jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34476
こういう時に友達は秤にかけられる
by from 無回答 2020/03/26 11:50:51

こういう時に、連絡を取り合いたいって思う相手が友達として残っていくんだろうな。
私の場合、FBやインスタで繋がってる知人の日本人より、職場の日本人以外の同僚(全員ではない)の顔が浮かび、日本人では1人だけ。あとの10人程度の知人は私もむこうからも連絡がありません。

なんだかスッキリしました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 11:59:16

私は、些細な事がきっかけで疎遠になって2年経つ日本に住む友達から気遣うLINEがきて、嬉しかったです。
日本の家族は毎日連絡くれるし、こちらのママ友は、毎日くだらない冗談や必要な情報をやり取りしてます。職場の友人は逆に連絡してこないです。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/03/26 12:13:53

人それぞれの人間関係ですね。
私もこれをきっかけに大事にできる友達がわかってうれしく思っていますし
今後、新しい出会いもあるのかもってわくわくしています。
古いものを捨てると新しいものが舞い込んできます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 12:22:09

日本にいれば、カナダの様子は想像できないし、同じ国にいれば、同僚達も同じ思いをしているって、協調できるからね。そう思うのは自然ですよ。
Res.4 by 寂しい from エドモントン 2020/03/26 12:24:28

過去に些細なことで、カッとなってこっちからSNSアカウントを消してしまったママ友のこと、ちょっと後悔してます。喧嘩もしたわけじゃなかったけど、その時は自分が大事にされてない気がしてしまったので離れました。

そのように疎遠になった人があまりにも多く、友達運がないと思っていました。このような状況になって初めて友達がいない自分が情けないです。

新しい運も舞い込んできません。どうしたものかと。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 12:50:42

カナダと日本の両方のニュースを見ていますが、日本ではカナダの様子は全くニュースに上がりません。

普段は使わないSNSですが、カナダの様子を投稿したところ、そんなことになっているの?大丈夫?というメッセージがたくさんきまきた。みんな知らないだけです。

こちらの友人でも生活が一転して、失業等の困難に直面しているかもしれません。子供が家にいて忙しいかもしれません。私は気になる友人には自分から連絡しています。何年も会っていなくても、ヨーロッパやアメリカにいる知人のことは頭に浮かびます。

こんな状況だからこそ、周りの人間関係を大切にしたいと感じていました。トピ主さんのようにこの状況を縁切りの天秤だと捉えている人もいるのですね。

Res.6 by 私も from 無回答 2020/03/26 13:10:54

縁を切ろうとは思ってないと思いますよ。事実は連絡がこない人は自分を必要としてないんだと悟っただけで。

自分にも普段は物が欲しい時には近寄ってきて、それ以外は全く連絡がないママ友がいますが、(同じ市内)このような事態になっても、まったく連絡きてません。
自分からすれば?って言われそうだけど、人間の気持ちは複雑です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 13:46:18

Res4さんは、自分でも書いてるようにカッとなる性格、思い込みの激しさと依存度が高いから大事にされてないと思って自分から人を切っていくんだから、友達運じゃない。
性格に問題があるだけ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 13:57:28

Res 4さん、
後悔してるならこんな時だからこそ連絡してみれば?

しばらく連絡してなかったけど、そっちはどう?こっちは...って感じで。ちょうどいいきっかけになるかも。

もちろん次はないので、今回繋がることができたら、かっとして疎遠になったりしないように大事に縁を紡ぎましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 16:07:34

必ずしも連絡しないからその人が嫌いと言う訳でもなく、色々大変だと話が暗くなるとか、そういうのも避けてしないのもあるのでは。
あまりネガティブな話は人は聞きたくないから、特にこういう大変な時だと、自分で解決したらとか目処が付くまで人に連絡はしない、会わない人もいると思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 16:18:37

レス4さん、

私もたくさんの人間関係を疎遠にしてきました。
その関係を思い返しても、私は後悔することはないですね・・・
また連絡を取ってみようかなと思う人もいないわけではないけど、疎遠になった理由を思い出すと、例えまた親しめたとしても、付き合いが長くなればまた嫌になるだろうと思い、連絡を取る気が失せます。

私の場合はカッとなって取った行動というよりは、徐々に積もり積もって別れを覚悟して疎遠になった人達だからかもしれませんね。
疎遠になった人達から連絡があっても、あまり嬉しくもないです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 16:23:23

こういう時に連絡するかどうかで天秤にかけられてしまうなんて、それなら私はひどく孤独なのかも?
そんなこともないと思いますけどね(笑)
こんなことで天秤にかけない人と繋がっていきます(笑)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 16:24:09

たくさんの人を疎遠....どのようにしたの?
いきなりメールアドレス消したり?
でもそれがまわりまわって幸せになれないと思うよ。


怖い人だ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 16:33:29

「便りがないのは良い便り」と言ったりしませんか?本当に困ってたらなんか言ってくるもんですし、こっちも本当に困ってたり、仕方ない時に連絡するから、そういう友達しかいないので、無闇に電話したりメールしたりしないですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/26 16:33:47

れす10みたいなのは異常。自分に原因があると思う。
それも反省することなく、他人が悪いスタンス。

こんな女はいけてない旦那と常に行動してるパターンでだれからも相手にされないんだよ。そのくせ、ネットのお友達募集にはよく返事したりしてるんだよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 18:02:33

SNSで友達っていうのは見せかけだけ。
SNSの友達数が多い人ほど、本当の友達はいないってのは常識。
SNSやる人は避けてるけど、大正解。
本当の友達は、スカイプとかFACETIME電話とかで直接連絡取ってくる。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 18:22:37

友達によって連絡手段が違うんじゃなく、若い人はSNS、ある程度年齢いってる人はスカイプのイメージです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 18:45:46

バンクーバーのママさんで、インスタグラマー気取りの人たくさんいますが、フォロワー数そこそこなのにいいねとかコメントがめちゃ少なくて、なんか虚しいな…って思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 19:03:15

こんな時にSNSで心配されるような事発信するほど自分に酔ってないから、誰からも心配されてないw
むしろこっちが東京の連中を気にしてるくらい
Res.19 by from バンクーバー 2020/03/27 06:27:09

私も友達は少ないです。日本人だけに限ると本当に1人とか、その1人も心を許してるわけでもないですし。

人を疎遠にする人って根底は依存心で寂しいんだろうなって思います。
なので、想像力が働かず、メールの返信がない=嫌われたと思ったりして、連絡を遠慮して結局、お互い終わってしまう。
実家族とうまくいってない、義理家族と仲が悪い、付き合ってない、そのようなタイプが多いんじゃないですかね?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 09:27:35

日本人の友達との付き合いはあまりしていないという人って、日本人への対応とその他の国の人への対応が違いすぎる人多くないですか?
同じことをしていても日本人には厳しく当たり、それ以外には寛容。
フィルターの目の粗さが明らかに日本人とそれ以外では違っている。
日本で何か嫌なことがあってこちらに住んでいるのかも知れないけど態度は人によって変えないほうが良いと思います。
あと、考えるのは英語だと細かい愚痴や嫌味を言う表現力に乏しいからなのかもしれないと思ってしまう。

あなたが疎遠にしたのではなく、あなだが避けられているのかも。
あなた以外の人たちは連絡を取り合っている可能性を否定できない。
Res.21 by むかいとう from トロント 2020/03/27 09:29:50

確かに変わってる人って、カナダ人や移民の人とつるんでて、日本人の輪に入ろうとしてない人が多かった気します。
日本人を避けてるというか。
英語はできる人達でしたよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 09:32:41

平素、サークルやグループ活動してない人たちって、この時期あまり連絡とりあってないと思いますよ。疎遠になってて普通だと思います。気分じゃないでしょ?
Res.23 by むかいとう from トロント 2020/03/27 15:49:34

ハゲ頭のタヌキバラで肌の汚いレッドネックの白人を連れてる人多いよね。

夫婦そろって友達がいなくていつも夫婦同伴で行動。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 16:21:04

いや、若い人はFacebookとかやらないし。SNSはもはや、中高年と企業の宣伝くらいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 17:08:26

snsがFacebookだけと思ってるのがもう泣けてくるね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 18:23:31

切ない、、
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network