jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3452
ごまあえ
by 作れない・・・ from バンクーバー 2006/05/12 22:33:49

検索して、そのとおりに作ったのですが、水っぽくてあまりおいしくなくせっかく作ったのに残してしまいました。
レストランみたいな胡麻和えを作るにはどうしたらいいのでしょう??
おいしい胡麻和えが食べたいので知ってる方いましたら是非教えて欲しいです!よろしくお願いします。

Res.1 by 無記名 from バンクーバー 2006/05/12 22:52:10

レストランは練りゴマ使いませんか?練りゴマあるとそうめんのごまだれも簡単にできる!  
Res.2 by トリプルチョコ from バンクーバー 2006/05/12 23:27:08

日本で働いていた定食屋の胡麻和えは、いたって普通。お醤油、砂糖、すりゴマ、サラダ油少々(ツヤ出し用)でした。
こちらで働いていたレストランでは、ちらっと見ただけですが、
お醤油、砂糖、ゴマの他に、味噌とピーナツバターを加え、ミキサーで混ぜて胡麻和えソース(?)を作っていたようです。
参考になるか分かりませんが・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 00:05:49

私が胡麻和えを作るときの材料の割合です。
砂糖:すりゴマ:しょうゆ=1:2:2
これプラス酒少々、だし少々(ほんだし顆粒を入れています)を加えます。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 00:09:02

そうそう、ピーナツバターやアーモンドバターを入れるとおいしいよ。
砂糖などの添加物が入っていないもの。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 00:09:17

すりゴマと砂糖を多め、が決めてです。
上の方もおしゃってますように、カナダではピーナッツバターを使ってます。
たまに私もピーナッツバターに砂糖、醤油、ゴマ、お湯を加えて和えてます。
おいしいですよ。
あと、茹でたほうれん草はきったあと、よく水を切って
食べる前に和えましょう。
 
Res.6 by とおりすがり from バンクーバー 2006/05/13 09:02:23

水っぽくなってしまったのなら、ほうれん草の水切り不足が原因と考えられますね。これでもかってくらいにしっかり絞りましょう。  
Res.7 by 作れない・・・ from バンクーバー 2006/05/13 09:17:19

みなさんありがとうございます!
ピーナッツバターとは考えもしませんでした。
水切り不足・・・今度は思いっきり水切りしてみます。
さっそくおいしい胡麻和え作ってみようと思います。みなさん本当にありがとうございます!!  
Res.8 by くまちゃん from バンクーバー 2006/05/13 09:35:13

みなさんはゴマをすり鉢ですってらっしゃるんですか?日本から持ってきたのでしょうか?
私も欲しいんですがどこで手に入りますか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 10:59:55

すり鉢とすりこぎをメトロタウンの
うつわの館と言うストアーで見たことがあります。  
Res.10 by すり鉢 from バンクーバー 2006/05/13 12:20:37

RICHMONDのダイソーにもあったような。  
Res.11 by 無回答 from リッチモンド 2006/05/13 17:12:24

日系スーパーには「ごまあえのもと」もあります。
顆粒です。
水っぽくならなくて、ほうれんそうやインゲン、アスパラにも使えて
べんりですよ。  
Res.12 by ちか from バンクーバー 2006/05/26 14:29:25

ピーナツバターを買ってきて、それに、砂糖、しょうゆ、すりゴマ、お湯で混ぜてみたのですが、なかなか思うようにいきません。 大体のそれぞれの分量を教えていただけますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network