jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34614
ネズミ駆除
by あき from バンクーバー 2020/04/15 22:53:08

今のアパートに引越してきて10年。今までは、たまーに出て来るネズミだったのが、最近はかなりの頻度で見かけるようになりました。><

通り道を見つけようとしても、床に沿ってあるヒーターがどうやら通り道なので、なかなか塞ぐことができません。パッチンとなるタイプから、粘着シートのタイプまで罠を仕掛けても、それもなかなかかかってくれません。

勿論、餌となる食べ物は絶対に置きっぱなしにはしていません。掃除もこまめにしています。なのに、いなくなってくれず。。。

なんとかいい駆除対策ってないでしょうか?
因みに、アレルギー持ちなので、猫はかえません。

何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。<m(__)m>



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 00:04:04

ネズミ駆除業者にお願いされるのはどうですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 01:01:26

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 01:57:55

ネズミ駆除業者、ちゃんとじたとこ選んでくださいね!
うちにも昔出て、旦那が電話して業者来ましたが、サッと見て、トラップ数個置いて、薬撒いて$250位取られました!一回きりです。
糞などもいっぱいあったのにほったらかし。
業者でもこんなもの?
結局トラップなどには何もかかってなく、自分で来てそうな穴を金タワシで塞ぎ、その後は見てません。
どっちが良かったのか今も謎です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 15:46:07

うちも苦労しました。
業者に頼んでもダメでした。
また、コンドですと、自分達が注意しても、隣から移動してきます。
カナディアンタイアで、いろいろ買って試しました。
結局一番効果のあるものがこれです。リンク張っておきます。
置き場所と、置く方法を考慮すると、効果てきめんです。
ネズミと知恵比べです。

グルーにネズミが張り付きますので、最初はちょっと可哀そうでした。
ネズミに馬鹿にされないで、頑張ってください。

https://www.canadiantire.ca/en/pdp/catchmaster-mouse-insect-glue-board-4-pk-0590889p.html#srp
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 16:21:45

コンドでもネズミが出るんですか?
知らなかった。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 16:40:33

目が痛くなるくらいのピュアなペパーミント液をスプレーしてみて下さい。かなり効果あります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 19:29:44

うちもアパートなんですが壁と床の付け根のヒーターからヒョコっと出てきます。
粘着シートを置いてるのですが掛かりません。

いつも発見する場所が同じなので集中的に置いてるのですが....。
ヒーターの吹き出し口の中に逃げ込んだので一度テレビなど全てどかしてヒーターをバラしたのですがその先の逃げ道は分かりませんでした。

何処から入ってきて何処から逃げて行くのかが不明です。
部屋の中に住み着いてるのでしょうか?

ネズミが嫌がる超音波的な人には聞こえない音がする機械を飲食店で使ってましたが
部屋で小型犬を飼っているので犬にはこの超音波は良くないのかと思い使ってません。

いつも発見するネズミは小さく子供だと思うのですが親もいますかね?
どうしたらいいのか日にちが経つだけで解決しません。

もうこうなったらネズミと共存して信頼関係を築いて安心させてからの退治しますかね(笑)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 20:48:19

いつもベッド横の壁からでチューチュー鳴いていて眠れず大家に頼んだところ毒の入った食べ物をセットし、それ以来鳴き声が聞こえなくなりました。
まさか、知らない間に毒の入ったトラップを仕掛けるとは思っておらずショックをうけましたが、建物の配線等、糞とかで腐らせるから有害だという事あり、酷な事ですがそれ以上は考えないようにしました。
一応、どこで購入したかわかりませんが、そういうトラップも売ってるそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 21:28:54

ダウンタウン等のレストランがシャットダウンしている関係で、生ごみの排出が激減し、ネズミが住居系に大移動しているようです。大変ですが頑張りましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 23:10:22

食べ物に毒を混ぜる方法でネズミを駆除すると、どこでネズミが死ぬかわからないので、
気を付けた方がいいですよ。変な所でネズミが死んで、知らないでそのままになることもあるので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 07:48:39

>もうこうなったらネズミと共存して信頼関係を築いて安心させてからの退治しますかね(笑)

あなたは本当にやさしい人ですね。
良い考えだと思います。
ちゃんと契約書を作成してくださいね。
余り甘やかすと、昼間から堂々と走り回りますから。

毒入りの物も売っています。
最初は、食べたのが分かりますが、
そのうちに、慣れてしまって、食べなくなります。

粘着シートは、筒型にすると、隙間を選んで動きます。
シートをそのままフラットで、通り道が無いように配置すると、
必ずかかりますよ。
Res.12 by あき from バンクーバー 2020/04/18 00:17:06


みなさん、短時間のうちにいろいろと教えてくださって、ありがとうございます。

最初、ネズミ駆除業者いいかも〜って思ったんですけど、レス3&4さんのコメを読ませてもらって、考えが変わりました。250ドルですか!?それは想像していたよりも高いですね。なのに、効果があったのか。。うーん、確かに微妙ですねぇ。。

アレルギーが出にくい猫のことは聞いたことがありますが、実際に飼ってみないとアレルギーが出るのか。。わからないし、飼ってみてアレルギーが万が一出てしまったら、簡単に処分できるようなものでもないので、ごめんなさい。猫ちゃんはパスしたいと思います。

Catchmasterとかのトラップは試したことがあったんですけど。。レス4さんはそのまま使っていますか?それとも、ピーナッツバターとかを塗ってますか?本当にネズミと知恵比べですよね。うちは10階とかなり高いところなのに出るんですよねぇ。

レス6さん、ピュアなペパーミント液ってどこで売ってるのでしょうか?

レス7さんと一緒で、私もヒーターの吹き出し口の中に逃げ込んじゃうって感じなんですよね。私もばらしてみることを考えたんですけど。。特殊な工具とかないと私にはムリでした。女性の私では力もないし。。

レス8&10さん、毒の入った食べ物。。確かにいいな〜って思ったんですけど、確かにどこか見えないところで息絶えてしまうっていうのも嫌ですよね。

レス9さん。キャー!レストランがシャットダウンしたから住宅に入ってきちゃったんですか?それはどんぴしゃりかも!それまでは、2〜3か月に1回見るか見ないか。。って感じだったんですけど、ここ1カ月くらいはほぼ毎日のように見るようになって、「何が起きたんだろう」って思っていたんですよ。><

やはり一番いいのは、粘着シートを隙間なく置くって感じですかねぇ。。はぁ。。ため息(>_<)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 01:09:10

以前住んでたアパートでやはりネズミ騒動があったのですが、何故か私の部屋だけ出なかったんです。
管理人さんと業者さんが各部屋をチェックしに来た時
「あれ、蚊取り線香の匂いするね!」(夏でした)
と言われ
「もしかしたらネズミはこの匂いが嫌いで君の部屋には出ないのかもね」
と、本気とも冗談とも取れる言葉を言われました。

OFFっていうブランドのです。
試してみる価値ありますかね?(笑)


Res.14 by あき from バンクーバー 2020/04/18 02:54:24

レス13さん

貴重な体験談を教えいただきまして、ありがとうございます。
蚊取り線香ですか!!!???

OFF というのは、こちらでしょうか?
https://www.amazon.ca/OFF-Mosquito-Coils-Count/dp/B07DDKLCCY

蚊取り線香って、日本の製品だって思い込んでいたんですけど、こちらのブランドもあるんですね。カナダに20年くらい住んでいるのに、知りませんでした。(^^ゞ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 07:32:20

トピ主さん

そうです、それです。
本来アウトドアで使うものなので、
トピ主さんの部屋の構造によっては不向きかもしれません。
(うちは1Fで小さな庭があるタイプでした)
ほんの短時間の使用でも
匂いが凄いので洋服とかに匂いがつきます(汗)

ネズミの出入り口が絞れているなら
お守り代わりに火が付いてない蚊取り線香置いてみるとか?(意味ないかな?)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 10:27:15

こういうのもありますよ。薬とか毒とかまかなくてもいいし全く汚れない
Pest Repeller Indoor Repellent for Mosquitoes, Mice, Ants, Roaches, Spiders, Flies, Bugs, Lizards, Non- Toxic Eco-Friendly, Human & Pet Safe (4 Pack) https://www.amazon.ca/dp/B085WQ551R/ref=cm_sw_r_cp_api_i_1FZMEbVMYXEHY


Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 10:51:09

全ての穴をワイヤーウールで、塞ぐ。
ホウ酸団子 ーボラックスでできます。

粘着シート敷き詰める。
挟むタイプは、片付けが大変。血まみれのネズミを処分するのは大変でした。
すぐに捨てないと、血で床にくっついてしまう。

塞げない穴があると難しいけど、穴を塞ぐとだいぶかわります。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 13:41:37

そういえばこの間、シェアして一緒に住んでる体のガタイ男性がいるのですが、夜、急に叫ぶので何事かと思い部屋に行くと天井の穴からネズミがHELLOしてこっちを見つめていました。
顔は可愛いのだけどな〜 色々なもの食い破られたら厄介ですね
Res.19 by あき from バンクーバー 2020/04/18 21:21:05

更なる情報をありがとうございます!

レス13&15さん
「ほんの短時間の使用でも匂いが凄い」んですね。まぁ、もともとアウトドア使用なんですよね?ウチは、バルコニーの無い10階のアパートなので、窓を開けっぱにしても辛いかなぁ。。

この製品のニオイを嗅いだことがないんで、なんとも言えませんが、所謂、普通の蚊取り線香のような感じですよね?いつもお仏壇にお線香をかかる事がなかったおばあちゃんの家のようなニオイになるのかなぁ。。って想像してます。ねずみが出なくなるんだったら、少々ニオイがついても仕方ないのかな。。。とも思っています。

レス16さん
うわ〜!こんな商品もあるんですね。なんか知らないことばかりでした。これは電波を使って追払うって感じですかね?100%安全だって書いてありますけど、本当なのかな?それだけがちょっとだけ心配です。

レス17さん
全ての穴をワイヤーウールでふせげたらいいんですけど。。先述の通りの理由でちょっと難しいんですよね。やってみようと思ったことがあったんですけど。。。工具もないし、女性一人の力ではヒーターをどうばらしたらいいのか。。ばらしても元の通りにできないかもしれないし、できなかったら、レントなので後々弁償しなければならないんで。。。残念ながら、穴があるであろうところに手が届かないんです。(>_<)

挟むタイプは、一度試したこがありましたが、まったくかかりませんでした。粘着シートタイプもやってますが、やり方が間違っていたんだって思います。ピンポイントで置いていただけで、「隙間なく沢山置く」ということはしていなかったので。でも、どっちにしても、ネズミの死骸を処分しなければならないのは嫌ですよねぇ。。><

レス18さん
天井に穴があいてるんですか!?しかも、その穴からネズミが覗いていたなんて!想像するだけで恐怖です。本当に、顔はカワイイんですけどね、できれば、一生お目にかかりたくないですよ。私は、ハムスターとかも無理です。(^^ゞ

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 10:38:54

中国では ペストも流行しているらしい。ネズミには気をつけて。
Res.21 by あき from バンクーバー 2020/04/21 16:29:35

レス20さん

ありがとうございます。確かに、ペストも心配ですよね。あぁ、早くネズミちゃん、去って欲しいです。(涙)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 06:48:01

https://www.vancouverisawesome.com/vancouver-news/thousands-rodents-migrate-vancouver-covid-19-2271586

レス9さんが書かれていましたが、レストランが閉まっているから、住居エリアにねずみが移ってくると。まだうちでは見たことはないですが、気をつけます。こんな影響があるとは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network