jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34512
日本でカナダ国籍の子16歳のパスポート申請について
by 困った母 from 日本 2020/03/30 23:22:34

日本にお住まいで、カナダパスポートを申請された方にお尋ねします。

申請用紙 5 sectionのところで詰まりました。
Documents to Support Identity

Provide at least 1 federal,provincial or territorial(or local equivalent abroad) valid identification documents(ID),such as a drivers license,which includes the following elements:your name,date of birth,photo,sex and signature

16歳の子ですが日本に居てコレらを満たすものがありません。
日本のパスポートでもいいのでしょうか?

日本で申請された方、何をIDとして提出しましたか?
教えてください。

因みに
カナダ大使館に問い合わせてみましたが、ホームページをみてくださいとしか答えてもらえませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 09:22:53

そのページ見てみたけど、たしかに大使館の人もそう言うしか無いと思ったw
日本のパスポートでもいいよ。よく読めば書いてある。
もちろんカナダの出生証明書も必要になります。

心配なら日本の戸籍抄本なり住民票なりを英訳してつけるとか支援してくれる書類を何かつければいい。
私は自分のトラベルドキュメント申請の時に自分で英訳(わかりやすくするためにエクセルで日本の書類と同じような形式を作った)したものをアポスティーユとって(お金かかるけど)つけたことがある。
(これはちゃんと返却してくれたから後でまた添付書類として使うことが出来た。日本だと住民票も期限あるから使い回せないけど、カナダは使えてよかった。費用助かったw)
人に聞くだけじゃなく、読み込んで得た情報から自分で工夫するとかの力をつけたほうがいいと思うよ。

それとカナダ人のパスポート手続きなら国内でしてくれるんだったかな?
うちは家族が自分で更新手続きしてたから覚えてないんだけど、マニラに送るとなると郵便関係大丈夫ですか?
って、ここまで書いて、もう見てないかなと思い始めたw
Res.2 by 困った母 from 日本 2020/04/01 16:01:36

ご回答ありがとうございます

5年も前にも日本でパスポートを申請してまして
その時は特に問題なく出来ました。
が、うろ覚えなのです。
16歳越えで前回申請時よりなんだかハードルが上がった様な気もします。
英語が不勉強なものでして、猛省しております。
ごめんなさい。

アポスティーユという事を知りませんでした。
ありがとうございます。
本当無知でお恥ずかしいばかりです。

親の事情で日本に戻ってきたとはいえ
カナダ国籍の子の
限りはあるかもしれませんが、出来る限りの事をしておきたいと思ってます。

申請には
日本のパスポートと
戸籍をつけようと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/01 21:24:04

まだご覧になってましたか、
日本のパスポートがあれば日本の戸籍まで入らないんじゃないかな?
お子さんのカナダの出生証明書があれば。

私が以前日本の戸籍抄本や住民票の写しを英訳してつけたのは、
カナダ人の家族の仕事の都合で日本に居住している間にPRカードが失効してしまい
こちらに戻るにあたって必要なトラベルドキュメント申請のためのものです。
(カナダ人として家族として同居していた住民票とカナダの結婚証明書との繋がりをしっかり説明したかったからです)
あくまで参考としての話なので、
カナダ人のお子さんが自国のパスポートを申請するというトピ主さんのケースとは違います。
私がお伝えしたかったのは、ご自分で内容をよく把握して判断して下さいということなんです。
アポスティーユ取るの2万円くらい取られますから必要かどうかよくお考えください。

Res.4 by 困った母 from 日本 2020/04/02 17:29:15

ご返信ありがとうございます。

出生証明は手元にあります。
丁寧なお答えをありがとうございます。

後々の事も考え、アポスティーユも取っておこうと思います。

英語の不勉強を恥じいります。

ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network