jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3460
市民権のプロセス
by mina from バンクーバー 2006/05/14 08:42:56

事情があって、日本に帰国する事になりました。でも、せっかくの移民権を将来的に放棄してしまうのも残念なので、市民権をとってからていうことも考えています。だいたい、申請から受理まで期間的にどのくらいかかるものなのでしょうか?後、市民権の取得のプロセス情報がわかるサイト等あれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 09:28:37

Res.2 by 考えてみましょう。 from 無回答 2006/05/14 11:56:09

市民権を取ると外国人になるという事ですよ日本では。そのことわかってらっしゃいますよね?!そのことを良く考えてから取るか取らないかを決めた方が取ってしまってからじゃもう遅いです。日本は二重国籍は認められていません。 市民権を取ると日本国籍はなくなりますし、外国人として、日本で暮らすのは、非常に厄介です。 放棄するのは残念だと思いますが、しかし、国籍を失っててでも最終的には、カナダに住む覚悟が出来てるかという事をもう一度自問自答してからの方がいいと思いますよ。移民権を放棄してしまうのが勿体無いという理由だけでは、市民権を取るというのは、私は何か違う気がします。あなたのためにもそうではないでしょうか? 本当にカナダ人として人生を送りたいかどうかもう一度考えてみてからの方がいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 13:25:13

カナダの市民権を取っても別に自動的に日本の国籍がなくなるわけじゃないですよね。だって、カナダ自体は2重国籍大丈夫のはずだから、カナダ政府から何かを言われることはないと思うし、だとすればカナダ国籍を取った後に、日本の政府から何か言ってこられるってことですか?で、もし日本の国籍を放棄するなら、何かそーいう手続きをするんですか?ちょっと疑問に思ったので・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 16:35:55

日本の法律では二重国籍は認められていませんので、ほかの国の市民権を取った時点で、日本の国籍を自ら放棄したものとみなされます。
日本政府にばれなければ、日本の国籍を放棄させられるということはありませんが、違法ですし、ばれた場合は日本の国籍は迷わず放棄です。  
Res.5 by 世間知らず from バンクーバー 2006/05/14 18:06:30

バレずにっていっても、そりゃ無理じゃないですか?日本に帰って住民登録?する(区役所だか市役所に転入届けを出す)時に、日本国内の人は前住所の住民票だかが必要で、海外から転入の人はパスポートとPRカードが必要なんですよね?でも、市民権を取ったら、PRカードは取り上げられますよね?そんなんでどうやってばれずに二重国籍をもてるんでしょう。そんな人、実際いるんでしょうか?  
Res.6 by 情報交換 from 無回答 2006/05/14 18:24:13

情報交換されてるみたいですよ。日本政府とカナダ政府。そう読みましたある雑誌に出ていました。昔はそんなことはされていなかったそうですが、今は事情が昔とは違うようです。。。

市民権を取るのは、日本にはもう旅行で行っても住む気あるいは、予定の無い人がとるべきだと思います。まだ自信のない人は、取るべきではないと思います。しかも永住権をなくしてしまうという理由だけでは。よくお考えになってからの方がいいと思いますよ。市民権を取ると、カナダに住んで日本のことは一切出来なくなります。領事館へ行って何かをするとかそう言ったことです。 このカナダでは重国籍は問題なくてももう片方が認めていない限り、結局日本国籍は、カナダでは使えないことになります。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 00:03:36

レス4の方は、実際にばれて放棄させられた方をご存知なのでしょうか?私の知人のBFがカナダ生まれ日本育ちで、日本とカナダの国籍を持ったまま40才になっていたので、たまたま領事館に行ったその知人はそのことについて聞いてみると、領事館の人はそれは違法なのですぐにどちらかの国籍を選んでもらうように言って下さい、と言ったそうです。それでその知人が、「それじゃぁ、もし彼がこのままカナダ国籍を捨てなければ、政府が彼を追っかけてきて国籍を放棄しなさいと強制したり、彼の日本の戸籍等を抹消したりするわけですか?」と聞くと、「いやぁ、それは・・・」と言葉を濁していたので、「それじゃぁ、要するに自己申告ということですね」と聞くと、「うーん、まぁ・・・」と苦笑いしたそうです。そして、その後彼はずーっと2つの国籍を持って、今は50を過ぎていますが、この間2人で日本に帰って行き、何の問題もなく日本で住民票を取って、日本人としてそのまま暮らしているようです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 01:37:10

情報交換というのは、ある特定の個人の問い合わせに対して情報を公開する、という程度だと思われます。
カナダの市民権を取得した日本人全員の情報が、日本政府に流れるとは思えません。
それこそ個人情報の保護に違反する行為ではありませんか?

ある意味カナダ国籍を取得してすぐ日本に帰れる人は、隠れ2重国籍を持つ状況としてはカナダに住む人よりばれにくく簡単なのでは、と思います。
もちろん厳しく法を糺せば違法行為ですが、現実はこんなところでしょう。
正直な意見として、PRカード無しでカナダに住んでいる場合はあまりごまかしが効きませんが、トピ主さんのケースは一番2重国籍がばれないケースだと思います。
あとはご自身の倫理観念次第では?  
Res.9 by 移民 from バンクーバー 2006/05/15 01:41:30

Res5の方のレスを読んで考えたんですが、PRカードはカナダに入国時に必要なカードというだけで、カナダ国外に行かない人は申請も必要なく持ってない人もいますよね。
自分は旧法の移民なので移民権のペーパーを持ってるのでパスポート申請にPRカードは提示する気はないですよ。

二重国籍でも日本のパスポート云々は必要はないでしょう。
国籍とパスポートを一緒に考える必要はないのです。
パスポートはカナダ国籍をとったらカナダのパスポートで世界中へ行くことが可能です。ですから不自由はありません。日本のパスポートは無理に取ることは必要ないでしょう。
日本の国籍は自分から申し出ない限り捨てたことにはならないので何時までも戸籍は日本にあるというだけです。それで二重になってるだけで不都合はないと思います。

PRカードを持ちパスポート作成で提示するとしても、この先10年間はそのパスポートは日本国籍保持者として使えます。同時にカナダ国籍を取ったとしたら少なくとも10年間は二重でいられます。この先10年の間に日本も重国籍を認めざるを得ない状態になるかも知れないです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 04:44:33

レス5の言うように、転入届の際、PRカードを役所に提出する必要はないのでは。でも、海外から転入してきたという証明でパスポートの提示を求められるのではないでしょうか。そのときにまだ期限の残っている日本のパスポートを持っていて、(市民権取得前に更新しなくてはダメですよね?パスポートの更新にはPRカードを求められるので)それを日本入国の際に使っていれば問題ないのでは。ただ、市民権を取得して、PRカードが取り上げられてしまった後、日本のパスポート申請はできない=転入届ができない=日本国籍の維持は無理、ってことではないのでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 21:23:27

↑では、カナダでパスポートを更新するのではなく、日本に帰って日本でパスポートを新たに作るとばれないってことですか?確か、パスポートは期限が切れる半年前には更新することができるんですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 22:24:49

市民権をとって帰国する場合、日本に帰国しているあいだ、カナダの税金を払うんでしょうか?二重国籍より、それが気になります。  
Res.13 by 気になる from トロント 2006/05/16 06:48:07

じゃぁー、日本にいててもカナダのパスポートを使っていればいいんですよね。でも戸籍は自分から言わないかぎり変わらず、そのままでいる事はできるんでしょうか。戸籍が変わってないということはまだ日本人であるわけだし、べつにパスポートはあくまでも海外に旅行するとき以外使わない訳だからそのときはカナダのパスポートを見せればいいという事ですかね。ただ、税金や選挙権や相続などのときも戸籍は日本にあるわけだからカナダのパスポートもってても問題はないよね。どうなんでしょ。  
Res.14 by もう一つ気になる from トロント 2006/05/16 07:01:51

カナダのパスポートをもったら日本のパスポートを持つ必要性はなくなるから日本のパスポートの申請はする事はないですよね。ということはいちいち住民票だの戸籍だのときかれることって無いのかな?

ただ、こっちの人(カナダで)結婚したらどうなるの?日本でも結婚したら今までいた戸籍から外されますよね。結婚相手の籍に移すとか、婿養子なら養子になったりとか。でも、結婚した事を日本の法務局に内緒にしとくと自分の戸籍はそのまま親と一緒でいられるのかな?それとも日本の戸籍に結婚したカナダ人の旦那を養子として登録すれば将来の遺産相続にあたっても問題なし?なのでしょうか。  
Res.15 by 戸籍は日本独特 from バンクーバー 2006/05/16 11:11:39

↑の人へ

戸籍制度は日本(他にも1,2の国あるけど)独特の制度なのでカナダ人と結婚しても旦那を日本の戸籍には入れませんよ。だた何某と結婚したという事実だけが記載されるだけです。カナダ人旦那が日本に帰化してカナダ人をやめたら日本国籍が取れて日本人になれるけどそこまでして日本人になるカナダ人は殆ど居ないと思います。

カナダ人と結婚したからといって結婚相手のカナダ人の籍へ入るなんて制度はないから籍のことは考えることはないです。
外国籍の人と結婚したからって日本国籍は自分がカナダ国籍をとらない限り失いませんよ。結婚したことは日本領事館なり日本の役場へ届け出ることは義務ですが、親の戸籍から独立して新たな戸籍ができるだけです。それにカナダ人夫の記載がされるだけです。子供ができてやはり日本役場へ届け出ると日本人の子供なので戸籍に妻(何某)の子供として入籍です。

日本人同士の結婚で婿養子の旦那を親の養子としては同じ国籍なので可能でしょうがカナダ人国籍夫をほいそれとは簡単にできないと思うけど。カナダ人夫が帰化するなら可能でしょうけどね。
本当にカナダ人旦那に遺産を与えたいと思うなら役場や専門家に聞いて行動してください。

パスポートって他国への出入国に必要なだけでパスポートが無いからといって国籍がなくなあるわけじゃないです。届けない限り自国の国籍を失うことは有りません。パスポート=国籍という考えから離れた方が混乱しないと思うけどね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 15:27:12

日本に帰って、現在有効なパスポートの更新をするのに、PRカードを提示する必要ってないはずですが…。

PRカードを提示するのは、カナダにある領事館で更新をする場合で、日本のパスポートセンターで、カナダのステイタスを知らせる必要はないと思いますが、まちがってますか??

Res.17 by 無回答 from 日本 2006/05/16 19:33:03

↑その通りです。日本では海外の色んな所へ行く人がパスポートを申請するわけですから、いちいちカナダのPRカードのことなんて個々に聞いたりしないです。それに、海外に行く予定があってパスポート作ったけど、結局行かなくなったってケースもあるわけですから・・。  
Res.18 by レス4です from 無回答 2006/05/16 23:27:08

実際にばれて日本国籍を破棄された方知っていますよ。
しかも彼女はこちらに15年近く住んでいて永住覚悟だったのですが、夫の仕事の都合で日本に帰ることになってあわてて、日本のビサの申請をされていました。
彼女の場合は日本国籍でカナダにご主人の仕事の都合できて、自らカナダ国籍を取得し、レス7さんの知り合いの方は、自動的に2重国籍になった(もちろん本当は21歳でどちらかの国籍を選ばないといけないんでしょうが)という違いではないでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 09:17:49

すこし話が変わるかも知れませんが私はカナダと日本のパスポートを持っています。  今回帰国した際、国民健康保険に入りたいのでカナダの出入国の際はカナディアンパスポート、日本での出入国では日本の物と使い分けようと思っているのですが・・もちろんPRカードは持っていません。 問題あるでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from トロント 2006/05/17 09:29:55

レス18さん、カナダ人が日本に旅行する時はビザ申請しないといけないんですか?それとも日本人がカナダに旅行で入る時と同様パスポートを見せればいいだけなら、ビザの申請することなかったんですよね、日本に入国するだけなら。ビザを申請するというばれるような行動を行ったゆえに、一応お役所さんの仕事として本人に日本国籍放棄を問いただし、やるえざる得なかったという事だったんでしょうか?

話はズレてしまうのですが、前に友達がカナダの永住権をカナダで弁護士を通してとった時、一度カナダ国外に出て、永住権獲得しましたという移民局からの手紙と一緒に入国し直しますよね、でも彼女は一度日本に帰って、永住権レターをそえて機関でビザの申請をしたそうです。そうすると、お役所さんたちはもちろん困惑、永住権は簡単にとれるものではないのに何故、どういうふうに彼女が永住権をとれる事が出来たのか、ねほりはほり聞かれ、最後は永住権を取り上げられ、違法行為までしたと指摘されたと言ってました。でも普通に空港へ行って出国して、カナダのボーダーで移民局からのレターを見せれば永住権はもらえた事なんですが。お役所を通すと彼らはマニュアル通りに仕事をしてるので、その項目に当てはまらないとあくまでも仕事上、当人の勝手で許可する事は許されないですよね。法律上彼らにも責任があるから。

と、考えると。やはり自分なりにばれないように行動すれば二重国籍の形をとれるのではないですか?カナダの市民権を持つと、日本の国籍を放棄しないといけないと言っても、強制的に出来ないのであれば、レス7さんで書かれてる様に、自己申告ですよね。もちろん二重国籍は日本では認められないので、違法になりますが、強制的に戸籍を抹消できない。そこでお役所の方がは“ハイ自己申告です”と言えば、やはりレス7さんのようにじゃー黙ってればいいという人が増えてくる原因をお役所は作りたくないからあえて自己申告だとはっきり言えないですよね仕事上。要するに、すべては違反してる方につけが回る様にしてるだけで、でもバレる様な行動をしなければ、そして本人の戸籍が日本に存在する限り、二重国籍の形を維持する事は出来るんですよね。もっとも、どういう状況の時ばれてしまうのか知りたいんですが。例えば日本で会社または仕事を始める時や、何かの相続や土地を買ったりする時などに関係してくるんですかね。  
Res.21 by レス18です from バンクーバー 2006/05/17 09:53:27

あっ、書き方が悪かったですね。

私の知り合いの場合は、日本に戻らないといけなくなった以前に日本の国籍はなくなっていたらしいです。以前日本に一時帰国した際に何かの拍子にばれて放棄することになったらしいです。
だから、元日本人である彼女は日本に長期滞在するためのビザを取る羽目になりました。ということです。

カナダ在住の日本人の方でカナダの市民権とって日本政府には黙って2重国籍の人って結構いるらしいですね。
タダ、私はもしばれた場合、過去にさかのぼって権利の剥奪があると聞いたんで、びくびくして暮らすよりは日本国籍のままでいようかなと思っています。
ここに住んでるのに選挙権がないのと、非常時の場合カナダ国籍でない私はカナダ政府の援助を受けることができなかったり、夫や子供達と離れ離れになるんではないだろうかとちょっと心配ではあるんですけど、日本の両親もまだ健在ですし日本国籍を捨てるって言うのにはかなり抵抗があります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network