jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34540
WHAT AN ASS**LE !!! トランプ大統領 高性能マスクを輸出を禁止に 
by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:15:29


アメリカのトランプ大統領は3日、世界各国で供給不足に陥っている『N95』と呼ばれる高性能マスクや、医療用の手袋などの輸出禁止を発表しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200405-00000031-nnn-int


高性能マスク『N95』を製造する3Mは声明を発表し、「輸出を止めれば、他の国から報復を受ける可能性がある。結果として、アメリカ国内のマスクの量も減ることになる」と指摘


● カナダのトルドー首相は、「医療用品を含めて必要不可欠なモノの貿易を停止することは間違いだ」などと強く反発しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:44:31

NY医師がマスクが足りずに1週間同じマスクを使い続けていると訴えていますよね。
アメリカ国内で余っているのに輸出制限をしていたら酷いですが、国内で足りていないものを国民を救うために自国内に留めようとすることはそんなに間違っているでしょうか?

カナダ政府がカナダでCovid19の発生後に6トンのマスク等を中国に送ったことに対して、多くの人が「なぜ中国に送ったんだ、カナダ国内で使えばよかった」と批判しました。
日本の政治家や自治体が中国にマスク等を送ったことについての「なんで中国に送るのか」と批判するコメントが殺到しました。
つまり、どちらも「他国に送らずに自分達の為にとっておくべきだ」と言っているのですよね。

今回、トランプはまさに上記の批判をする人の言う通り「カナダに送らずに自国民のためにアメリカ国内で使うため」動いただけなんじゃないですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:52:23

台湾が医療用マスクの大量増産に成功している。新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた1月、台湾全土で1日に製造できるマスクは188万枚だったが、官民一体で生産ラインを一気に増強。現在は1月の約7倍に当たる1日1300万枚を製造できるようになった。蔡英文総統は、友好国に1000万枚のマスクを無償で贈ると表明した。

台湾の人口は約2360万人。政府は中国での感染拡大を受けて1月下旬、全土のマスク工場に予算を投じて生産ライン増設に着手した。労働力不足は軍人を動員して補っている。台湾メディアによると、1日1300万枚の生産能力は、世界有数。台湾政府は、近く1日1500万枚まで増えるとしている。

友好国に1000万枚のマスクや医療物資を提供すると表明した台湾の蔡英文総統=台北市の総統府で2020年4月1日午前10時45分、福岡静哉撮影
 蔡氏は1日、感染拡大が深刻な欧米や外交関係がある国にマスク計1000万枚を寄贈し、医薬品や医療技術も提供すると表明。蔡氏は同日の記者会見で「台湾は感染拡大を抑え込み、必要な物資を準備できているため他国に人道的な支援をする力がある」と述べた。

台湾は水際対策や海外から戻った人の隔離措置を徹底し、3日現在の感染者数は348人(死者5人)。感染ルート不明例は9人に抑えている。

台湾では買い占めなどの混乱を防ぐため、2月6日には当局によるマスクの流通管理制度をスタート。政府が全てのマスクを買い上げて市民1人が購入できるマスクを週2枚に制限した。健康保険カードに購入履歴が記録されており、外国人もカードがあれば購入できる。その後、増産で週3枚となり、4月9日以降は「2週間に9枚」まで買えるようになる。3月12日にはアプリで注文し、コンビニで受け取れる仕組みも導入した。【台北・福岡静哉】
https://mainichi.jp/articles/20200403/k00/00m/030/242000c.amp


台湾って賢くて優しい国ですね〜
カナダは台湾の友好国かな?だといいなぁ



Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 15:11:38

トランプがただそう言っただけで、決定じゃないです。
だから3Mも断ってますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 18:08:00

台湾はコロナの封じ込めに成功していて、国民にも十分なマスクが行き渡るようになったので、次に人道的支援として他国にということですよね。

台湾はペルーにチャーター機を出した際に、空席を日本人に提供し、日本もインドでチャーター機の空席を台湾人に提供しお互いが助け合っていて、隣国に恵まれていない日本にとって唯一台湾という国があってよかったと思いました。

トランプ大統領の発言が台湾のような状況なら、クルーズ船の時のように酷い対応だなと思いますが、今回はアメリカ内で医療従事者がマスク不足状態なので、私もレス1さんと同じように今は自国を守るのが先かなと思います。

それよりもトルドー首相が自国がこれからどうなるかわからないなかで、これから感染者が増えるかもしれないのに、中国にマスクを送ったのはいかがなものかと、ほとんどのカナダ在住者はマスク入手できてない状態ですよね。

トランプは自国民優先ってのが強烈だけど、トルドーの自国民への扱いの方が嫌かも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 19:37:30

カナダは中国系移民も多いし、いろいろあるんでしょうね…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 21:28:00

3Mが中国にマスクを送って、それを中国が高値で海外に売っていたのがわかったからだそうです。

北米のニュースで言ってました。

アメリカで足りないのに、中国に送って、そこから必要な国に通常価格より高く売って3Mが売り上げを上げていたなんて!

それがわかったので、アメリカから出さない様にしたらしい。
3Mも吊り上げて売るなんて、汚い商売するね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 23:02:25

マスクマスク言ってるけどさ、サージカルマスクでウイルスなんて防げないよ?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 23:13:33

アホだな↑ 生きてて恥ずかしくないのかなやっぱわーほりなんだろうな
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/05 09:47:09

カナダも輸入に頼っておらず自国で生産するように業者を動かすべきです。Maid in Canadaって
一体何がありますか。こんな大きな国土を持っていて特殊性がないなんて恥ずかしいです。日本を見習ってほしい。あの小さな国でありながら、それぞれの地域で特性がある。ここって何がありますか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 09:58:34

↑オイル産業?
原油価格暴落して大赤字だけど
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 10:14:04

でも自国の産業をもっと育てたほうがいいのは確かなんじゃないの?
ちょっと稼げる人はアメリカ行っちゃうとかも
税金の高さだけじゃなく稼げる仕事が少ないってこともあるだろうし
観光頼みもこんな世の中じゃ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 11:23:31

知らない人が多いけど、世界で1番大きな広告代理店はカナダです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 18:29:37

>3Mが中国にマスクを送って、それを中国が高値で海外に売っていたのがわかったからだそうです。北米のニュースで言ってました。

ニュースソースください。

>世界で1番大きな広告代理店はカナダです。

この意味は??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 23:30:49

>3Mが中国にマスクを送って、それを中国が高値で海外に売っていたのがわかったからだそうです。北米のニュースで言ってました。

ニュースソースください。探しても見つからない
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 00:40:49

大手化学メーカー「3M」は
「アメリカで製造するカナダ向けの製造などを停止するように要請された。しかし我々はそれらの国々の消費分の大半を供給している。輸出停止はその国々の医療関係者に対し非人道的な行為である」と非難した。

https://news.infoseek.co.jp/article/20200406jcasttv20204383745/
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 21:41:52

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 17:03:29

新型コロナ感染者が、話をしていて口から出た新型コロナの飛沫が風に流され感染してもおかしくなければ、どこか物に付いていてそこから目鼻口を触って感染してもまったくおかしくない。感染方法はいくらでもある。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 01:18:52

トランプ米大統領  世界保健機関(WHO)のコロナウイルス対応  「中国寄り」と批判
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356522
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 01:40:36

中国製マスクと検査キットが不良、規格外で欧州からリコール
https://news.infoseek.co.jp/topics/postseven_1554043


Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 10:41:18

中国製コロナ検査キット使い物にならず

イギリス政府が返金を要求へ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00010006-newsweek-int

スペイン、オランダ、チェコといった国はいずれも、欠陥やそのほかの不備があるとして、中国企業が提供した大量の医療関連製品の受け取りを拒んでいる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 08:50:45

WHAT AN ASS**LE !!!

内定者にSNSで「辞退して。邪魔です」 入社前に自殺
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200409003053.html


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 09:46:49

>内定者にSNSで「辞退して。邪魔です」 入社前に自殺

マスクを輸出を禁止とは全く関係ないけどさ、これって、仕事始める前からお互いにマッチしない人材、職場だってわかったわけで、内定辞退か内定取り消しにすることはできなかったんだろうか。
日本は新卒でないと不利になる風潮がまだまだあるだろうし、まだ若かったし、就職決まって親からも期待されて、内定辞退よりも自殺選んじゃったのかな。

カナダなら、新卒じゃないといけないなんて求人あまりないから、こんなことをいう上司がいたらさっさと転職に踏み切れるのに。あと、カナダのお互いにマッチしているか判断できる試用期間があるのっていい仕組みだよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network