jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34546
BCハウジングの待ち
by 無回答 from 無回答 2020/04/05 10:47:19

BCハウジングをアプライして入居まで、どれくらいかかりましたか?
シングルマザーは優先順位は高くなりますか?BCハウジングへの批判などでなく、実際入居された方に伺いたいです。
当方、シングル、子供2人です。

Res.1 by KY from バンクーバー 2020/05/01 21:14:10

2009年7月に申請、 2012年11月に入居しました。 私もシングルですが、 それが 入居の順に 加味されたかどうかは わかりません。オファーされた当時は、 デイケアから少し離れることもあって、 引っ越しをするかどうかかなり迷いましたが、 私は 入居して良かったです。 当時住んでいたアパートは 手狭でしたが、 オファーされたタウンハウスは 2人暮らしには 充分な広さです。私が申請したころは 待ち時間が 3〜4年でした。 そのころと比べても 待ち時間が増えているようですが、 待つ価値はあると思います。 RENTAL ASSISTANCEは 申請されていますか? 早く いい所がオファーされるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 02:01:45

シングルマザーだからといって早くなるわけではない。シングルでも職があり、インカムがしっかりあり、現状住む家がありなど緊急事態ではない限り、もっと過酷な状況の人達、家族がいます。
私も以前、産まれたばかりの子供を抱えて、子供に向かない結構酷い家に住んでいた為、bcハウジングにも申し込みましたが、未だ連絡はありません。5年目です。その後根気よく口コミやクレイグスリスト、不動産屋など家をさがしを諦めずにいたら、運良くすぐに家が見つかったので今はそこに住んでいます。既にbcハウジングも申し込みしたのなら、個人でも家さがしをコツコツやるほうがいいです。以外と口コミでも、クレイグスリストとかに載ってない物件を見つけることができます。(私はコンドとかアパートのvacancy〜BRってある看板をみたら事務所に連絡してみたり、もしもう空きがないといわれても、じゃあどこか知りませんか?と更に聞いてみたりしました。以外とそういう方達はコミュニティを持っていて、あそこなら空いてるんじゃ?とかこことかに聞いてみたら?とか色々教えてくれましたよ。ほんで聞いたところに必ず連絡していたら比較的すぐ見つけられました。)
また、BCハウジングの判断基準なら私もオフィスに直接聞いたことがありますが、1年待った人もいれば、10年待ってもまだ入れない人がいると言われました。言われたすぐ横から、隣にいたおばさんやおじさんに「私もよ!」ってツッコミ入れられたくらいです。
また、その時、オフィスの待合室にいた方達をみたり、隣のカウンターで話している方の内容など、詳しくは言いませんが、本当に困っていそうな方が多かったです。そういう困っている方には早く行くこともあるだろうけど、オフィスの方が言う通り、事務所の判断だと思いますよ。
子供を抱えて家探し大変でしょうけど、諦めずに頑張って下さい。
因みに、友人がニューウェストに住んでるんですが、アパートだったら、結構空きがあるよといっていました。確かにたまに行くと"2br空き有り"とか看板出てます。(結構と言っても大きなアパートで空きがあっても1件か2件くらいらしいですが)家賃聞いたらバンクーバーよりはるかに安くてビックリしました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 02:06:38

そこまで落ちると。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 02:17:58

ちなみにレス1さんの言う通り、BCハウジングを待つより、自力で家を見つけて、レンタルアシスタントをもらうほうが早いかもしれません。もし低所得ならレンタルアシスタントを申請すればレントがある程度、所得に応じてサポートされるので。
BCハウジングはどちらかと言うと、低所得の方はじめ、DVやdisabilityなど本当に困っている方向けなので。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 11:31:18

質問ですか家賃補助は先にアパートを見つけてからリクエストするのでしょうか。
その際は先に支払った家賃に対して後でまとめて補助金が出る?

今コロナで仕事がいつ再開するのかわからないので、そのような身分でレントさせてくれる大家はいるでしょうか。
先に家賃補助が出る事がわかっていれば借りやすいのですが、申請の手順としては先に物件を探し申し込み?が正しいのでしょうか
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 11:32:46

必ずBCハウジングを見下す心ない人が出ますが、どうぞスルーしてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 11:39:45

>今コロナで仕事がいつ再開するのかわからないので、そのような身分でレントさせてくれる大家はいるでしょうか

仕事がいつ再開するかわからないことは理解してもらえると思いす。Landlordにもよると思いますよ。クレジットヒストリーチェックやReferenceを要求している広告見たことあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 12:24:51

前までBCハウジングに住んでいて、今はレンタルアシスタント申請して新しめのコンドに住んでいて、自分の過去を忘れてBCハウジングに住んでる人とか、シングルとか、ベイスメントかりてる人の事軽く馬鹿にしてる人がいるんだけど何だろうあの人は。毎回、え?と思ってしまう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 12:49:45

家賃補助は、同じ場所に12ケ月以上住んでいるのが、
条件の一つになっています。ですから、まず一年住んでから、申請という流れになりますね。遡っては貰えません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 13:29:00

12ヶ月継続して住まないと申請できないというのは本当ですか?
そんなソース見つけられませんが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 13:59:15

Res9です。

ごめんなさい。勘違いでした。
BCに12ケ月住んでいるのが条件です。
同じ場所じゃなくて大丈夫ですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 15:05:17

ホームページに詳しく書いてる。

ハウジングに入れないならレンタルアシスタンスを申請。
申請に必要な書類は色々あるからちゃんと揃えて。
approveされたら、申請した日にさかのぼってもらえる。

現金で振り込まれるから本当に助かるよ。私も昔は頂いていました。感謝しています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 19:39:23

横からすみません。レンタルアシスタンスって初めて聞きました。BCだけですか?シングルマザーの方だけですか?オンタリオにもありますか?


Res.14 by ハウス from 無回答 2020/05/04 22:34:35

レス13さん。。。オンタリオにもレンタルアシスタントありますよ。私数年前もらってましたから。市町村によって多分申請具合やもらえる額も違うと思うので調べてみてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 12:19:02

ハウスさんありがとうございます。
仕事のシフトが減って、収入も減ってしまったので、早速調べてみます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network