jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34538
仕事が減った時の補填金
by 無回答 from バンクーバー 2020/04/04 11:03:21

完全に仕事がなくなったわけではなく また14日連続で働けなかったこともなく でも 週5日働いていたのが COVID の影響で 週3日になりました もちろん収入は数百ドル減です。CERBは 14日連続で仕事がない場合でないと アプライできないですよね?こういう場合 この補填金のようなのようなものは でないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 11:57:14

私もこれ気になってました。
最初のころは、収入が減った人のための救済処置もあるって言ってましたけど、CERBの詳細を見ると、収入がコロナのせいで絶たれた人しかアプライできないみたいですよね。

収入が減った人はどうなるのか、別途発表あるんでしょうかね…。
情報が入ったらここで共有しましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/04 14:17:54

自分も同じ状況です。これなら レイオフされた人のほうが 高額もらえて 羨ましいです
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/04 17:54:03

都合よく利用されてるだけだから辞めた方がいい。
働かずに2000ドルもらえる方がいいに決まってます。

勤務することでコロナに感染リスクもあるのに、会社から何も特別手当も何もないような会社で働き続けることないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 18:19:12

企業支援策のカナダ緊急賃金助成金制度を雇用主が申請して通常の賃金に
相当する額を払ってもらうことも出来ますね。

それかEI申請か。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 18:21:37

会社を辞めたらCERBの申請は出来ないと思いますよ!
Res.6 by パートタイマー from バンクーバー 2020/04/05 10:34:18

わたしも同じ状況です。勤務日数が大幅に減り、時給なので、それに伴い収入が減ります。仕事を続けていて収入がある限りCERBの受給対象となりません。勤務体制は会社の決定事項なので、受け入れるしかなかったのですが、会社からは労いも特別なお手当もありません。自分のみならず同僚や家族を危険にさらしている可能性がある事を会社側にも悟っていただきたいです。話題がズレてしまって申し訳ありませんが、トピ主さんと同じく、政府からの収入補填サポートを願う一人です。
Res.7 by Res 1 from 無回答 2020/04/05 11:02:15

レイオフされたほうがいいとおっしゃる人の気持ちもわからないでもないです。

ただ、レイオフされてCERBをもらっても、16週が終わった時に再雇用される保証はないですよね。だったら時間数が減らされてもレイオフされない限り働き続けたい場合もあるでしょう。

EIを申請、とおっしゃる方もいますが、CERBはEIへの申請資格がない人もカバーしてくれるものなので期待していた人も(私含め)多いはずです。

いよいよ明日、CERB申請が開始しますが、、、
今のところ、私たちのように時間数が減った労働者のための新しい情報は見かけないですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 11:45:23

時間給が減るなんて普通に生きていてもそんなリスクはいつだってある。今回はそのきっかけがコロナだっただけで、もしこれが普通時でただ勤務先や一部分野の業績悪化なりで時間調整を受けたらトピ主はその時どうやって生活するつもりだった?みんな個人資産を切り出してやりくりしてる。
こんな時、仕事があり雇用関係が継続されているだけマシだと思った方がいい。この騒ぎが2ヶ月ほどで収まればトピ主の生活はもとに戻る可能性がある、しかしレイオフされた人は再就職先を探すところから始める必要がある。運よく仕事が見つかってもレイオフ前よりずっと時間給が落ちるかも知れない。この違いは大きい。
この期間収入が減ったなら2020リターンで戻りが多くなることもある。目先の金銭損得より全体をみて考えるべき。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 12:21:02

トピ主さんのような人とか、時間数減るよりレイオフされた方が得とか考えるような人は日頃から損得で動いていたんではないですか?
だからこれまで雇用が安定しなかったというか、すぐ切られる立場に身を置くことになったんじゃないですか?
コロナだからとか関係なく、弱い立場なのをなんとかしようとしてこなかったんじゃないですか。

公務員でも非常勤から切られています。
Res.10 by k from 無回答 2020/04/05 16:50:31

私自身も同じ状況です。

このような記事を見たのですが、これについて、正しく説明できる方がおられたら、助けていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Wage subsidies

The Canada Emergency Wage Subsidy is a federal benefit designed to help businesses cover up to 75% of wages and keep their employees on payroll.

The benefit will pay 75% of the first $58,700 normally earned by employees, up to $847 per week. The subsidy is expected to last for three months — retroactive from March 15 to June 6. The government said the funds will start to flow around early May.

Employers who can show their revenues have fallen by at least 30% in March, April or May compared to the same month last year will be eligible. Employees receiving the benefit cannot apply for other unemployment benefits.

Organizations that don’t qualify for the Canada Emergency Wage Subsidy may still qualify for the previously announced wage subsidy of 10%.

Employers can apply for the wage benefit through the Canada Revenue Agency’s My Business Account portal. More information about the subsidy is available here.

The work-sharing program — whereby employees whose hours get reduced by an average of 10% to 60% can claim employment insurance for lost wages — has been extended to 76 weeks from 38.
https://www.advisor.ca/news/economic/understanding-cerb-ei-and-the-feds-wage-subsidy/

ということは、収入が減っている人は、この lost wages にアプライできるという理解でいいでしょうか。

よろしくお願いします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 17:03:25

↑ これは雇用主が申請しないとどうにもならないヤツです。

Revenueが30%以上ダウンした会社向けです。会社はこのベネフィットを従業員へのお給料以外に利用してはいけません。

雇用主に掛け合ってみてはいかがですか?
Res.12 by k from 無回答 2020/04/05 19:29:12

レス11さん、

kです。そうですか。ありがとうございます。

もう一つだけ質問させていただけませんか?最後の段落の、
The work-sharing program — whereby employees whose hours get reduced by an average of 10% to 60% can claim employment insurance for lost wages — has been extended to 76 weeks from 38.

これも雇用主がアプライするのでしょうか?それとも、employment insuranceだから、私が個人でアプライできるのでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします。ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 20:31:51

Kさん、ご自分で貼ったリンク先のページに、答えが書いてあるサイトへいけますよ?
Wage subsidies自体が雇用主向けプログラムならwork sharing programも雇用主がするに決まってるじゃないですか。どの職員に何時間働いてもらうかあなたに管理する権利ないでしょう?payrollの計算だってあるのに。
こういった雇用主向けのベネフィットは、いま会計士などがオンラインセミナーを盛んにやってますよね。要するにそういうの金になる情報なんですよ。それを個人レベルでなんでも都合よく教えてもらえると思ってる人って何なんですかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 08:45:30

11です。

首相がトピ主さんみたいに労働時間数が(週に10時間など)減って経済的に苦しんでいる人たちもCERBを受給できるような救済措置を考えている、と言っています。
今は辛抱して発表を待つのが良いと思います。
Res.15 by Res 1 from 無回答 2020/04/08 10:13:03

Res 11 & 14さん、今のCERBに当てはまらない人への補償の情報ありがとうございます!

今朝の首相の会見を見ましたが、まだ「そういう人への補償についても検討中」だけで詳細への言及はありませんでした。

それにしても「10時間未満に減らされた人」って、月に、の話ですかねえ。
週に10時間だとしても月40時間。
月に45時間働ける人は資格がないわけですね。
45時間ぽっちじゃ生活できない人も多いでしょうに。

会見でも何度も質問(というかほぼ突っ込み)されてたように、誰でももらえるようにして不要な人は後で返す形にしてくれないかなあ。

とにかく、あまり期待せずに詳細の発表を待つしかないですね。
Res.16 by Res 1 from 無回答 2020/04/08 10:13:52

あ、ごめんなさい。レス14さんが「週に10時間」と書いてくださってましたね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 10:45:19

もともと週10時間以下週5日の仕事です、私も仕事の再開見通しがわからず困ります。 少ない収入ですがあるとないでは違います。なにもサポートがないのかな、といろいろ読んでいますが進みません。似たような状況の人参考にさせていただいていてます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 18:31:12

首相 「そういう人への補償についても検討中」
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 18:48:50

https://lifevancouver.jp/2020/04/news/169642.html?fbclid=IwAR2RmFsJLy1Pn6qWAU5KOdRT3xbWAZihL0v3z9ygVofKyQH8NOI3CG6uefw

詳しい詳細はまだですが考えてくれてますね!
少しでも助かります。

マスク2枚に比べたら.....。

Res.20 by Banana from バンクーバー 2020/04/15 00:09:40

Up
Res.21 by Res 1 from 無回答 2020/04/15 09:56:06

今朝、こんな発表がありました↓
https://www.cbc.ca/news/politics/cerb-emergency-benefits-trudeau-1.5532767

"Part-time, contract and seasonal workers now qualify for COVID-19 emergency benefits"

と、見出しには書いてあるけど、記事読んだら具体的なことは何も書いてなくてがっかり。
4月6日の時点で「coming days」に時間が減った人の救済策の発表があると言ってたけど、もうそろそろ10日経ちます。

ただ、月収2500ドル以下のエッセンシャルワーカーには賃金値上げがアナウンスされたのはいいニュースだと思います。

(上記の記事より↓)
He also announced a wage boost for essential workers who make less than $2,500 a month, including those working in long-term care facilities for the elderly.

スーパーや配達の仕事など、危険にさらされる仕事をしてるんだから、十分な報酬を得て欲しいです。
Res.22 by Banana from バンクーバー 2020/04/15 10:54:44

👍👍
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 12:23:02

早くもっと情報が出るといいですね!グロッサリーストアや郵便?配達?などで働いている方はもちろん対象ですが、自宅から働いていて収入が1000ドル以下に減ったのも対象なのかなぁ。自宅で働いていると危険にさらされてるわけではないですもんね。。もし対象だったらすごく助かるんだけどなぁ。
Res.24 by Res 1 from 無回答 2020/04/15 12:23:20

月収千ドル以下の人は申請できるそうです。

今CRAのサイトを見てもまだ条件が変わってないようですが、「今」申請できます、とトルドー首相が言っているので、今申請しちゃってもいいのかな?もうちょっと待ってみた方がいいかな?
Res.25 by Res 1 from 無回答 2020/04/15 12:32:21

Res 23さん、自宅勤務でも関係ないと思いますが、、、
この記事を読むと、「例として」そう言った職種の人が挙げられているので「あれ?」と思っちゃいますね。わかりにくい。
私はニュースでトルドーさんが「月収千ドル以下の人は申請できます」と言ってるところを見て、職種に関係なく誰でも申請できると思ってしまいました。

とりあえず、CRAのページが更新されるのをちょっと待ってみます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 16:12:57

CRAのページが更新された?
Res.27 by Res 1 from 無回答 2020/04/16 22:52:46

CRAのページが更新されていたので申請しようとしたのですが、、、

You have stopped or will stop working for reasons related to COVID-19
というのが今も条件になっていました。

その続きに
For your first CERB application: You have stopped or will stop working for at least 14 consecutive days within the four week benefit period and have or expect to receive no more than $1,000 in combined employment or self-employment income for these consecutive days.

などとあるんです。
「仕事をしてない」ことが条件なのに「1000ドル以下の収入」とは??

トルドーさんのツイートには
If you’re earning $1,000 or less per month right now, you can apply for the benefit and get the help you need.

1000ドル以下しか稼いでないなら申請できます
と明確に書いてあるんだけど…

どなたか、収入が減ったけど1000ドル以下の仕事はしていて申請された方いますか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 08:18:07

>お給料$1000以下って
コロナによって勤務時間が減り$1000以下にお給料が減った人だから気をつけて下さいね。元々$1000以下の人は含まれませんよ。
People who make less than $1,000 a month due to reduced work hours will also qualify.
Res.29 by Res 1 from 無回答 2020/04/17 11:32:15

28さん、
その文章では、もともと1000ドル以下の人は含まれない、という意味には取れませんが。
もともとの給料にかかわらず、時間数が減ったら困るのは同じじゃないでしょうか。
どうでしょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 13:42:08

Due to reduced work hoursだから、
元々1000ドル以下の人は含まれないように思いますけど、

元々900ドル稼いでたのが、減らされて500ドルになってたら申請できるけど、減らされてなくて今も900ドルもらえてる人は申請できないんですかねー。
Res.31 by 申請出来ない from 無回答 2020/04/17 14:03:28

レス30さん、
申請出来ないと思います、元々$900のお給料をもらっている人は。
それでも無視もしくは勘違いして申請する人沢山いると思いますよ、初回のように。
微妙なら申請してもいいのでは?返さないといけないなら、後で通知くると思いますよ。
タックス対象になるのでお忘れなく。
CRAとEIが協力してCERBやってるから、タックルリターン時に念入りに審査するんじゃないかな、相当な赤字だから徹底回収するんじゃないでしょうか、対象でない人は。
CRAも気付くでしょう、去年の収入に比べて一気に収入増えて人がいたら(職場、役職が変わったならともかく)。
8000ドル増えるんですからね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 14:24:53

タックルか、間違いじゃないw
Res.33 by 質問 from 無回答 2020/04/17 14:42:09

1000ドル以下の収入というのは税引後でしょうか?税引前になるのでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 15:35:52

ていうかその文章(due to reduced work hoursうんぬん)っていうのはどこにあるんでしょう。
https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application.html
政府のサイト↑には見当たりません。

When submitting your first claim, you cannot have earned more than $1,000 in employment and/or self-employment income for 14 or more consecutive days within the four-week benefit period of your claim.

とあるだけです。

コロナのせいで時間数が減らない人は、常識で考えれば申請しないでしょうけど、やろうと思えばできてしまいそうですよね。

前年に5000ドルの収入があればいいんだから、月1000ドル以下の収入でも1年で5000ドル超えますからね。来年のタックスが増えますけど。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 15:57:12

レス34さん

これじゃないでしょうか。
首相の記者会見からの記事
https://www.cbc.ca/news/politics/cerb-emergency-benefits-trudeau-1.5532767
Res.36 by レス34 from 無回答 2020/04/17 16:53:51

レス35さん、ありがとうございました!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 18:21:21

不備のある受給者全員に追加ドキュメント送付するようにメールで言われ
出せなければ返却?
Res.38 by 質問 from バンクーバー 2020/04/19 11:13:33

質問です。

収入月$1000ドルの件です。

3月は週5日出勤だったのが、4月は週2日出勤になりました。Covid-19が原因です。

週2出勤だと、TAX, CPP等 引かれる前は1100ドルくらいなんです。
       TAX, CPP等 引かれる後は970ドルくらいなんです。

これって、CANADA EMERGENCY RESPONSE BENEFIT に申請できるでしょうか?


Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 16:32:44

総支給額、額面、要は税金などが引かれる前の金額なのでトピ主さんの場合は当てはまらないとおもいます。

なんかCERBも不公平だなって思っちゃう。ちゃんと時間とお金をかけてキャリアを築き上げた人は大抵レイオフされずに給与は変わらず。

ふわふわ開いた時間をパートで過ごしてきた人は今までの給与よりも大き額が貰えたり。バイトしてた子供なら高校生でももらえるってことでしょ?でもその両親は上乗せはないけど毎月チャイルドベネフィットもらってて、タックスリターンでも子供をクレーム出来る。

今度は夏の仕事をあてにしてた大学生(コロナのせいで仕事を失ってはいないけど夏の予定してた仕事が入らないから?)にも保証しようとか。

こんな時期でもちゃんと仕事を見つけている人はいる。頑張ってる人は報われない。

わかってる、頭の中ではわかってる。四ヶ月が過ぎてコロナも落ち着いてでも簡単に仕事に戻れるかって言ったら戻れないかもしれない。じゃあ、職を失いたいのかと言われたらそれも嫌。

でもなんだかなーって、ここから数年前使いすぎた税金のせいで被害被るのは納税者よ。

ユニバーサルベーシックインカム賛成派になりそう…




Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/04/19 17:16:54

38さん
3月、4月と言うくくりではなくて、
「申請する4週間の間に」
1000ドル以下、ということなので、
ー3/15-4/11
ー4/12-5/9
などの期間内の収入になります。

問題になるのは、それぞれの期間内の税込みの収入だと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 01:03:24

↑ ありがとございまっす
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 14:18:02

時間数が減り、月のお給与が1000ドルを下回りました。まだ、週2回数時間ですが、出勤しているため、レイオフでもありませんし、ROEも出ません。
1000ドル以下の収入を証明するために会社に発行してもらえる書類はあるのでしょうか。皆さん、どのように収入を証明しましたか。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 15:45:20

セルフエンプロイ、週3〜4勤務。収入は月300〜1500ですが過去12ヶ月で5000ドルの収入があるので申請。
仕事は3月中旬より勤務先クローズ。
3回目の受給中に仕事開始予定。しばらく収入は月1000ドルに押さえて受給2000ドルを、4回全て受給できる。
同じ業界の友人達も同じように受給してる。元々2000ドル以下の収入であっても何ら問題はない
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 09:07:49

仕事時間が通常の50%まで減った場合は、申請すればTemporary LayoffとしてEIがもらえるはずです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 22:03:36

Res44さん、情報をありがとうございます。

私の場合、50%も減っていません。もともと、月1500ドルほどしか収入はありません。月1000ドル以下の収入になったということで、CERBを申請する対象にはなるのですが、躊躇します。減った分だけ、補助してくれるほうがフェアなのにと思いますが、そのような処置はありませんしね。
なんだかな・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network