jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34513
国際郵便SAL便の引受停止
by 無回答 from 無回答 2020/03/31 08:43:15

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360861000.html

多くの国で国際郵便が止まりますがカナダはEMS、封書共「現在は」OKです「が」今後も止まらない訳でもなく何時引受停止でもおかしくない状況です。

何かお願いすべき物があれば今の内に…。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0401_02.html


勿論コストは掛かりますがUPS等民間であれば動き続けると思われます。ただ関税ハンドリングコスト等とんでもなく掛かりますが

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/31 09:00:19

情報ありがとうございます。船便も今のところ可能ということですよね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/31 13:55:46

大丈夫です
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2020/03/31 14:02:52

結構な国で一時停止なんですねー。
日本にいる友人がEMSを送ると言ってるから、早く送ってもらった方がいいですね。
カナダもそのうち引き受けしなくなりそうですもんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/31 20:04:05

こちらから、日本へ、普通郵便や、小型小包も発送は、大丈夫ですか?
先週は、普通郵便送れましたが、
今後はどうなんでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/31 21:09:15

横レスで失礼します。
逆に日本から発送してもらうことは大丈夫なのでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/31 21:22:01

今後に関してはわかりませんが、現在日本向けは受け容れてます、ただ物流が非常に混乱していますので紛失リスクは高いと思います。
日本からカナダは一番最初の書き込み通りですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 08:54:39

皆さん荷物届いていらっしゃいますか? EMSで日本からの荷物ですが、それぞれ3月25日、28日に中部国際空港に到着後全く動きがみられません。

通常は、4,5日で到着しているので、心配しています。中身は本や学習教材なので中身で引っかかっていることはないと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 10:57:20

たしか国際線発着地を絞って、中部国際空港は国際線飛んでないです。
なので、空港で止まったままなのでは?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 11:23:43

昨日、EMSの件で郵便局に電話で問い合わせをしました。
中部国際空港で止まっている荷物は全て成田経由で運ばれるそうです。便数自体も減っているので時間はかかりますが、受け付けた順に発送しているそうです。必ず届くので首を長くして待っていてくださいとのことでした。
世界中がコロナで大変な状況ですもんね。心配ですが、ゆっくり待ちましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 11:32:50

4/30に税関チェックも終わりバンクーバーのリッチモンドまで届いていたのはトラッキングで確認してました。
リッチモンドに着いてからも時間かかるのはしょうがないなって思って気長にまっていましたが、今朝再度確認したら
bc州に住んでいるのに何故かモントリオールに行ってしまいました。

間違えて言ってしまったのか、日本に送り戻すためにモントリオールに行ったのか?万が一そうなったとしてもバンクーバーから戻せばいいだろうし。

何が起こっているのだろうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 11:34:33

EMSは通常通りつきました。2,3日くらいです。
SAL便や普通郵便は時間がかかるようですが、まだ配達してます。
日本から何か買うなら、早いほうがいいかもしれませんね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/03 13:38:28

中部圏から荷物を送ってもらう予定なので、こちらの情報助かります。

ありがとう
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 15:08:54

Res10です。
ポストオフィスに確認したら、
リッチモンドのポストオフィスでは、荷物が大量に届いていて、まかない切れないので、一部の荷物はモントリオールででチェックするために、モントリオールまで運ばれているそうです。

という事は税関は通ったけど、まだ中身確認してないってことなんでしょうね。

早く荷物が届いて欲しい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 18:03:33

res10&13さん

貴重な情報ありがとうございます!
2週間くらい前に荷物を送ってもらって通常通り届いたので、また送ってもらおうと思っていたところでした。モントリオールから何日かかったか、その後もシェアしていただけたら嬉しいです…!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 18:54:39

Res14さん

また状況が変化したら書き込みしますね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 20:22:40

母が昨日EMSで3箱送ったと連絡がありましたが、どれくらいかかるかしら。今はEMSもすぐには届きそうにないですよね。
すぐに届かないのに高い送料を払った母に申し訳ない気持ちでいっぱい、、、涙

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 20:37:37

四国からですが、3月20日に発送のEMSが昨日(4月2日)届きました。意外と早かったです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 23:25:56

日本で4/2に送ったEMS、いま追跡したら今日もうカナダポストに届いてる。逆に早すぎてビックリしました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 03:12:28

日本の家族からAIRで3/27に1つ、友達からEMSで3/30に1つ送ってもらいましまが、3/27発送の物は4/2に届き3/30発送の物は4/3に届きました。
遅れると思ったのですが、はやくてビックリしました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 07:13:26

国際郵便停止になれば中国人の買い占め・祖国送付もできなくなりますね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 07:53:54

飛行機の乗客が少なめな分航空便は早いのかと思ってる。SALがやっていない情報はどこにのっていますか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/04 08:19:20

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 14:39:59

レス7です。

皆さまコメントありがとうございます。24日、27日に送ったものはいずれも次の日に中部国際空港へ到着しておりますが、どちらもまだカナダ入りしておりません。

皆さん荷物が届いているようで更に心配になってきてしまいました。早く到着することを祈るばかりです。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 17:46:32

セントレアの国際便発着は全て運行ゼロになってるのご存知ですか?https://www.youtube.com/watch?v=1SKel2soQhw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 18:12:49

3日前に郵便局にEMSの件で電話で問い合わせました。中部国際空港から全て成田経由でカナダに届くそうです。時間はかかりますが、必ず届くので首を長くして待っていてくださいね。とのことでした。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 18:27:46

レス7さん、私も3/26に中部圏から送ってもらったEMSが、中部国際郵便局で今だに留まったままです。
なんでこんなに地域差があるんでしょうね。
早く成田まで届けてほしい!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 10:28:39

日本でも緊急事態宣言が出されるみたいですが、EMSなどの郵便物はどうなるのでしょうか。
すでに注文してしまったのがあるのですが…。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 11:18:52

基本物流は止まらないとおもうけど

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 14:59:04

東京からですがEMSは今まで通りに届いてますよ。
3日に東京から送ってもらった荷物、追跡したら明日に配達ってなってます。

4日に東京の郵便局から送ったらEMSも、今カナダポストが処理中になってました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 19:54:24

Res14さん

本日、無事にモントリオールから家近くのポストオフィスまで届き、ポストオフィスまで取りに来てくださいと紙がメールボックスに入ってました。

4/3にモントリオールに行った後、4/7にはBCに届きました。


とりあえず無事に手元に届くのが分かってホッとしました!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/08 20:31:42

私も中部からのSAL便が届きません。
先月16日に送られています。3日後に追加で送ってくれた小さいパーセルは同じSAL便でも3日に届きました。不安です(涙)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 09:42:54

レス26です。
いまだに3/26に送ってもらったEMSはセントレアで止まったままです。
3/26以降にSALでも一つ送ってもらったのですが、こちらは返送されてしまったようです。
名古屋からの荷物は何で届かないんでしょう。。。
誰か中部圏から送ってもらって、届いた方はいますか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 09:54:56

レス32さん
約5日前に郵便局に問い合わせをしました。
3/22に受け付けたものを発送し終わったところです。という回答でした。成田か羽田経由で発送するとおっしゃっていました。
Res.34 by けい from バンクーバー 2020/04/13 10:00:03

3月27日に愛知県内からEMSを送ってもらいました。

29日に中部国際郵便局で止まったまま、トラッキングのデータが更新されません。

きちんと送られてくるのか心配になっています。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 10:07:27

けいさん、レス26ですが、やっぱり中部国際郵便局で留まったままなんですね。
東京まで荷物が着けば、そこからは流れると思うのですが、なんで全く動かないんでしょうかね。
同じEMS料金を払っているのに、フェアじゃないですよね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 10:14:17

そこでコロナ患者が出ると2週間程度は業務(スタッフが回復後に首に出来ないので、新規募集もできない)とまりますし、気長に待つしかないですね。
Res.37 by レス26 from 無回答 2020/04/13 10:46:35

レス33さん、レスを見逃していました。
3/22受付分を処理済みと言うことは、ゆっくりですが全く進捗が止まっている訳ではなさそうですね。
ありがとうございます。
SAL便のように待った挙句、返送されたらと心配していたので少し安心しました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 10:56:07

4/6日に横浜で出したEMSが12日東京に届きました。川崎東でしばらくストップしていたので心配でしたが東京に着いたからそろそろカナダにくるかな?今の時期は東京以外から出すと船便と大差ないですかね?船便にしようかな?船便の状況をご存知の方いらっしゃいますか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 11:34:39

2月13日船便投函分を先週受け取りました。2か月かかってますね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 11:48:36

中部からの発送は今は避けた方がいいです。
試しに大阪から同時に送りましたが、大阪はバンクーバーに到着しているのに、中部はまだ郵便局に着いただけです。

中部から前回送った荷物はEMSで3週間かかっています。どうやら混乱しているようです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 12:02:18

SAL便10日で着きました!
Res.42 by けい from バンクーバー 2020/04/13 13:09:01

レス26さん
そうですよね。
急ぎで必要なものは入っていないものの、少しでも早く届くようにとEMS料金を払ってくれた母に申し訳ない気持ちです😥
こんな状況なので仕方ないと(自分に)言い聞かせて待つことにします。

レス40さん
情報をシェアしてくださってありがとうございます。
少し前のものは3週間かかっていたんですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 20:53:57

以前カナダポストのストライキの時に東京でEMSが3日止まっていて、郵便局に問い合わせたらすぐに無料で返送してもらえました。ご参考までに。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 23:49:37

きのう、日本の友人からメールがあり、私宛に小包を送ったけど、返送されてきて
残念だった、こんな時だから何か送ってあげたかったんだけど。と。

日本郵便が受け付け停止前に、処理したものでしたが、たぶんギリギリのタイミングの後だったのでしょうね。

友人にはお心遣いに感謝をのべました。

一応、こんなケースがありましたと、ここでシェアしておきますね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 00:03:42

上の人は何日に荷物を送られたか聞いていますか?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 05:10:01

41さん

今SALってどこあても引き受け停止中ではなかったですか?停止前に送ったんですかね?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 07:37:28

上の方は4/2から引き受け停止なはずなので4/1に出されていたら今ちょうど届くくらいではないですか。

普段SAL利用者で困ってる方は2kg以下の荷物ならeパケット利用してみては?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 07:49:04

やっぱりeパケット はokですよね。転送業者にEMSのみとこないだ言われた。EMSで一週間以上前に送ったけどまだ日本に荷物があるよ。eパケット でよかったんだけどな。軽かったし。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 23:20:03

44です。
友人に聞いてみました。
3月27日に出して、4月12日自宅に返送だそうです。ちなみに神戸から。
郵便事情不安定で、一応受け付けますが、戻ってるかも、などとは受付で言われなかったそうです。
4月1日の人は、窓口で上記のアナウンスがあったみたいですけどね。
Res.50 by 44 from 無回答 2020/04/14 23:24:30

訂正 上記4行目 〇「戻ってくるかも」
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 09:11:09

れす7です。

3月25日、また28日に中部国際空港に到着の両荷が同時に4月15日の夜、中部国際空港から発送とアップデートされました。成田へ向かったのか、バンクーバーへ発送されたのかはまだわかりませんが、ようやく変化がみられてうれしいです。これが両親の元へ戻っていない事だけを祈るばかりです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 09:13:30

れす7です。

度々すみません。ちなみに、両荷物共にSALではなくEMSです。
Res.53 by レス26 from 無回答 2020/04/15 10:00:09

3/27中部国際郵便局到着の私の荷物も、4/15国際交換局から発送になりました。
この後はスムーズに行くといいですね。
Res.54 by けい from バンクーバー 2020/04/15 10:36:12

私の荷物も中部国際郵便局から発送の表示になりました。

やっとです。ほんとですね、このあとはスムーズにいきますように・・・。


Res.55 by a from 無回答 2020/04/15 13:43:54

2/14に送った船便、4/5にはカナダポストがプロセス中のまま。
いつ届くのかしら。

ちなみにemsは5日くらいで今月中でも届いてます。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/15 13:50:37

船便にトラッキング控え番号ありますか?
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/15 21:32:09

Up
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 06:18:23

船便も追跡できますよ。番号あります。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 08:54:58

SALはトラッキングできますか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 12:55:20

月曜に出してもらったEMSは明日配送予定になりました。飛行機が週3になったので1日、リッチモンドが混んでて立て込んでるのか1日の計2日、通常より遅れてますが早いですね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 11:19:27

38です。4/6に神奈川から出したEMSが本日届きました。中身はマスクのみで品名はFace maskと書いていたけど中身もきちんとありました。
Res.62 by れす7 from 無回答 2020/04/17 15:33:43

レス7です。昨日、両荷物共にバンクーバーに到着しましたが、1つは私の住んでいる地区へ、1つは税関で止まったままです。税関で止まっているのは大学の教科書のみですが、かなり大量なので関税がかかるのかもしれません。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:18:23

4月6日に岐阜県の実家から送ってもらったEMSがまだ中部国際空港で止まっている様子です。カナダに飛行機飛んでないんでしょうか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 02:25:50

3月31日に送ったEMSが、4月3日にはカナダに着いて、そこからずっと税関手続き中となったままです。
カナダポストのトラッキングは、2〜3日以内にデリバリーされるとなったまま、既に3週間が経過してます。

4月6日に送ったEMSが、8日に国際交換局から発送になったまま、アップデートされてません。

EMSでも1か月は見ておいたほうがいいのでしょうか?

ちゃんと届くのか心配になってきました。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 10:58:47

日本の月曜に出してもらったEMSがカナダの金曜日に到着しました。ここ1ヶ月でEMS2回、eパケット 2回送ってもらってますが予定通りについています。EMSはいつもより2日くらい多少遅いですが。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 11:04:51

65さんeパケット は4月になってから送ったのですよね?まだeパケット は使えますよね?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/04/18 11:06:48

63さん
他の方の荷物がカナダに届いているようにカナダには飛行機が飛んでいます。岐阜から出る飛行機があまりないのでは?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 12:13:25

日本の4月9日にEMS発送、こちらの4月16日に区分局に保管となり、後日取りに行きました。
岐阜県からです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 13:42:22

eパケットは3/26と3/29だったと思いますが、4/13に出してもらったEMSもeパケットにするつもりで郵便局に問い合わせてもらってたので動いているようですよ。
Res.70 by レス26 from 無回答 2020/04/20 14:00:31

3/27に中部国際郵便局到着のEMSが、本日無事に届きました。
EMSが発送から3週間以上かかりましたが、無事に届きました。
岐阜や他の地方都市からの荷物を待っている方、時間はかかりますがトラッキングしながら気長に待っていたら、きっと届くと思いますよ。
早くコロナが収束して、私達が安心して一時帰国が出来るようになりますように。


Res.71 by 63 from 無回答 2020/04/20 15:58:18

皆さん、ありがとうございます。まだ中部国際空港で止まっている様子ですが、他の方は届いているようなので、気長に待とうと思います。
Res.72 by けい from バンクーバー 2020/04/21 19:38:51

私のところにも、3/27愛知県内発送のEMSの荷物がやっと届きました。

今までは5日間ほどだったことを考えると、今回はずいぶん時間がかかってやきもきしましたが、無事に来ました。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 07:30:54

4/10大阪国際交換局に着いたeパケットの小包、未だに(日本から)発送にならないんですけど、皆さん荷物の状況どうですか?
そもそも今大阪からカナダへの貨物便って飛んでるんでしょうか…??

Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 10:48:59

EMSですが、日本郵便の追跡では、4/30 に地元郵便局発送、5/1に大阪交換局に到着、5/3に大阪交換局発送。
カナダポストの方で調べたらステータスは、Waiting for item で、5/3 "International item has left originating country and is en route to Canada" ということなので、一応貨物便は動いているようです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 12:54:14

EMSで4月27日に最寄郵便局から発送して、今日(5月4日)受け取りました。
大阪国際交換局からカナダに発送されていました。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/05 00:11:00

1月に日本から送ってもらった船便が、また日本に戻ってしまっていました。
Canada postからのnotifications もないまま日本に勝手に戻ってしまい、あげく日本の家族には私が受け取り拒否をしたためとのことでした。
いくらコロナの影響があるといっても、これは酷いです。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 10:25:08

Res76さん、そんなことってあるんですか?!
状況調べてみましたか?不在だと返送になるまで2週間預かりの期間あるはずですが。
追跡番号で状況チェックしていましたか?私20年以上カナダポスト使ってますが、遅延はあっても勝手に返送されたことはないです(その間住所はかなり変わっています)。
Res.78 by @aa from バンクーバー 2020/05/05 10:32:01

船便です。
4月15日税関 vancouver へ提示、4月22日税関から受領(Vancouver ) , そして4月22日に国際交通局から発送となったままです。 76さんの様に 日本に戻ってしまうのではと 不安になってきました。
Res.79 by 76です from バンクーバー 2020/05/05 14:13:25

日本の家族が発送したのは1月の上旬なので、すごくコロナの影響を受けてしまったのかもしれません。
今、カナダポストに事実を確認中です。
日本の家族も驚いています。
コロナの影響で荷物は遅れてはいるのでしょうが、ちゃんとした対応をしてほしかったです。
カナダだし、元から日本のようなサービスは期待してませんが…。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 14:36:51

誰かのお役に立つかもと思い投稿します。
2月20日に日本から自分が日本郵便の、船便出して、通常長くとも2ケ月弱到着でしたので、
半ば諦めていた荷物が、きのう届きました。
かさばってスーツケースに収まらず軽いものだったので船便にしてました。
上の方も、早く届くといいですね。
Res.81 by @aa from バンクーバー 2020/05/05 14:56:25

76 さん 80さん 情報ありがとうございます!
80さんと 同じ理由で 今回、船便を利用しました。
いつもだと 1ー2ヶ月で到着していましたが 今回はもっと時間がかかるだろうと思っていました。
時間はいくら掛かっても構わない荷物なので 待ってみます。ありがとうございました。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 18:51:52

77さん、私もう20年くらい、船便、SAL、EMSでいろんな物日本から送ってもらってますけど、紛失したということはこれまでありません、時間かかるだけで必ず届いてるから心配しなくて大丈夫ですよ。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/05/06 10:57:11

75さん、もし見てたら返信ください。
私の荷物は29日発送で
May 3 12:50 pm  International item has left originating country and is en route to Canada
Jpfukl, Japan
からアップデートないのです。27日で5月4日配達ということで、配達されるまでアップデートされてましたか?それとも発送されたあと、何もなくていきなり届いたとか?何でもいいのでお知らせくださいますと、心が落ち着きます。よろしくお願いいたします。
Res.84 by 無回答 from BC 2020/05/08 22:23:45

友人が送ってくれた荷物が勝手に日本に返送されてしまったのですが、やっぱりコロナの影響なんでしょうか。中身は食料品だったとのことですが…。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 08:59:49

Res 75です。

83さん荷物は届きましたか?
細かくアップデートされていました。
カナダ到着→税関→税関をでて配達所→配達所から出発という感じです。
荷物はドアの前ににおかれていました。

カナダ到着翌日には配達所から出発にアップデートされたので、「早いな-」と思った記憶があります。


Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 09:06:02

Res 75です

84さん、うちは最寄りの郵便局で「いまはコロナで食料品を送ると返送されることが多い」といわれたそうです。
ちなみに今回の EMSに食品は入っていません。

友人も食料品を送ってもらったら返送されたといっていました。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 14:47:55

私は食料ではないのに日本に戻されてしまいました。
ダンボール箱4個分でしたが、多すぎてカナダポストのストレージに保管が難しかったからなのかとか色々考えてしまいました。
(うちの管轄のところは、あまり大きなところではないので。)
長いこと住んでますが、こんなことは初めてです。
こういう例もあるのでシェアできたらと思いました。
Res.88 by 83 from 無回答 2020/05/09 15:18:51

75さん、ありがとうございます。昨日(金曜)の午後に届いたのですが、Updateはその都度ではなく、6日の到着時はなし、翌日7日にカスタムクリア後にまとめてアップデートされ、翌日RichmondからVancouverに配達されました。やれやれです。お知らせくださいありがとうございました。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 15:28:56

すみません。
日本へ返送となってしまった方々に質問です。
その状況の場合、
トラッキングのサイトに、日本へ返送と アップデートがされるのですか?
それとも、
日本のご家族が荷物を受け取って、はじめて、返送された事を知るのですか?もしそうなら、トラッキングのサイト上で、どんな風にアップデートされていますか?

税関を通過して 国際交通局から発送、となったまま、2週間動きがありません。

よろしくお願いします。
Res.90 by keme from バンクーバー 2020/05/14 16:59:11

@aa さん、その後荷物は届きましたか?
私も日にまで全く同じで、船便です。

3月14日に日本から仕事先と自宅への二つ荷物を送りました。
4月15日税関 vancouver へ提示、4月22日税関から受領(Vancouver ) , そして4月22日に国際交通局から発送 となり、4月28日に仕事先へ送ったものは到着したのですが、
自宅分が4月22日からまったく動きがありません。
89さんも同じような状況ですね。

カナダポストに問い合わせをしたところ、通常平均で通関した後は5日くらいで配達されるはずなのでsomething wrongだと思うけれど、国際協定で送った国(日本)から問い合わせがない限り、こちらで調べることはできない、と言われました。
日本へ連絡をし、調査を頼んだのですがすごく時間がかかるとのこと。。

現在の状況で遅れているのであれば仕方ないのですが、二つのうち一つは届いているのに片方だけ全く動きがなくとても心配しています。
情報をシェアしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。


Res.91 by @aa from 無回答 2020/05/14 19:10:02

Res. 90 さま

荷物はまだ届いておりません。
カナダポストのトラッキングのサイトで 4月22日 Item processed (Richmond, BC) から
動きがありません。


私の荷物と kemeさんの お荷物は一体どこに行ってしまったのでしょうか?

届くのか、紛失なのか、、
大体、通常では1ヶ月半で船便は届いていた印象です。
今は、ただ遅れているだけと 信じて待っています。

また、進展があればこちらでシェアさせていただきます。




Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/05/15 11:45:30

[大体、通常では1ヶ月半で船便は届いていた印象です。
今は、ただ遅れているだけと 信じて待っています。]
私の記憶だと2か月UPですが。。。

Res.93 by keme from バンクーバー 2020/05/16 13:38:46

@aa さまご返信ありがとうございます。

一緒に送った片方の荷物は2週間前についているので心配になってしまいました。

ただ遅れているだけだといいですね。
進展がありましたら報告いたします。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 07:51:43

現在、食料品は返送されてしまうのでしょうか?
無事に届いたという方はいらっしゃいますか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 06:32:12

CanadaPostの荷物は、
8年かかっても無事届くそうです!!
https://japan.techinsight.jp/2020/06/iruy05311001.html
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 11:10:25

父の日もうすぐだけど、今年は何も送れないかな?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 11:31:29

去年の事ですが、日本から封書を送って カナダに入ってから長いこと表示が変わらないので、送付先に確認したら、すでに届いていたということがありました。

Canada Post のTrucking record はあてにならない。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 15:12:35

2週間程前に荷物を日本から送ってもらったのですが、International item has left originating country and is en route to Canadaになってから更新されません。
通常ならその後数日でカナダに到着、税関、税関クリアとなると思うのですが。
最近荷物送ってもらった方、無事に届いていますか?
Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 16:11:57

4月末に実家から送ってもらった荷物が中部国際空港に入ってから4週間据え置きにされた後、トロントにきました。トロントにきた翌日に配達されました。いつもなら1〜2週間で届くのにひと月かかったことになります。飛行機があまり飛んでないから仕方がないんだと思います。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 16:15:11

私はeパケットで一週間前日本からに送ってもらいましたが、関空に荷物が到着した後から止まったままです。
eパケットで送ってもらった方どのくらいかかりました?
また船便はどうでしょうか?
今はやはり色々遅れているのでしょうか。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 16:28:40

Eパケットはちょうど1ヶ月間かかりました。
東京から、バンクーバーです。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 16:37:55

船便です。
4/23に国際交換局から発送のまま情報ありません。
Res.103 by keme from バンクーバー 2020/06/04 19:09:36

Res 90のkemeです。
今日船便届きました。

前回ここに投稿してからCANADAPOSTチャットで、4月22日にカナダに到着してから動きがないことを伝えチケットナンバーというのを発行してもらいました。
5月22日までにメールで連絡するということでした。

その数日後心配だったので日本の発送郵便局に電話をして調査依頼をしました。

5月22日にCANADAPOSTからメールが届き、”トラックをされなくなってから1ヶ月経過してしまい、こちらではどうなっているかこれ以上調べることができない。ここから先はあなたの発送先国からの調査依頼がないと動けないのでそちらをお願いします” ということでした。

数日前に日本の実家に郵便局から電話があり、カナダのほうから『(私の)メールアドレスを教えて欲しい』と連絡があったとのことでした。
何日かたってなんのリアクションもなければ実家に電話でその旨連絡し欲しいと言われました。

そしてリアクションを待ってましたらJune2に「Item processed」というup date があり、
先ほど荷物がとどきました。

@aaさんのお荷物はいかがでしょうか?

日本からの調査依頼のおかげで動きがあったのか、たまたま時間がかかってしまっていたけれど順番で配達されたのかわかりませんが、もしあまり届かないのであればやはり日本の郵便局に調査依頼をするのが良いかもしれないです。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 20:01:17

Res 90のkemeさま

お荷物無事に届いて良かったですね。
日本の郵便局へ調査依頼されたとのことですが、依頼はスムーズですか?最初に依頼されてからitem proceedに更新された期間はどのくらいでしたでしょうか?

eパケットも1か月かかることがあるのですね。

日本の郵便局へ調査依頼をするタイミングはいつぐらいのがいいのでしょうか?
ちなみに私はEMSで日本を発送後2週間動きがないのです。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 20:27:19

EMSは2週間で届きました。
あと1週間待ってみたらどうでしょう?
Res.106 by @aa from 無回答 2020/06/04 21:01:39

Res 81 / 91 の @aa です。

私も 本日ドアの前に配達されていました。

あれからkeme さまと同様に、カナダポストのオンラインチャットで問い合わせをしました所、
[4月22日 item processed (Richmond BC) ] の意味は
The item has been sent for secondary processing by customs and has not been released to Canada Post yet.
と言われまして、4月22日から secondary processing と言う 私には理解不明の場所に保管されていた様です。 問い合わせても、canada post の管轄内に無いから 調査のしようがないと言われました。それが、先月末 5月29日の話です。

待つしかないのだなと思っていた所、今日、届きました。

keme さまと同じく トラッキングのサイト 6月2日に item processed の動きがあり、email notification に登録していたので、メールの方にも もう直ぐ届きます、と今朝メールもありました。

Secondary processing by customs って所で もの凄く待ったイメージです。
箱も綺麗なまま、税金なんかも取られる事なく、届きました。

keme さまも 無事に届いてよかったです。

3月18日 船便発送
3月19日 en route to Canada
4月15日 arrived in Canada
4月22日 item processed in Richmond BC
6月2日  item processed in Richmond BC

の流れで、通常の船便より 1ヶ月程遅いイメージです。
Res.107 by Rek from バンクーバー 2020/06/04 21:44:45

私は
-3/24のSAL便(まだギリギリ受け付けされた)
-5/7のEMS
-5/28のEMS

のどれも届いてません。
全て東京の郵便物からです。

親にはSAL便の時は伝票をもらわなかったので調べられないから気長に待ってなさい、と言われました。今の時点で返送もされてません。

ここ数ヶ月家時間が増えたので、日本の楽天で色々購入してこれからまとめて船便で送ってもらう予定ですが、ちゃんと届くのかな…
Res.108 by Rek from バンクーバー 2020/06/04 21:51:27

↑は 全て東京の「郵便局」からです。 の間違いです。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 22:17:42

やはり今はだいぶ滞っているんですね。。
日本のamazonで購入した物は通常通り早く着いたので、(DHLだったかな?)必ず手に入れたい物はそっちのほうがいいかもです。
でもamazonもだいぶ送れるものが限られるんですよね。。
eパケット気長に待ちます。。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/05 10:49:31

5/21に神奈川から発送のEMSが6/4、5/26に大阪から発送のEMSが今日到着しました。
トラッキングは、3日まで全くアップデートされませんでした。
参考になれば。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 14:03:58

5/31に大阪からEMS発送後、6/8にバンクーバーの自宅に届きました。
トラッキングは6/6まで更新がありませんでした。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 10:09:32

UP。
その後動きがあった方いらっしゃいませんか。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 10:27:56

eパケットです。
5/27に関空に到着から何もアップされず、てっきりカナダに着いてるけど止まってるのかなと思いきや、6/12に関空出発とようやく再度アップされました。
関空に約2週間留まっていたことになります。
どなたかもeパケットは1ヶ月かかったとおっしゃっていましたので、今回もそうなりそうです。。
急ぎの方はEMSの方が間違いなさそうです。

今年は日本に帰れそうにもないし、ゆっくりでもいい物はもう早めに船便で送ってもらおうかと思うのですが、船便の状況はどうでしょうか?
3ヶ月程でしょうか?
Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 00:05:59

3月に日本から船便で送ってもらった荷物が3ヵ月かかって最近届きましたよ。今までは速くて1か月、遅くても2か月くらいでしたが今回が最長でした。これから暑くなるので食品などは日持ちのするものが良いと思います、参考まで。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 08:27:00

 日本の本日6/17日、水曜日に友人が航空便で小さなものを川崎からおくってくれました。
いつとどくのか?
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/17 10:40:38

最近神奈川から発送のeパケットが2個届きました。

5/10 → 6/15
6/1 → 6/16
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 10:56:04

Res.73 です。
eパケットで送ってもらった荷物ですが、
4/10大阪交換局到着
6/1大阪交換局より発送
6/16アルバータの自宅に到着 でした。

無事に届いてよかったです。
日本からの発送にものすごく時間がかかってびっくりしたのと、eパケットはカナダ国内では追跡できないのを知らずに利用したので、今度からはEMSにしようと思います…。

Res.118 by from トロント 2020/06/18 09:37:28

110さんを見て超羨ましいと思っていましたがウチも5/26日発送のEMSが今日届きました。
5/26日に大阪ローカルの郵便局で受け、同日には大阪国際郵便局に到着。

が、そこから音沙汰なく、6/11日に日本を発ち、15日に到着、16日には税関を抜けて
18日にトロントローカルの基地局に到着、本日6/18日、荷物を受け取りました。

いつも4日、早ければ3日で届いていたので、時間は掛かるだろうと思っていましたが
ただ、待つのは辛かった!

カステラの賞味期限もぎりぎり切れてて涙目。
Res.119 by Res102 from 無回答 2020/06/30 08:40:41

船便に昨日ようやく動きがありました!

4/23 国際交換局から発送 (川崎東郵便局)
6/29 国際交換局に到着 (バンクーバー)
税関検査のため税関へ提示

ここからが長かったりして。。
そうじゃありませんように。。(祈)
Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 14:11:52

本日、神戸よりair mail small packetが届きました。
消印を見たら4月9日。中身は友人がマスクを1箱分、袋に詰め替えて平らにして
送付してくれていました。

ほぼ3か月かかっています。

日本もカナダも今よりコロナショックで大変だった時に、友人が気にかけてくれたお気持ちが、
紛失せず無事に届いてよかったと思いました。
Res.121 by Res 119 from 無回答 2020/07/13 13:53:15

船便来ました!!
日本の郵便局の追跡よりも
Canadapostのtrackingのほうが詳しかったです。

4/23 国際交換局から発送 (川崎東郵便局)
6/29 国際交換局に到着 (バンクーバー)
税関検査のため税関へ提示
6/30 国際交換局から発送 (到着予定日7/3)
7/3 来ない...
7/4 Delay 表示...
7/12 区分局到着
7/13 お届け済み
Res.122 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 16:26:11

先日 日本のアマゾンで買い物したものが1週間かからずで 届いたので もう全て元に戻ったのかと思っていましたが まだ遅れてるのですね
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/13 18:36:12

最近のEMSの状況についてお聞きしたいです。

7月1日に地元郵便局から発送されたEMSが7月2日にセントレアの国際交換局から発送されたとトラッキングにあるのですが、これは荷物が現在成田にあるということでしょうか?

両親が地元の郵便局に調査請求を出したらしいのですが、その結果もいつになるかわからない、と言われたそうです。

カナダポストのチャットで聞いてもまだ何もわからない、と言われそうですが一度問い合わせたほうがいいでしょうか?


Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 18:51:17

日本のアマゾンはDHLの会社所有の飛行機でカナダに飛んでくるで日本の郵便物とは別です。日本の家族からの荷物が滞ったのでアマゾンを何回か使用しましたが、ほとんどが1週間かからずに届いています。

また、日本の家族からの荷物は、先々月は1か月ちょっと、先月は1か月弱で、今月は5日ほどで到着しました。いずれも中部国際空港経由です。
Res.125 by Res. 123 from バンクーバー 2020/07/14 21:11:52

Res. 124さん

状況教えていただきありがとうございます。

セントレア経由でもそんなに早く届いたんですね!羨ましいです。
まだ何もアップロードはないですが、こんな状況だし気長に待ちたいと思います。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 13:08:36

EMS
7/9 (日本時間) 東京から発送
7/10 (日本時間) 東京の国際交換局から発送

7/15 10:41 am (PDT)
Item has arrived in Canada and will be presented for review
Richmond, BC

これから税関を通るようなので、あとどのくらいかかるのか分かりませんが、123さんの荷物のトラッキングでまだカナダについていなければ、多分まだ日本の空港で止まっているのだと思います。
早く届くようお祈りしています

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network