jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34539
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 12:04:33

空気読めない(読まない)で、特に身内には合理的に思ったことをそのまま言ってしまう人なのでしょう。
私も気持ちわかります、私の母がトピ主さんのお義母さんみたいな人なので。

お米、気持ちはとっても嬉しいですよね。
でもそのお金を出すなら…というお義母さんの気持ちも分からないわけではありません。
お義父さんから謝罪が来るなんて、少し大袈裟だなとは思いますが、きっと積もり積もったものがあるのでしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 12:15:06

1さん、義理母は無神経発言が多いので、だからかもしれません。私達が新居に越した時に新居祝いといってお金をくれた事があり、そのお金で新しく冷蔵庫や洗濯機を買ったのですが、ストーブやカウチなども買い換えて、足りない分は自分達で買いました。
その時にも「全部買い換えられるくらいくれなかったの?もらったら?」と。ちなみに義理母からは何もいただいてません。
私は死んだ祖母からもらった肩身の指輪があるのですが、それも「指輪なんて子育てしてたら必要ないし、売ったらいいじゃない。」
こな時は義父が「それはただの指輪じゃないだろう!」と注意してましたが。

こういった発言が多すぎるから、みんな会いに行かないんだなぁと。義父に申し訳ないけど。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 12:18:08

すみません、誤字脱字がありました。
読みづらいですね、ごめんなさい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 12:36:32

私は義母さんと似ていると思います。

私の場合は、逆に、義母はパンを手作りしているのですが、小麦粉が手に入らない、買い物に行ったときに、もし見かけたらついでに買って欲しい、オンラインで予約して買えないかなど頼まれました。

買い物に行くと、小麦粉はないですが、どこも美味しそうなパンが並んでいます。
パンを手作りするのを止めてパンを買ったら?パスタもあるし、この状況下でわざわざ無いものを探す気持ちが理解できない。と言ってしまいました。

私自身は無頓着だしとりあえず手に入るもので生活できてしまいます。毎日同じ食べ物でも平気なので、日本から高い送料払ってお米を送ってもらったと聞いたら、私も同じ反応をすると思います。口にも出してしまうタイプです。

義母さん、悪気はないのだと思います。価値観が違うだけで、素直に何で?って思っただけなのだと思います。許してあげて欲しいです。
もちろん、悪気が無ければ何を言ってもいいというものでもないのは解っているし、私も気を付けます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 12:58:23

悪気はないから許せというのは違うと思います。
価値観が違うだけといいますが、相手の気持ちを考えずに相手の行動を否定・批判する発言をする。
思った事をつい口に出してしまうだけで悪意はないのだからというのを免罪符にして無神経な人間で居続ける人を許し続けても何も変わりませんし、言われる側が常に我慢し耐え続けるだけになります。
だって言っている本人は「悪気はないし思ったことを素直き言っただけ」で悪い事をしたとも何とも思っていないんですから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 13:05:09

たぶんですが、脳に異常があるのでしょう。障害の一種だと思います。多分ですよ。違ってたらごめんなさいね。
うちの義理家族にも同じような人間がいるからです。昔は障害だとは判明していなかったので、ただの無神経な人間として扱われていました。今はそれが障害だと診断出来るようになりました。

空気が読めない 思いやりができない 人の気持を想像して発言できない 思った事を口に出し、それが人を不快にしたり傷つけたりするかもという考えにまで及ばない 人の事を考えずに思った事を行動にする

脳機能の欠陥から起こります。

これが他人の目に見えない障害なのでやっかいなのです。
こっちは普通の人間で相手も見た目は普通の同じ人間。で、こっちは空気読んで行動・発言してるのに相手は好き勝手してくる。コイツバカかよ!って超腹立ちます。
おまけに偉そうでおまえ一体何様?ってイライラしますよね。
そこで障害だから仕方ないと言われても腑に落ちないってもんです。だって態度がデカイから。

トピ主さんの気持ちはよく分かります。ご両親の温かい気持ちに涙が出ますよね。
救いはトピ主さんの旦那さんでしょう。うちは「障害だから。お前が理解するべき。」と言い放ちます。こちらでは障害者はかなり守られてるように感じます。というかほったらかしという印象さえ持ちます。なんと言うか、障害者自身はケアされるが、それによって負担を強いられたり傷つけられた人へのケアは無しと言った感じです。

「可能な限りとにかく距離を置く」が正解だと思いますし、好きになる必要なんてありません。
私ははっきりと、こういう理由でいっぱい傷つけられたのでもう十分です。障害者なのはわかりますがそれによって私が傷つけられ、私が不幸せになるのは違うと思います。私自身の幸せと心の安定のために義理家族とは距離を置きます。好きにはなりません。嫌いです。と言っています。
義理家族を診ているお医者さんもそれで良いと認めてくれています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 13:33:33

横ですがレス4さん。

私も普段9割方手作りパンです。うちは近くに美味しいベーカリーがないし、スーパーで買うパンは美味しいと思わないので。でも今でも手作りする理由は、フリーザーを塞ぎたくないからです。普段週一回の買い物を今は2週間に一回にしてます。冷食は買わないのですが、肉、魚類が切れないよう、制限の範囲で買いだめしています。長期戦になるのは明らかなので。そこにさらにかさばるパンなんて。2週間持たすことを考えず好きなときに焼けばいいだけだし。
実際、手作り派が結構いるんだなあとわかりますね、小麦粉、オールパーパスはあるのに、ブレッドフラワーとイーストがなくなってましたもん、家のスーパーも。田舎だから特にかな?

主さん、どこにでも短絡的なコメントをあまり考えずに言う人はいるもんです。義母さんにとってはわかりやすいお金が一番の援助だということでしょう、自分はあげないけど、ほかからもらえ、みたいな。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 13:33:34

アスペルガーではないですか?旦那様はきちんと反論してくれて素晴らしい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 13:57:35

皆さんコメントどうもありがとうございます。
義理母は、全く空気の読めない人で、どなたかがいっているようにもしかしたら少し精神に問題があるのかしら?と真面目に考えたこともあります。

クリスマスの朝に皆でプレゼントを開けている時、主人が私からのプレゼントを開けて(主人が欲しがっていたスニーカーをプレゼントしました)、私に「ありがとう」と言っている時に
「those are ugly!」と言って、周りの皆に「贈った人の前でなんて失礼な事を言うの!」と言われていました。
私の祖母の肩身の指輪も「そんな物、必要ないでしょう、売ってお金にしなさい」とか。
今までは何となく「仕方ないな〜この人」と思っていたのですが、
一度、娘が学校で習った歌を義理母に聞かせたいと言って歌ったんです。
歌い終わった後に、娘がその場を離れてから「変な声ね」と一言。
この一言から義理母があまり好きではなくなりました。
まだ、娘の前で言わないでくれただけ、考えてはくれたのかなって思ってはいるのですが。

あとは、これはもう笑い話なのですが、
主人の従兄弟に彼女が出来て、その彼女の話をしていた時です。
「彼女はすごく若く見えるのよ〜ビックリするくらい」と義理母が話した時に主人が「じゃあ◯◯みたいだねぇ(私の事です、ただ単にアジア人は若く見えるという意味で) 」と言ったら、
「でも、彼女は美人だから。」と。
たしかに私、お世話にも美人とは言えません。笑。
だけど、驚きました。

いつもこんな感じなので、歩み寄る気になれなくて。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:02:26

というか、義理母も私を好きではないからかも知れませんが。

なのに、よくわたしにも電話をかけてきて食事に行こうとか、二人で買い物に一緒にいこうと誘われるのです。
だから、
「悪気はなくて言っているのよね。。。傷ついたり、腹が立ったりするけど、別に私に冷たくしてはいないし。。。」とも思うようにはしているのですが、なかなか、自分の中でうまく消化できません。
Res.11 by ただ単に・・・ from 無回答 2020/04/04 14:18:54

ただ単に、よくある姑いじめなんじゃないかなぁ。
従兄弟の彼女には「美人」と褒めてるし。
アスベルガーだとか精神病って言うには違うような気がするな。


Res.12 by ただ単に・・・ from 無回答 2020/04/04 14:27:38

あ、「姑からのいじめ」という意味です。
変な日本語でごめんなさい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:27:57

典型的なアスペルガーじゃないですかね。

親戚に、診断済のアスペルガーの人がいて、エピソードが似ています。

救いは、ご主人さまですね。義父さんはかわいそう。
義父さんに会った時には、義父さんのことは好きだって伝えてあげてほしいです。

送料が重くても、送ってあげたいと思う、日本のご両親の気持ち、有難さと、申し訳なさの
入り混じった気持ち、よくわかります。私も母が私を想って不要不急の重いものをエアーで
送ってきたときは感謝よりめまいがしましたよ。

夫さんに、母方の親戚に、同じような人がいないか聞いてみてください。
でも生まれながらだからと言って、人を傷つけていいはずはないですけど、原因分かれば、こちらも本気にとらないなど対処法が見えてきます。それにしても、ご主人は義父さんに似て優しい方でよかったですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:28:51

イジメだとしたら、お孫さんのことまで言わないんじゃない?
旦那さんだって怒るでしょ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:44:26

13さん、

" 送料が重くても、送ってあげたいと思う、日本のご両親の気持ち、有難さと、申し訳なさの
入り混じった気持ち、よくわかります。私も母が私を想って不要不急の重いものをエアーで
送ってきたときは感謝よりめまいがしましたよ。"

まさに私も同じ心境でした。

義理母以外の皆は普通なので、大きな救いです。

今はこんな状況なので皆会わずにいますが、義父は釣りが好きなので、その帰りに電話がきてよく会っていました。主人、娘、私と。
義父も、私達家族や義理兄家族が会いに行かないので、そうして会いに来てくれていたんだと思います。

義父とは皆、仲が良いのですよ。
とても静かで、穏やかな人です。

娘のこともとても可愛がってくれます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:46:53

義理母の家族に、そういう人がいるのかしら。聞いてみたいと思います。

たしか9人兄妹で、カナダを離れてる人やもう亡くなってる人もいるので、実際会ったのは半分くらいなので。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 16:56:18

傷つきますよね。おそらく文化の違いと世代の関係もあるのかと思います。

私も以前は良く、実家の母が日本から、こちらでは手に入りずらい食料品など送ってくれていました。義母と義父は「どうせならお金をくれって言えばいいのに」と言っていました。

送る手間がかかるだろうし料金もかかるのがもったいない、どうせなら実用的にお金を使うべきと純粋に思って言ったことなんだろうとは思いますが、日本の家族が高い料金を出すのを惜しまず私に美味しいものを届けたいと言う気持ちが理解できないのはとても残念に思いました。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 17:11:31

17さん、"日本の家族が高い料金を出すのを惜しまず私に美味しいものを届けたいと言う気持ちが理解できないのはとても残念に思いました。"、この気持ち、私とってもわかります。同じです私も。

確かにお金はあって困らないし、単純にそう思って言ったにしても。。。あなたも子を持つ親ならば、その気持ちわかりませんか?と思ってしまいます。

一度母が娘に誕生日プレゼントを送ってくれて、むすが欲しがっていた人形だったのですが、ちょうどプレゼントを開ける時に義理母が一緒にいて、プレゼントを開けて喜ぶ娘を目の前に

「プラスチックのオモチャは良くないのよね〜」と。
娘が「どうして悪いの?」と聞いたら、
「プラスチックは土に帰らないから、ゴミになった時に地球に良くないのよ。地球を汚すのよ。だからプラスチックのオモチャは、悪いの。」と。
私の母からの贈り物をゴミなんて言わないで!と喉まで出かかったら、娘が義理母に
「でも、おばあちゃんもヌイグルミやプラスチックのオモチャくれたじゃない。じゃあ、それも悪いね!」と。
娘のセリフで落ち着きました(笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 17:12:56

むすが → むすめが
誤字脱字、ごめんなさい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 18:03:46

トピ主さんのお気持ち、わかります。

うちの母も義理のお母さんと同じような感じで、嫌味ばかり言う人です。
レス6さんのおっしゃる通り、脳の機能の問題があると思うのですが、本人がそれを絶対に認めないため、病院に行くことを勧めると物凄く怒ります。

しかも嫌味を言うのは自分の家族だけで、職場や友達などには絶対に言わないのです。

たぶん嫌味を言っても安全な相手を選んで言ってるのだと思います。
同僚や友達に同じことを言うと、自分が嫌われることを分かっていますから。

父が祖父母が注意しても、全くわかっていないというか、なぜ本当のことを言ってはいけないのか?という感じで、相手の立場になって考えることを知らないのです。

母が私に対して無神経なことを言い、父や祖父母が注意しても自分の意見が一番正しいと思っているのか、全く反省しないので、何度言っても理解してくれません。

一度母が私の家族にも嫌味を何度も言ったことがあり、止めろと言っても全く止めなかったので、母と一切連絡を取らなかった時期があるのですが、母は「私が悪かった」と大泣きして謝ってきました。

しかし、翌日には「あれはアンタだって悪い。全部私のせいにして、みんなで私を責めた」と全く反省してませんでした。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 18:08:01

普段から相手の気持ちや空気を読まずに言いたい放題だとしたら、もしかすると軽度のアスペかもですね。
悪気ないなら余計に、脳の障害かもしれません。
あとは認知症も、かなり人格が変わったようになる方がいるようです。攻撃的になったり。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/04 19:30:07

私の義母も同じような感じです。というかさらに酷いです。お土産やギフトは気に入らないとはっきりいい、無駄遣いしないでなんなら現金のほうがいいとかいいますが、悪気はないうようです。

トピ主が嫌な気持ちになるのももっともだと思いますが、私も義父さんが謝ってくるほどの事じゃないと思います。軽く聞き流すに限りますよ。いちいち向きになって言われたことの意味とか考えるのはエネルギーの無駄使いです。ストレスためると免疫力さがりますよ。





Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 19:51:24

20さん、"注意しても、全くわかっていないというか、なぜ本当のことを言ってはいけないのか?という感じで、相手の立場になって考えることを知らないのです。"
これ、うちもこの通りです。

なんだかもう同じ空間にいるのが嫌で、クリスマスとかサンクスギビングとか、そういった集まり以外ではあまり行かないようにしています。

ただ、義父は優しいいい人なので、そこが申し訳ないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network