jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34600
自営業のCERB
by 無回答 from 無回答 2020/04/12 23:25:33

夫婦でレストランをやっています。
今回のコロナで大打撃を受け、従業員をレイオフしたり時間を減らしたりでテイクアウトのみでなんとかやっています。

今、私のCERBを申請しようか悩んでいます。

3月15日〜30日は働いていません。
31日の夜は少し忙しかったのでヘルプに呼ばれ手伝いました。
それからは毎日ではないですが、忙しいときには手伝っています。

3月15日〜30日の期間だけで言えばぎりぎり赤字じゃない(収益はほぼゼロ)くらいですが、31日以降はだいぶましになって給料は今まで通りは取れなくても生活費程度の収入はあります。(モーゲージやレントがないのと、行く事やる事もないのでそんなにお金がかからないので)

こんな状況でCERBの受給資格があるのかどうかが分かりません。
サイトを見ると、3月15日から4月11日までの間、連続して14日間働いていない。とあるので資格があるのかとは思いますが、レストランはオープンしているのでそれをどうやって証明するんだろうと思っています。
後から権利がなかったと判断されて罰則を受ける事になったら嫌だなあと思って二の足を踏んでいます。

小学校低学年の子供がいるし、学校がなく勉強も見ないといけないしできれば家にいたいので、もしCERBを貰えるならもう一人従業員を呼び戻して完全に休んでしまいたいです。

でももしこの後夫婦2人分の給料に十分な収益が出た場合、自分が働いていないとしても収入があるとみなされるのではないかとか考えてしまいます。

みなさんの考えをお聞かせください。
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 00:09:13

申請資格あります。個人事業と言うことは夫婦のお給料はないのでは?もし奥さんのpayroll があるなら無しにして下さい。それと去年の全従業員へのお給料が$50,000以上あり前年同月比で売上が30%ダウンしていたら75%の給料補助も申請出来ます。それと3年間無利子の$40,000ビジネスローンもあるので銀行に相談してみてください。今は困難な状況を乗り越える事を考えることが大事です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 00:19:46

Anyone Can Get The Canada Emergency Relief Benefit But You Might Have To Pay It Back
Don't apply unless you really need it.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 13:23:03

お二方ありがとうございます。
夫婦とも給料は毎月取ってますが、私の3月分は難しかったので取っていません。
旦那がとても堅実なタイプなので貯金はそれなりにあり、生活や店の資金にはとりあえず困りません。店の収益の損害は2000ドルどころではないですが、困っていると聞かれたら貯金もあるし、とりあえず生活費程度には稼げそうなので困りません。。。。res2さんが書いてくれたような事でまさに資格があるのかと考えてしまい悩んでいます。
テイクアウトのみでオープンもできてるしそれなりにはオーダーも入るし、閉めざるえなくなった店が多い中で恵まれていると思うのです。

res1さん、とても親切にありがとうございます!心の励みになりました。
でも私の申請曜日は木曜日なのでそれまで悩もうと思っています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 15:56:43

細かい状況が分からず一概には言えませんが、給料を取ると言うことから考えると、法人化してるのではないでしょうか?どれだけ少人数、仮に1人で仕事をやっていたとしても会社にしていればそれは個人事業主ではありません。あくまで自分の会社から給料を貰っている従業員です。
もしそうであるなら、会社(お店)にいくら収益があろうが給料を支払っていなければ個人としては無収入です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network