jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34569
CERBの申請のタイミングがわかりません
by 無回答 from 無回答 2020/04/08 21:03:34

CERB申請の条件の一つに、
*給付に該当する最初の期間として4週間内に、連続して14日間、雇用収入または自営業収入がないと予想される人。その後の適格期間においては、該当する期間中に雇用収入がないと予想される人。
とありますが、この意味がちょっとよくわかりません。この最初の期間というのは、例えば、4月10日に申請したら、それから4週間と言うことでしょうか。人によって、その4週間と言う期間が違うのでしょうか。それとも、一律に4週間と言う期間が定められているのでしょうか。

もっと簡単に言えば、4月9日に仕事がなくなって、それ以後、仕事が将来全くないと確定したら、翌日の10日に、申請を始めればいいという解釈でいいですか?

または、EIのように、失職して2週間待ってからの申請なのか、それとも失職が分かっていたら、その当日から待たずに申請できるということでしょうか?

ちょっと、いつ申請すれば良いのかわからなくなってしまいました。お助けを!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 05:38:37

>もっと簡単に言えば、4月9日に仕事がなくなって、それ以後、仕事が将来全くないと確定したら、翌日の10日に、申請を始めればいいという解釈でいいですか?

この解釈で合っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 05:43:02

1さんに同じです。
あとEIも失業の翌日には申請できますよ。Waiting Periodは単に支給されない期間というだけで、
申請者が待つべき期間ではありませんよ。念のため・・・
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/04/09 18:10:10

1,2さん、回答ありがとうございました。EI そうだったのですね。今、わかりました。

申請はすぐ出来るんですね。良かったです。14日間、働かずに待ってからでないとCERBできないのかなあと心配していました。

ちなみに、入金された日から、自分で、これは一ヶ月目、二ヶ月目と計算すればいいでしょうか。それとも、もうセットされたスケジュールでしょうか。月の半ばから申請された人は微妙なタイミングになりますよね?

その場合、最初の月の半分は働いていて、その後半の2週間から仕事がなかった場合、2000ドル振り込まれたら、どうするのでしょうか。
これは、友人に聞かれたのですが、どう答えていいかわかりませんでした。

多分、申請するタイミング、私のように、はっきりとわかっていない方々も多いのでではでしょうか! どなたか助けてくださーい!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network