jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3455
ATMでCheckをDepositする場合
by Check from バンクーバー 2006/05/13 13:58:11

今、Checkが手元にあるのですが、なかなか銀行窓口が開いている間に行くことが出来ません。
 そこで、ATMでDepositしたいと思ったのですが、一度もATMでCheckをDepositしたことがないため、やり方に不安があります。
 銀行の封筒に、サイン&住所記入済みのCheckを入れて、自分の名前とCheckの金額を封筒に書き、機械に入れるだけでいいのでしょうか?
 Account の種類やAccount #も封筒に記入するものなのでしょうか?
基本的なことだとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 14:41:30

checkに裏書(口座開設とき書類にかいたサイン)をして、封筒にいれて現金と同様にDepositをすればいいですよ。封筒を機械にいれた時に自動的に情報が記入されまるので封筒には特に記入しなくて大丈夫です。ただし、Checkだと支払先の確認などで銀行で2週間ほどホールドされ現金の引き出しができません。
できれば銀行窓口が開いてる時間に行ってそのCheckをコンファームしてもらうと、次回ATMでDepositした際にすぐに現金の引き出しが可能です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 17:11:01

宛名が自分あてであれば、裏書は必要ないのでは?
私はいつも、自分あてのチェックは何も書かずに、現金のデポジットとまったく同じように、単に封筒に入れて金額を入力して、デポジットしてます。  
Res.3 by サイン from バンクーバー 2006/05/13 21:58:36

自分宛で自分の口座にデポジットならサインは必要ないですが、バンクの窓口へ持参するとバンクによってはサインを求められることもありですね。
自分宛を第3者に渡したい場合は裏書サインが必要ですけど、、、。  
Res.4 by 現金 from バンクーバー 2006/05/13 22:24:19

チェックよりも現金のほうが不安ですよね。
チェックであれば金額はごまかし様がないですが、現金は封筒にいれて
その金額を機械にいれるのですが、あとで銀行員がねこばばして300ドル入れても280ドルしかありませんと言われると証拠がのこらないから銀行の言うままになる。
 現金の場合には必ず銀行員に数を数えさせて入金しています。  
Res.5 by Check from バンクーバー 2006/05/14 10:36:37

皆さん、レスありがとうございました。
ATMでCheckのDepositをする場合、裏書は必要なかったんですね。普段、Transferしても、Depositすることが少ないため、こんなことも分からず、恥ずかしいです。
 私もATMでのDepositは、恐いなと思って、今迄使うことがなかったのです。本当は、現金もCheckも窓口で処理したいのですが、なかなか銀行にいけないと難しいですね。土日に窓口が開いている銀行が、もっとあると便利なのですが。
 皆さん、ありがとうございました。皆さんが教えてくださった方法で、早速、ATMでDepositしたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network