jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34484
BCGワクチン 新型コロナウイルスに有効か?
by 無回答 from 無回答 2020/03/27 13:56:02


▶ 豪 BCGワクチン 新型コロナウイルスに有効か臨床試験へ

オーストラリアの研究機関は、新型コロナウイルスに有効かどうかを確認するため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を行うと発表しました。

オーストラリア南東部メルボルンにある「マードック・チルドレンズ研究所」によりますと、臨床試験は、オーストラリア各地の医療従事者4000人を対象に行われます。

BCGワクチンは、人間の免疫機能を高める作用があるということで、これまでの研究では、類似したウイルスに感染した人にBCGワクチンを使うと、ウイルスの数を減少させる効果が認められたとしています。

研究所では、ワクチンの有効性が確認されれば、新型コロナウイルスに特化したワクチンが開発されるまでの時間をかせぐことができるとして、期待感を示しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012354671000.html


▶ 日本型BCGで新型コロナの免疫ができる?
http://agora-web.jp/archives/2045075.html


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 13:58:19

他のトピでもレスされてる。同じ話題で新しく立てるな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 14:27:24

カナダはBCG接種してないけど、そこまで酷くないのは何で?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 20:46:34

コロナに有効なのは

Tokyo-172
Russian BCG
ブラジル株

100年前の古株だけ
新株は効かない

結核の有効期間は15年程
ただ他に免疫力
肺の治癒力が終生強化されるぽい
これがコロナに有効

でも不健康な生活で
免疫力が落ちれば

コロナは発症するので注意せよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 21:01:38

過去に肺炎になった人はコロナで肺炎になる心配が少ない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 22:13:40

肺炎の原因は細菌だけじゃないので、そうは言えないかと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 22:37:21

自然派の反ワクチンママ達はどうするんだろ。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 22:49:46

↑それはもちろん、ワクチンするくらいなら、コロナに罹って死んだ方がまし!でしょう
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 19:23:37

BCG摂取義務のある、またはあった国の多くが致死率3%オーバー(カナダやアメリカ、欧州の一部や新興国は1%台)なのは触れられない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 23:30:01

BCGでも、すべてのBCGではないからではないですか?
新株というか、遺伝子組み換えしたものを使ったBCGは効果ないようです。
日本は遺伝子組み換えしてないものを使っていたようなので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 23:55:57

BCG摂取で似たウィルスが減少したって話から
BCG摂取済みだと重症化しない(しづらい)って話に飛躍してるから注意が必要
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 00:23:43

コロナはまだ何もわからない状態で、「そうなんじゃないか」っていうだけの話なのはみんなわかってると思うけど。
Res.12 by BCG from 無回答 2020/04/01 18:21:17

日本感染者が増えてるけど、重症や死者少ない。新正月で中国からの流出やダイヤモンドクルーズからの感染者しかも満員電車で爆発的に増えたかもしれないのにそうでもない。やっぱりBCG効果なのかな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 18:25:49

摂取じゃなくて「接種」ですよ

予防接種
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 20:08:04

レス12
日本は検査を絞ってるから軽症者すら分からない
あと最近インフルエンザによる死者が急増中(隣国も流行初期にインフルエンザで沢山の人が死んでたのは覚えてるでしょ?)


そりゃお上も世帯に2枚マスクを配りますよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 20:25:12

↑はいはい。大量検査してる国はたくさん死者だして失敗してるよね。
検査場でウイルスもらってきてるんだと思うよ。
検査キットの関連会社の回し者?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 21:23:43

検査して陽性になれば、無症状でも入院です。
病院設備も医療スタッフも限りがあります。

医療崩壊の起こっている国がたくさんあり、よく考えたら理解できることだと思いますが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 00:56:38

普段から野党マスコミが血眼になって政府の失態を探してる上にパヨクな医療従事者もいるだろう状況で死者数をごまかすなんて出来ませんって。遺族も黙ってないだろうし、ネット社会だしね。
まず火葬手順が違うらしいのですぐにばれるはず。感染者数については検査を絞ってるから数字以上にいるだろうけどね。
でも究極のゴールは「死者数を極力減らす」ことだろうから、検査を絞ることにより医療体制を温存しながら重症患者を回復させるというのは合理的なやり方だと思う。
実際、アメリカ西海岸で患者第一号が出た時に、カリフォルニアがヤバいことになると言われていたが、今となってはご存知の通り。カリフォルニアは日本式に近い形をとっていて、検査のハードルを上げているらしい。そして検査しまくりのニューヨークは医療崩壊しかかっている。

BCGの件は最初にインド人の研究者があまりにも日本の死者が少ないことに疑問を持ち、色々調べた結果だという話。
元々日本は結核大国で風土病みたいになっていたので、強力なワクチンを使う必要があった。他国はそこまで強くする必要がなかったので、弱めに改良したもの。今回のコロナには、上のレスで書いてある通り、日本、ロシア、ブラジルのが有効ではないか?と言われている。ロシア、ブラジルものについてはよく知らないが、同じく強力なのだろうね。
上にあるオーストラリアに加え、ヨーロッパの何か国とカナダも確か治験に入ったというニュースを見たよ。
ここカナダで日本人(日系カナダ人ではなく日本生まれ日本育ち)でコロナ患者が出たら、研究者達は興味津々じゃないかと思う。色々調べたくなるんじゃないかな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 12:22:13

つまり日本は陽性の疑いあっても解放するわけだ
そりゃ各地でクラスター発生するわな

同棲相手が陽性かつ重症なのに無症状だからと断固検査拒否されたって話も案外事実かもね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 12:23:46

bcgはあくまで重症化しないって話で感染しないじゃない
未だに勘違いしてる人居るんだな
Res.20 by BCG from 無回答 2020/04/02 13:03:43


レス12です。そうなんです。感染はするけど重症化しにくい。それってすごく重要じゃないですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 13:07:48

>>つまり日本は陽性の疑いあっても解放するわけだ
そりゃ各地でクラスター発生するわな

どんな解釈したら「陽性の疑いあっても解放する」ってなるんだろうね。検査機関でもガイドラインがあって、それに基づいて調べているのだろう。しかしその基準は以前よりも緩くなっていると聞くし、感染状況を見ながらコントロールしているのだろう。
クラスターについては、「クラスター対策チーム」がいて、全国のクラスター地域を飛び回って潰してるらしいぞ。実際大分のクラスター時は現地まで飛び調査、福岡の検査機関に協力依頼していることはニュースになっていた。

日本のことより今現在自分が住んでいるカナダのことを考えた方がいいんじゃないか。
感染者数10000越え、死者数三桁やん。人口密度考えたら日本よりも感染率高いだろう。
病院が少ないうえ、普段でも手術、MRIなど使った検査が数か月待ちの医療体制の中で、コロナ重症化したら日本でよりも助かる気しないけどね。人工呼吸器、ECMOが潤沢にあるんだろうか?
好奇心でECMO数をググってみたら、ジェネラルホスピタルで9機となっていた。しかしそれは2016の記事なので最新版ではどのくらいか知らんけどね。でもまあ、シンプルに考えてその頃よりも何倍も増えているとは考えづらいな。

日本がレス18にとって「母国」かどうか知らないが、やみくもにイチャモンつけるよりも、ここカナダで重症患者のためのベッドを横取りすることがないよう自分が感染しないよう細心の注意を払うことに気を配った方がよほど有意義だろうよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 13:51:28

↑正しく!

カナダは陽性でも自宅待機だし、コロナは急激に症状が変わると言われているのに、自宅で急変したら何の治療もうけられないで死ぬ可能性大。
カナダは病床数や人口呼吸器、ECMOすべて日本とは比べられないくらいお粗末。

日本とカナダの両国の感染者がヨーロッパのように増えたら、日本はドイツのような感じでカナダはイタリアのような感じになると思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 14:04:54

15年で効き目が無くなるなら、16歳以上はダメだって事だね。確かスケジュール通りだと1歳未満で接種じゃなかったっけ?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 14:15:08

日本とカナダの両国の感染者がヨーロッパのように増えたら、日本はドイツのような感じでカナダはイタリアのような感じになると思う。

私もそう思います。
日本がドイツのようになれたらいいけど、老人の数が違うのでは。。
カナダは絶対ダメだと思う。
医療崩壊間違いなくしそうだし。
だからここで感染しないように、自分で自分の身は守るしかないよね。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 15:11:15

Res21
最近のビッグニュースで言えば志村けん氏の死亡があるが
濃厚接触者は自宅待機の要請のみで検査されてないよ
検査がされないなら検査機関に細かいルールあっても関係ないよね
クラスター対策チームも大分まで行ったなら北九州もチェックすればよかったのにね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 16:40:58

>>最近のビッグニュースで言えば志村けん氏の死亡があるが
濃厚接触者は自宅待機の要請のみで検査されてないよ
検査がされないなら検査機関に細かいルールあっても関係ないよね
クラスター対策チームも大分まで行ったなら北九州もチェックすればよかったのにね

志村けんについては近親者(医療関係者含む)ではないので、ここで論じるのはどうだろう?
そばで見てたわけではないので、あくまでも断片的な情報しかない。聞いたところによると、転院したみたいだが、それぞれの医者の判断だったとしか。初期の段階でコロナの疑いがあり、生命の危険の可能性があったとすれば速やかに検査をしていたのではないかとは思う。確か去年くらい?に肺炎を起こしていたらしく、1月にはポリープ手術をしていたとされることから重篤化するスピードが予想以上に早かったのではないだろうか。

色々なことを混同している人がいるけど、今回のコロナウイルスで全員を100パーセント救うのは不可能。あくまでも「死者数を極力減らす」しかない。
もしかしたら自宅待機の人が容態急変して亡くなることもあるかもしれない。それはカナダだろうとアメリカだろうと世界中で起きえる、起きてること。だからそうならないために個々が感染しないよう注意しなければならない。
そんなことを言うと「検査すればいい」と言う人がいるだろうけど、むやみやたらに検査することでの感染リスク、医療機関への負担による医療崩壊で考えられる死者数(これには治療出来なくなった非コロナ患者含む)を想定してみたらいい。
いったん医療崩壊してしまえば、どこぞの国みたいに「命の選択」をしなければいけなくなる。その現場の医療従事者は無念だろうし、家族もたまらないだろう。でもそういうことが現実に起きている。

大分と北九州の件は時系列がおかしいだろう。ツッコミ入れるならちゃんと調べてからすること。北九州は最近のことだが、いちいちニュースではやってないけど現在チームが調査しているんじゃないかとは思う。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 17:30:20

なんかそれが正解みたい言いぶりだね
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/02 17:32:05

イタリアって検査検査で医療崩壊だったか?
検査検査で医療崩壊したのは中国でしかも終息したよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 18:12:20

イタリアなど死亡者を多く出している国はどこも検査検査して医療崩壊している。普通に算数をすれば簡単にわかる話だが、WHOの検査検査の号令でそういう流れになっていた。同じアメリカでも、検査検査しているNYで医療崩壊、検査そこそこのサンフランシスコは落ち着いてきているらしい。大量検査をしている国を持ち上げて、とにかく検査キットを大量販売したいようだ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 18:22:21

イタリアも検査たくさんしたのが医療崩壊につながった一因だと認識していました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 18:24:11

軽症者や無症状者を安全に隔離できる施設が充分に整っていれば、検査を推奨しても医療崩壊にはつながりません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 18:35:18

感染症が多くもともと施設がある国や、中国のように突貫工事で病院を建てるならありでしょうね。でも今時の先進国では無駄になるのでそんな施設を用意している国はないですし、中国みたいなスケールの大きなことをするにも限度がありますから、難しかったのではないでしょうか。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/02 21:11:45

重症化しにくいって話だったが、バリバリ効果あるはずの子供にでちゃうとBCG大丈夫?ってなる。
この子が無事回復すると良いんだけど。

新型コロナ、東京で6歳未満男児が重症 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3946920.html
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/02 23:01:35

>>なんかそれが正解みたい言いぶりだね

さあ?今の段階で正解かどうかわかるなら、今頃対策チーム入りしている。
ただ個人的に、他国の状況を見ていると日本式が理にかなっていると思うし、日本の医療ブレインは相当優秀で言い方に語弊があるが面白いことをやっていると思う。それをやらせている安倍さんも懐が深いとも思う。このやり方はある意味賭けで、国内外マスコミからの批判の矢面に立っている(立場的に当然だが)けれども自分達のやり方を貫いている。枝ではなく森を見ているんだよ。
大量の中国人の流入、感染者が出たのは欧米諸国よりも早かったにもかかわらず、何とか感染を遅らせて踏ん張っている。痛い誤算は、ダイヤモンドプリンセス号と最近の海外からの帰国者に想像以上の感染者がいたことじゃないか。

>>軽症者や無症状者を安全に隔離できる施設が充分に整っていれば、検査を推奨しても医療崩壊にはつながりません。

それが理想だけど、外野から言うのは簡単だよね。他国でそこまで完璧に出来ているところはある?まあちょうどだけど、東京都でホテルを借り上げて軽症者などを滞在させるというニュースはあったね。おそらく次のステージに移行したのだろう。検査数も上げてくるんじゃないかな。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 15:00:06

BCGは昭和51年以降、1歳、7歳、13歳でやってるらしいよ。中学の時にやった記憶が自分は無いですがきっとやったのでしょう。

あと15年と言ってるのは賞味期限のようなもので、実際はそこでダメになるわけではないはず。個人差で多少前後するだろうし。効果も急になくなるのではなく、そのあたりで少しずつ減っていくというものなのでしょう。

そもそも15年と言うのは結核菌に対してのことでコロナの場合は全然不明なはず。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/03 15:09:00

>33

確率の問題な
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/06 20:29:41

新型コロナにBCG接種推奨せず

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/597979/
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 08:25:52

ワクチン学会の岡田賢司理事長(福岡看護大学教授)は「免疫力が落ちた高齢者に接種すると、思わぬ副作用が出る恐れもある」と警告している。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200408-OYT1T50214/
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:14:37

ここで皆が主に言っているのは既に接種済みのBCGの事では。

これから摂取することが有効かどうかは現在いくつかの国で研究中。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:39:43

摂取済みのbcg(日本株)の効果はガチで医学的にも科学的にも根拠ない物だから過信はあかんよ

Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 18:18:34

無知で申し訳ないのですが、じゃあ、日本人は大抵の人がワクチンを打っているのでコロナにかかる確率が低いということですか? 小学生の時に打っただけでも? ちなみに昭和生まれです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 18:59:40

信じる、信じないは全く個人のご判断におまかせしますが…。

少しトピずれで、スピ系のレスだと、

日本人のDNAがやや他人種より複雑で、結構災難系に強いとか何とか。

あくまで真偽は個人次第。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 19:13:05

レス41
ネットで騒がれてるのは摂取済みだと重症化、死亡しにくいという話
BCG摂取国とそうでない国の感染者数や死亡者数、重傷者数なんかを比較したデータなんかもあった
あとBCGの種類別での違いなんかも

ただ私が見る限りだと検査数が不明で発表された感染者数のデータでの比較だったから根拠としては非常に弱く感じた
別のウィルスで確認したからコロナでも臨床試験するとなったオーストラリアは日本株でも無かったし
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/08 21:21:22

私は調べれば調べるほど、その仮説は本当じゃないかと思います。しかもどこの株かというのも重要と思います。
感染率は摂取の有無に変わりなさそうですが、重症化はしにくいと思っています。あくまで仮説ですが。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 22:23:55

私は気候が関係してると思うね
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 00:14:43

有効期間何年ですか?あと高齢者にbCGは危険とか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 08:40:50


新型コロナ予防しようと…BCGワクチン接種ミス 

成人に“絶対禁止”の皮下注射
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000102-mai-soci


Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 08:54:41

れす46
一般的には10〜15年と言われてる
BCG有効説を信じてる人は摂取時点で免疫力が上がってるから期限以降も有効であると言う説も出てる
未摂取だと免疫力の最高値が100とすると、子供時代でも摂取した後に免疫力の最高値が150とかになっててそれが継続するという感じ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 18:55:27

40年効いてたりもするみたいです。個人差あるでしょうね。
BCG vaccine demonstrates effectiveness after 40 years
https://www.healio.com/infectious-disease/respiratory-infections/news/print/infectious-disease-news/%7Bf8b8fc57-cd77-4451-ad61-baa87843a575%7D/bcg-vaccine-demonstrates-effectiveness-after-40-years
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network