jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34521
■■布マスク■ ■ WHOは「どんな状況でも勧めない」
by 無回答 from 無回答 2020/04/02 05:56:30

 新型コロナウイルスの感染拡大防止で、安倍首相が洗濯して繰り返し使える布マスクを全世帯に2枚ずつ配る方針を表明。
https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html?iref=pc_ss_date


 九州大学大学院の矢原徹一教授(生命科学)は「国は布マスクの配布に加え、子どもたちのために自作するよう要請しているが、適切ではない」と指摘する。布マスクは織り目のサイズが大きいため、飛沫を防ぐ効果が小さい。また繰り返し洗って使う場合、管理が悪いと雑菌がはびこる可能性があり、かえって不衛生になる可能性も挙げる。

 5年前に英国の医学誌に発表された論文では、1607人の医療従事者を、医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かったという。

 WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」と助言している。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 06:00:27

布マスク全世帯配布は「50億円ぐらいかかる」にスタジオあ然
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 06:02:57

日本5800万世帯あるんです。5800万世帯に袋詰めして、住所ペタって貼って(送料が)84円だとすると、50億円ぐらいかかるんです
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 07:35:28

これって誰も住んでいないような空き家にも届けられるんでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 07:46:35

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 07:47:31

レス3
国勢調査あるから空き家には行かないと思う
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/02 07:52:02

マスクの効用意見は人によって違いますね。実際はどうなのかと私も気になりますが、マスクを付けていると安心感があります。日本は殆どの人がマスクを付けていますが、感染者の増加は止まりを知りません。まだ外出禁止が徹底していなくて、夜の街にたむろする人が多いからかも知れません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/02 08:50:53

4さんのサザエさん面白い〜。そういうことですよね!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 08:59:31

まぁ政府としては国民全てにマスクだと外出を奨励してるっぽく受け止められ兼ねないからってのもあるかもね
外出して良いのは世代で1〜2名と分かりやすくする為にこの数なのかも
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 10:27:24

布マスク欲しいけどな。WHOはあれな団体だから常に反対のことをしていれば正しい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 15:41:43

布マスク2枚 は印象操作です。

政府発表では、
月7億枚のマスクを確保する見込み。
医療機関には1500万枚のマスクを配布済み。来週にも1500万枚を配布。
高齢者・障がい者施設・小中学校にも順次支給。
全国で5000万全世帯を対象に、日本郵政の全住所配布システム利用し、2枚ずつ布マスク支給。

これを最後だけ切り取って報道しただけ。
経済支援とは別の話です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 15:45:28

米CDCは布マスク有効って言ってる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 15:48:21

いや、だいぶ前から医療機関にはマスク回してる
でもその前に国民にも買えるようにする言ってた結果がマスク2枚
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 15:55:44

予想よりも布マスクを確保できたから、それなら国民に配ろうってことだという情報もありました。
おまけ感覚?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 16:06:05

ベトナム企業の布マスクなんだっけ?アレ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 16:16:13

俺はギャグとしてアベノマスクを弄り続けるが
やった事は評価するよ
東京なんか買えるかどうかもわからないマスクの為に毎朝老人が行列作ってるって話だからな
100万円配ろうが1000万円配ろうが、こう言う人達はマスクの為に行列を作る
買えるか買えないか分からなくてもだ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network