jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34634
カナダポスト、トラッキングでは配達済なのに、届いていない。
by 郵便物 from 無回答 2020/04/18 11:06:00

郵便物を送ってもらったのですが、2週間経っても届かないので(コロナウィルスの関係で遅れているのかと思っていました)、発送元の方に連絡したら、カナダポストのサイトで調べてくださって、トラッキング上では10日ほど前にうちのポストに投函されたことになっていました。受け取りの署名のいらない郵便物で、コンドのメールボックスルームの各家庭のメールボックスに投函されたようにトラッキング上はなっていました。念のためにコンドのセキュリティにも調べてもらったのですが、セキュリティも預かっていないようでした。
もしかしたら、他のユニットのメールボックスに投函されてしまったのかもしれませんが、間違いやもうそこに住んでいない郵便物はメールルームのカウンターに置いておくと、次回、郵便局の人が持って帰ってくれることになっていますが、中には間違って家に持って帰って、封をあけてしまって、返すのが面倒だから・・・と処分してしまう人もいるかもしれません。
このような状況だと、私が受け取っていないということを証明することが難しく、このままあきらめるしかないのでしょうか。カナダポストに電話すれば、きちんと調べてくれるのでしょうか?
一ヶ月ほど前に日本から、航空便で送ってもらったマスクも、いまだに届かず、これはもうあきらめる覚悟ですが。
カナダポストに電話しても、時間だけかかって結局解決しないんだったら、あきらめたほうがいいのかなぁ・・・と思いながらも、今回の郵便物は中に振り込み用紙が入っていて、このままだと私が受け取ったのにお金を払わないことになってしまうので、それは困るなぁと思っています。
私と同じようなことを経験した方いらっしゃいますか?どうされたか教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 11:56:24

郵便局は差出人から依頼しないと確認してもらえません。
なので発送元に再度連絡し、届いてないから調査するように
お願いしてください。
Res.2 by 郵便物 from 無回答 2020/04/18 12:29:14

早急のお返事どうもありがとうございます。
差出人の方にお手数をおかけするのは申し訳ないので、自分で何とかしないといけないと思っていたのですが、こちらからは出来ないんですね。
それがわかっただけでもよかったです。
差出人の方にお願してみます。どうもありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 16:19:17

トピ主さんも、オンラインでトラッキングできますよね?
そこで、カナダポストの人とチャットできませんか?

私も同じ状況で、配達済みになってるけど届いてないと、チャットして調べてくれました。
私は荷物を受け取った配達人が配達していなかったのに
配達したとレポートしてる感じでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 16:28:02

カナダポストは、信用できないですよ。
日本からの荷物も、受け取り拒否のサインなんてするどころか、配達さへしてないのに、送り返しました。
それ以来、カナダから日本に、物も手紙も送れなくなりました。

郵送は、プライベートのUPSかFedExにしようと思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 18:42:57

日本との郵便は全てアメリカから送りアメリカで受け取ります。関税を取られたこと一度もありませんし無くされたこともありません。運がいいだけかもしれませんが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 18:42:57

日本との郵便は全てアメリカから送りアメリカで受け取ります。関税を取られたこと一度もありませんし無くされたこともありません。運がいいだけかもしれませんが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/18 22:33:29

以前に日本の大学からカナダの機関に送ってもらったEMSが、トラッキングでは配送済みになっていたのですが届いていないと言われたことがあります。
Canada postに聞いたらあなたは送り主でも受け取り主でもないからなにもできないけど、受け取りのサインをしている人がいるのが画面で出てきてるから、送り主に書類を記入してもらったらすぐ送り主に詳細を送れると言われました。ということは受け取り予定だったトピ主さんもCanada postに聞いてみたら何かわかるかもしれませんよ。配達した人もわかるって言ってたような気がします。
わたしは大事な書類だったので、日本の大学にわざわざ電話をして申請のお願いをしました。
日本郵政にもメールしましたが、カナダ国内のことなのでなにもできないと言われました。唯一言われたのがカナダポストで言われたことと同じで、送り主が申請したらわかるかもしれないとのことでした。わたしはその直後郵便が届いたと連絡が来たので、大学側が申請する前にキャンセルの電話をしました。トラッキングでは到着してたけど郵便を開けていないからパソコンに反映されていなかっただけだと思います。大事な郵便物が行方不明で、見つかるまでの数日間はものすごいストレスでした。まずは聞いてみたほうがいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 22:37:37

郵便を開けてないからって何ですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/18 23:00:52

送り先が個人ではなくて学力の査定をしている機関だったので、その機関での受け取りはされていたけど、わたしの書類の処理を始める前の段階で、パソコンに出てきてない時に問い合わせたので届いていないと言われ続けていたということです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 11:08:26

かなり昔ですが、レジスターメールでCICに書類を送り(相手方のサイン在り)ました。CICはまだ
受け取っていないと一点張りでこちらは、到着してから長い間経ってからも一切プロセスが始まらず(他の方達の一般的なプロセス時間は大よそ予測できたので、明らかに私の書類のプロセスが遅いと判断できました)、困惑していました。

送付の手続きをした郵便局のマネージャーさんに確認をし、改めてCICに連絡をしたところ(郵便局から送付済みの連絡を受けていると伝えました)。「あーハイハイ」といった感じでホールドにされ、どこかへ係員が調べに行き、「あーあったわよ。これからプロセス始めます」と言われ、次の日にはプロセスが始まり、間もなく重要書類が到着しました。

今現在は、COVIT19の影響でサインが必要なレジスターメールは受け付けていないので、トラッキングが必要なメールでの送付かと思いますが、怒りは示さずとも、受け取っているはずとの旨強調するとそれなりの対応をして貰える可能性はあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 11:37:48

うちはこの2年で3回別の家にいってましたね。田舎なんで捨てられる事は無かったですが怖くてFlexDeliveryを利用(局留めですね)してたのですが、

今回の騒動でコレが使えなくなったので高額商品はCanadapostを使わないショップのみで購入ですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 13:46:19

会社に届けてもらってる俺、高みの見物
会社に来るから「留守でした」の言い訳が効かない
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 21:12:52

郵便局員のスタート賃金は$24
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 21:44:51

うちのコンドでは、郵便ボックスに荷物が入らない場合、郵便局の人が鍵を置いていくことになっています。その鍵は、大型の荷物を置いていくロッカーの鍵です。

最近の出来事では、私が待っていた荷物が既に配達済みとなっていたので、おかしいと思って郵便ボックスをよく調べてみたところ、boxの奥の奥の1番奥に、小さな鍵がありました。笑

トピ主さんも、そのような事はありませんか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 22:54:46

カナダあるある、ですかコレ?


「カナダのある男性のもとに、このほど注文した覚えのない荷物が届いた。男性は不思議に思っていたが、自ら8年前に注文した商品だったことが明らかになったという。『CBC.ca』『CTV News』などが伝えている。

カナダのトロントに住むエリオット・ベリンスタインさん(Elliot Berinstein)の元に5月6日、カナダ郵便局(Canada Post)から荷物が届いた。エリオットさんは玄関先に置かれた荷物を見て、オンラインショップ「Well.ca」から発送されたものであることが分かった。

しかしエリオットさんは2〜3年ほど「Well.ca」で購入しておらず、その荷物を見て困惑したそうだ。

「荷物を開けてみると、中には2012年と書かれた明細書がありました。そして8年前くらいに『Well.ca』で注文したことを思い出したのです。」
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 23:48:03

同じ経験しました。
カナダポストのサイトでチャットしながら詳しい状況を説明したら、調べるので2、3日時間をくださいと言われましたが、次の日に配達員が郵便物を持って謝りにきました。
どうやら住所を間違えて誤配してしまったようです。「字が小さくて読めなかった」と言い訳してましたが、私がクレーム入れたことを知っていたので上司に怒られたのかもな〜、まあ、無事に受け取れたしと思って何も言いませんでした。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 10:19:24

Res.14さん
うちのコンドにもカナダポスト専用の郵便受け取りロッカーなるものがあるのですが、
私の場合はある日荷物を注文した覚えがないのに鍵が入っていて、?と思ってロッカーを開けると
違う部屋の人宛の荷物が入ってました。幸い部屋番号が書かれていたので受け取り主に無事連絡できましたが、
場合によっては私がしれっと受け取ることもできたわけで。カナダポストは本当に信用ならんです。

トピ主さん、ダメ元でお近くのカナダポストに荷物が保管されてないか聞いてみてはどうですか?
カナダポストはピンポン鳴らさずに不在票だけ置いていくのが得意技なので、
勝手に不在扱いで近くのカナダポストに持ち帰られてる可能性もありますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 14:52:57

>カナダポストはピンポン鳴らさずに不在票だけ置いていくのが得意技なので、
>勝手に不在扱いで近くのカナダポストに持ち帰られてる可能性もありますよ

確かにそれは普段の得意技ですが、今回のコロナ対応で、メールボックスに入らないものは不在票もなしでドア前に置いておくことになったようですよ。
私は怖いので、今何か注文する時は必ずメールルームに誰かが居る勤務先などを指定しています。

In response to the coronavirus outbreak, the Crown corporation said Monday that delivery employees will now use a “knock, drop and go” approach, knocking or ringing doorbells, finding a safe place to leave parcels and then leaving.

“This change eliminates the need for signatures at the door and greatly reduces the number of parcels sent to our post offices for pickup,” Canada Post Corp. said in a statement
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 15:53:11

他の人の物が届いたり、自分宛の荷物が他の人のところに届いていることがたまにあります。手書きではなく印字された住所で、見間違えとは考えにくいのですが。こんなのしょっちゅう間違えるって、しかも私だけじゃなくみなさん経験されているということは。カナダポストの配達員って一体どんな人が雇われてるんだろうと疑問です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 16:58:15

8年前に注文した品が届くってありえないw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network