jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34591
住宅ローンが払えない
by y mama from 無回答 2020/04/11 17:56:51

このまま仕事がない状態が続くと必ず払えなくなります
一説には18ヶ月間続くととか。

今のうちに支払い額をミニマムに変更
生活費確保のために支払いをストップする(大手銀行のみ)
契約書にある1ヶ月支払猶予を願い出る(契約による)

皆さんの対策が知りたいです
よろしくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 18:00:16

続かない続かない、18ヶ月なんて、続かない!

踊らされすぎ!!!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 18:18:24

大手銀行が発表したdeferred mortgage paymentは一瞬ありがたく見えるけど、結局、利子の上に利子の上乗せなので微妙です。

クレジットカードの支払いも同じ。払わなくて良いよ、と言いながら利子の上に利子。以前と変わらない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 18:22:29

来年の9月までらしいよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 18:26:49

自分のローン支払い計画では来年の春に完済だったのにコロナのせいでめちゃくちゃだ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 19:39:58

うちも、やばい。
今年より高利のモゲージブローカーで訳あって組んでしまったので何とか銀行の低金利にあやかって組み替え出来ないか。
とはいえ、ブランチもクローズで困ってる
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 21:01:58

18ヶ月は「日常に戻らない」≠今の状態が続く訳では無いです。経済活動はそれ以前に再開せざるを得ないですよ。

このままだと国家破産します。多分「海外から簡単に入出国できない」とか「輸出入が滞る」とか「モノが入らなくなる」「スポーツやイベントの集まり等難しい」とかだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 23:11:05

私も6さんと同じで、経済活動は早めに再開されると思います。
ただ働き方に関する「日常」がコロナ以前とは変わっているかもしれません。
以前よりリモート勤務率が高くなったり、飲食・旅行などコロナで直撃された業界のビジネスのあり方が今の私達には想像もつかないような形態に変わったり、今は存在しない新しい職種・業界が出現したり。

モーゲージ支払いの一時停止は2さんが書かれているように後々の負担が大きすぎるので、私はギリギリまで銀行に相談しないつもりです。
それよりも、今は金利も比較的落ちていて、ストレステストも緩くなっているので、借り換えを検討しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network