jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34648
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 13:16:04

3人いる母親?
自分で産んだのではないですか。
旦那が稼ぎ頭なんだから家事するのは当たり前。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 13:17:06

お疲れ様です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/20 13:23:39

一人っ子のママ友が優雅に過ごしててすっごいムカつきます。普段は複数子供がいるママ友たちにコンプレックスもってるくせにさー。
子無しも毎日凝った料理つくったりテイクアウトしてて
腹立つし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 13:39:43

複数子の親へのコンプレックスって何?2人目不妊ってこと?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 13:40:14

兼業主夫やってる自分からするとそこまで大変そうに見えないんだけど
今までどう言う生活してきたの?って感じw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 13:49:32

うちも同じです。
子供は二人(3歳と5歳の兄弟)ですが、朝10時ごろにはすでに爆発しそうです。
朝ごはん食べて、嫌だ
着替えて、嫌だ
お片づけしよう、嫌だ
歯磨いて、嫌だ
外行くよ、嫌だ

外に行っても公園も行けないので歩いていてもすぐに飽きる
自転車も乗せるけど、まだまっすぐ乗れなくて他の人に当たりそうでソワソワ、

それに加えて30分ごとに兄弟喧嘩

お昼に家に帰ってきたら、お風呂入れてご飯・・・・


Res.7 by from バンクーバー 2020/04/20 13:50:10

分かります。
日本人夫と元気な小学生男児2人。
三食しっかり準備、子供達の勉強+いつもの家事

ちょっと疲れたし食事のアイデアも尽きてきました。
時々夫が食事作ってくれるのがありがたい。
早く外食したい!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 13:50:18

うちも同じですよ〜
地味に辛いですよね
旦那がいるだけで食事の内容も量も面倒だし!

あんまり思いつめないで
たまには超手抜きで自分を労わってあげて下さい
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:06:00

旦那さんに今日は疲れたから作って?って聞いてみたらどうでしょう? よく言うじゃないですかう男の人はハッキリ要望を伝えないと気が付かないって。
後うちはBBQは旦那がやってくれるので、作りたくない日はBBQにしていますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:10:41

うちも似たような状況です。
食事の手を抜くと、すごく楽になりました。
朝はパンかシリアル。昼はサンドイッチかご飯(ふりかけ、納豆)か麺類。夜だけいつも通り野菜や肉がしっかり食べられるようにしています。おやつになるべく、果物や、そのまま食べられる野菜。
手抜きと言われれば、それまでですが、私は私のメンタルが壊れないことが、1番重要だと思っているので。
主人もそれが分かっているので、何も言いません。
食事に関して、私がこれでも考えながらやっている事を認めてくれているので、文句を言わない彼に感謝しています。
トピ主さん、これは長期戦です。どうぞ、無理のないようにして下さいね!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:24:16

うちもお昼に納豆の率が高くなりましたw

自分の食べたいものを作っているとあまり苦にならないです。外食、レジャーができないので、浮いた費用で普段買わないお高めな食材を買って、新しいレシピに挑戦してます。

今日は料理って気分じゃなかったので、お昼がポップコーン、リンゴ、チーズ、ゆで卵にしました。
子どもたちは喜んでましたw



Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/20 14:25:46

怠け者主婦が多いってことがよくわかった。
ここで賛同してないちゃんとやりくりしてるゆとりがある
母親も多いと思うけどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:29:33

あぁ日本人夫婦か
なんか納得
Res.14 by 無回答 from トロント 2020/04/20 14:30:12

私は毎日、この生活がありがたいと思って、子供達の世話、食事の準備、楽しんでいますよ。
世界にはコロナで死にそうな人達がたくさんいる、医療従事者や、働いてる方のことを思うと、働かず、補助金もらえて家庭でぬくぬくとして居られてるのなんて贅沢すぎるから。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:31:40

私も14さんと同意見。
文句言いすぎ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:32:38

だって、JPCANADAに愚痴書いてるような母親だよ?笑
だいたいレベルがわかるじゃん。私の人の事言えないけど。笑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:33:10

働かず、補助金もらえて家庭でぬくぬくとして居られてる

↑ 表現考えた方が良くないですかねー?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:34:50

↑嫌味を込めて言ってるんじゃない?愚痴ばっか言ってる主婦たちに。
愚痴言ってる主婦がもともと専業主婦だったら、それこそ、クズ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:36:46

自分だけが大変な思いしてるっていうかまってちゃんでしょ、このトピ主。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:38:55

クズだなんて。
人をクズ呼ばわりしてストレス発散?笑

なら、ただ愚痴ってるだけの人の方がまし笑
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:41:42

トピ主さん、
この状態もいつか終息するから、それまでなんとか踏ん張りましょ。
私も乗り切ります!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:43:41

愚痴くらい、いいんじゃない?ここで、現状にありがたいと思えなんて言う人って、何さま?
思いは人それぞれだもの。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:45:45

愚痴を言うのも、有難いと思って感謝して過ごすのと、まったく1日が変わってきますよね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:46:19

類友の法則WWW
Res.25 by まさこ from バンクーバー 2020/04/20 14:48:54

コロナで愚痴ばかり言うようになってしまったママ友達の愚痴を減らしたい
(っと言うかあまり聞きたくない)
どうしようもないコロナの愚痴が周りの人を苦しめてるよっと気付いてほしいんですが
彼女を傷つけずに伝える方法ありますか!?
Res.26 by 無回答 from オタワ 2020/04/20 14:51:46

コロナの影響で終日夫が居ることになった。家族全員が狭いマンションで顔を突き合わせて過ごさなくちゃならない。社会にクライシスが増えていることを、日々肌身で感じています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:53:29

それ!思いは人それぞれだもの!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:58:38

私もいつもサマーホリデー中とか子供をキャンプにいれたり必死でしたが、今回家にいなきゃいけなくなりホームスクールしてみたり案外楽しいことに気がついた。
三食も一食は子供とやりながら手をぬいてます笑 


Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 15:02:05

お気持ち分かりますよ。お疲れさまです。

トピ主さんのように疲れの出てきてるママさん多いと思います。私もそうです。ご近所さんと会うと大変よね、頑張ろうね、なんて声を掛け合って励まされています。

外で気分転換出来ないのは辛いですよね。たまには食事の手抜きをしてください。1日くらい掃除機かけなくても大丈夫!テイクアウトが気にならないなら利用するのもありです。長期戦なので無理しないように。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 15:03:43

レス3、性格悪すぎてひく
Res.31 by aaa from バンクーバー 2020/04/20 16:49:45

専業主婦は給付金もらえまんせよね?不正?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 16:55:01

↑働いてた人でコロナで仕事を休んでる主婦はたくさんいると思うけど
あなたのまわりには専業主婦しかいないのね。笑
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:04:25

料理は作るのは苦痛ではない。日本語の勉強を見るのが苦痛です。
やろうとしないし、他の勉強も同じで怒鳴らないとやろうとしません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:07:09

専業の寄生虫は子供の教育も金で人任せなのか
Res.35 by あああ from 無回答 2020/04/20 17:11:14

だろうね。トピ主はじめ子供の勉強も日本語も今まで学校に任せていたからそれが全部降りかかってきて
文句言ってるんだよね
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:21:29

トピ主さん、想像してみて。

世の中には生みたくても、不妊症で子供を持てない人もいる。
せっかく生まれてきてくれても、障害がある子供もいる。
健常児で生まれてきても、病気になる子供もいる。

大人にならずに、亡くなる場合もある。
今回、コロナで子供を亡くした人も結構いるんです。

旦那さんも一緒。
いて欲しいのに、死別したり、離婚したりして、いない家庭もある。
働いてくれない、DVするような旦那さんだっている。

そう想像したら、ご自分がいかに幸せか。。。わかりませんか?

幸せって、当たり前にあると思っていたことが亡くなった時に、初めてわかるもんです。
文句ばかり言ってないで、子供が元気で、真面目に仕事してくれる旦那さんがいる、家族がいてくれるご自分の状況に感謝しましょうよ。

食事なんて2食にしたって死にません。
宿題なんてちょっとさぼったっていいじゃない。
現地校に日本語学校だって休んだっていいんですよ。
たまには、旦那さんに作ってもらってもいいじゃない。

上手いこと手を抜く、さぼるのがストレスをためないコツですよ〜!!!

Res.37 by 無回答 from オタワ 2020/04/20 17:26:45

健常児で生まれてきても、病気になる子供もいる。


まさにうちがそうです。
健常児の子供がいる親が不満言ってるのは贅沢ですよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:29:06

コロナで家にいるからこそ、自分の向き不向きがわかりますよね。
ご主人が家から仕事をしている人やレイオフで家にいる人との相性なども、はっきり見えてくると思います。

器用で子供に教えることも好きな専業主婦は今の生活をそれなりに楽しめているし、それができなかった人は今苦しんでいるし。

できない人はきっと元々専業主婦じゃなくて仕事をしていて、外食なりデイケアなり、その道のプロに足りないところを補ってもらっていたのでしょうから、それはそれでいいのではないでしょうか。

できないものはできない、それでいいんだと自分を認めてあげて、とにかく笑顔で過ごすことを第一に考えたらいいと思います。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:26:58

自分が幸せ、恵まれてるって思っていても、少しの愚痴もダメなの?
自分に、あー幸せ、あー幸せ!!って言い聞かせないとダメ?
私は自分が恵まれてると思っています。本当に。子供が3人いて、喧嘩もするけど、仲良く遊んで、絆も増した。車でグロッサリーも買いに行ける。
でも、料理は得意じゃないし、そこで3食用意とか、愚痴りたい気持ちもわかるけどな。
ダメ?グチっちゃ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:38:29

39さん、私が書いたのかと思うくらい同じ(笑)
時に愚痴りたいときだってあるし、グチっていい!

そして38さんの考え方も素敵ですね。本当にそうだと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:38:55

今ある健康とか幸せとか感謝しても、今の状況に疲れがたまってきた感じではないですか。友達に愚痴をこぼすより、ここで愚痴るくらいいいと思いますよ。

たまにはぐーたらデイを作って、ダラダラ過ごすのもいいかと思います。でもお子さんが小さいと、ぐーたらはなかなか難しいですね・・・。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:40:49

でた、36のような究極論。
何かしらの”不幸”を背負ってないと幸せしか感じちゃいけないのかしら?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 19:22:47

心理学者によると。。。

愚痴って、最初はたま〜にだったのが、愚痴る度にその癖が脳にインプットされて、少しのことでも愚痴る癖がついて、もっともっとストレスが溜まりやすくなっちゃうらしいですよ。

だから、考え方を変えることが一番です。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 19:34:21

Res.6さん、子育てし終えた経験から・・

おそらくきっちりしてて真面目な方なんだと思います。

子供の「嫌」にはその子なりの理由があります。どうして嫌なのか、しっかり聞いてあげてください。ご飯なら、もっと遊びたいから今は食べたくないとか、お腹が空いていないとか、眠たいとか・・そしてこちらの考え方も伝えてください。今食べないと次の食事までお腹が空くよ?とか何時から出かける用事があるから、このタイミングで食べないと、とか。感情的にならずに全て冷静に。3歳でも伝わります。我が家はモンテッソーリの2歳児クラスから通っていましたが、2歳でも泣き叫んでいるよう子はおらず、どの子にもしっかり言葉で伝わっていたと思います。それでも「わー」「ぎゃー」「嫌ー」「ご飯いらないー」って言うなら、最終確認をして冷静に目の前でご飯を捨てればいい(笑)そして、次の食事まで何も与えないなど体感すれば食事の重要性が理解できます。

あと、母親は演技力も必要です!叱るばかりじゃなく、お片づけしなければ、散らかったオモチャを踏んだふりをして「痛っ!」と言いながら倒れこみ「○○ちゃんがオモチャを片付けてなかったから怪我しちゃったー!わーん!」と泣いてみる。大好きなお母さんのことを心配して片付けなかったことを反省してくれます。当分は「お母さんが怪我しないように片付けてー」といえば効力を発揮します(笑)

のちに振り返ると、子育てって幼児期が一番キラキラして楽しかったです。
日々目の前のことは、本当にイライラすることが多いと思いますが、振り返れば一瞬の出来事なので、どうか頑張りすぎず、今を楽しんでください。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 19:36:57

ご近所のお母さん方から,学校からの課題だけでは足りないので,それ以外にも自宅学習させてるという話を聞くたびに焦りと罪悪感に駈られてます。

エッセンシャルワークで在宅勤務が出来ない職種なので日中仕事に出ている間は子供は各自自分で学校の課題をするのみ。
夜にでもやるようにすればいいのだけど,夕食後は疲れて私の体力そこまでもちません。

このホームスクール期間で母親力の差が子供の学力に出ちゃいますね。きっと。
ごめんね。我が子よ。ダメな母親を許してね 。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 19:41:58

今回でカナダの学校は勉強しにいくところではなく、友達とあそんだりで協調性を学びにいく所だなと改めて思った。
オンライン学習になってからものすごく学習面で進んでる。

学校のママたちもこの方が勉強的にいいっていってた。学校フルタイム、パートタイムと選べるようになればいいのにとか思ってしまう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 20:16:19

44さん、ありがとうございます。
私も今のこの状況に疲れが出てきています。仰るとおり、自分に課すものが逆にプレッシャーになり、悪循環だなと思います。適度に力を抜くことって大切ですね。子育てとは親育てという言葉の意味を痛感する日々です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 20:24:43

レス45さん
焦る気持ちもわかります。でも、絶対にダメな母親ではないです!子供さん達は、お母さんが頑張っているのを必ず見ていますよ。皆、エッセンシャルワーカーの皆さんには、感謝しています!!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 00:44:57

44さんへ

幼児期が一番きらきらしていて楽しかった。という文章を読んで、ちょっと涙がでました。
我が子は幼児期真っ只中ですが、本当にイライラしてしまう自分がいて、今の時間を大切にしようと思いました。
ありがとうございます。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 01:32:46

旦那の食事、ちょこっと手を抜いちゃってはいかが?手抜きの子供達のランチを、旦那のは量を増やして盛るのです。そして、お父さんはいっぱい食べなきゃ!なーんて言うと、本人は何も気づかないかも!笑
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 09:37:00

料理はともかく、宿題をやらせるのがきついです。子供は勉強しないので毎回喧嘩になりますし、自分が教えてるのが下手だし頭もよい方ではないので
苦痛です。

Res.52 by うちもそうです from バンクーバー 2020/04/21 09:37:46

小学生高学年、4年生以上になるとコントロールするのも難しいですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 09:48:18

勉強、大変だからってほっとらかしにしてたら、G7くらいになっても計算がまともにできない子になりますよ。知り合いのママの子がそうです。
まあ、計算機使うから関係ないって親もいるかもしれないけど
日本だとヤバイですよね。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 12:55:06

KUMON やらせたほうがいいでしょうか。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 10:37:10

子供が複数いる人の愚痴がひどいですね。
多頭飼(動物並みゆえ)はあなた達夫婦の選択です。

トピズレ失礼
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/22 10:58:28

自分が子供に兄弟姉妹を作らなきゃ―とかハーフかわいいわーって、子育てハイになって、婆なのに3人くらい立て続けに高齢で産んで
ヒーヒー言っるだけじゃん。



Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/22 11:00:08

↑一人っ子ママの嫉妬ですよね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 12:03:08

レス43さん

似たようなことを聞いたことがあります。
ネガティブなことを口にすると脳にインプットされて余計そのような行動につながっていくって
だから愚痴や悪口言うと結局自分に帰ってくるという。

恋愛でも男性に「愛してる」って言わせると、本人の耳から入って脳が「おお、この人を愛してるんだ!」とインプットされて愛する気持ちが強化されるって言うことも聞いたことがあります。

子育てでも、うちの子天才!いい子!って育ててるとその様になっていく!?
いずれ現実にぶち当たるんでしょうけど(笑)
その時に寄り添って上手く現実を乗り越えていくことができれば人格的にも成長できるんでしょうね。

それにしても、さすが皆さん真面目だなあ。日本のお母さんは偉いよほんと。
私はもう子供に手がかからなくなったけど、自分に体力無くて、あれもしてやれば良かった、これも出来たら良かった、もっと〇〇したかった・・・って思ってたからさ。
こんなお母さんでもいい子に育ってくれたから、皆さんのお子さんたちはもっと期待できるのではないですか!?

Res.59 by 無回答 from ウィスラー 2020/04/22 14:56:40

折角旦那がいるんだ!もう一人仕込んでもらえ、覚えているかい、孕んだ時旦那が何くれと世話を焼いてくれた、あの時の幸せをもう一度・   駄目かなー
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network