jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3448
スタンドミキサーとフードプロセッサー
by もうすぐママ from バンクーバー 2006/05/12 17:05:03

スタンドミキサーか、フードプロセッサーのどちらかを購入したいと思っています。
私はBaking が好きなので、パン生地も作れたらいいなと思っています。 (今は手捏ねです) パスタ生地も手軽に作れるし。(これも今は手捏ねです)
ドウブレードが付いてるフードプロセッサーがいいかな。と思っていたんですが、パン生地目的ならスタンドミキサーでもいいかなぁ、でもフードプロセッサーも便利そうだし。となかなか決められません。

スタンドミキサーとフードプロセッサーの使い勝手など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 23:19:28

私はクイジナートのフードプロセッサーでパン生地を捏ねています。
捏ねた後、機械の熱を利用してそのまま第1発酵が出来るので便利ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 06:38:01

使い勝手だけならばスタンドミキサーも便利ですが私のはキッチンエイドので重いし場所を取るのでいつも閉まってあります。フードプロッセッサーは洗うのが面倒で偶にしか使いません。こちらもほとんど閉まってある状態です。パン生地目的ならばブレッドメーカーがお勧めです。(私が最近使っている家電のNO1です)これが片付けでは一番楽です。それぞれをうまく使えば良いですが私ならばフードプロッセサーが便利かと思います。離乳食をご自分で作るならばあると便利ですしね?  
Res.3 by もうすぐママ from バンクーバー 2006/05/13 16:45:11

RES1さん、RES2さん、書き込みどうもありがとうございます。 やっぱりフードプロセッサーの方がよさそうかなぁ〜と思いました。
RES2さんが言われるように離乳食もガガガ〜っと作れそうだし。 スコーンやパイ生地もガガっとできるし。

RES1さんは、Cuisnartの何カップを使ってらっしゃいますか? 私は11カップを検討中です。 たしか7カップではドウブレードが付いてなかったような気がしたので。 もしよろしければまた教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 17:04:36

キッチンエイドのスタンドミキサー、確かに重いですが、キッチンカウンターに充分なスペースがあれば、置きっぱなしにできますよ。うちはそうしてます。パン作りだけでなく、お菓子作りも好きなので、スタンドミキサーはすごく重宝してます。(卵白や生クリームを泡立てたり、バターをクリーム状にしたり、パン生地をこねたり・・・。)

フードプロセッサーは、ペストやサルサを作ったり、たまねぎのみじん切りなどにすごく重宝します。でもパン生地となると、スタンドミキサーの方が一辺にたくさんの生地をこねれると思います。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2006/05/13 22:34:30

私が使っているのは11カップのものです。
これですと小麦粉600g位までのパン生地を発酵させることが出来るので、1度にまとめて作るようでしたらこのサイズをおすすめします。

Res.6 by キッチンエイド from バンクーバー 2006/05/14 21:26:20

私はキッチンエイドの13カップフードプロセッサーを使っています。便利なのはパン粉作りと、後は何でもかんでもペーストにできるところです。他の方もおっしゃっていますが、離乳食にも便利だと思います。でも実は今スタンドミキサーも欲しいと思ってヘソクリ中です(^_^;)これは、ベーキングにはやはり断然スタンドミキサーがよいと思うのです。

Res1さんに質問があります。
私も最近フードプロセッサーでパン生地を作るのですが、何分くらい機械で捏ねていますか?私はある程度捏ねると、生地が粘りを増してきて、機械をしっかり押さえていないと倒れてしまいそうなくらいになって、ついそこからは手で捏ねています。
それと第一発酵をそのままされるということですが、生地を一旦取り出して表面を滑らかにしてからまたフードプロセッサーに戻していますか?ブレードは外していますか?それとも電源を切ってそのまま放置で第一発酵に入ってますか?沢山質問してすみません。お時間があるときにでも良かったら教えていただければ嬉しいです。  
Res.7 by ぷれママ from バンクーバー 2006/05/15 00:49:33

私はBRAUNのマルチクイックというのを使っています。
場所をとらない、お手入れ簡単、鍋の中でガガーっと簡単にポタージュスープ等もできてしまう、本当に優れものです。
一度コチラを覗いてみてください。
http://www.braun.co.jp/products/household/hand_blender/

使ったことはないけれど、パンをこねたいのならコチラ。
http://www.braun.co.jp/products/household/hand_mixer/

これは日本のHpですが、カナダでもあちこちで売られているみたいです。ちなみに私はBayで買いました。

本当にオススメですよ!あ、でもパンが一番の目的だとどうなのかな?でもぜひチェックしてみてくださいね。

Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2006/05/15 11:34:17

Res.6さんへ
発酵前には生地を取り出してブレードをはずしています。
発酵後は生地がブレードに付いてしまうので、発酵前の方がはずしやすいと思います。
少し表面を整えてからまたワークボウルに戻していますが、生地の温度が下がらないように気を付けています。
捏ねの時間ですが、はじめに粉だけで30秒(粉の材料を混ぜるのと粉の温度を上げるため)次に液体の材料を30秒くらいかけて入れて生地がまとまったら油脂を加え、その後は1分くらい捏ねています。
全部で4分くらいでしょうか。
最後の捏ねはかなりの振動なので両手でしっかり機械を押さえています。
私の場合、捏ねは全部機械任せですよ。
それと冬室温が低い時には、フードプロセッサーにビニール袋をかぶせて発酵させています。  
Res.9 by もうすぐママ from バンクーバー 2006/05/15 11:51:18

みなさん、書き込みどうもありがとうございました。
Baking 好きな私にはFoodTV見るたびいいなぁ〜と思っていたスタンドミキサーも魅力的だけど、これはいつかのお楽しみに取っておいて、フードプロセッサーを購入しようかと思います。 
11カップのものでも、結構な量のパン生地もできるんですね。 手捏ねもいいけど、全部で4分で捏ねられるなんてやっぱりいいなぁ〜。
フードプロセッサー購入したら、パンはもちろん、ペストやパイ生地、スコーン、そしてそのうち離乳食!といろいろ作りたいと思います。  
Res.10 by キッチンエイド from バンクーバー 2006/05/15 12:42:26

Res1さん、沢山の質問に答えてくださってありがとうございます。ご丁寧に説明していただきよく分かりました。どうやら私は捏ねすぎていたようです。フードプロセッサーを使ってパン生地を作り始めてからまだ手探り状態で、手捏ねでやっていたときのようにおいしいパンができなくて困っていたのです。ふわふわもちもちパンを目指してまた頑張りたいと思います。

トピ主さん、横から失礼いたしました。元気なお子様が生まれるようにお祈りしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network