jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34518
小学生の子供をお持ちのママさんたち
by from バンクーバー 2020/04/01 07:35:33

子供さん、勉強に集中しますか?
うちの子ができが悪いと言われたらそれまでですが、
だらだらと朝も起きてこない、勉強もドリルやネットの教育系のものはやってるけど、すぐに終わってしまい、あとはブラブラしています。ゲームをしたりとか。

上手な誘導の仕方ないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 07:44:22

こういうお子さんは
年頃になり不良とつるみだし
ドラッグとかするようになります。

ちなみに親はどうですか?
父親、母親がロークラスな生活をしてるなら
子供もそうなります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 08:24:59

↑スルー スルー

どこも似たようなもんですよ。

やる気と集中力が上がる環境作り・・ 難しい。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 08:47:24

すぐに終わりと言うのはノルマを達成してるのか
はたまた途中で辞めてるのか

前者ならもっとノルマを増やすとか、やる事やってるから許すとか
後者ならこう言う事態ですので勉強に付き合ってあげましょう
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 09:17:34

うちも寝るの遅くなり起きるの遅くなり、テレビばっかり。
なので、ある程度時間を決めてテレビを見させて、「お昼ご飯の後に勉強しようね」といってさせてます。
勉強机じゃなくてダイニングテーブルで私も一緒に座って。
ゲームやテレビばかりは私も嫌なので、読書の時間にしたり。読書の時は私もします。旦那も。
みんなでだと気も散らないみたいで1時間とか読んでますよ。
親が何かしてたりすると20,30分でやめちゃうけど、みんなで読書の時間にしたらあっとゆー間に一冊終わりました。
今は在宅時間が増えたから、一緒にやってあげると意外とすんなりやってくれるかも知れませんよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/01 09:45:15

ご両親がどちらとも仕事していたら難しいですね。
私は専業なので子供につきっきりで、勉強する時は一緒にしてます(私は隣でPC)。
うちはまだ小学生低学年なので、一人で勉強するということができません。

朝食の時間は遅くなったけど、昼食と夕食の時間は毎日守って、規則正しい生活を送るように心がけています。

トピ主さんは在宅勤務中の方ですか?
Res.6 by from バンクーバー 2020/04/01 10:11:16

トピ主です。
私は現在、コロナの影響で子供を見なければいけないので、家にいます。主人は仕事に普段通り言行ってます。

PCの横で子供を勉強させておりますが、ドリルを1ページずつさせていますが、手遊びをしてるのでその分、時間かかってるし、私と会話しようとします。全部で英語と算数合わせてドリル8冊ノルマがあります。それプラス、日本語関係のプリント数枚、夜は日本語の読書のみ。

空き時間に子供は友達とスカイプ、これは1時間。それ以外YOUTUBE見てます。この時間が長い気がして。

今日は、インターネットの教育版の学習をドリルプラス、1時間だけやらせました。子供はG3です。

これは少ないですよね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 10:14:00

バンクーバーは学校からカリキュラム来てないの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 10:18:46

私は娘が勉強する時は隣に座って、勉強するところを見てます。監視という意味ではなくて「興味をもって見てる」という感じで。
横にいても、私がちょっとメールチェックしたりすると気が散っちゃっておしゃべりしたり、落書きしたりちゃうから、「次は?何だろう?読んでみて〜」とか言いながらやってます。
そうするとすんなり決めた分、集中してやってくれるようになりました。
Res.9 by from バンクーバー 2020/04/01 10:19:59

ありがとうございます。やってみます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 10:35:55

Res7さん
うちはBC内(バンクーバーではないです)ですが、カリキュラムは来週送られることになっています。トピ主さんのところも近いうちに担任の先生から教材が送られてくるのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 12:36:57

うちの子はG2なのでやはり親が一緒についていないと勉強は難しいです。
あと、ただこなす勉強にはなってほしくないので先生の代わりになるように教えています。
気をつけているのは以下の点です。

まず、勉強をしたらゲームをしていいよ。というリワードを設けないようにしています。
これをすると終わればSwitchができるとかそういう発想になりがちで、ただ問題をこなす事、つまり終わらすことがゴールになりがちだからです。
普段のテストでも点数を取る事がゴールにはしないように指導しています。点数を取るというのはテクニックである程度補えるものです。テクニックを磨いてほしいわけではなく身について欲しいからです。
例えば、学校のこの先生ならここをテストに出しそうだなとあて推量をしたりするテクニックのことです。
この勉強によってこの分野や関連した分野に興味が行くような指導を考えています。
あとは、アウトプットを意識した勉強方法を教えるようにしています。この算数の式が解けると実社会でどのように使えるかを教えるようにしています。
これで、興味を持つと勉強が遊びの一部になったりしますよ。最近だとswitchにハマっているのでそのゲーム内でこの算数がどう生きてくるかを教えています。意外とマリオカートの動きなどで物理の基礎的な知識とかも教えられたりしますよ。

自分が教育関係の仕事についているわけでもなく、相手は7歳児なのでこちらの思う通りには行きませんけど、概ね満足できる結果には結びついています。

書きましたように教育関係者ではありませんので参考程度にお考えください。

長々と失礼しました。早く学校始まってくれないかなぁ。
Res.12 by 無回答 from オタワ 2020/04/01 13:18:17

オタワのママですね、あなた。↑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 14:06:28

この「あ」の人、別トピでイライラしてた人?
この掲示板でコテハン使うの珍しいし、もしかして他地域の「あ」の人も同一人物?結構他人を煽りまくってるよね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 16:43:14

私はタイマーをかけて50分に一度10分の休憩をいれさせてます。ハイスクールです。でないと、ダラダラして集中力が落ちるからです。

休憩はごみ捨てを頼んだりして机から離し、ちょっとおやつを食べたりします。本人も気に入って、割とスムーズに勉強に集中してます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/01 17:20:21

レス11さんのように工夫してホームスクールができるママさんと、トピ主さんのように、完璧ではないけど模索して頑張ろうとしているママさん、一切放置(せざるを得ない)ママさんとでは、子供の育ち方や学習能力が変わってくるのでしょうね。

普通に学校に通っているとあまり差が目立たないけど(特に公立では)、こういうことになった時に「母親力」が試されるのかなと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 22:57:01

大きい子供さんのとこも大変ですね。

うちは3歳、4歳で勉強といっても遊びを通しての学びが中心で常にアテンションがいるし、
机に座って勉強タイムというのがあまり取れないので
大きいお子さんの家庭の方が楽そう・・なんて思ってました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 17:52:49

強制しないと勉強しない子供は、結局落ちこぼれますよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 18:04:09

小学生の娘はまだ良いが、高校の息子には正弦、余弦定理とか英語調べながら教えるの超大変。物理はもう日本語でゴリ押ししてる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 09:13:54

小2の子供がいます。

皆さん学校からどういうオンラインスクールの提示が来ましたか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network