jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34494
会いたがる義理両親
by 無回答 from トロント 2020/03/29 11:20:51

義理両親と近所〜車で30分くらいの距離に住んでいる方、お子さんを合わせていますか?

うちは未就学児が2人、幼稚園児1人。普段はちょこちょこ会ってお互いの家を行き来していました。休校になりこの2週間お互いに会っていません。

カナダでの状況がよくなっているとは思えない中、「孫に合わせてほしい、遊びに来い、ご飯を食べよう、私達は移ってない、家族に会うなという話は聞いてない」等々腹が立つことばかり言ってきて関係が悪化しそうです。
相手がガツンと黙る何か一言ありませんか?「子供もお友達にも会わず我慢してるんですから、我慢してください。今は会ってご飯食べたりも、遊びに行かせるのも無理です」とかなりきつい事を言っても「孫に会えない状況の方が異常だ」と売り言葉に買い言葉。

それとも私が頑なに拒否しすぎでしょうか?ご飯くらい。。。でしょうか。何だか判断がつかなくなってきています。
ちなみに義理両親宅の地下に部屋を貸してる(接触はありませんが・・・)人が医療関係者、病院の受付です。

最悪私自身が調子悪いというしかないかなとも思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 11:39:45

うわ〜、厄介な義理親。
うちは州が違うから会うこともないけど
スカイプに出せとうるさいから無視してる。
週1で十分。
Res.2 by D from 無回答 2020/03/29 11:44:44

わあ!それ、うちも全く同じです!!

私もいい加減にしてくれないかなと思って電話で言ったんですよ。
「怖いものは怖いし、行きたくないです」って。
で、怖がりすぎとか私達は移ってないとか言われましたよ。

で、つい昨日、行ってきたんですよ。
でも、ソーシャルディスタンスは守らせてもらいます、ハグやキスはしないで下さいって。
食べ物や飲み物も今は自分達の分は持参しますからって。

わかったと言ったのに、全然ソーシャルディスタンスを守ろうとせずに近づいてくる。
その度に私達が距離を保つために離れるっていう。

旦那が結局注意してましたけどね。
「近づかないでって言うのわからないの?」て。
義理母が不機嫌になって「神経質すぎるわよ!」て言い返したら「誰のために距離を取るのかわかる?僕たちが移されることが不安なんじゃなくて、あたた達に何かあったらいけないから距離を取るんだよ」と。

「僕はたまにスーパーに行くし、もしかしたらコロナに罹ってる可能性もゼロじゃない。もしあなた達に移ったとして、年老いたあなた達のほうが重症化する確率も死亡する確率も高いんだよ?だからこそ、心配してるのにわからないの?」て。

結局わかった、と言っていましたけどね。
でも、夕食みんなで食べてく?て聞かれて「えー!」てなりましたけど。
(いえ、帰って自宅で食べますって言いましたけど)
こういう危機管理の温度差って困りますよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 12:05:35

私は知り合いの婆さんが遊びに来てくれとうるさいです。

今は人に会うことを禁じられていると言ってもダメです。
80歳を過ぎた老婆で娘、息子が買い物をして面倒みているのに、
娘や孫達に会えないから…つまらないと。
先週、老人友達が集まって自宅で麻雀をやっていて娘達に
こっぴどく怒られたって…当たり前ですよね。

何かつまらない用事を作って電話がくるし…
元気な年寄りも困る………
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 12:15:12

面倒ですね。でも、この先この状況は長く続きます。
1度行ってしまうと次からも"この前は来たのに、何で今日はだめなの!?"とかなると思います。もし、この先外出禁止みたいのが出ても"家族だし、車で来るし 、家から出ないんだから〜"とかいいかねませんよね。
大変だと思いますが、頑張って家族を守って下さい。
ご主人に言って貰った方が 、いいのかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 12:18:45

うちは逆にお願いしちゃっています。
学校が休みになっても私は仕事、夫も仕事、だもんで、よろしくね!って感じで。
頑なに拒否とか、むしろ意味がわからないです。
この先何があるかわからないし、お互い様で頼り合うこともきっとあると思うし。
多分"義理”の両親だから、いらつくんじゃないでしょうか。
自分の親だったらまたきっと違うんでしょうね。
単純に嫌いなだけじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 12:21:29

子どもたちが何をどう触るか自分で監視しきれません。菌を持って居なくても、感染源不明の感染者も居るなかに、非常識ですね。
病院勤務者が同じ家に、居たらアウトです。家なんて同じフロアーにチルドレンズのナースが居ますから、私はエレベーターをつかえません。大変ですが、必要な外出は、階段で行き来します。
お気持ちは分かるけど、今はそういう時期じゃないと言えばだめですか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 12:31:29

スカイプとかで子供の相手をしてもらえば、子供の暇つぶしにもなって、トピ主さんも楽なのではないですか?

あと、相手にキツイことを言ったのなら、余計に頑固になりますよ。

本当にトピ主さんもお子さんたちも会いたいけれど、大切な義両親に感染をさせたくない。家族を守りたい。リスクを少しでも下げたい。と、義両親が大切な家族であるからこそ会いに行けないことを強調するといいと思います。

あとは、コロナウィルスは今までに無い新しいウィルスでワクチンができるのはいつかわからないし、病院もベッドが足りていない。テレビを付ければ誰もが家にいろと言っているなど、恐怖心を煽るというか事実を知ってもらって、今の状況を理解してもらっては。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 12:40:00

うちもそれとなく会いたい旨を言われますが、お断りしています。義理兄弟みんな車で会いに行ける距離ですが今は集まりません。イギリスの首相は、近くの家族に会いに行くのもやめてくださいと言っていましたね。

今せっかくみんなが頑張っている外出自粛なので、個人的に例外を作ってしまってはキリがないです。誰かを招いたり訪問したりすることは自粛対象です。

引き続きご主人から繰り返し断ってもらうしかないですね。頑張ってください。
Res.9 by from オタワ 2020/03/29 12:44:11

でも、近所のムスリム移民家族はこの状況が耐えられないのか家族でよくお出かけしてる(多分、どっかの家に行ってるんだろう)
また知らない車が道路に泊まってるので来てるんだろうと思われる。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 12:50:23

レス5はちょっとズレてる。義親をデイケア代わりにしてるのと、この非常事態を考えて行動控えてるトピ主とは違う。
こう言うタイプの義親は、スカイプなどでは足り無い、スカイプじゃ無いと無理な距離や理由がない限りは、車で30分程度となると当然着てもらいたいのでしょう。旦那に頼んでもダメ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 13:27:11

義理のご両親は、暇でやる事がなくてつまらなくて寂しいのでしょうね。
トピ主さんとご主人の意見が「いまは会わない」で一致されているのならば、ご両親からの連絡(電話もテキストもメールも)は全てご主人に対応をお願いされては如何ですか?
「やっぱり貴方が話すのが義理のご両親には1番通じると思うの。私は嫁だから、言い争いになってしまうと後々の関係にシコリが残ってしまうと哀しいし」という感じで、ご主人を持ち上げつつ一任しちゃう。
トピ主さんの携帯に直接連絡がかかってくるのならば、ご主人がそばにいる時は携帯を渡して出てもらう。そばにいない時は留守電。折り返しご主人じ電話をかけてもらう。メッセージはご主人に転送。当然ご主人から返信。
なんなら毎朝ご主人から義理のご両親にご機嫌伺いの電話をさせる。
普段から義理のご両親とトピ主さんが直接のやりとりを頻繁にしていたのならば、トピ主さんからの連絡はしばらく子供達の写真やビデオに「let’s stary home, stay safe, love you!」みたいなメッセージをつけた楽しいメールやテキストを送るだけにする。
というのは、どうでしょう?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 13:28:36

この手の話で毎回思うんだけど、旦那何やってんの?w
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 13:29:15

老害
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 13:39:30

今、これ以外見つからなかったので、オタワのサイトですが、
老人の家に行くのも避けるべきことの一つになっていますよ。

https://ottawa.ca/en/news/mayor-watson-declares-state-emergency-ottawa-due-covid-19

All Ottawa residents, except those listed above, should:

,,,
Avoid visiting elderly friends or relatives unless the visit is essential.
,,,

オタワだけでなくカナダ全土で同様だと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 13:45:16

イタリアの惨劇は都会で不便だからって帰省した連中がウィルス撒き散らしたからって教えてあげなよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 14:30:07

子供は症状が出ない場合もあるが、老人の死亡率が高いから義両親ににとって危険であると主張するしかないでしょうね

うちの義両親(60代)は、買い物以外は家を出ていなくて
子供たちには当分遊びに来ないようにいってくれてますが
その分電話の時間が長くなってます

うちは子供たちが高校生大学生なので

夫が「祖父母は人に会えなくてさみしいようだから時間もあるのだから電話には根気良く付き合うよう」にと言い含めてますよ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 14:52:05

うちの義母も全然危機感なくて困ります。
高齢者のほうが危ないのに。なんかもう、じゃあ罹患しちゃって体で学ぶ気ですか?て感じ。
死んでからじゃ遅いんだよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 16:06:18

本当の理由を伏せて、コロナ感染予防を便利な大義名分として使っている深層心理が透けて見えます。
コロナが無くても面倒なんでしょ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 16:16:57

死に目にも会えない、遺体に対面することもできない
遺体は袋に入れられて火葬なんだよって言ってみたら?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 16:28:06

私は義母が嫌いなのでコロナウイルスが怖いから行けませんって言ってもうすぐ2ヶ月かな、会ってないの。
会わない理由があるから義母も文句言えない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 16:28:17

トピ主さんのご家族が日本にいらっしゃるなら、私の親は年に数回しか会えませんけど、と言ってみるとか。
Res.22 by from トロント 2020/03/30 16:37:39

まさかだけど、しょっちゅう旦那のトロントの実家に帰ってくるオタワの主婦がいるんだけど
この時期、来てないよね?迷惑。
Res.23 by 無回答 from エドモントン 2020/03/30 19:07:59

はっきり言った方がいいです。
だって本当に深刻な状況なんだから。旦那さんに言ってもらってもいいんじゃないでしょうか。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/30 22:06:46

旦那さんは何も言ってくれないのですか?

やはり嫁姑で揉めるのも厄介だし、旦那さん(息子)から言ってもらったらお義母さんも聞いてくれるかもしれませんよ。

旦那さんがトピ主さん側の考えならよいのですが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/31 08:46:13

何も言わないような旦那だから結婚まで行けたんでしょう
他のトピックの人も同じ
そう言うダメ男がタイプ
Res.26 by 無回答 from トロント 2020/03/31 16:03:09

トピ主です。他にも似たような状況の方がいて、お互いの安全を守るためにも、やはり自分の考えを今回は押していこうと改めて思いました。
昨日BBCで医師、看護師、専門医の方が切実に「家にいろ」と訴え続ける動画、その他強めの事を言っている方の動画を送りました。

なぜか旦那批判が出ていますが、普段は旦那が色々言ってくれる方で、私が口出しすることはあまりありません。今回は旦那が言ってもダメ、いよいよ嫁の私が言いだしただけでも大きく受け止めてほしいのにこのありさまです。

とにかく、終息までお互い頑張りましょう。ちゃんとした意見をくれた方、ありがとうございました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/31 16:56:12

旦那さん批判とか、英語ができないのに結婚したからとか言う人、ここのサイトでは沢山いますよね。笑
私も似た状況だからわかりますよ。義両親も、ちゃんとわかってくれるといいですね。頑張って下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network