jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34604
CERBについて
by 無回答 from 無回答 2020/04/13 18:03:22

I have earned a minimum of $5,000 income within the last 12 months or in 2019 from one or more of the following sources:

employment income;
self-employment income; or
 provincial or federal benefits related to maternity or paternity leave


のprovincial or federal benefits related to maternity or paternity leave.部分が少しわかりません。
こちらのProvicial Or Feferal BenefitはChild Care Benefitなども含まれるんですか?それともMaterninty Leave とPaternity Leaveのみ限定なんですか?



友人がprovincial or federal benefits だとCCBもやGSTも含まれるから5000ドルの収入があるから申請したよと連絡がきたんですが、それっていいんですか?





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/13 18:52:27

トピ主さんがコピーした英語の部分だけよんだ限りではマタニティーやペアレンタルベネフィット限定と思われます。また、その解釈のほうが理にかなっていると思います。マタニティーやペアレンタルのベネフィットは働いていればもらうべき給料を妊娠中や子育てによってもらえないことによるサポートですから本来なら働いてもらえたはずのお金といううことになるけれど、チャイルドベネフィットは働いていなくてももらえますよね。働かなかった、もしくはもともと給料が低かった人たちへサポートのためのベネフィットが昨年の収入としてみなされるのはおかしいのでは。そのベネフィットはコロナの影響に関係なく今ももらえますよね。タックスリターンの時にそれらのCCBなどのベネフィットを収入として申告するのはわかりますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 19:14:31

これ、私も思ったことです。
私の知り合いの中にもCCBでその条件に当てはまるから大丈夫なはずって申請してる人います。
そういう意味で捉えてもらってる方多そうな気がします。


Res.3 by とも from 無回答 2020/04/13 19:19:23

CERBについて質問があったのですが
あっちもこっちもにトピを立てるのは
悪いと思い、こちらで便乗して質問させて
ください。トピ主様、すみません。
コロナの影響でレイオフされて
収入がなくなり、EIを申請しました。
郵送でのアクセスコードを待っている間に
CERB制度が始まり、それに関しては
何の手続きをしなくての次の日にすでに
2000ドルが振り込まれていました。
そして、その後アクセスコードが
郵送で届きました。
CRAのマイアカウントにいくと
「すでにCERBの申請はされています。
ベネフィットを受けるために
リポートを完了してください」と
メッセージがありました。
CERBを受けていてもEIのリポートは
必要なのでしょうか。
そしてその際、この期間での収入の
項目にCERBの2000ドルを入力すれば
良いのでしょうか。
すっかり困惑しています。
ご助言頂けてば幸いです。
よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 19:29:58

トピ主さんもレス3さんもなんで自分で問い合わせないんですか?電話番号だってありますよね。
特にレス3さん、トピ主さんが聞いてることと全く違うことを聞くとトピ主さんに迷惑だとか思わないんですか?自分でトピあげることもしないから、問い合わせもろくに自分でしないんでしょうね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/13 19:33:38

<provincial or federal benefits related to maternity or paternity leave

ウエブサイト見ていないのですが、
CCB やGSTの返還などが書いていないならばマタニティーとペアレンタルに限定したベネフィットではないでしょうか。あくまでもトピ内容を翻訳した考えですが。Provicial Or Federal Benefit の部分だけをみてrelated to maternity or paternity leave の部分を無視するような勝手な解釈するのはおかしいのでは。

もう一度気を付けて読んでみてCCBの事が書いてあるか確認するべきだと思います。
首相がさんざん、悪用する人には厳しい制裁があると言ってましたよ。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 19:36:17

そもそも、その人達は「コロナのせいで職を失ったんですか?」

収入5,000ドルをクリアしてても例えば

2020年1月に自己退職してたとか

全然働いてないけどCCBだけで5,000以上あるから

って言うのは駄目なんじゃ?

Mat leave中に解雇と言うのが違法じゃなかったかなとも思いますが、産休中の人はまだその会社に在席してるわけで、そのお休み中にコロナのせいで解雇になったなら資格があると思います。

CCBの事はよくわかりませんが、非課税の部分と課税対象の部分があるんですか?(私が貰ってたときはすべて非課税だった)

非課税ならインカムにははいらないし、課税対象ならインカム。それと自分の仕事のインカムの合計が5,000ドル以上でコロナによって仕事を失ったなら請求資格があるんじゃ?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 19:39:08

私の回りにも働いてもないくせに、前年度のTAXリターンをごまかして5000ドル以上あるとして今回のCERB手続きした人がいて、腑に落ちません!!
申請する人が多いから、これくらいばれないよなっていう人が多くなってる気がします。
腹立たしい!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 19:42:32

上手くくぐり抜けようとする人なんて山ほどいます。
コロナのせいで職を失ったわけではないのに、(職を失ってしばらく仕事さえしてなかったのに)コロナのせいで面接ダメになったといって申請してたりしますからね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/13 19:49:15

<私の回りにも働いてもないくせに、前年度のTAXリターンをごまかして5000ドル以上あるとして今回のCERB手続きした人がいて、

この人に関しては’明らかに犯罪ですね。カナダはSINとバンクアカウントが紐づけられているし、今さんざん支給している税金を取り返すためにも、CRAはのちに厳しくチェックをいれるだろうし、また、簡単に悪用したのが見つかるはずです。

資格のない人がダメ元みたいな感じで申し込むのはリスクが高いでしょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 20:02:10

自営してるとごまかしなんていくらでも聞くってきくけど。こんな事が許されるんだね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 20:05:11

ここを見てる人の中にも絶対心当たりある人はいると思う。


今はコロナでCRAの方も厳しく審査できないかもしれないが、後で痛い目に合うでしょう。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/13 20:34:51

政府も必死になってお金取り戻そうとするだろうね。
バンクーバー市なんてタックス払えない人がいっぱいで破綻の危機らしいよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 20:42:20

火事場泥棒みたいな恥ずかしい行為は止めよう!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 20:45:31

<火事場泥棒みたいな恥ずかしい行為は止めよう!

本当にそのとうりだと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 20:46:43

申請自体も簡単、万一問題あっても返金だけだから!
と食料品の買い出しに行った際に駐車場で携帯で話してるおばさんを見かけて開いた口が塞がらなかった。

申請のページを確認したところ、万一当てはまらなかった際は返金してもらう、とだけ書いてあってびっくりした。
もう少し強めに書いておかないと、それだったら試してみよう。ってなってる人絶対多くなると思う。

こんな時に悪知恵働く人達の気が知れない。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 20:56:11

アプライする曜日を 間違えました。
どうしたら良いですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 21:02:33

↑どうしなくても大丈夫です。 誕生月で分けてるのは混雑をさけるためにそう言ってるだけで、実際には何曜日でも申請できるようになってます。 曜日を間違えても政府はそんな事気にしないので大丈夫ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 22:16:40

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 06:54:26

プライドがあるなら混乱に乗じて不正の$1でも手に入れようという浅ましい行動はするべきではない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 12:23:25

CERBについて新しいルールの発表もうありましたか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 13:23:58

パートタイムで週100ドルの収入がある人はCERBの資格がありません。
Someone who earns $100-a-week part-time is technically ineligible for the CERB.
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 00:36:37

CERBについて新しいルールの発表もうありましたか??
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 09:21:07

3月26日にレイオフされてEIを申請したのですが、4月1日にまた仕事にパートタイムで戻りました。(前はフルタイムでした)
パートタイムで働いてもEIが貰えると聞いたのですが、実際にはEIではなくCERBの2000ドルが入金されました。自分は受給資格がないと思うのですが、返金した方が良いのでしょうか?でも返金ところでEIは貰えるのでしょうか?それとも来年のタックスリターンでたくさん返金する事になるのでしょうか?


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 09:31:02

res23さんは、CERBの受給資格ありませんので返還しないとだめですね。CRAにいってみてください。返還方法発表してますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 16:17:49

たくさん返金する事になるますよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 18:53:18

Canadians receiving the CERB must re-apply to continue receiving benefits
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 22:01:23

本日Service Canada に連絡しました。パートタイムで働いているところを今回の件で解雇されてEIを申込み、CERB受給の決定をもらいました(オンラインで確認)。フリーランスでちょっとしたバイトをしていて(週に多くて100ドル程度でバイトがないときもある)、bi-weekly report で一週目125ドル、二週目75ドルのバイト代があったのでそのことを入力したら詳しく話を聞きたいので電話をするように指示があったので連絡しました(電話2時間半待ち)。

詳細は私の個人的情報もあるので書きませんが、担当者の質問に答え、こちらの事情をキチンと話したら「分かりました。CERBの対象となり、今後はbi-weekly reportも問題なくプロセスできるようにしました」ということになりました。

その後、CERB受給期間の16週間後には自動的にEI受給に切り替わる、と言われたので、「EIの申請を改めて行わなくていいのですか?」と質問したら「その必要はありません」と言われました。

いろんな情報が飛び交っていますが、何か参考になればと思って私の体験をシェアしました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 08:19:08

電話がかかってくるんですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network