jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34577
CERBの送金額が不思議
by 無回答 from 無回答 2020/04/09 14:58:42

7日に申請し、今日(9日)に入金がありました。

2000ドルだけを予想していたのですが、それとは別に314ドルも入金されていました。EI
は申請しておらず、CRAからアプライしました。

これはどうしてでしょう?間違いでしょうか?

それとも、314ドルは今週分、そして2000ドルは、次の4週間分と考えた方が良いでしょうか?

同じような経験をされた方おられますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/09 15:13:11

GSTではありませんか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/09 17:43:01

うちは。

逆に、2000ドル無かったです。
1979ドルでした。

なぜ。こんなに開きがあるのでしょう?
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/04/09 17:52:21

トピ主です。

レス1さん、その通りでした。GSTでした。ありがとうございます。

レス2さん、私の予想では、それはGSTでしょう。多分ご家族で収入が、シングルの私よりもずっと多いから、CERB に近い金額に、たまたまなったのではないでしょうか。

私がCERB に申し込んだのが、7日でした。レス2さんが、それ以降なら、きっと明日あたり2000ドルが振り込まれるのではないかと、予想します! 希望を持って、待ってみてください。きっと明日あたり、サプライズ!があるのでは?その時は、レポートお願いしますね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 06:56:36

4週間おきに申請するのでいいのですよね?
今日、申請しました。レイオフになっておらず、子供の世話で仕事ができません。

普段は月に$2000も稼いでませんが、それでも$2000入金があるのでしょうか?
来年のタックスでその分は相殺されるんでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 07:48:25

そこはカナダはきっちりしていて、当然ですが最後にはきちんと精算されるようになっています。

また不正受給に対する罰は大変重いです。禁錮あるいは多額の罰金になります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 09:13:15

サプライズとかって、ご褒美みたいな言い回しですが
そんな世の中甘くないよ。
例えばパートで$1000しか稼いでない人が今回コロナで
$2000余分に貰ってそのままなわけないじゃない。
後で返却になりますよ。
子供いなくて、でも時間減らされて仕事行かなきゃ行けない人はたまったもんじゃないよね?
Res.7 by むかいとう from トロント 2020/04/10 10:16:37

コロナにうつるかもしれないのに、働かなくてはいけない人など、頭が上がりません。
子供の世話をしなくてはいけない人以外は、働いてますよね。
時間は減らされるとしても。でも子供を盾にして、ラッキーと言わんばかり休んでる母親には腹が立ちます。そしてお金はもらえるんですから。

子無しパート主婦が怒るのも無理はありません。

Res.8 by 無回答 from オタワ 2020/04/10 10:22:13

日本人社会でだけ生活してる先生たち、これだけを仕事にしてるパターンだと、生活の足しにはならないくらいの給料だから保障はまったくもらえないよねー。
$5000も稼いでないから。

きちんとした企業に働いておくべきだよね。もしく政府職。
だから私は学校に行ってる。
ママ友も日本語学校の先生してる人いるけど、可哀想だなって思う。
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2020/04/10 10:39:50

性格悪すぎてw
油断したらあなたが誰かバレちゃいますよ。
オタワの狭い社会で生きてけなくなるよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 10:50:14

日本語学校でしょ?補習校の先生はいくらもらってるの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 11:11:00

別に普段1000ドルしか稼いでない人が2000ドル貰ったからって後で1000ドル返せなんてならないよ。ただインカムとして申告しなきゃいけないってだけで。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 11:27:30

もらえる資格のある人はこの度のコロナの影響で

仕事を失った
自身がコロナ感染
観戦者の介護

など必ずコロナ関連でなくてはいけないと認識してましたが、結構前に仕事を辞めて無職だったのに貰った人がいます。

申請の際にREOとかそう言った類の証明は必要ないんですか?

それともそれは後でいいの?いらないの?

多分わかってない人も多いんだと思うけどなんでもあり貰っとけみたいな感じがおおいんだけど。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 11:43:58

毎日真面目に働いて税金払ってる側から見たら,本当に困ってる人の為の救済処置なのに,貰えてラッキーという態度の人はなんか納得いかない。それを自慢げにここに書き込んでる人はちょっと人間性を疑います。
Res.14 by 無回答 from オタワ 2020/04/10 11:45:07

そうなんですね!でも、ずるいよね、まあ、狡猾でずるい人は確かにいる。ママ友にもそういう人がいる。


Res.15 by 無回答 from トロント 2020/04/10 11:49:34

同僚にもいますよ。普段は自分の母親に子供まかせっきりでシフトたくさんもらって、がっついてるのに、コロナになった途端、子供の世話しなきゃって、休んでベネフィットもらおうとしてる人。
Res.16 by 無回答 from トロント 2020/04/10 11:51:29

でも家族がおらず、子供の世話を任せることができず、仕事できない人もいますけどねそういう人はお金に困ってなくても、申請してもいいんですよ。
Res.17 by すたみな太郎 from オタワ 2020/04/10 11:55:23

パート勤務を馬鹿にしてた専業主婦たち、後悔してるだろうね。稼いでた旦那がコロナでレイオフになったら生活費減るのに。
Res.18 by 無回答 from オタワ 2020/04/10 12:04:12

タックス申請せずにアンダーで小遣い稼ぎしてた日本人ママ達も同じ、何ももらえない!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 12:04:55

↑美容系の人?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 12:07:58

https://globalnews.ca/news/6804623/coronavirus-all-cerb-applications-approved/

“We will, whether it be in the upcoming weeks or at tax time next year, reconcile accounts and make sure people didn’t game the system,”

To qualify for the CERB, a worker must have earned at least $5,000 in the last year, either not worked or not be expecting to work for 14 days in the initial four-week period, and lost all their income.

今は緊急なので申請者に取り敢えず給付金を出して審査は追々やっていくようですね。
そこで違反が見つかった場合、返金、罰金など発生していくのでしょう。
まだ収入があるのに貰っている人がいるようですが、上記の通り対象外です。
CRA又はサービスカナダに連絡しましょう。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/10 12:20:36

違反ではなく、正規に申し込んで普段の収入以上の振り込みがあれば、それは返金しなくてもいいんですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 12:47:16

↑ 条件に沿って申請したなら心配する事はないと思いますけど、返金ではなく、源泉徴収されなかったタックスは払うことになりますので。ご存知だと思いますけど。

電話が混雑しますから、心配になって問い合わせしないように。何かあればCRAから連絡があると思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 13:21:05

テレワークできる職ばかりじゃないですよね。

コロナショックで独身と子なしに負担が重くのしかかりますよね。
子有りは仕事休んでベネフィットもらえるし、本当に納得いかない。
それならレイオフにすればいいのに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 13:29:39

でも、その人達にも会社から報酬でてるでしょ?お互い様なのでは?

一番つらいのは子無しでレイオフ状態になった人達。
まだ働けてる人はマシなのよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 13:46:30

株の売買益とかレントの収入とかはカウントされるのかなあ?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 16:06:15

一度レイオフになってEIは申請しましたが、その週からすでにヘルプで入る事になって14時間ほど働きました。それから毎週20時間程度働いています。
もちろん働いた時間をレポートしたのですが、CERBの2000ドルが入金されました。
働いているのでCERBの資格がないと思うのですが。。
後に返すと言うという事ですよね。それが来年のタックスリターンの時??

さらに来週か、再来週からはフルタイムに戻れそうなのです。
このままCERBが入り続けるという事になったらどうしようと思っています。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 16:09:28

どうしようって、使わずにキープしておけば良いのでは?
Res.28 by from バンクーバー 2020/04/10 17:55:04

月曜当たりまでに申請した人は、いろいろ質問攻めがったみたいだけど、金曜からは簡単に申請でいるように変わったようです。
実際に、間違って不正に申請してる人、ダブってもらってる人などいると思うのですが、今は緊急を要するので、あまり詳細を聞かれることなく、配布になりましたが、そのあと、タックスの時に余分分は調べて相殺されるそうです。そう書いてありましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network