jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34595
やや高所得のCERB
by 無名 from トロント 2020/04/12 15:10:18

去年の年収が約150,000ドル(月平均約12,000ドル)で、今年3月、4月に月7,000ドル程度になってしまった場合、CERBは申請しますか?減収率からすれば30%以上で大打撃です。毎月の出費が10,000ドルくらいあります。条件的には当てはまると思うのですが、所得水準が割と高いため、CRAから返金+罰則を求められそうで迷っています。低所得ではないが、高所得でもない、という方、申請しますか?月7,000ドルですと、税金払ってモーゲッジ払うと、貯金は無理、生活費も足りません。が、「本当に困っている人」かと言われればそうではなく、貯金を崩せばしばらく大丈夫という感じです。株価が下落しましたので、今売りたくないというのはあります。条件に当てはまるようでも、お前は貯金がたくさんあるじゃないか、とCRAに後出しじゃんけんされないか、不安です。

普段切り詰めて生活しており、家も無理せず、不本意ながら低予算で購入しました。このような時にも急に困ることはありません。でも、今まで限度額いっぱいにローンを借りて、無理してモーゲッジ組んで、毎月自転車操業の方が今回恩恵を受けて、私のようにずっと無理せず、危機に備えていた者が、来年あたりから増税だけ負担させられるのもなんだかな―という気持ちです。まじめにやってきた者が馬鹿を見ると申しますか。ですので、このCERBを申請すべきかどうか迷っています。

同じような方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/12 15:37:52

https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application.html

収入が減った人は対象外だと思います。違うかな?CERBはコロナにより仕事がなくなった人達への支援だと理解しています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 15:41:16

全然同じ立場じゃないですが、まじめに貯蓄したものが恩恵を受けないことはこれに限ったことではありません。

こう言った優遇措置はその日暮らしのように入ったお金を使い切る人が得しますよね。

そもそも定職があってある程度の年齢なら、半年分ぐらい生活できるだけの貯蓄を持っていてもおかしくないのに、仕事が減ったら即明日からの生活が成り立たないっていう人が多すぎ。
かなりの低所得者や障害があるなどのケースを除いて、そこそこ収入があるなら備えもあって当然でしょう。

過去に知り合いでカナダ人と結婚した人、結婚前の収入はカナダ人の彼も日本人の彼女も大差なかったんだけど(彼女は日本で働いていた時の収入)、彼は独身時代は入った分だけ使うタイプで貯金なし、彼女はコツコツ貯めて貯金あり。離婚の危機にあった時、弁護士に相談したら「離婚するなら早い方がいい。長く夫婦していると結婚前の財産も共有財産になって相手に半分取られてしまう」と言われたそうです。どうして頑張って貯金してきた方が損するんだって不公平ですよね。

社会保障だって、実際は働けるのに働かずに政府からお金をもらったり、レント代を出してもらったりして生活にゆとり(低レベルなゆとりですが)のある人もいるのに、一生懸命働いて収入は低いのにギリギリ保持を受けるラインには行かずに、レントも払って全くゆとりなく生活をしている人もいる。

トピ主さんのケースはCERBの条件に収入規定がないのであれば、申請できるんじゃないでしょうか。ただ、日頃切り詰めた生活をし、家も低予算で購入していて月に$10000の出費というのはどんな生活かとも思いますけど…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 15:42:49

保持ー>補助
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 16:00:12

モーゲージとローンはdeferral してもらえばいいんんじゃないかなあ。不動産があるんだったらラインオブクレジットでも当座の出費はしのげる。
Res.5 by from 無回答 2020/04/12 19:03:05

コロナで働けなくなり、収入ゼロが条件の1つですよ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/12 21:26:15

そもそも、順風満帆の時の収入が月12000ドルで固定費が10000なんていう綱渡りの商売なんて、どれだけ長いことやっているのか分からないけど考え直した方がいい。

月3000ドルの赤字は他の無職になってEIを受給している人も経験している事だと思う。
普通家族の出費は月4〜5000ドルはするでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 22:47:37

淘汰
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 23:05:30

貴方はCERBの申請状況に当てはまらない。そもそも$8000ぽっちをグレーな申請で自分に不利な状況になる可能性を作るのは馬鹿らしい。貯蓄があるならそれを使えば良い、本来の蓄えの使い方。私はビジネスで同じような収入だけど賃金補助でCERBよりお得になった。
でも確かにPCを数分ポチポチするだけで$8000貰えるのは魅力的だよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 23:11:46

家持ってるなら売って生活費にすればいい
賃貸生活者へ補助金増額で政府は対応すべき

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 22:20:36

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 22:50:05

トピ主、あなたは無能で無知で浮浪者同様の生活を送っている乞食バカホリとは違うでしょう?
高収入というなら人の懐からほどこしを受けて生きることに対しプライドはないのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 23:11:37

他の方もすでに書かれていますが、減収ではなくコロナのせいで収入がゼロになった人が対象ですよ。現時点ではトピ主さんには申請する資格がないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 09:35:47

金、金、金このトピ主せこくて可哀そう!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 11:37:46

そんなにお金が欲しければ私があげますよ、持っていればね !

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 11:11:33

真剣にレスしても意味ないと思いますよ。
トピ主が本当に書きたかったところは

「去年の年収が約150,000ドル(月平均約12,000ドル)」

ここだけですから。あとタイトルの高所得にややと付けているところもポイントの一つです。

可哀想に、ストレス溜まってるんですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network