jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3457
カナダ人に話しかけらて、旦那と一緒の時、どうしてますか?
by マーマチーノ from バンクーバー 2006/05/13 19:21:27

私の場合なのですが、カナダ人夫と一緒にいると、なんとなく陰に隠れてるというか、買い物に行って交渉したりするとき、レストランでウェイトレスに話しかけられたときとか、スーパーでの支払いなどすべて旦那任せで自分はそばで黙っているっていう態度を取っていました。最近はそうでもないんですが、こういう態度って変に見られたりするのかな?と思いまして・・。
英語が堪能でなくても、よくしゃべり、明るくしてるほうがカナダではいいように見られるんでしょうか。
家具を買った時にセールスの方にYOU GUYSと話かけられ、旦那しか話さないのを分かったとたん、私の目を見なくなりました。
(ちょっとショックでした、相手にされてないみたいな。当たり前ですけど・・・)モールで見かけたカナダ人と日本人女性らしきカップルも、女性は弱弱しい感じで、堂々としてなかったです。
私と目が合うと、そそくさと旦那の袖を引いて、去っていかれました。
まわりのカナダ人夫がいる日本人の奥さんは大人しい方が多く、家で時間を過ごすか、旦那と一緒に行動してる人が多いみたいで、ある場所を聞いてもよく分からないという返事が返ってきます。この方々は行動範囲が限られており、1人で出かけたりしないんだと分かります。
皆さんはどうですか?旦那さんと一緒のとき、公共の場では一歩下がって黙ってる方が多いのでしょうか?黙っているというよりも、旦那にカナダ人との英語での会話を任せてるという意味です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 19:34:50

うちの場合全く反対です。私はもともと社交好きで英語も下手でも喋るのが大好きですが、夫は英語が母国語のカナダ人ですがとてもシャイで話しかけられてもベラベラ喋るタイプではありません。買い物に行っても私が喋ることが多いです。勿論私のほうが英語は下手くそですがそれでも、私の酷いアクセントから何処の国から来てるのか、とか色々会話のネタになります。英語が出来るからとか出来ないからではなくて、性格の問題ではないでしょうか?  
Res.2 by うちの場合 from 無回答 2006/05/13 19:42:11

こんにちは。
うちの場合は、単純に「場合による」です。例えば、車の事とか家の修理とか旦那の方が詳しい場合は二人でいても旦那がほとんど質問しているし、家具を買うとか台所用品を買うとか、私の方がよくわかる場合は私がほとんど質問しています。とはいっても、話をきいていると質問の1つや2つでてくるので、どちらかが完全に一言もいわない、ということはほとんどありませんが...

>英語が堪能でなくても、よくしゃべり、明るくしてるほうがカナダではいいように見ら>れるんでしょうか。

自己主張するのが当たり前=いいこと、みたいな風潮があるので、確かに「だんまり」だとあんまりいいイメージにとられないかもしれません。でも、「だんまり」にも、場をしらけされるようなだんまりや、相手を不愉快にするだんまりもあれば、聞き上手のだんまりもあるわけで、その「だんまり」がどのようなムードをかもしだしているか、というのが結構大事だと思います。トピ主さんが、性格的にもともともの静かな方であるなら、最低限の社交能力は必要でも、無理にしゃべったりする必要はないとおもいます。そうではなくて、本当は色々と言いたいことがあるのに、「英語に自信がない!」等々、それをストップしてしまう何かがあるなら、気にせずに、色々と言ってみるといいと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 04:33:53

私の主人は移民ですが、それでも私よりは長年カナダにいるので
主人の方が英語は堪能です。私も日本でもカナダでも仲良くなればぺらぺら喋るけど、初対面の人とはあまり喋れる方ではありません。しかし私はいつもニコニコしていて笑顔がいいと言われるので(自惚れとかでないですが。。)、だまっていても主人の友人などからは感じのいい人だねと言われることも多いですし、店員さんは最後だけでも優しい笑顔やウインクしてくれることもあります。私は笑っているのが好きなのですが、そうしているだけでも人が集まってきてくれるので幸せなのかもしれません。話すのが苦手だったらまずは笑顔だけでもいいんじゃないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 09:12:17

きっと類は友を呼ぶんだね。
私の周りはそういう人いないなあー。
みんな普通に外出してますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 09:38:13

カナダ(北米)では 黙っている(会話に参加しない)ことは、よい印象を人に与えないと聞きますし、実際 英語環境で働いていますが そう思います。北米には ’一歩下がって、、’というオクユカシイ文化は存在しませんし。自分の知らない分野での英語は難しいですが、せめてレストラン程度では 一緒に会話に参加するように練習してみてはどうでしょうか?キッカケさえ掴めば 後は自然と会話に参加できるようになると思います。ちなみに 私の知っている日本人女性でカナダ人夫がいる人達は ’口やかましい’くらいに(英語で)喋り、だんなさんのほうが黙りがちですね。(それも別の意味で どうだか、とは思うが。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 13:00:55

性格の問題じゃないでしょうか?
私の友達でも英語はあんまり出来ないのに
どんどんカナダ人と話して、友達作ってる方いますよ。
もしトピ主さんが色んな場で会話に参加したいなら
自分の英語力なんて考えずに参加すればいいと思います。
でも何か大きな物の売買やら
こういうのってかなり面倒なので
別に旦那様が色々なさってくれるのなら
自分をあまり責めずに、頼ってみてもいいのでは?
と思います。

あまり無理をせず、自分を卑下せず、
(あなたの目を見てないからと言って、相手はあなたを
無視してるわけではないと思いますよ)
まわりを気にせず自由に行動する方がいいと思いますよ。  
Res.7 by M from バンクーバー 2006/05/15 14:07:35

うちの場合は、旦那が私にすべてやらせます。カナダでいきていくなら、社会勉強も必要などといわれて。
電話でいろんな会社や業者さんに電話するのも私で、どうしても分からないときだけ旦那に代わります。
買い物も私がほとんど。銀行も私が取引します。
最近はいろんな人と英語で話すのも苦ではなくなり、ぎゃくに楽しくなってきました。  
Res.8 by パパチーナ from 無回答 2006/05/16 07:27:59

初対面だと夫ばかりに話すカナダ人がほとんどでしょ。こちらが何年住もうが、英語のスキルがどうであろうが、関係なく見た目ですね。そういうカナダ人の方が多いと思います。

そりゃ、夫がいない時は自分で行動して銀行も業者も自分で話すのは慣れれば普通になりますけど。
要するに夫と他者のグループで会話する時のカナダ人の態度なんですよね。わかります。私は英語話すの疲れるので、必要な時は発言しますけど、それ以外は夫にまかせています。しょうもないジョークで盛り上がっている時もまかせています。
でも、大事な部分はしっかり聞いていてセールスマンとの会話とか話の流れが違うと思ったら損しないように口をはさみます。

カナダに来たばかりで英語話せないの人の方が張り切って会話する場合もありますよね。よく見かけます。きっと頑張ろうと思っているのですね。
家庭で日本語話す人も頑張っているような気がする。きっと英語袋が満杯になっていないので新鮮で英語いっぱい話そうと言う気になるんだと思います。

ママチーノさん、そのうち平気になりますよ。他人がどうであろうと気にしないことです。自分のペースで自分にできることを一生懸命努力したらいい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 08:59:19

私の知り合いの日本人の方は家族で移民されていて、旦那さまも日本人です。彼女は、外で張り切って英語話しています。エレベータで声をかけたり、店員に天気いいですねって話かけてたり。
日本語アクセントが強いんですけど、それはそれで立派だと思います。私の場合、旦那がカナダ人のくせに、全部旦那におんぶしてるので、上達しないんですよね。
移民同士の夫婦のほうが、奥さんが英語力があって、カナダ人夫がいる日本人の奥さんより英語も態度も立派な方が多いんですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 10:11:52

私ももダンナに隠れているタイプではありません。(笑)
英語だって堪能ではないです。
話していてわからないこともたくさんあります。
でも、一緒にいるときは、主人の友人に会っても
ニコニコしています。
逆に私の方がいろんな人に話し掛けたり、社交的だと思います。
会話の中で私がわからないとダンンに目で訴えます。
そしたら助けてくれます。
でもね。カナディアン同士の超早口の英語にはいまいち
着いていけない。
そう。みんないうように性格もありますよね。
住んでいるコンドは中国系の家族が多いんだけど
みんな奥さん無愛想。
でも、私は誰にでも「ハローとか元気?」とか話しかけています。
よくダンナには
「よくそんなpoorな英語で会話するよね」って笑って言われますが
全然、平気!
だから主人の友人達からは「いつも元気な奥さんだね」って
い言われているようです。
銀行の交渉ごととか大切なことはダーリンに任せますが
(っていうか、面倒なことは押し付けるって表現のほうが正しい)
それ以外は間違った英語だろうが誰とでも平気で話しています。
一緒にいてもニコニコして相槌打っているだけでも
印象派違うとおもうけど・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network