jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34617
愚痴が多いママ友達
by from 無回答 2020/04/16 06:02:10

今回のコロナで愚痴っぽくなってしまったママ友。そのママ友は外に出るのが好きな人です。

毎日のようにラインがくるんですが、私はそれなりに楽しんでいます。メイクもしなくていいし、おしゃれもしなくていいし、家でエクササイズをして、子供達とも楽しく過ごせています。普段、仕事と習い事の送り迎えにばたついていたので良い休養になっています。そのことをちらりというと、ママ友は、私とあなたは全然違う。でも、違うからいいのかもしれないねと、嫌味っぽく聞こえました。

友達と言っても所詮他人なので、ママ友の愚痴に寄り添いたくない人の方が多いと思います。大親友なら別ですけど。
皆楽しく生きていきたいので、他人の悩みなど鬱陶しいだけですよね。
喜んで聞いてくれるのは、自分が不幸でこの人よりはましだと思いたい人くらいだと思います。
「他人の不幸は蜜の味」みたいな…
友達は遊び友達に過ぎない場合が大半なので、求め過ぎだと思います。
私、間違ってますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 06:45:45

間違ってはないでしょ
社交性がないだけ
Res.2 by 無回答 from トロント 2020/04/16 06:48:53

そんなに過剰に反応されたら
ただの世間話もトピ主さんとは出来ないわ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 07:02:02

<私とあなたは全然違う。でも、違うからいいのかもしれないね。

何が嫌味に聞こえるのですか?気にし過ぎの様に思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 07:10:07

でも、トピ主さんもここで自身が楽しくないことを愚痴って他人に同調を求めているわけで、意外に自分では世間話だと思っていて気づいていないだけで、外出以外のことでは、周りにも愚痴っているタイプなのかもしれませんよ。

例えば、ラインで友達から毎日のように外出に関する愚痴が来ても全然苦にならない。こういうときだからこそラインでコミュニケーション取るのが楽しい。

っていう人がいれば、そのママ友が思ったのと同じように、私とこの人は全然違う。って思うんじゃないですか?
なぜそれが嫌味に聞こえるのかはよくわからないけど。
Res.5 by 無回答 from トロント 2020/04/16 08:25:33

いろんな価値観の人がいるよね。
聞き流ししないと友達誰もいなくなっちゃうよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 09:20:26

そもそも、トピ主さんの返しが相手には嫌味に聞こえるとおもう
お互い様だだと思うよ
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2020/04/16 09:39:07

トピ主さんに相談してきた人はただ友達として、同調してもらいたかっただけですよね?
本音と建て前を使い分けない人ってある意味、正直なのかもしれないけど
いらっとさせられます。人の気持ちに寄り添えない、自己中なイメージです。
天然でやってる場合と確信犯とじゃ、また意味違ってくるけど。確信犯はマウント女。笑
真逆のこと言ってるじゃない。笑

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/16 09:49:14

知り合いママも愚痴ってました。旦那さんがレイオフになって家にいるらしくて車運転できない彼女は
全部、だんながしきって買い物にも行ってるらしい。そこで節約のために安物ばかり買ってきて
おいしいものが食べられないって愚痴ってました。毎回言ってくるし返しようがないことばかり言ってくる。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/16 10:29:46

この際、縁切ったら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 10:53:14

ウイルスが感染拡大しないために最も有効な対策は、人の移動をできるだけ少なくすることです。にもかかわらず、必要な用事がなくても出歩く人たちがいるから、まだそのママ友は愚痴だけで自粛してるんだからいいじゃないですか。

私だったら、大した用事もないのに出歩いてる人の方が疎遠にしたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 11:28:22

トピ主さん、愚痴を言わないかもしれないけど、悪口言ってそう。あ、このトピも悪口だったね。
愚痴を言わないでポジティブに生きるのは素晴らしいことなんだけど、残念ながら、経験的にこういう事をわざわざ発信する人はちょっと違う人が多いと思う。私はその辺の女性とは違うのよ〜オーラとか、ポジティブに輝いている私を見て!系とか、男性を意識した、私は愚痴を言うような面倒な女じゃないのよアピールとか。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 13:08:58

まあこんなご時世なので愚痴っぽくなってしまうのも仕方ないのかなとは思います。が大人なのである程度聞き流す術も必要です。それが無理なら相手には何も言わずに距離を置いてみましょう。

愚痴ばかりの人に限ってアドバイスとか解決の糸口を求めてるわけではないので、タチが悪いんですよね。黙って聞いているとこちらも気分が滅入ってくるし、かと言って少しアドバイス的なことを言おうものなら、猛反撃されたり。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 13:11:26

んー、トピ主の気持ちよくわかる!
間違ってはいないと思います。
でもトピ主のお友達も間違っていないのでは?と思います。
人それぞれ考え方、生き方が違うのでお互いどういう友達でいて欲しいか相手に求めるのはんー、どうなんでしょう。
ラインの返信の仕方を工夫してみてはどうですか?
私はこのママ友とはラインをしたくないと思った時は相手から連絡が来ないような返事の仕方をしたり、返信を遅らせたりしています。
私の場合は、会話が続かないような返信の仕方をしていると自然と相手から連絡が来ないようになります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 14:20:45

↑メールをする相手は知人というよりもうちょっと深くなったそこそこの仲の人ですよね。
その人が気にいらなくなったら、返信がこないような書き方をしたり、遅らせたり
あきらかに相手に伝わると思うんだけど、やられた相手は気分悪いですね。
そういうママ友が過去にいましたわ。

Res.15 by あるある from 無回答 2020/04/16 14:31:38

愚痴っぽい人いるいるー。
私は子供達がいるけど、経済的に自立したかったのでカレッジに行き、学業と育児の両立をしていますが、それを見たママ友は自分もなにかやりたいのに、見つからないって愚痴ばかりで。

悩むより行動しろよって思うんだけど言うだけ無駄なので、見切りつけましたよ。心の中で。
コロナとは関係ないその以前での問題だったけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 15:15:23

私は今回のコロナの件で、この人とは価値観が合わないな、という友達がはっきりしました。

しばらくここでも話題になっていましたが、春休みに日本に行く行かない、外出するしないでイライラしました。私は「ダメと言われたらダメ」と我慢するタイプなので、自由奔放な彼女の考え方が羨ましくもあり、受け入れられませんでした。

コロナ以前からもたまにモヤモヤしていたので、これではっきりしたというか、スッキリしました。今後は連絡も控えていこうと思っています。
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2020/04/16 16:07:46

スッキリできて、割り切れたらいいじゃないですか。
価値観が合う人と付き合わないとお互い楽しくないですもんね。

自由奔放で、外出もどんどんしてるタイプも、我慢するタイプを見て、嫌だなって思ってるだろうし。後者タイプは欧米人に多いよね。
ま、彼女も典型的な日本人の価値観じゃないってことですね。まあ、こういう人多いけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 16:40:15

あの頃に日本いく人すごい批判されてたけど、結局カナダの方がひどくなっちゃってるから、その人たちからみたら日本に帰って正解だったと思う人もいそうだよね。

カナダの学校も多分9月くらいまでないだろうし、外もあまりでれないとしたら当分カナダに戻ってこないつもりで日本にいくのもありだったのかも。

カナダでもママによってはずーっと子供と家にひきこもりの人もいれば、毎日散歩とかバイクとかしにいってる人もいますね。どちらも子供のこと考えてしてると思うから、誰が正しくてとかはないんだよね。私はこうしてるのに、あの人はみたいなのはキリがない。ただ今守らないといけないルールは最低限守らなきゃいけないけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 16:51:26

9月までないんですか?もしそれが現実になったら、それは厳しい。
ママ友達に会わなくていいからラクだけどねWW
Res.20 by 無回答 from トロント 2020/04/16 16:53:13

9月以降もないかもしれない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 17:02:40

いやいや、気が合わないんだったらそのまま放置するか距離あければいいだけじゃん。
それをわざわざこんな場で、どう思います?この人?みたいに友達?との会話の内容まで晒してるあなたの方がよっぽど怖いわ!
本人が見るの想定してここにだしてんの?!
恐ろしい。
まあ嫌味言われて腹たったからだと思うけど。
いいじゃん人それぞれ、考え方も生き方も違う。
合わなければそれまでのこと。
このトピ主みたいなタイプ人のには近づきたくないわー。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 17:44:24

いろんな書き込みがあるけど人付き合いでイライラする人とても多いんですね。
お友達が原因ではなくイライラするあなたたち本人に問題があるんでは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 18:08:30

そうでしょうか?
ここで出会う確率はかなりの割合で奇人変人が多いですよ。
ストレス貯めるなっていう方がむり
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/16 18:10:15

コミュ難ですぐに妄想で人をばっさばっさ切る人や
嫌味を言わなきゃ気が済まない更年期障害近い40代女
カレッジに行く人がえらいっていう態度の女
50近いのに恋人が欲しいって浮気する女
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/17 04:39:22

良くも悪くも、味がない人間。敵も味方もいない。
友達に離れていかれるほうです。
愚痴も言わないし悪口も言いませんが、つまらないと思われてるのかな。あと、水くさいとか。
秘密主義だと言われます。自分がこれからやろうとしてること、ほとんどしゃべらないし喋りたくないんです。親友と思える人じゃないと。
ママ友という関係では信用できないからです。相手はいろいろ喋ってくるのでフェアーじゃないと思われるんだと思います。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/17 08:31:24

どうでもいい、基本家族が大事だよね
Res.27 by 猫ママ from バンクーバー 2020/04/17 09:24:18

友達は友達といっても、
誰でもいいという訳ではありません。

何か自分と繋がる部分があったり、
いつでも気軽に飲みに行ける関係性だったり、
一緒に共感できる何かがある、など。こんな友達ができたら、
きっと今の海外生活明るくなりますね。ただ、現実的に考えると、
すぐにそういう友達と巡り会うのって、正直難しいです。だってトピ主さんのような人が多いですもの。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 09:25:42

コロナでイライラしてる人多いね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 14:40:43

>私、間違ってますか

って??トピ主さんも充分嫌味っぽく聞こえますよ^ ^

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 15:29:13

> そうでしょうか?
ここで出会う確率はかなりの割合で奇人変人が多いですよ。
ストレス貯めるなっていう方がむり

これほんと!
こっちに来てから今まで日本では出会ったことのないタイプと相当出会いましたよ。
初対面で私の仕事の内容や旦那の仕事を聞いてくる人、明らかに見下してくる人、嫌味を息を吐くかの如くサラッと言ってくる人、変な思想にとらわれてるひとなど。全部日本人でね。
もちろんいい人もたくさんいるけど、本当にこんな人いるんだとビックリする人達。
海外だからなの?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 15:38:22

嫌味を息を吐くかの如くってくだり、、本当にそういうママ友いました。(もう疎遠済み)
性格もさらっと悪くて自己中で、なんであの時付き合っていたのか、、

出会いがそうそうないので我慢していました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 15:57:30

同感です!!!!!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:02:38

私は逆に初対面はいい人かなーと思ったけど、裏表がはげしく人を心配してそうにみせかけて影でみくだしてたり、自分より幸せだと思う日本人を嫌ってるような人でドン引きした経験があります。仲良くしてる日本人ママのことを私の前で色々いったり、でもその方の前ではニコニコ仲良い雰囲気を出すんですよね。 みんなにそうやってやってるんだと思い、引っ越したのをきっかけに疎遠になってよかったです。
でもこういう人はどこにもいるかもしれませんね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:24:39

私の周りには素敵なママさんばかりですが、変なママ友が一人だけいました。

パターソン駅近くに住む、50近いのに若作りのおばさん。

色白なことを鼻にかけて、色黒を裏で馬鹿にする発言したり。
色白がもてはやされるのアジアだけなのにねぇ。って言われてるの、知ってます?

旦那さんの愚痴を言った人には、その場では、うんうんわかる―って言うくせに、その人がいなくなると、とたんに他の人に”自分で選んだ人でしょー?だったら離婚すればいいのにね。”
あんただって、いつもいつも旦那の悪口言って離婚してないでしょ。

私手をかけてますーっていう雰囲気を出しているから(そういったことを言っているから)、皆さん”きれいにしてるねー”って言ってるだけよ。
小じわめちゃめちゃ多いじゃん。

AさんにはBさんの悪口を吹き込み、BさんにはAさんの悪口を吹き込んで。
みんな大人だから黙ってるけど、ばれてるよー。

他の人の旦那さんの仕事を馬鹿にしてるくせに、あなたの旦那は単なるペーペーのカスタマーサポートでしょ。

ほんと、この人だけが変なママ友で、他のママは全員いい人。
それだけでもカナダに来てほんとに良かったなー、って思えるくらいの人たちなんだけれど。

あーすっきりした!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:36:18

↑個人情報をこんな所で平気で喋ってる貴方も相当変ですよ、気が付いてないのかな〜?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:42:21

思うんだけどさ、カナダにいる人、私自身も含めてみんなどこかしらヘンだと思う。

っていうか、日本にいるから、カナダにいるからではなくて、人はみんなヘンなのかなと思う。
日本にいる人たちっていうのは、日本の文化としてみんな一緒に足並みそろえて―っていうのがあるから、ヘンな部分を表に出さないようにしているだけなのかな。

ここでしか吐けない愚痴もあるだろうし、積年の恨みのあるかもしれないし。
私が当事者になったら、掲示板で吐くだけじゃなくてもっともっと怒ってるかもしれないし。

まぁ、こんなトピックがあってもいいんじゃないかなーと思ったりして、楽しく見てます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:44:07

Patterson駅ってバンクーバー?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:44:45

↑個人情報って言ってる人いるけど、フェイク入りかもしれないけどね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:51:18

私も元ママ友に陰で共通のママ友に悪口を言われて、嫌な思いをしてました。でもそのあとも何事もなかったかのように大人の付き合いをしたのはこちらです。

でも結果的には合わなかったです。どこかずれてるんですよね。
例えば、子供同士プレイデイトする予定になっていて、うちの子の学校の友達が同じ日に遊びたいって言ってきました。誕生日でも混ざっていろんな子と遊んでいるのを見てたし、子供同士だから多い方がいいかな?と思って、誘ってもいいか聞きました。
でもそれを、うちの子と2人で遊ぶのはつまらないからだと思われて、彼女の子にもそれを言ったらしいです。
全然そういう意図はなかったんですけどね。
このようなすれ違いが何度もあり、疎遠になりました。
きっと他にも勘違いされていろいろ嫌な気分にもさせたかもしれません。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 17:16:47

ママ友=友達とは違うのよね。
だから自分(の友達)と同じ価値観で物事を話していても、どこかで「あれ?」と思うところが出てきたりする。

友達としては付き合っていないでしょ、そういう人とは。

ほとんどのママ友とは、子供つながりで利害関係が成立してるから一緒にいるだけで。
Res.41 by 狭いわー from トロント 2020/04/17 17:53:45

39さん、狭い社会ですね。
そのママ友と元知り合い(かも)です。だって全くあなたと同じ内容のことをリバースで愚痴ってましたから。
その方とは私も疎遠になりましたけどね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 21:32:25

本当にここの掲示板は、いつでも「ママ友」の悪口&愚痴が多いですね。
毎回、「ママ友は本当の友達じゃない」ってなって、同じような展開。

よくも、まぁ、厭きないねぇ。。

人間って、弱いから、たまには愚痴りたくなるじゃん。トピさんがここでしてるように。そうそう自分の価値に合ったポジティブ態度をいつもいつも取れるわけじゃない。

いいじゃん、愚痴くらい。トピさんが言ってるのは、私には愚痴には聞こえないけどさぁ。。その他いろいろ愚痴があるなら、聞いてあげられる心の余裕があってもいいじゃないの?

私は、逆にいつも元気はつらつ〜!ってしてる人の方が、不自然過ぎて疲れるわ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 21:33:25

34 こういう不特定多数の人が見る掲示板に、ウソ半分だとしてもちょっと ?!?


Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 23:40:52

そうそう。もうママ友なんてただ共感しあえるだけでいい。
家庭のグチや子育てのグチを言い合えるだけで十分。
正直、子供も産まれて純粋に学生時代の時のような友達関係などもうできないんだとようやく気づきました。こっちに来てから。
初めはいい友達を作りたいと積極的に頑張っていたし、誰かが言っていたように出会いがないから多少合わなくても我慢してたっていうのも前はありました。
初めはやっぱり異国の地で誰も知り合いがいなくて、誰か心を打ち解けられる人がほしいと思っていたのです。
私の中では友達はすごく大事でしたから。
でもそうそうそんな人と出会えなかったなー。
こっちに来て初めてどうやって友達を作ればいいのか悩んだりしましたよ。
何なんだろうね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 23:58:53

不特定多数が見る掲示板に、嘘込みだからこそ書けるんじゃん。
特定少数が見る掲示板に、100パーほんとのこと書いてもねぇ。

嘘込みだと、言いたいことの半分も言えないかもしれないけど、少しは気分がマシになるんじゃない?

掲示板ってそういうもの。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 01:56:56

↑ま、嘘にもよるよね^ ^
Res.47 by 無回答 from トロント 2020/04/18 08:01:08

留学生くらい?楽しそうなのって。あと、駐在ママ。
移民で国際結婚してる人って、なんだかぴりついてる人いるし、
幸せに暮らしてる人の方が少ないのかな。ストレス抱えてる人の方が多いから
どうしても他ママと比べてしまって、攻撃的なことを言ってしまうのも。

専業ママがパートママ批判するのもだいたいそうだよね。
自分を正当化して、最低時給で仕事するなら専業がいいとかなんとか・・・。



Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 08:07:16

元ママ友数人と外でヨガをしたんですが、その時の写真をある一人のママ友にFBにUPされて嫌な思いをしました。私だけが写ってるものです。
私は太ってきてるのを気にしていて、ヨガウェアーだと体系がなおさら目立ちます。それを知ってました。

わざととしか思えなかったけどそのことについては文句言えなかったので黙ってた。
こういうやり方で意地悪をするんですよ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/18 08:41:05

引っ越し前の場所で、ママ友トラブルの渦中にいました。
私は被害者ではないけど、第三者として状況を見てました。

加害者のママは、輪からはずされてSNSでねちねちを悪口を書いています。ここにも出没してるかも。それか、E_MAPLEにも。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 09:34:03

子供がいる人ばかりじゃないよね。
子無し主婦が子持ちを叩いてる場合もある。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 10:18:25

でも普通に見えて、変な人いるから気をつけないと。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 10:29:24

そうだね、Mさん、Yさん、Hさん、やばいわ。
Res.53 by ぷぷ from 無回答 2020/04/18 11:46:50

変な人ねー。ここに書き込んでる人みんな変だよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 11:52:47

無職でやることがないし、暇だしね〜〜

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 11:57:28

ほんと暇ねー。この機会に子供とyoutubeデビューしようかなー。 冗談。やっぱバカっぽいから無理だなwww
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 12:12:53

暇って言っても、他の誰かさんはオンラインで勉強してるよ。
そういうことしたら?ここで油売ってないでさー。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 12:15:28

習字ばっか書いてる馬鹿もいるよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 12:26:06

パンばっか焼いてる馬鹿もいるね。元ベーカー、仕事なくなって家で毎日ベーキング。そのせいで旦那はぶくぶく太ってる。笑
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 12:44:45

オンラインで勉強も大体午前中で終わっちゃう
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 12:47:44

あんた、オタワ?↑ 

Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 12:55:52

レス55さん、

今コロナでやることなく、YouTuberデビューする人いるみたいですよ笑

子供の学校に夫婦で仕事を失って儲かると思って、子供をYouTuber にさせた人がいる。見てねってきたけどうちの子には何故か見せたくなく見せてない。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 13:17:10

コロナでやることない?そうですか?料理、裁縫、家でエクササイズ、読書、子供たちの勉強を見る、たっくさんありません?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 13:28:19

えーーーー暇な人おるん?
めっちゃ楽しいやん。
Res.64 by 無回答 from カルガリー 2020/04/18 14:17:36

とても信頼していたママ友のことで悩んでいます。毎日悶々としていたのですが、病気になってしまいそうなので思い切って投稿いたしました。
彼女は子供の仲良しのママでここ数年の間、週に1度は必ず会い、ほとんど毎日のようにメールや電話をし合い、家族で出かけたりまでする関係でした。ところが先日ほかのママから彼女が私のとてもプライベートなこと(夫の収入、家族の交際関係等々)をみんなに話している、しかも少し色をつけて話のネタにしていると聞かされました。そして、完全に無視されてるというか、私のメール最後で返事もきてません。切られたんだと思います。私が切ってもいいのに先に切られて馬鹿みたいです。
コロナでもう会ってないし、多分このままさよならなのだとは思うのですけれども、自分の気持ちにケリが着かずに悶々としているので皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 14:53:47

Res64さん

そういう人だってわかって良かったじゃないですか。
きっと64さんもその人との付き合いに元々少し無理されていたのでは?

あちらから切ってくれたのであれば、これ程都合の良いことはありません。
疎遠になるために自分で何かしなくてもいいのですから。
もう自分からその人のことを他の人に話したりするのもやめて、きれいさっぱり縁を切ることです。

私も日本人の友達とは何年も前に全員と縁を切りました。
現地の何人かの友達がいますが、頻繁には会いません。
基本一人で、自分のやりたいことをしています。
ストレスフリーでいいですよ。

今はまだショックかもしれませんが、このままもっと付き合ってから本性がわかったほうが怖くないですか?
時間が解決してくれますから大丈夫ですよ。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 15:04:46

全員縁を切ったというところ、ものすごく怖い。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 15:12:00

ママ友は友達じゃないから。
ビジネスと割り切ったら楽です。
ママコミュビジネス。
子どもがセカンダリーにもなれば解放されますよー
それからも連絡取り合う関係なら、もしかしたらママビジネス以上の関係が築けてる・・・のかも?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 15:12:48

64さんの投稿を見る限り、64さんに何の非もないようなのですが、そのママ友は64さんのことを避けているのですよね?それには心当たりないのですか?

普段から(夫の収入、家族の交際関係等々)のことを自慢というか、それを使ってマウンティングしていたようなところはありませんか?
そのママ友は64さんの態度に嫌気が差していたのかも。

どちらにしても、個人情報を他の人と話のネタにするような人は信用できないので、関係が切れて良かったじゃないですか。


ママ友と、子育てが終わってからも友達でいる人っていますか?
相当気が合わないと、ママ友との友人関係は成立しないと思いますよ。
どうしても損得感情や比べてしまう感情が働いてしまうと思うので。
Res.69 by 無回答 from トロント 2020/04/18 15:26:56

悪気なく言ったとしても、相手の取り方1つでマウンティングに取られることもありますよ。相手の劣等感の問題。
そんなこと気にしてたら、付き合い切れない。でも、家庭環境はともかく、収入は言わない方が良かったかも。

いきなりフェードアウトしてくる人にはあまり良い人はいないですよ。

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/18 15:30:13

私自身、突然、相手のSNSから外されてました。忙しくしてて連絡が前より怠ったからっていうのが考えられるけど、こんなことで切られてなんとも・・・。相手からなにもアクションがないですし、私もしずらいのでそのまま。
Res.71 by 70 from バンクーバー 2020/04/18 16:17:06

その方はFBで繋がってたんですけど共通の友人にはコメントしてるのがよく見えるので
嫌われてたのかもしれないです。私がコメント残したものには、絶対に出てこないので(笑)
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/19 08:45:30

今まで付き合いがあったのに、急に疎遠にされたりするパターンって、
相手が自分のことを下だと思っていたか、上に見てて自分はかなわないなって思う相手なら優しくできたり、尊敬できたりするらしいですが、同じくらいのレベルになったり、ちょっと上だなって思った瞬間に離れていくパターンがあるそうですよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 12:13:30

他人のこと上に見たり下に見たりして態度まで変えちゃうめんどくさい人、いるいる。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 12:19:57

72さん、それ私だわ…

子供の頃から一番が良かった。上には上がいるとは知っているから、自分の分野以外のプロフェッショナルな人とはわだかまりなく付き合えるけど、自分の専門分野で私よりも出来る人がいるとモヤモヤする…そしてそれが私が努力しても変えられないことなら尚更。
Res.75 by 無回答 from オタワ 2020/04/19 12:29:34

74さんはオタワの主婦ですよね。
Res.76 by 無回答 from オタワ 2020/04/19 13:31:07

この人、いっつもプロフェッショナルがどうのこうのうるさいおばさんだよね。
嫌われてるよ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 16:04:44

ただでさえコロナで心が疲弊しているのに
さらに人間関係で嫌なことがあり
気分がどんよりしてしまいます。ママ友のラインの会話の内容がきつい感じだったり、とげがあるような言い方されたり。

子供達にも笑顔で接する事が出来ませんでした。

でもそれは無理。
明日からまた日常が始まります。

どなたか励まして下さい。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 17:39:28

所詮、ママ友。どうでもいいじゃん。
今、こうしてネットできて子供と過ごすことができると思えば。みずに流しましょう。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 21:11:36

Res.77さん
気にしない!と思っても気になりますよね。
コロナに感染したら数日で亡くなる人もいます。
誰がいつ感染するかわかりません。明日感染するのは私かも知れないしあなたかもしれません。
毎日ストレスがたまりイライラすることもあるけど、今ある幸せに目を向けて子ども達と笑顔で過ごせる時間が増えるといいですね。
でもモヤモヤするのもわかります!
励ましになりませんが、私も同じよう気持ちだったので一緒に頑張りましょう!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network