jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34613
アパートの隣人がドアを毎回、おもいっきり閉める
by 騒音 from バンクーバー 2020/04/15 18:48:29

アパートの向かいの部屋の人(3月から入居)が毎回おもいっきり部屋のドアを閉めます。
早朝深夜関係無いです。
その度に風圧で私の部屋の壁が振動で揺れます。
今までの住民はみんな静かに閉めてくれていたので音はしても私の部屋まで振動は伝わりませんでした。

私から直接、静かに閉めてくれるように伝えてもいいのですが、この場合はアパートのマネージャーに相談をして私が直接言わない方が良いでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 22:18:10

アパートですよね。
換気が勧められている今、普段から窓を開けているのではないでしょうか。暖かいですし。
だから、おそらくわざとバタンとしてるのではなく、閉まる直前に向こうも風圧でバタンとなってしまうんだと思います。
まぁ、迷惑ではありますが、そのくらい大目に見てあげましょうよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/15 22:47:50

お気持ち、とても良く分かります。私も同じ経験をしました。
自分のユニットがすごい風圧(?)で揺れるんですよね。心臓にも良くないです。

どんな住人さんかご存知ですか?面識はありますか?挨拶などする仲なのでしょうか?
まだ越して来たばかりだから、見かけるチャンスも無かったかしら?

私の場合は、アパートでなく小さめのタウンハウスで3ユニットがくっついていました。
窓、壁、うちの置物、食器棚のガラス。。全てが揺れるのです。可哀想に、飼っていたペットもそのドアの爆音で、毎回、震え上がってしまいました。

もう一つのユニットの方に勇気を出して、そのドアの爆音について聞きに行きました。
その方も同じく、その音に悩まされておられました。
私が苦情の手紙を書くので一緒に連名にしていいか?と聞いたら同意してくれたので、マネージャーに苦情の手紙を書き、そのコピーをご当人にも出しました。(その人のドアのメールスロットに入れておきました)
ビデオで録画、録音もしておきました。

結果: ふてぶてしい中国人の奥さん(爆音ドアの張本人)は全く改める事がありませんでした。
数週間後にまたマネージャーに苦情を言いました。「解決出来ないのなら、違うユニットに移らせてもらう」とまで強気に出ました。
とうとうマネージャーが、その家のドアに静かに閉まる様にドアヒンジ(正式名が分かりませんが)を付けてくれて、爆音は解決しました。(ドアが閉まるスピードを抑えてくれるバネみたいなものです’
色々な人種が住んでいるこの街、国で、日本でのやり方では通じない事が多いですし、どうかすると危険な状況にもなってしまいます。増して貴女が一人暮らしだと。
なので、マネージャーを通した方が良いと思いますし、この国では口頭では無くきちんと文書で日付を入れて提出する事をお勧めします。そのコピーもとっておいてください。
万が一、警察沙汰になったり裁判になったり。。の時には書類でやり取りの記録があった方がいいのです。

コロナで外出出来ない上に、そのドアの爆音を聞かされながら過ごすのも精神的に大変でしょう。。応援してます!
状況が良くなります様に。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/15 23:00:22

でもレス1さん、
大抵のアパートのドアって、外から引いて開けませんか?押すのではなくて。。
家の中から風が入って来て、その影響で玄関のドアが勢いよく閉まってしまう?ってあるかなあ?
よく家の中にある部屋のドアでは、そーゆー現象(違う部屋からの風でドアが勢いよく押される様に閉まってしまう事)があるけど。。

今までの住人は、静かにドアの開閉をしていてくれた(常識ですよね)のに、ショックですよね?
ヒューマンエラーだから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 23:06:27

閉まるまでドアノブを離さないでおくとうるさくないのに、周りを気遣えない隣人ですね。
主さんたちは気をつけてるから、自分のドアの音がそんなに煩いだなんて気付いてないんですかね。

毎日のことだとストレス溜まりますよね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 06:55:20

直接の文句は相手が頭おかしかったら殺人事件まで発展するので
些細な事でもマネージャー経由がよろしいかと
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 09:45:39

>大抵のアパートのドアって、外から引いて開けませんか?押すのではなくて。。

トピずれですが、カナダの大抵のアパートのドアは、押して開けませんかね?
アメリカ映画なんかでも、警官がドアを蹴破って入るシーンも多いので、それが一般的かと思っていました。カナダで3か所アパートに住んでいましたが、すべて押すタイプでした。

日本の場合は、玄関で靴を脱ぐ関係からか、スペースの関係で、外から引いて開けるのが普通だと思いますが。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 12:55:04

同じ経験をした者です。
これはマネージャーに苦情を出した方がいいです。
音と振動が酷いことと深夜や早朝は睡眠を妨害されていることを強調して。
それで様子をみて、続くようなら録音と記録を提出するといいでしょう。
これから気温が上がるともっと酷くなるかもしれませんからお早めに。
Good luck!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 23:38:01

うちは1ヶ月くらい前に引っ越してきたっぽい上の階の人が毎週末パーティー?して楽しそうなのが気になる。

陽気な家族という可能性もあるけど・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network