jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34545
日本の児童手当受給でお咎めがあった人いますか?
by 無回答 from 無回答 2020/04/05 10:25:16

以前から、日本の児童手当を受給している人(小学生以上)はバレて手当て返還を求められるという意見がありますが、実際にそういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

そういうご意見はただの抑制のための脅しですか?

受給の是非を問うているのではありません、実際にそういう経験した人がいらっしゃるのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 11:21:41

素朴な疑問なのですが、トピ主さんはどうしてそんなことを知りたいんですか?
自分も児童手当を受給したいからですか?それとも受給していて、心配だからですか?
うちは児童手当を不正受給していないので、このトピを見るまで、そういうことが疑問にすら浮かばなかったので、聞いてみたくなりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 12:00:34

カナダに住んでいても児童手当もらえるんですか?
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2020/04/05 12:10:29

どう考えても、トピ主は、移民なのに日本の住民票をぬいていないで不正受給しているよね。

ほとんどの関西人はカナダで出産したのに日本の出産一時金をもらい、そのまま子ども手当を貰い続けてる。
日本人夫婦(在日関西人)で子連れで移民したのに、実家に住民票置いたままで子ども手当未だにもらってる奴もいる。

日本で税金払ってないから収入0。貧困家庭にはコロナの特別金30万円もらえるからそれももらえるとほくそえんでいる。

大阪や京都、滋賀などの役所に通報すべき。メールで通報できればするけど、日本の役所って電話とFAXナンバーだけなんだよ。

ばれて罰金刑、懲役刑になっても、関西じゃ不正受給なんて当たり前すぎてニュースにならないだけで相当数いる。

今時日本から出国して何年国外でいるかなんてデータですぐわかるのに、こういうことする関西人はバカだからばれないと思ってる 笑


Res.4 by Momo from バンクーバー 2020/04/05 12:30:40

私の友人も不正受給しています。
何となく詳しい事は聞けないんですが、ずっと気になってる事が。。。
住民票入れてたら住民税が発生すると思うんですが、
それはどうやって払ってるのかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 12:40:11

住民票抜いてないと、住民税と国民健康保険料、年金と支払い義務があると思うんですけどどうしてるのかな?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 12:40:37

去年よりマイナンバーの登録地を無作為抽出で訪問し確認しているそうです(年金の不正受給も)

もし発覚した場合は支給額及び不正受給間の金利の合算請求との事です。悪質性が高いと判断された場合は事件性有りとし詐欺罪として告発です。

海外居住の場合は司法権の絡みで告発はないと思われますが返金の支払いが終わるまでの間の金利停止減免措置はないとの事。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 13:17:35

日本に住民票を置いたままにしています。

うちの自治体は、一年未満の健康保険加入が違法で、住民票を置いたまま海外で生活するのは問題なしなのです。

もちろん税金も年金も払っているので、児童手当も頂いてます。

市役所では、他の海外在住の方も同じようにしてるので、大丈夫ですと言われました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 13:24:41

私も住民票あります。
保険料、年金、税金払ってます。
児童手当は知らないけど、住民票を置いてるのは違法ではない。
毎回、この話題で暇な専業主婦が騒ぐけど今は更に暇人増えてるから、やっかいなトピだわ。
Res.9 by 元財務省勤務 from 無回答 2020/04/05 13:41:42

レス7
↑この人が嘘を言ってるか、この人の実家のある役所が田舎すぎて規制を知らないだけだと思います。

そもそも。3カ月以上海外に在住する場合は、旅券法で海外転出届、滞在する国の大使館や領事館に滞在届を出さなければいけないですから。
旅行や短期留学なら出していない人もいてお咎め無しですが、他国に永住しているのに日本に住民票を残しているのは本来は違法です。
日本で収入が無いと、住民票も健康保険も最低限。実態によって違いますが、月に1000円代。
レス7のように、カナダに永住していながら日本の健康保険を悪用したい人には、安い出費ですね。歯医者に一度行けば元がとれるくらいなので。

日本で収入が無い人は、年金も免除です。
無収入の人は、年金の払い込みが0円でいいのに加入期間に加算されます。

レス7は日本で税金を納めていると言っていますが、日本の仕事をネットでしていて(クラウドソーシングのランサーズなどで翻訳をしているなど)日本の銀行に振り込まれたのを一部申請してればほぼ税金額も0に近いですね。
カナダには収入の申告をしていないので、カナダで脱税していることになります。

レス7さん、本当に役所が合法といったのなら隠す必要がないですよね。
どこの市役所か教えてください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/05 13:49:48

海外在住を隠してるから何も言われないだけじゃないの?
私は渡航前に戸籍と関係で役所に行った時に、住む予定の国の滞在ビザがあるか聞かれて、あるなら問題ないけど海外転出届を出してください。と言われて出しました。
都会で海外駐在や外国人が多い所だから、役所も海外の永住者の知識が豊富でした。

でも、Res7だけじゃなくてRes8の地元もオッケーなんですね。
どこか知りたいです!
本当に合法の県や市があるなら、教えてください!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 14:01:04

関西人はバカなくせに、儲かることに関してだけは悪知恵働くしね。
違法なことしてても、屁理屈で合法とドヤ顔する。
思い込みも激しいから、そのうち自分でも悪いことをしてないと思い始める。
さらにバカで自分勝手だから、自分のいいように物事を解釈。


ほっといても年金受給年齢になったら、カナダ在住だったのに出産一時金、子ども手当を不正受給していたのがバレる。
全額返金+遡って膨れ上がった利子返還、日本とカナダ両方で年金支払い拒否、日本にいれば懲罰刑カナダなら永住権取り消し(数年前に法律が変わって、永住権者、市民権取得者でもカナダ政府は取り消して国外追放できることになった)で強制送還。

7,8どちらも言い訳してどこの役所か言わないだろうね。面の皮の厚い犯罪者め。

Res.12 by 無回答 from 日本 2020/04/05 14:02:41

福祉系の手当は年々、審査が厳しくなっているし
どの書類にも不正受給に関する記述がされるようになりました。

マイナンバーですぐ調査可能ですし。
最近では日本の皇室の婚約者の母が
遺族年金の不正受給者ではないかと注目されたのが記憶に新しいところ。
この方は遺族年金の他、脱税なども疑われました。

日本では世帯毎に30万の現金給付が計画されています。
こちらを受給するために日本に戻るのもよいですが、
税金関係などクリアになっているかきちんと確認しましょう。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/05 14:12:04

Momoさん、その不正受給している知り合いは.子ども手当が振り込まれる銀行口座をまだ日本に持ってるんですよ。
マイナンバー制度になってから海外在住者はマイナンバーはもてないので、口座をクローズするかSIN ナンバーを提出しなければなりません。
でも、それに違反して日本在住者のふり。子ども手当をその口座に振り込んでもらい、自動的に住民税などは引き落とされます。
育ちが悪いと、実家の両親が不正受給に協力してますから。卑しい血筋の人間がいるんです。

Momoさんがその知り合いの出身地を知っているなら、その役所に親の名前子供の名前を通報したほうがいいですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 14:43:44

不正受給しているような関西人は、「もらえるものもらって何が悪い」「自分がもらえないから妬んでる」「日本国籍あるのにもらわない奴はバカ」と言い訳して、自分の犯罪を正当化。常識のある人達をバカ扱いする。

役所がいいとホントに言ったならここにどこの役所か書けるはず。
ウソだから絶対書けない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 14:52:30

関西人に恋人を取られたのか、いつもそういうことをしているのは関西人だけだと思い込んでいる馬鹿がいるけど、もういい加減やめたら?私の知ってる子は関東の人だよ。馬鹿は関西だけでなくどこにでもいるっていう事実、学んだ方がいいよ。
Res.16 by from 無回答 2020/04/05 16:05:07

しかるべき機関からの要請があれば、出身地も市役所とのことも全てお話しますが、見知らぬ人に出身地を教えることはありません。

そんなに気になるなら、日本全国の市役所に電話して確認すればいいのに。





Res.17 by 無回答 from 日本 2020/04/05 16:54:55

実例ですと
居住実態ないのに児童手当受給 市が20万円返還求め男性提訴
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/163214
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 17:14:26

横ですが日本から質問させてください。

カナダ在住なのに現在日本に住民票がある、というのが
よく分かりませんが、違法ではないんですね。
日本に住民票があり免除もなく、住民税、税金を払われてるのなら、
子供手当をもらわれても全く問題無いと思います。
ただそれだと、カナダに居住してないのに、カナダの恩恵、州保険やチャイルドベネフィットがもらえるのは少し変な気がするのですが・・

私は実家の事情で長期滞在になるので、住民票を入れました。
昨年収入がなかったので年金免除となりましたが、健康保険料は払いました。
住民税の請求も来ると思うので、当然支払います。
でもカナダに戻る場合は、必ず転出届を出してます。(周りの友達も皆そうしています)
短期滞在の旅行なら、一時帰国しても住民票はいれません。日本に居住していないので。
また戸籍には過去の転入、転出が必ず載ります。

Res.19 by 無回答 from ビクトリア 2020/04/05 17:28:32

7,8は、自分でも違法な事をしてるのをわかってるから、当然どこの市役所がいいと言ってるのか書けない 笑
悪い事してないなら、市役所名くらい書けるはず
名前書けなんて言ってんじゃないんだから
カナダに住んでる関西人は自分一人だと思ってんのか?笑

18
7,8のような犯罪者は、日本からもカナダからも二重に手当をだまし取ってる
日本政府、カナダ政府どちらも騙している犯罪者
早く捕まって名前を晒されるといい 笑


Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 17:57:42

海外在住の児童手当について
https://www.bengo4.com/c_16/b_752009/

弁護士の回答
児童手当については,さかのぼって返還請求される可能性があります。
また,海外転居届を出した場合でも刑事事件になる可能性があります(このパターンの弁護を数件した経験があります。)。
素直に事情を報告した上で,弁償を申し出て,同時に転居届を出すのが良いでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 19:17:42

浜松市の回答
https://www.hamamatsu-pippi.net/sodan/faq/docs/2014031200436/

次の1〜7の要件をすべて満たしていることが必要です。お住まいの区の社会福祉課までご相談ください。

児童が外国に住む前日までに、継続して3年以上日本国内に居住していたこと。
外国の学校で教育をうけることを第一の目的として、児童が外国に住んでいること。
児童が外国で父母などと同居していないこと。
児童が外国に住んでから3年以内であること。(児童が外国に住んでから3年を経過した時点で、手当を受給することができなくなります。)
在学証明書など、児童の留学期間や留学をしている事実がわかる書類を提出できること。(外国語で書かれている場合は、日本国内に居住する第三者による日本語訳も必要です。)
家族の生活が一体の生活であること。(児童と離れて生活していても、常に生活費や学費などの送金をしている・電話などで連絡をとっている・機会があれば会っているなど。)
児童が留学を終えたら、日本に帰国すること
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 11:01:26

不正をしている親には育てられたくない。
子供から軽蔑され始めるのは時間の問題。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 14:43:48

でもおかしくないですか?

就学義務のある子供の長期こども手当をもらう事は不可能じゃないでしょうか?
転入すれば学校に連絡が行きますよ。義務教育ですから。
全然学校に行かないとおかしいですよね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 17:37:35

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html

<留意事項>
海外転出届の提出については法的に細かな規定がされていません。このため役所によって対応
が異なりますが、1年以上海外に滞在する場合が目安となっています。また住民税の対象となら
なくなることから、海外転出届提出をしないようにすすめる役所もあります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 18:04:07

通報できるならしたい!こっちのベネフィットももらって。。。税金納めるのがバカらしくなる!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 18:41:27

カナダで出産してからそんなこと思いつきもしなかった。 でも日本の児童手当ってカナダに比べるとすごく少額じゃないですか? 1万円ちょっとぐらいだったような。 なんかせこいですね金額的にも。 後からめんどくさい事になる可能性があると割に合わない。
Res.27 by ゆいママ from ビクトリア 2020/04/06 19:21:22

関西人は、カナダで出産しても日本の出産一時金もだまし取ってる。
妊娠中にも関わらず日本に一時帰国する関西人がいるのは、出産一時金と子ども手当を不正にもらうため。
ワーホリできて、底辺カナダ人と結婚。カナダに永住したのに住民票を抜いていない関西人も多い。
法律や胎児の健康より、金金、が関西人。
実家によく里帰りする人は、親もグル。関西人はそういう意地汚い人種だから。

学校は、越境したり私立に行ったりする子もいるから調査が入るまではばれない。
田舎だと親戚が役所勤めとか学校関係とかが多いから、違法とわかってて見逃したりしている。
日本に現況届を出す為に帰る時に、日本の小学校に体験入学させてる。何度も子供を日本の小学校に体験入学させてる関西人は100%児童手当不正受給者。
現況届を出す月は、日本の小学校に通ってることになるから役所も騙される。
日本国民の税金で日本の学校に入学させて、無料で日本語の勉強させるとか面の皮厚すぎ。
子供を日本語学校に通わせている関西人に不正受給者が多い。

21さんは日本にいるから、大阪府京都府滋賀県兵庫県の役所のフリーダイヤルに電話できるよね?
7=8の嘘を役所に伝えてみたら?
BC州在住の関西人の嘘をばらすべき。





【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 19:29:41

関西人へのヘイトで通報しました。
個人攻撃でなくても移民国家に住んでいながら偏見に満ちた異常者は断罪されていいと思います
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 19:30:03

世の中には色々な人がいますが、不正をする人には天が許しません!

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 20:18:56

実際に不正受給している関西人がいる。それをバラされたら関西人ヘイトで通報?
不正受給しているほうがよっぽど悪い事では?
カナダに住んでいるのにヘイトするな??
カナダに住んでいるのに日本の出産一時金〜子供手当をだまし取るな!の間違いじゃないですか?
書き込まれた事があまりにも自分のしている不正と一致しているから、バレるのが怖くてそのレスを消そうと必死という事ですよね。
私の知り合いの関西人は、日本の子ども手当もカナダの子ども手当も両方もらってる事を自慢していましたよ。
日本の住民票を正直に抜いてきた私は、バカにされました。知り合いの関西人はみんな不正してるよ。とも言ってました。
犯罪だからやめれば?と言ったら、自分が出産一時金をもらえなかったから妬んでいるんでしょ?と言われました。
私が元国家公務員で、未だに国民への各種手当担当関係者と交流がある事を教えてなかったので不正をいろいろ自慢してました。
27に書いてある事は、その関西人が私に話した不正受給の手口と同じです。
自分の犯罪が発覚するのが怖くて、ヘイト問題にすり替えるってズルい人ですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 23:33:41

こんなとこで書いてないで然るべきところに通報するなりしたらいいじゃないですか
何故しない?
掲示板なんかに書き込んでみたところで、それこそヘイトか荒らしのようにしか見えんだろ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 09:42:00

コロナの対応見ていたらわかるように、関西人の方がまともですよ。
不正受給なんて普通できませんし、している人なんて聞いたことがありません。
東京とか、愛知とかの話じゃないの?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 10:17:50

だからさ、ギャーギャー言ってないでそろそろ誰かトピ主の質問に答えたら?

何だかんだ言いあってるけどお咎めあった人は?もらってて役所から問い合わせあった人は?返金要求された人は?

この手のトピって上がっては荒れるけど、私も知りたい。

需給の是非を問いたいわけじゃないって書いてるじゃん。私はもらってないけどだからって別に他の人を通報しようとかww 暇なの?



Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 16:18:03

再掲
居住実態ないのに児童手当受給 市が20万円返還求め男性提訴
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/163214

弁護士ドットコムでも何件か相談が載ってますよ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 17:26:44

みんなやっているし、返還させられないから大丈夫と言われたいのかな

返還させられた人がここにわざわざ書くかね。

児童手当ってカード会社のキャッシュバックキャンペーンのごとくしか
思ってないから、受給していることを自慢するにしても
咎められたりしたことを書くかね。

日本とカナダではないけど、日本とイギリスを行き来していて
児童手当を返還させられた知人はいます。
児童手当を受け取っていた口座が発端となり税金の
無申告も発覚して児童手当の返還と追徴と税理士、弁護士費用で
散々だったらしいです。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 17:49:39

なぜ税務署は「人の預金口座」を把握できるのか?
https://gentosha-go.com/articles/-/27047
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 20:17:47

カナダで生活していて日本の児童手当受給してる人って本当にいますか?
友達や知り合いでも聞いたことがありません。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/27 21:02:23

知り合いの大阪出身のママさんはしっかりともらっていますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 21:12:25

カナダで日本語教科書を申請しない日本人夫婦はほとんど貰ってる

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/27 21:21:08


補習校のですか??
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 23:39:22

知り合いで返金させられた人いますよ。
もう数年前の話ですが、もっと厳しくなってるんじゃないですかね。
確か愛知の方だったと思いますが、今は連絡を取っていないので、うろ覚えですみません。
でも、いったん調べられたら、さかのぼって全部返金させられるようです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network