jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34573
蕁麻疹との付き合い
by 無回答 from 無回答 2020/04/09 08:13:06

私自身アレルギーや蕁麻疹と今まで無縁の生活で、どうしたもんか相談したいです。
先月、夜になると太ももにたくさんの大きめのぼつぼつができました。かゆみと赤みがあり2週間ほどで収まりました。治ったと思ったら先週より毎日、また同じ個所にでました。今回は白く、かゆみは多少ありますが我慢できます。ですが範囲が広がってきてる気がします。触った感じもボコボコしていて気持ち悪いです。同じ個所にできるという事は慢性?という事ですよね。

医者には日中症状がない事と、コロナの影響もあり行きませんでした。今では後悔しています。さらにコロナで状況が悪いため、できれば医者に行くのはもう少し先にしたいと思っています。

素人判断ですが調べてみると寒冷蕁麻疹というのにあたるかな?と思います。シャワー後や寒いなと思いブランケットを羽織ったりすると出る気がするからです。

とりあえず調べるとクラリティンという薬が薬局で買え、飲みやすいようですができれば薬に頼らず治したいです。(慢性化したら無理なのかな?)

私はアラフォーなのですが女性は妊娠、出産や更年期に向けて体質が変わっていくとも聞きました。今までがラッキーだっただけで体が変わり始めているのかもしれません。
生活を見直すことはもちろん、○○が原因というのが分からず、上手に蕁麻疹や薬と付き合っていく上で気を付けてる事やアドバイスあれば知りたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 08:31:38

それは大変心配ですね。

先ず、自己判断せずに、医者に行くことです。
そのために医者がいます。

これは、私の経験からです。
アレルギーとか無縁の人生でしたが、
ある時突然、各所に赤い湿疹がでました。
蕁麻疹かなと自己診断して様子を見ていましたが、改善されず、医者に行きました。
その医者から、これは乾癬psoriasisで、治らない病気と言われました。
まなりショックでした。
薬をもらいましたところ、一か月位で湿疹が消えました。
依頼数十年再発していません。
と言うことで、不治の病も、その医者のお陰で治りました。
Good luck.

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 08:46:59

今はウォークインだったら、電話で症状を伝えて、受診が必要なら来て下さいと言う感じです。
まず、電話してみたらどうでしょう?

Res.3 by 19 from 無回答 2020/04/09 08:48:25

私も初めてならドクターに行った方がいいと思います。自己診断は心配です。

あと、蕁麻疹の前に何を食べたかも書き留めておくといいと思います。外からの原因の時もあるけど、慢性じゃないなら内側からが多いです。

私は食べ物で出るときがあるのですが、出たときはまずは薬を飲んで痒みをとめて、とにかく水をたくさん飲みます。オシッコで原因となってる物質を体から出すようにしています。

同じ食べ物でも体調によって出たり出なかったりするので、疲れてるときやストレスがたまってるときは、特に気をつけてます。

ですが、ドクターにはきちんと見せたほうがいいです。朝早く行けばそんなに混んでないので、平日の早めの時間に行ってみてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 08:55:21

私も今年に入り突然蕁麻疹を発症しました。

発疹ができたり消えたりで最初は何かわからなかっかったのですが、ある日あまりに痒みがひどく寝れず翌日ファミリードクターに出向きました。

発疹は写真を撮っておいたのを先生に診てもらいました。
蕁麻疹とのことで飲み薬を処方され一週間服用するようにとのこと。
その夜からは全く発疹が出なくなり助かりました。

アレルギーテストをするようにとスペシャリストもアレンジしてもらっていますが、検査前一週間は花粉症の薬など何も服用できないので、5月後半に予約です。

更年期がらみで体質が変わったのかもしれません。
ただ今年の花粉症は例年に比べほとんど辛くなく、驚いています。

この時期ドクターに出向くのはいろいろ抵抗が有るかもしれませんが、まずは電話で相談されてみたらどうですか。発疹は写真を撮っておいて診てもらえば良いと思いますよ。

どうぞお大事にされて下さい。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 09:15:02

子供のころから、たまに蕁麻疹が出ています。
ある時突然出て、数週間から数か月頻繁に出続け、いつの間にかでなくなるけれど、
数年するとまた突然出るという感じです。
体の蕁麻疹もですが、クインケの浮腫(蕁麻疹の一種で唇が腫れる)も出ることがありました。
昔だったので、母からは蕁麻疹は原因もわからなけらば治らない物と言われ、我慢するしかありませんでした。

しかしこちらに来てしばらくして、蕁麻疹は薬(アンチヒスタミン)抑えられると知り、
出たら飲むようにしていました。初めはクラリチンを飲んでいて、しばらくすると効かなくなって、
リアクタンに変更しました。

ファミリーDr.にチェックアップの時に何気に言うと、アレルギーDr.を紹介してもらえました。
Dr. からは、蕁麻疹が出たら、リアクタンのExtra Strength の倍量
(処方薬ですが、市販薬でもよいと言われた)を2週間、その後半分にして1週間、
さらに1週間またその半量(Regular Strength 子供用だそうです)を服用するという方法を指示されました。
これは、蕁麻疹が出ないという状態を保つためだそうです。
こういう服用の仕方をすると、蕁麻疹が出続けることはなくなりました。
ここ10年ぐらいは出ていません。
ちなみに、アレルギーテストもしましたが、花粉症とカビ以外のアレルギーは見つかっていません。
蕁麻疹も原因不明です。

ただし、この方法はきちんとDr. の指示の元の服用方法ですので、
トピ主さんもコロナ禍が落ち着いたら、Dr.に診てもらった方が良いと思います。
お大事に。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 12:00:15

私も以前は蕁麻疹ができました。
おそらく、寒冷蕁麻疹だと思います。
冬の寒い時にでき、日本の看護師をしている友人に
一度医者に行ったらと言われていました。

マイナーな手術のあと、訪問看護師が来ている時に
蕁麻疹がでて、即ファミリードクターに行くように言われ、
ファミリードクターに電話したら、即来るように言われ
お薬を処方されました。
かなり以前なので薬の名前忘れてしまいましたが、
そのくらい急を要することらしいです。

薬を飲んでから、今では出ません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 14:17:11

自分の経験ですが35過ぎてサウスにバケーションに行ったときに初めて経験し、かれこれ6年程のお付き合いです。

自分の場合一切「アレルゲン」らしきものが特定できずに、出てきたら抗ヒスタミン薬を飲むという対処療法以外は取れないです。深酒や疲れているときは出やすい気がします。

数年で治る場合も有るらしいですが幸い抗ヒスタミン薬が安価に手に入るので付き合っていくしかないかなぁという感じですね。(頻度としては週に1から2回程度蕁麻疹がでてきます)

息子も出ているのですが彼の場合はシャワーを浴びると出てくる血液循環による蕁麻疹のようです。(ほかにもウリ科のものを食べると嘔吐感を感じるらしい)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 23:46:59

私も慢性蕁麻疹ともう5年以上付き合っています。
アレルギー検査、血液検査、超音波検査など色々検査をしましたが結局要因を特定できませんでした。アレルギー検査では食物&環境アレルギーの検査した約30項目のうちなんと約半分の項目にアレルギー反応がでました。私の場合、特定の要素が原因になっているというより何かが原因で身体が超敏感になってしまっていて慢性蕁麻疹がでると説明されました。
市販の抗ヒスタミン薬で症状を抑えているのですが、私の場合、薬の副作用に悩まされているので、継続して服用することができないので、症状が醜い時だけ必要最小限の服用にしています。医者によると抗ヒスタミン剤は根本的な問題の解決にはならないので、継続して服用する方が症状はよくおさまりますが、必要時だけでも問題ないそうです。

もう長年悩まされていますが一向に症状は改善されておらず、日常生活にもかなり影響を与えることがあります。
医者にはゾレアを勧められました。ネットで調べてみてください。気管支喘息、慢性蕁麻疹に使用される薬です。私の場合、2週間毎に指定の病院に通って約6か月の投与と言われました。標準的なスケジュールだと思います。薬の値段はブルークロスなどのMSP以外の保険でカバーされなければとても高いです。一回$1000とかだったと思います。残念ながら全員に効果があるわけではないですが、治療後、かなり良好な結果がえられる事が多いそうです。今治療を始めるか検討しているところです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 03:34:44

子供の頃から寒冷蕁麻疹です。
寒冷というだけあって、温めると痒みがましになります。
(痒みがましになっても、ボコボコや赤みが急に引く訳ではないです)
夏でも体が芯まで冷えると出ますし、プールや川の水が冷た過ぎて出たこともあります。
あと精神的なストレスが強いときもよく出ます。
そういうときは薬を飲んでいました。
ストレスの元(私の場合は人間関係)が解消されたら、蕁麻疹も出なくなったので、薬も止めることができました。
アレルゲンを特定することで蕁麻疹とも付き合いやすくなりますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network