jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34578
先にEI申請を申請すれば、CERBの申請は自動的にされている?
by EI & CERBの申請 from バンクーバー 2020/04/09 17:39:59

先にEI申請を申請すれば、CERBの申請は自動的にされている?
CERBの申請は、逆ににしない方がいい。
CERBが先に、先に振り込まれて、CERB受給後、EIが振り込まれると聞いて、

CERBの申請はしてません。

同じ状況の方、
または、この解釈で合ってますでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 17:55:55

EIとCERBは同時に受給ではありません。
3月15日以降のレイオフされて申し込んだ人は、自動的にCERBになります。
このサイトの他のトピックでもたくさん体験談など載っているので、検索してみてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 18:03:16

低収入底辺と同じ額は納得いかない
でもテンポラリーという記載があるので
年末調整で低収入者から支払いの多すぎの分だけ徴収して
のちにEIで計算された額に調整されるのを期待します

子供ベネフィットは停止すべき
子供は収入があったわけでもなく
食費もほとんどかからない
習い事や学校もない
出費がほとんどない
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 18:43:11

私はCERBの受付が始まる前にレイオフされたのでEIを申請したのですが、自動的にCERBに切り替えられていました。

サービスカナダに聞いたところ、あまりにも申請者が多くEIの受給額を決める計算が追い付かないので、EIを申請しても自動的にCERBに切り替わるみたいです。
CERBの受給期間が過ぎても職場に戻れない場合は、EIに切り変える事が可能だそうです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 19:29:46

低収入底辺と同じ額は納得いかない
でもテンポラリーという記載があるので
年末調整で低収入者から支払いの多すぎの分だけ徴収して
のちにEIで計算された額に調整されるのを期待します


私も皆に$2000っておかしいと思いました。
テンポラリーなんですか。納得です。

1年のインカムが$5000だと、元々月$400くらいなのに、ベネフィットで月$2000もらい、更にGSTも$400-$600ほど支給される。
働いているときより貰えるなんてありえないですよね。

月1万ドル働いていた人は本来のEIなら$2300くらいもらえるのにCERB$2000でGSTなし。
低所得者より少なく、本来の収入の5分の1。

迅速な振込を優先して、とりあえず$2000なんでしょうけど、イギリスのように給料80%保障(上限2500ポンド)とかの方が、より多くの人に公平な気がします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 19:31:34

CERBの申請が始まる4月6日以前にEIを申し込みました。

EIとCERB、両方の入金がありました。別々に2件、両方ともCanada EIからの振り込みでした。
EIとCERBを同時に受け取ることはないと思っていたのですが、何かの間違いでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 19:35:20

低収入だったらなおさら税金払わないで済むと思いますけど
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/09 19:45:17

https://nationalpost.com/news/politics/we-will-know-who-got-too-much-dont-try-to-double-dip-with-cerb-federal-government-warns

故意でない場合が多いかと思いますが、EI とCERBを同時にもらわないよう注意して下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 19:52:34

チャイルドベネフィット停止と言ってる人って子なしですよね?子どもは費用がかかるんですよー。いまは学校が休みでもっとお金かかってると思いますけど。
あと子供は将来の稼ぎ手だから、チャイルドベネフィットがなくなるってことはあり得ません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 20:05:20

誰かが書いてたけどもらいすぎの分は利息がつかないから
ダブルで貰っておいて損はない、むしろ貰っとけ
最高で8000ドルくらい余計に貰える???
来年の年末調整で額が決まって返却まで猶予があるはずだから
それをモーゲージ返済に回し利息を引き下げる
猶予期間ギリギリまでに8000ドルを用意して返却
8000ドルくらい共稼ぎなら4ヶ月で余裕

8000ドルをtfsaに入れて年に3パーセント利息なら
一年で250ドルの儲け
おそらく返却まで一年の猶予があると妄想
Res.10 by K from バンクーバー 2020/04/09 20:46:27

この質問は、他のトピック「CERB」でも質問させて頂いています。
こちらの方が内容的に近いと思いまして、再度、ここにレスさせていただきました。
レス3さんは、CERBが設定される以前にレイオフされてそれでもCERBに自動的にスイッチされたのですね。
私は最後の出勤日が3/14で職場は3/15にシャットダウンしました。
3/17に申請して、EIで処理されてCERBに自動的に切り替わる事なくそのままEIの額が支払われています。

質問させてください。
皆さんの内容を見ていると、思い掛けなくCERBを受け取られた方々がいらっしゃいます。逆にCERBを期待していたのにEIを受け取った方(私がそうです)いらっしゃいますか?
3/17日に申請しています。結構早くプロセスされてEIとして受け取れる金額がマイサービスカナダアカウントに表示され、その通りの金額が口座に振り込まれました。
(自然にCERBにスイッチされるものだと思っていたのですが。。)
そして同僚達に聞いたところ、ほぼ私と同じ条件でありながら(3/17前に申請した人もいます)皆、CERBを受け取っているのです。
私の場合は、EIより(例え後でタックスがかかっても)CERB$500x毎週の方が金額が多いのでちょっとショックです。。
偶然にEIに電話が繋がって、尋ねる事が出来ました。
回答1: 一人一人のケースを見て決めている
回答2: あら?どうしてあなたのケースは自動的にCERBに切り替わらなかったのかしら?調べて担当者から電話させます。

と、2人の違った回答を得ました。今は、回答2の電話待ちです。おそらくロングウィークエンド開けになると思います。
私以外にこの様に自動的にCERBに切り替わらず、EIのままで処理された方、おられますか?
またそれに対して問い合わせなさいましたか?金額のギャップは後でtop upされるのでしょうか?

また新たに回答、結果が出ましたら、ここにアップデート致します。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 21:52:49

子供の出費がない!?
まさか!笑 大赤字だよ。
食費だって三食かかる。食べ盛りの男兄弟の食欲を甘くみるな。常にお腹空いたコールが24/7。
外に遊びに行けないから、家の中の玩具で遊ぶしかない。しかし1週間も家に篭りきりでは飽きてしまう。物に当たる。いや、家の家具を破壊する。ドアや壁に穴をあける。ソファーをブチ破る。兄弟喧嘩する。
このままでは床が抜けてしまいそう。
新しい玩具を買っても数日で飽きてしまう。
仕事がないのに、この先保育園や習い事がまた始まったらどうしよう。ポジションキープする為にバカ高い保育料や学費を払い続けるしかないのか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 22:15:21

子供が凶暴なのは親に似たから
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 01:25:22

RES10のKさん、別のトピにも書いたものですが、私もEIを申請してCERBに切り替わりませんでした。3月20日が最後の出勤で、3月25日にEIを申請し、1週間後くらいにアクセスコードが届きました。4月4日に2週間分のレポートをして、翌週EIが振り込まれていました。CERBの金額よりも少ないです。他の同僚には聞いていないので、わかりません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 08:28:41

RES12
親に似たのでしょうか。(苦笑)
主人も私もそこまで活発な性格ではないのですが、もう手がつけられない時は本当に凶暴で…。
トピずれ すみませんでした。

トピ主さん、EIを既に申請なさっているのであれば自動的にCERBに移行されるはずです。実際に私もCERBの金額で入金がありました。EIの方がよかったなぁ。ため息しか出ませんね。お互いに頑張りましょう。
Res.15 by 申請 from バンクーバー 2020/05/12 12:38:33

5月1日にレイオフになりました。
ROEはすでに発行されサービスカナダに届いています。

EIを申請すれば自動的にCERBに移行すると聞いていますが、そうではない方もいるようですね。
またCERBを4ヶ月受け取り後、まだ仕事に戻れないときはEIを申請できるとも聞いていますが、これは自動的に切り替わるのでしょうか?それとも改めて申請するのですか?

CERBから申し込むべきかEIから申し込むべきかちょっと混乱しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
Res.16 by 私もEIです from トロント 2020/05/12 14:39:02

3月16日の出勤後発熱したので次の日から自主的に2週間の自宅待機。
病欠でも待期期間/ROE無しでEIがもらえると言う事で翌日EIの申請をしました。
自宅待機をしている間にカナダ政府からの要請で職場が完全閉鎖。ROEを受け取り、Service Canadaに郵送しました。

4月の5日頃にEIの交付の決定がなされたようで、7日に$1000受け取りました。1週間$500X2週間分、と言う計算だと自分のService Canadaのアカウントから見る事が出来ています。が、その翌日に$2000が振り込まれています。3月17日から4月8日でこれだと、1週間に$1000の計算になってしまいます。
この$2000がよくわからないのですが、この$2000はCERBからの間違い振り込みなんでしょうか?
振込先は両方ともCanada EIとなっています。
CERBを受け取っている皆さん、銀行の詳細ではどこからの振り込みになっていますか?

私もこの切り替えが放っておいて良いものかどうか、ほかの人の動向を伺いつつ、とりあえず今のところは2週間(たまに3週間。なんで?)に一度のレポートをオンラインで提出してEIを受け取っています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 14:52:20

16さん

私も同じ状況です。
同じミスが多発してるので国は把握しているようで、そのうち連絡があるらしいので今は待ちです。
電話しても通じませんしね。
もしEI受給が終了したあともまだ連絡が無かったら、
こちらから連絡して返還する予定です。
今チェックで返金すると、行き違いや誤解で
EIがキャンセルされたりしたら困るので、
今はそのまま、連絡待ちです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 18:46:01

私も16さんと同じでcerbとeiの両方から振り込まれました。
でも両方ともei canadaからとなっております。
どうせ今電話しても繋がらないし向こうからの連絡を待ってます。
ペナルティは取られないと願いたいです、私のミスではないので。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 18:57:29

Revenue canadaのホームぺージにCERBとEIから両方振り込みがあった場合は、返金する必要があるとの記載がありましたよ。
私も両方から振り込みがあったので、$2,000は近いうちに返金するつもりです。返金すればペナルティはないと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 05:58:01

今は何もしないのが吉。
今の時点で下手に返金すると後々ややこしくなると思います。
人によってはいつ仕事に復帰出来るかもわからないですし、もしレイオフの状態が長引けば
CERBを限度額の$8,000受け取った後、EIに切り替えなければならない場合もあります。
つまり現在余分に受け取ったと思っていた物も、結局は後々受け取るべき物になるという可能性もあり得るはずです。
すべては来年のタックスリターンの時に調整されるはずなので、
超過受給分はその時に返金するのが良いと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 10:48:25

CERBで受け取った金額にはT4Aが発行されるので、
明らかに間違って受け取っている場合は
12/31までに返却した方が良いとの事です。

T4Aに返却すべき金額が含まれていたら
TAXリターンが面倒くさくなりますよ。


Res.22 by 私もEIです from トロント 2020/05/13 13:32:20

返信16です。

やはりこれはCERBの間違い振り込みなんですね。
違う口座に移しておいて、返金要求が来た時にびっくりしないで済むようにしておきます。

皆さんと同じく私も何度か電話してみたんですが、「今忙しいからまたあとで電話して!じゃ!」ガチャン、って切れちゃうんですよね。待ち状態にもならないです。タイミングですかね。

私も、取り敢えずは様子見で過ごそうと思います。変に今返金してEI自体を止められてしまうと困るので。でも、私だけじゃない、って分かってすごく気が楽になりました。
有難うございました!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/13 14:03:44

私はEIの受給資格は満たしていないので、本来CRAのMy AccountのページからCERBを申し込むべきだったのですが、CERBのいくつか質問に答えた後Service Canadaのページに飛ばされたようで、気づいた時点で同じ日にCRAのページからCERBを申し込みました。

ほどなくして、CERBの$2000入金。(銀行のTransaction DescriptionではCanada FED)
その数日後にEI分が$2000入金(銀行の取引内容はCanada EI)されました。

CRAのマイアカウントページからはCERBの申し込みができない旨のメッセージが表示されるため、毎回2週間ごとにEIレポートを提出して、現在は隔週$1000ずつ入金があります。そもそも受給資格がないのでService Canadaの電話折り返しを希望するページに状況を書いて送信したところ、翌日電話があり、$8000以上は振り込まれないはずだから、とりあえず$8000になるまでは返金しないようにと言われました。参考まで。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 13:28:51

なるほど
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 13:35:13

手違いでeiとcerb両方送金されたなら
また手違いで返金するように言われないかもしれない
今は放置でいいと思う
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network