jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34554
CERB
by さくら from バンクーバー 2020/04/06 12:16:05

教えて下さい。
CERB申請で2月生まれです。
本日から申請が始まりましたが、最後に仕事に出勤したのが、3月17日で、解雇はされておりませんが、飲食店に勤務の為、デリバリー、テイクアウトのみなのど、店のオーナーだけで、仕事は回るとの事で、3月17日以来解雇はされず、また落ち着いたら店から電話があるとの事で、仕事をしていない状況です。
今の職場に7年勤めており、週に20時間は働いていました。3/17日以降仕事をしていない状況なので4/1にEIの申請をしました。
CERBも今日から申請できますが、EIの申し込みをすでにしている場合はCERBの申請は再度するのでしょうか?
EIとCERBはダブルでもらえない事は承知していますが、未だに困惑しております。
ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 13:02:34

4/01申請のeiなら自動的にCERBにスライドされてるはずです。
CERBの申請は不要でしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 14:10:52

れす1さんが正しいです。
自動的にCERBにスライドされてるはずです。
私も最後の仕事が3月22で3月25にeiを申し込みました.
ただ心配しているのがCERBに新しく申し込むと3−5日で振り込まれるのに
eiにに既に申し込んでいた人はトルドーが出来るだけ早くプロセスすると言っただけです。
カナダ人の出来るだけ早くが早くないことを知っているので心配しています。
しかもeiから自動的にスライドされている人はcraではなくservice Canadaが当たり前ですが処理することなります。
私の過去の経験からえって本当に無能な組織なのでそれも心配。
お互いに早く振り込まれるといいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 14:28:23

Res2さんと同じ状況なのですが、本当にちゃんと切り替わるのか心配です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 16:04:01

私も4月1日にEI申請して、CERB申請に疑問を持っていました。
いろいろサイトを読んでるうちに自動的に移行されるようですね。
完全に職場が閉鎖して3月19日から自宅待機です。

そして、4月3日に以下のメール受け取ってそのままです。
This email is to inform you that new important Employment Insurance (EI) claim information is available in your My Service Canada Account (MSCA). Please log into MSCA and select the View my status and correspondence page to view this information.

しかし、ログインIDもパスワードもわからない状態。
ほかのトピで手紙で個人情報が送られてきたとのことなので待ちです。

こちらでみなさんの進行状況をシェアできたらいいですね。

SINカードとRecord of Employment情報だけですんなり申請できないとこが
不便ではないですか? EI申請の質問の多さに対して、ふと愚痴です。。。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 16:17:50

CERBの前にE Iを申請した人はアプリケーションを進めるのに時間かかったうえ、
自動切り替えから給付金が出るまで具体的な日数も分からないので、損した気分というか不安ですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 16:34:51

CRAにログインできるなら、そのままサービスカナダのアカウントに移動できますけど。できませんか?
Res.7 by res2 from 無回答 2020/04/06 19:04:48

res4さん
サービスカナダのアカウントを作るとstatus and correspondence (クレームの状況)
ペイメントの状況が載っているので作る事をお勧めします。
作るのはnew registryだかのボタンからいけますよ。
ただあなたがオンラインの申し込みではなく直接officeやメールなどで行った場合それはマニュアルで行ったとみなされオンラインで状況を確認するのが難しくなります。
情報が全部載ってないです。
私は昨年sick,maternity.parentalを続けて取りましたがマニュアルで申し込んでしまい最初のペイメントに2ヶ月以上、またベネフィットの種類が切り替わる度に1、2ヶ月まちました。
サービスカナダには15回ほど電話していますがその都度1時間近く待たされました。
またスタッフが無知な人ばかりで皆言うことが違って何回もあなたのeiのクレームはもう終わっていてこれ以上お金が振り込まれないようなことを5.6人に言われました。
結局私が合っていて最後まで振り込まれましたが、産後ものすごいストレスでした。
(他のカナディアンママも同じ事があったと言っていました)

今回私は3月25日にオンラインで申し込みましたが私のアカウントは何新しい情報は載っていません。

れす5さん
私の時もオンラインで申し込みした時次のページに行くたびにふりーずしてました。
最後のページでコンファメーションナンバーをプリントしようとしたらpage not foundに飛ばされてしまい結局プリント出来ませんでした。辛うじてコンファメーションナンバーはメモリましたが本当に申し込みをした事になっているか不安です。特にeiは最後の日から30日以内に申し込まなければいけないので。
電話もしてみましたが2時間待ちで強制的に向こうから切られました。
早くCERBが振り込まれてお互い安心したいですね。

トピ主でもないのに勝手に返信してすいません。

Res.8 by Yuu from バンクーバー 2020/04/06 19:13:05

CRAのアカウントを作ろうとしたのですが、2018年タックスリターンのLine101がみつかりません。
Line150 Total incomeか260 Taxable incomeのアマウントと同じでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.9 by res2 from 無回答 2020/04/06 20:51:22

ライン150と260ではないと思います。私も確信は持てないのですが101 Employment Income (box 14 on all T4 slips) と書いてあるので2018のタックスリターンで使ったt4のボックス14のアマウントを入れればいいのではないでしょうか?t4の控えはt4の取ってありますか?
Res.10 by Yuu from バンクーバー 2020/04/06 22:08:37

ありがとうございます。私もそっちかも(Box14)と思ったんですが、なんかネットでカナディアンたちが質問しあってるサイトみたら、T4のbox14って言ってる人もいれば、Tax returnのline150と同じだから違うよと言ってる人もいて答えがみつからなかったです。
Res.11 by res2 from 無回答 2020/04/06 22:15:15

どういたしまして。
でもあっているか分かりません。
自分のcraにログインしてタックスリターンのページを見たら
101 Employment Income (box 14 on all T4 slipsと書いてありました。
間違ってたらすいません!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 22:22:34

わたしも3月中に申請しているのですが、アクセスコードが郵送されてきません。なのでEIレポートも出来ずにいるのですが、問い合わせた方が良いのでしょうか?
Res.13 by res2 from 無回答 2020/04/06 22:44:33

私も3月25に申し込んでまだアクセスコードをいただいてません。
何時もなら10−14日くらいかかりますが。
自動的にCERBに切り替わるので発行されないんですかね?
問い合わせ出来ないと思いますよ、電話は何時も繋がりません。

Res.14 by Yuu from バンクーバー 2020/04/06 22:49:18

res2さん。でしたらきっと合ってますよね。
今回登録しようかと思ったら、2018 Return Line 101としか書いてなかったので、分かりづらかったです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 03:51:03

cerb申請にアクセスコードは必要ないと書いてありましたが、その後の処理(確認とか)に必要ですよね?

昨日、「craメッセージ見てください」メールが来たのでアカウントに入ろうとしたらまだ設定してなかったようでアカウントコードないから入れず、送ってもらおうとおもったらエラー、結局電話で連絡取るしかなくて、どんだけ混んでるのかなぁと思ってたところです。

確かに昔にコード申請してて来てないんですよね。だから二度目だから?エラー何だと思うんですが面倒くさい。

まぁ、息子のだから彼にさせるしかないんですが多分GST還元のお知らせだと思うんですが。
Res.16 by レス4 from 無回答 2020/04/07 05:58:26

レス7さん
アドバイスありがとうございます。
とぴ主さん含め、みなさんの参考になっていますよ。

わたしも今後の状況をアップしてシェアしたいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 08:07:47

ここに書いてる人たち、旦那は?
カナダ人じゃないの?

自分で読んで分からなかったら聞けばいいじゃん。
無能な旦那なの?
Res.18 by 無回答 from トロント 2020/04/07 08:10:03

私も思いました。
一応、こちらのカレッジ出てるので英語はできないとは思ってないけど、
ネイティブの大卒の旦那がやったら半分の時間で済みます。
こういう時の旦那頼みじゃないの?
旦那も日本人ならここで聞くしかないんだろうけど
カナダ人の同僚も手続き、簡単だったって言ってたよ。
ESLレベルが苦戦してるだけ。
Res.19 by 無回答 from トロント 2020/04/07 08:11:15

バンクーバーなら、カナダ人旦那も底辺っていうか、あまり頭よくないのかもしれないよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 08:25:28

ここはファミリー板だけど、ファミリー関係ない人が所かまわず聞いて回ってるんじゃないかしら?周りに教えてくれる人がたくさんいるならわざわざ質問しないもの。パートナーがカナディアンとは限らないしカナディアンだったとしてもRedneck だったら英語もちゃんと読めないのかもね。レイオフされるような底辺だから人に聞かないと何もできないんですよ。ご本人たちは「情報交換」してるおつもりのようですけど。
Res.21 by 無回答 from モントリオール 2020/04/07 12:08:25

こういう残念なコメント悲しいですね。
こっちのニュース番組でも毎日視聴者からの質問コーナーっていう枠があって、失業保険について専門家が答えてますよ。だから英語フランス語が母国語の人でも助けが必要なんです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 12:30:57

そりゃ専門家が答えてくれるなら質問するだろ!
こいつら専門家どころか周囲に聞ける相手がいないんだよ、底辺同士の類友だから。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 13:00:31

おばさん、おばさん ちょっと落ち着いて、寂しいの?構ってほしいの?
誰か相手してあげて(笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 13:06:42

意地悪すぎるコメントする人って
底辺って言葉好きですね!
そもそもこの掲示板を見てる時点で、自分も同じレベルってことを自覚してください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 13:33:34


あんたもね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 14:04:24

すみません。質問なのですが去年の収入が5000ドル以上でも、支出などを差し引いた収入が5000ドル満たない場合ですと申告出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 14:39:38

https://www.jpcanada.com/guide/covid19/financial-plan.html
和訳が正しいかどうかは各自判断で。

トルドー 緊急保障金出しまっせ (これでまた支持率上がるな! しめしめ)
閣僚たち ばかな、財源ないのに何てこというんだ!

閣僚たちは考えました。
よし、とりあえず受給資格を難解にしてしまおう、間違えて受給する奴いるよね、
あとで精査して返金、その際利子まで取っちゃおう!
2,3年後なら利子も膨れてタップリとれるぞ!
お、そうだ。受給時TAX抜いておけば連中、浮かれて散財するぞ!
通販、自粛解禁後の旅行! どんどんやって! 景気回復大歓迎!
で、来年T4のとき、納税遅延でここでも利子取れるな、ウハウハやん?
首相ナイスだ!

悪徳な高利貸しですよ、ご注意めされ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 14:46:09

レス26は個人事業主ですか?

仰ってる支出とは経費の事ですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 18:22:17

28さん、そうです。知人に聞いたところ、経費を引く前の収入が5000ドルあればCERBを受け取れると教えてもらいました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 18:22:17

28さん、そうです。知人に聞いたところ、経費を引く前の収入が5000ドルあればCERBを受け取れると教えてもらいました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 18:51:53

28です。

そうでしたか。政府のサイトにもrevenueと書かれているので、経費を引く前が$5000以上で大丈夫だと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 19:16:44

28さんありがとうございます。安心しました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 21:03:58

CERB受給できました。3月16日にEIをネットで申請。その後アクセスコードが送られてきて、コードを入力しステータスをチェックするもunder reviewでしたが、本日4月7日にチェックすると、Decision made Claim finalizedとなっていました。EIを申請しましたが、報道されているように自動的にCERBに切り替えられ、Type of Benefit はEmployment Insurance Emergency Response Benefitとなっていました。Mar22-28 period (last report processed on April5) net amount paid $500となっていました。以前マタニティーリーブを受給した時と同じ口座の設定ですが、振込はまだでした。対応が早くてびっくりしました。EI申請したタイミングがよかったようです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 21:18:26

Res 33さん
私もEI申請をしていて、”decision made”に自動的になり、TypeはEmployment Insurance Emergency Benefitになっていたのですが、受給される金額はどこに記載されていましたか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 21:32:36

27日eiアクセスコード申請 今日7日アクセスコード来たからアカウント?制作しました。
フォームを埋めたけどレビューとかなんとか書かれてた
そのうちfinishedですか?
銀行振込なんですよね?口座番号聞かれないんですけどこれからなんですかね?
英語が不得意で誰も教えてくれないからわからない、、。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 21:38:19

最初にEI申請したときに銀行口座入力しませんでしたか?アクセスコードでログインしてレポートした時は銀行口座は聞かれませんでした。
心配ならMSCAで確認できます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 23:03:51

34さんへ
4ケタのアクセスコードが郵便で届くので、それを待たないといけないと思います。私も今全く同じ状況です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 23:30:46

36さんへ 銀行口座を入力したか覚えてないです、、。mscaで確認したんですけどunable to succeed.暫く待って見ます。有難うございました。
Res.39 by まあ from カルガリー 2020/04/08 04:44:56

今朝口座を開くと2000ドル振り込まれていました。
私は2つ仕事を持っていて、一つは解雇、もう一つはまだ雇用中です。
なので、3/22にEI申請をしたのですが、自動的にCERBになったようです。
収入が減ったとはいえ、0ではないので2000ドルもらう資格はありませんよね?

Res.40 by S from 無回答 2020/04/08 06:32:38

私はパートタイム病院勤務で今まで通り。
パートタイム図書館勤務勤務(これが一番多い勤務)が
一時解雇。たまにケータリングサービスやスポーツジムでバイト。
図書館勤務の分がEI対象額$5000なので申請するかどうか考えているうちに、CERBの発表。
月曜にCERB申請して、今日水曜に$2000振り込まれていました。
ちょっと怖いくらい迅速ですね…
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 06:54:00

3月28日申請、4月8日口座に$2000振り込まれていました。
アクセスコードの手紙も受け取っていませんし突然で驚きました。
Res.42 by 無回答 from トロント 2020/04/08 07:10:23

$2000って1回きりなんですか?期間決まってるの?
パートで$2000も稼いでないのに、$2000もらえないですよね?
皆さん、すごい稼いでるんですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 07:18:01

41さんは27日eiに申請したんですか?
それだったら凄く早いですね
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 07:19:51

CERB すごいばら撒きっぷりですね。
↓ 疑いますね


res 27
https://www.jpcanada.com/guide/covid19/financial-plan.html
和訳が正しいかどうかは各自判断で。

トルドー 緊急保障金出しまっせ (これでまた支持率上がるな! しめしめ)
閣僚たち ばかな、財源ないのに何てこというんだ!

閣僚たちは考えました。
よし、とりあえず受給資格を難解にしてしまおう、間違えて受給する奴いるよね、
あとで精査して返金、その際利子まで取っちゃおう!
2,3年後なら利子も膨れてタップリとれるぞ!
お、そうだ。受給時TAX抜いておけば連中、浮かれて散財するぞ!
通販、自粛解禁後の旅行! どんどんやって! 景気回復大歓迎!
で、来年T4のとき、納税遅延でここでも利子取れるな、ウハウハやん?
首相ナイスだ!

悪徳な高利貸しですよ、ご注意めされ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/08 07:33:44

$2000も毎月稼いでない人が、$2000はもらえないでしょう、ふつうに考えて。
もしもらえたとしたら何かの間違えで、あとで返却しなきゃいけないと思いますよ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 07:33:45

皆さん、サービスカナダからのアクセスコードは何日ぐらいで届きましたか。
私は今日で2週間たつのですがまだ貰えてません。
ちゃんと申請出来ているか不安です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 07:37:41

私は3/20にEI申請したのですがまだ入金がありません。
アクセスコードは6日前に郵送され、レポートもしたのですが。
何か問題があるのかと不安になってきました。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 07:40:41

ここんとこ毎晩service Canadaもrevenue Canadaもサーバーメンテナンスで落ちますよね?
アクセス殺到でシステムの不具合での給付金、誤給付を疑うレベルですね。

My service canada 、revenue Canadaのアカウントステータス、審査進行状況
スクリーンショットなどで残しておくべきですよ。

くれるもんなら貰っとけ、は通用しませんよ。
落ち着いたら何年掛けてでも再審査しますよ。
過去何度も利子付きで返金指示って話、聞きますんでね。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/08 07:45:53

サービス業のレイオフ組、必死WWW
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 08:11:30

今日のニュースを今観ながら書いてます。
CERBダブルでもらった人が出てきてるみたいです。

完璧さよりもスピード優先なので色々間違いがあるでしょう。
取り敢えず現金化しない、してもいいけど遣ってしまわないように。

とのことですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 09:40:43

↑ ダブルでもらっちゃた人は、3月15日から4月11日の4週間分と、4月11日から先の4週間分が支給されたらしいです。

CERBはretroactiveなので、3月15日以降に申請してもその分が支給されると言ってました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 09:44:08

Eiらしきお金 500 2回
CERBらしきお金 2000
一気に入金あったんですけど??

どういうこと?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 10:15:33

私も3/21から4/4までのレポートを
昨日出しました。
$1000のはずなんですが、、$500/2wks。
今朝口座に$2000も入金されてました。
迅速..でも多いなと思って、掲示板見に来たら同じような方がいてホッとしました。
たぶん2回分で間違ってるんですかね。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 10:15:48

Res.52さん
私も一緒です!昨日$500×2の$1,000が入金され、今日$2,000入ってました。
多分上の方がおっしゃっているように、先を見通して入金されたんでしょうかね。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 10:16:49

ウハウハやね、私も二重、三重でアプライしてみようかな。貰えるだけもらわないと、こういうときこそ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 11:14:14

私も月曜に申し込んで今日入金ありました。 敏速な仕事にびっくりです。

Res.57 by 14 from 無回答 2020/04/08 11:18:13

20付でレイオフなのに選択できるperiodが3/15からしかなかったと思うんですがどうしたらよかったんでしょう…$1000は使わない方がいいのかな
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 11:21:05

>$2000も毎月稼いでない人が、$2000はもらえないでしょう、ふつうに考えて。
もしもらえたとしたら何かの間違えで、あとで返却しなきゃいけないと思いますよ

公式のFAQにもらえると記載があります。逆にEIだと$500以上もらえる計算になる人は損をすることもかいてあります。

ダブルインカムで片方がレイオフの方についてはわかりません。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 11:24:03

ダブルで支払われているというニュースはどこで見れますか?
CBCなどには書いてないと思うのですが、もし分かればソース張っていただけると
有難いです。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 11:43:22

毎朝バンクーバーでは8時にPMの会見があるじゃないですか?その時に色々聞けますよね。ここに書き込んで質問する時間はあってもニュースは観ない人多いってことかなぁ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 11:51:41

この混乱で突貫で作られたシステムだから不具合などで2重払いなどあるかも知れない。CRAバカじゃないので、そういうのは然るべき時に調整されますよ。
さらに資格もないのに知らずに申し込んでしまった人も不正は不正なので忘れた頃に何年も遡って調査されますよ。ペナルティ付きで。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 12:03:04

うち、この間の秋に子供関係のベネフィットで返還要求されました。
きちんとタックスリターンもしてたのに、突然インカムが規定以上のいくらいくら貰ってるからって。
そんな年収もうとっくの10年前に達してるのに。
払える金額だから良かったけど。

なので、ウハウハとダブル申請とか闇雲に申請なんて以ての外で、振り込まれる金額が「なんで?」っと思った時は使わない方が良いですよ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 12:44:58

スクールボードに去年の10月から雇われていました。
しかし、そこから去年、年間5000ドル収入は無かったし時間数も去年の10月からでは足らないですよね。
私は何の補助も申請出来ないってことですよね?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:10:31

レス58さん

そうなんですよね。年間5000ドル(月に420ドル程度)稼いでいれば貰えるんです。月2000ドル。そんなバカな?と思うんですけど、政府もよくわからずに作った支援制度なんだと思います。ちなみに私も月500ドルくらいしか稼いでないですが、もらえました。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:35:49

いつも有益な情報等ありがとうございます。

先ほどニュースで探せないと書いた者です。
朝は子供や家のことでゆっくりニュースも見られないのですが、今見つけました。
他のニュース見れていない方もいると思うので貼っておきます。

また時間数や収入が足りなくて申請できなかった方や今働いていてもCERBより少ない収入の方へも支援を考えられているみたいですので、色々な方がこの大変な状況を乗り切っていけるよう願っています。

このサイトは色々手厳しいことを書く方もいますが、それも一理ある場合が多いので
きちんと読み自分なりに調べて同じ日本人同士、時に手や知恵を貸しあいながら頑張っていきましょう。

CBCからの抜粋です。

As of today, 1.72 million Canadians have applied for the Canada emergency response benefit (CERB) since the process began on Monday morning.

Some people were reporting what they described as double payments this week on social media. Treasury Board President Jean-Yves Duclos said some people may be receiving a retroactive payment in addition to a monthly payment in a short period of time. (The CERB program is retroactive to March 15.)

"But let us be very clear. It's $2,000 per month, so these people who have received two payments, one retroactively and one prospectively ... everyone needs to manage his or her budget on the understanding that it's $2,000 per month, regardless of when that $2,000 is actually deposited in his or her bank account," he said.

Despite the high number of applications, the government has been criticized for setting eligibility criteria that excluded some.

Trudeau has said there will be adjustments to the program in the coming days to include more people, such as gig workers, contractors and volunteer firefighters who work 10 or fewer hours per week. He also has promised support for those who continue to work but are making less than they would through CERB, such as home care workers or people caring for vulnerable seniors in long-term care facilities.

"You need support now, and work is underway to get it to you as soon as possible," he said.
Res.66 by レス4 from 無回答 2020/04/08 13:58:05

私も今日CERB2000ドル入金されました。

4/1 ネットにてEI申請
4/7 郵送にてアクセスコード着
    オンラインレポート(3/22−4/4)
4/8 CERBとして2000ドル入金される


Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 14:10:40

27日ei申請
7日にpacコード7桁が来た
すぐにgckeyのとこでアカウント作った
銀行口座番号(チェックの下の方にあるナンバー)送った記憶なし
今ここまで。何か間違ってるのかな?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 14:35:21

CERB Direct depositの入力の仕方

私は以前マタニティーリーブももらいましたし、CRAとも連携していて新たにDirect depositを入力しないでよいと理解していたら、違いました。困っている方の参考になれば。

My Service Canada Account にログインします。View/Changeのタブを探し、 Employment Insurance (EI) をクリック。Direct deposit(EI)を選択し、必要情報を入力します。

私はEI申請を3月16日にしたのですが、なぜか他の皆さんの2000ドルとは違うようで、1週間に$500という事で、500ドルx2回のペイメントとなっていました。なので通常のEIと同じように毎週収入がないとレポートしないといけないのかな?面倒です。それともこれから月1の振り込みに変わるのか。緊急に対応したため、人それぞれみたいですね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 14:58:18

普通の病欠でEI申請したらCERBになってました。

たまたま17日が最後で23日に医者からの2ヶ月休めとの診断、COVID関係ないです。

3月30日:23日まで会社給料支給のROE(ROEは会社がオンライン提出)で
17日が最終出勤日としてオンライン申請。

31日ー4月7日:アクセスカードが郵送されてくると思って待ってました。

4月8日:朝銀行口座をみたら7日に2000ドル入金。
ちなみに、EIだったらもらえるのは2000ドル以上のはずでした。



Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 15:21:59

SNS見てると不正受給してる日本人が沢山いる。資格がないのに申請してみたら振り込まれたラッキーとか言っている。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 15:36:31

せこい奴は後で痛い目を見るから放っておけばいいよ。
Res.72 by 2週間おきのレポート from 無回答 2020/04/08 16:08:36

私も昨日1000ドル、今日2000ドル振り込まれていました。
EIを申請したのは16日、アクセスコードは翌週送られてきました。
すでに2週間おきのポートをすませ、また今週金曜日にはレポート日が来るんですが、EIではなくCERBのステータスでもレポートしないといけないんでしょうかね。
EI申請時にバンク番号の記入ありましたけど・・・どなたか見落とされたんですかね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 16:55:45

すみません質問です。今回この事態になり初めてCRAを作りました。
security code無事郵便にて受け取り、実際にloginするときにuserID/passwardを聞かれました。

コードだけあってuserIDが無いに困っていると同時に、MSCAもEIやCERB申請のためにアカウント作った方がいいでしょうか?私もお金が多く入金してあり、少し不安です。

無知識ですみません!教えて頂けると嬉しく助けになります。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 17:43:10

63さん
私も同じように、昨年秋からスクールボードに雇われて 週5で働いていますが、稼ぎは月500ドル行かないです。 なので なにもサポートがないです。CERBをもらえたとしても,
(もし まちがって払われても)、あとでCRAから調整が来て返金になります。ところが働いていない日の給料が 振り込まれていたので 不安です。 返金と言われて返せるように手を付けませんけど。また二週間後振り込まれたら 問い合わせします。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 17:53:28

74さん、63です。
きっと同じ時期に同じ仕事を始めたようですね。私も週5ですが、去年の秋からだと時間数が足りないですもんね。もらえないと分かればそれでいいです。もらえるのに申請していなかったら嫌だなぁっと思っていたのです。学校からはあなたのレコードはガバメントに送ってあるからねって電話を頂いたので、ちょっと期待してしまいました。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 18:19:24

74です。私は何の連絡もなく、学校が再開しないと仕事もないので、私も申請できないか聞いたんですが、働いてない分と言うのか、 収入より多い金額を間違えてもらえるわけがないと言われて、納得しました。
色々読んでてどこかで、もし政府が払いすぎた場合、タックスリターン時期に調整が来ると書いてあったのを見ました。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 18:24:13

スクールボードにやとわれて、$500の収入って何ですか?教師じゃないですよね。
トイレの掃除とか?
教えてください。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 19:04:05

不正に申請したら犯罪だと書いてありました。
EIをもらっている人は、CERBを申請することはできないと思っていました。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 19:20:29

5000ドルの間違いでは?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 19:35:48

稼ぎは月$500程度の月曜〜金勤
掃除婦か食堂のおばちゃん?

よう分からん
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 19:56:09

If you have received an overpayment, you will need to repay it. For information on how to pay a balance owing, see benefit repayments or contact the CRA at 1 800 387-1193.
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 20:21:24

27日ei申請
昨日夕方7日にアクセスコード使って記入
本日入金なし
銀行口座番号間違えたのかな?
チェックの下にあるナンバーを打ち込んだ記憶はない
もしかして銀行カードの番号打ったのかも。
何でスクショしてなかったんだろう( ; ; )
誰か口座入力した時の手順覚えてますか?
何を 有力しましたか?

68さんの言う通りdirect deposit をクリックしてもunable succeed です。
ei申請はしてるんで大丈夫ですよね

日本に帰りたくなって来た
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 09:32:39

3/21 レイオフ
3/23 EI 申請
3/24 ポストにコード届く
4/7 2週間分のレポート提出(3/21〜4/5まで)
4/8 $2000入金あり
4/9 $1000 入金, $433入金あり(一時給付金?)

まず4/8の時点でに2週間分なので$1000のはず。
EI申請しただけで、CERBは申請していません。
勝手にenrollになるとのことでなにも触っていないのに、、
これはダブルで受給してますよね、、?
どうやって返金するんだろう。。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 13:50:18

82だけど理由が多分わかった
サービスカナダのサーバーがパンクして途中までで申請を止めてリファレンスナンバーか何かが表示されて来て終了。EIの申請は途中までで完了はして居なかった。でもアクセスコードは郵送で送られて来た。
自分のケースは銀行口座入力前でストップしてたから入金もないしgckryでeiの情報を見てもunable to succeed.今さっきもう一度ei申請を最初から始めたら見たことのないページに続いてた。銀行口座も入力出来た。振込がない人はもう一度申請をするべきかも。最初のページで選ぶ75時間以内になんとかっていうチェックする項目にリファレンスナンバーとか入れて続きを行うのかも。仕事を失って3週間目、下手するとei資格失う可能性もあるかも。7桁コードは来てるけど4桁コードが来てない理由がこれかも。
自分は英語もダメなんであってるかはわかりません。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 13:59:02

>仕事を失って3週間目、下手するとei資格失う可能性もあるかも。
仕事の最終日から3週間たっても、EIの資格を失うことはないです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 14:16:36

ei3月26日に申請してアクセスコードは何故かメールではなくサービスカナダアカウントに送られてきました。(4月7日になかったのに8日に突然マイアカウントページにアクセスコードが載りました)。
でもその4桁のアクセスコードでリポート出来ませんでした。
他の人はリポートしなくても入金確認されているみたいです。
何方か私のようにされてないeiを申請したのに入金されてないei方他にいますか?
昨日から30回ほどサービスカナダに掛けましたが当たり前ですがつながりません。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 15:25:47

83さん

GST $443じゃないですか?
これじゃないですか⁇

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/child-family-benefits/covid-19-gsthstc-increase.html

私は何も申請してないけど、今日4/9にGST$443が振り込まれてました。ちょっとパニくって調べたら、これが出てきました。違ったらすみません。
CRAで確認しようと思ったんですが、今日はあなたのログイン日?と聞かれ、違うので諦めました。明日確認しようと思ってます。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 16:20:48

↑ GSTCのブーストはコロナ対策の初期から発表がありました。

前年の数字から計算されて、振り込まれます。CRAのアカウントに詳細が載っています。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 17:10:49

craにアカウント持ってない人はチェックで送られて来ますか?
銀行口座持ってない人だっているだろうしなんで全て振込なんですか?
Res.90 by K from バンクーバー 2020/04/09 17:43:45

質問させてください。
皆さんの内容を見ていると、思い掛けなくCERBを受け取られた方々がいらっしゃいます。逆にCERBを期待していたのにEIを受け取った方(私がそうです)いらっしゃいますか?
3/17日に申請しています。結構早くプロセスされてEIとして受け取れる金額がマイサービスカナダアカウントに表示され、その通りの金額が口座に振り込まれました。
(自然にCERBにスイッチされるものだと思っていたのですが。。)
そして同僚達に聞いたところ、ほぼ私と同じ条件でありながら(3/17前に申請した人もいます)皆、CERBを受け取っているのです。
私の場合は、EIより(例え後でタックスがかかっても)CERB$500x毎週の方が金額が多いのでちょっとショックです。。
偶然にEIに電話が繋がって、尋ねる事が出来ました。
回答1: 一人一人のケースを見て決めている
回答2: あら?どうしてあなたのケースは自動的にCERBに切り替わらなかったのかしら?調べて担当者から電話させます。

と、2人の違った回答を得ました。今は、回答2の電話待ちです。おそらくロングウィークエンド開けになると思います。
私以外にこの様に自動的にCERBに切り替わらず、EIのままで処理された方、おられますか?
またそれに対して問い合わせなさいましたか?金額のギャップは後でtop upされるのでしょうか?

また新たに回答、結果が出ましたら、ここにアップデート致します。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network