jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34490
コロナで休校中のプリスクールや習い事の学費について
by 無回答 from バンクーバー 2020/03/28 22:26:56

私立のプリスクールに週に数日通い、習い事を2つしています。一ヶ月合計で700ドルになりますが 3月半ばからすべて休校になった後も 全額支払っています。幸い数日通うデイケアの方は4月から休む場合は 支払わなくて良いと言われました。

そこで質問なのですが 皆さんのお子さんが通う習い事やプリスクールで コロナの影響で休校中に学費を減額してくれた所はありますか。私の知り合いの子が通うプリスクールは支払いを4分の1にしてくれたそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 22:57:44

プロスクールも習い事も一括で学費を支払い済みですし、今のところ返金をお願いする必要も感じていません。
先生方のお給料が休みの期間きっちりと出て、また通えるようになった時に同じ先生に教わることができて、子供のスポットが確保されているのならばそれでいいと思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 23:19:26

プリスクール次第ではないでしょうか。
最近ニュースでやってたのは、クローズなのにお金は払わなきゃならない、それをやめたら再開したときの枠がなくなるからやめられない、おかしいだろ!っていう人のコメントでしたので。
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2020/03/29 08:27:39

トピ主、せこい!
同じ状況だけど、返金なんか思いつきもしなかったし、他の父兄も何も言ってない。
1ヶ月700くらいケチるなら、さっさと辞めさせれば?
どうせ習い事してもトピ主の子どもじゃ才能無いから無駄。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 10:30:30

うち子のプリスクール は支払い済の4月分は返金されます。

その後は追って連絡のようです。再開されなければ引き落としはないと思います。

習い事(コミュニティセンターの)に関しても、全額返金です。

リッチモンド

地域によって違うかもしれませんが、情報まで。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 10:36:48

うちは2つ習い事して1つは全額返金、もう一つは半額ディスカウントされました。
スタッフの方と話したら返金を求める家庭が多かったようです。
私は無駄なお金払う余裕はないので半額も、もったいないので解約しましたが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 10:43:31

https://news.gov.bc.ca/releases/2020CFD0041-000530?fbclid=IwAR1r32xsN3RGZtysBK3pt_ZaQ579yu9Vs6Vme6Aby-JOzi7ykz6oBaw2gC0

Childcareについて政府から援助があっていろいろと決まりがあるようです
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 11:08:31

バンクーバー在住です
3月半ばからデイケアへ行くのを止まさせました。(デイケア自体は営業してます)
3月分は返金なし、4月以降はチャージされないと連絡がありました。
習い事も同様の連絡が来ました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 16:49:22

トピ主です。ご返信下さった沢山の方々 どうもありがとうございました。

やはり多くの所で何らの対応がされているのですね。同じ学校に通学する多くのご家庭が返金や減額を申し出ていると知り こちらでも状況を聞いてみようと思いました。先程再度リストアップした所 プリスクール2ヶ所と習い事2つで合計$800でした。私達にとって大きな額です。そしてどこからも学費について連絡が無いので 私も問い合わせてみようと思います。

皆さんもお身体にお気をつけてお過ごし下さい。
そして平穏な日々が早く戻って来ます様に。
どうもありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 19:27:45

気になっていたことがたまたまトピックにあったので、便乗させてください。
小・中学生のお子様をお持ちで習い事をさせている方、コロナが収束するまでヘタしたら数か月は再開の目途が立たないと思うのですが、月謝はその間ずっと払い続ける方針になってますか?
ほぼボランティアのような安く教えてもらっている習い事は、一括ですでに支払ったこともあり、日頃の感謝を込めて返金を求めるつもりはないのですが、営利主義な印象の習い事は払い続ける必要があるんだろうかと思っています。みなさんの習い事はどうですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 21:56:35

うちは全ての習い事で、「辞めて返金もしくはオンラインで続ける」 の選択ができました。
オンライン授業なので通常のクラスより質は落ちますが、生活に変化が欲しいので続けています。
課題のために練習、勉強するので、生活のリズムも整っているように思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network