jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34553
秘密主義でトラブりますか?
by チーズ from バンクーバー 2020/04/06 12:10:08

ある知り合い以上友達未満のママ友がいるのですが、彼女はキャリア志向で、カレッジに行く準備をしています。そのことで、カレッジの情報交換などもしていました。今の時点で、彼女は私は学校には行く予定は未定だと思われていると思います。が、私の実際のところ、裏で準備はしていて、自分なりの情報を集めて学校に入学することは決まりました。彼女とは違う学校です。
でもこのことは話題にもしていないし、話すきっかけもなく、コロナで大変なので連絡は取っていません。
私自身、学校に行くことは家族以外には言うつもりもなく、今後も言うことはないと思うけど、不自然だとも思います。言わない理由は、詮索されたくないのと、学校についていけなかった場合、世間体がみっともないからです。
言わないことで、なにか感情的なトラブルになりますか?
以前、自分の経験からですが、お互い不妊で情報交換し合っていたのに、相手は妊娠しても、6ケ月くらいまで言ってもらえなかったのがモヤモヤしたので、同じようになるかなって思ったりもします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 12:16:46

>言わないことで、なにか感情的なトラブルになりますか?

友達未満なんでしょ?どうしてそんなことを気にするのかわかりません。

コロナが収束してまた会うことがあれば、言いたかったら言えばいいし、言いたくないのなら言わなければいいじゃない。

もし嫌な顔をされたら正直に今書いたことを言えばいいし、それは正当な理由だと思うから、それでヘソを曲げる相手なら離れた方がいいよ。

気にしすぎ!!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 12:33:49

>以前、自分の経験からですが、お互い不妊で情報交換し合っていたのに、相手は妊娠しても、6ケ月くらいまで言ってもらえなかったのがモヤモヤしたので、同じようになるかなって思ったりもします。

解決になるかどうかわかりませんが、私なら自分がされて嫌な事は他人にはしませんかね。

情報交換してるならあなたが学校に興味あるのは承知の上だから、黙って入学する事は別に変でもないし感情的になる事はないと思いますけどね。
ただトピ主さんと同じタイプの人間ならモヤモヤして距離を取るかもしれませんね。あくまで同じタイプの人間ならですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 12:46:33

私は秘密主義なので色々変な噂はたてられました。よく思わない人もいると思うけどそれで疎遠になったら縁がなかったんだと思います。

小1からの友達は秘密主義なのかどの辺に住んでいるかすら教えてくれませんでした。信用されてないんだろうなと思ったけど相手が結婚したら地域は伝えてきました。私は全く連絡しないタイプなのでこちらからは連絡しないのですが連絡はしてくるし会いたいとも言ってくる。信用はしてないけど会いたいってどういうことだろうと不思議に思います。住んでる地域や働いてる地域を教えてくれないと会う場所を選ぶのに困りました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 12:54:01

安定期に入るまで妊娠報告しない人けっこういませんか?不妊を経てやっと妊娠できたのなら、なおさら慎重になるのも分かる気がします。友達未満の知り合いなのに、そんなことでいちいち根に持たれたら、正直めんどくさい人だなと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 13:17:36

後々面倒なことになった時、本当の気持ちを伝えれるのなら今言わなくても良いのでは?
「学校についていけなかった場合、世間体がみっともないから不安で言えなかったんだ。」
と言えばみんな気持ちわかってくれそうですよね!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 13:17:36

後々面倒なことになった時、本当の気持ちを伝えれるのなら今言わなくても良いのでは?
「学校についていけなかった場合、世間体がみっともないから不安で言えなかったんだ。」
と言えばみんな気持ちわかってくれそうですよね!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 13:25:02

秘密主義はトラブる可能性ありますねー
トピ主さんもモヤモヤした経験があるように、やっぱり隠されるのは気分良くないみたいです。
私も自宅を聞かれると、教えるか迷います。
基本、誰彼関係なくですが、散歩がてらに来ちゃったーなどと突然来たりしそうな人だと更に。
図々しい人とか。
特に子供ができてからはママ友関係が増え、純粋な友人関係ではないのも理由かもしれません。
そう、知り合い以上友人未満。
なのに、子供つながりで親しさに関係なく半強制的な付き合い・・・も多々。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 13:34:25

カレッジの情報交換をそもそもするべきじゃなかったでしょ

中途半端なご都合主義の秘密主義だから問題が起こるのですよ





Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 13:42:59

情報クレクレで、あとはバイバイ。
なんか嫌な感じですよ。

嘘つきですよね?普通は、後で報告は礼儀じゃないですかねえ〜。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 15:12:16

もし同じ方向を目指しているなら、学校は違っても仲間がいると心強いのでは。
ほとんど連絡を取らないような知り合いなら、入学して落ち着いてから言ったら?
Res.11 by 無回答 from トロント 2020/04/06 15:17:24

どの程度の会話でどの程度の情報提供かにもよりますよね。

そこそこ深い会話もしておきながら、何も知らされないって水くさいなって思うし、
友達と思われてなかったのかなって思います。

私ならお付き合いを考えるかもしれない。

Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2020/04/06 17:02:02

ありがとうございました。
私は彼女より評判が良いカレッジに入学許可がおりました。BCITです。
彼女は私が英語ができないと思ってるようですし、私も謙遜してカレッジなんてまだまだいける英語力もないし、、と濁していたので。
彼女はカレッジ付属のESLに通ってるのでプライドが傷つくのではないかと思ったのもあります。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 18:13:44

まぁ、最終的には、どこの学校行ったかより、どこに就職したからだからね。
友人だって、この先、大学大学院に進学していく可能性だってあるわけだし。
色々秘密にしておきたいなら、疎遠にしておいた方が、お互いの精神衛生上いいと思うけれど。

妊娠の報告が遅れたのは、初期だと流産の可能性とかもあるからだと思うけれどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network