jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3447
子供がいない専業主婦の意見交換
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 16:16:19

皆さんの一日はどんな風に過ぎて行きますか?

Res.1 by 私も from 無回答 2006/05/12 16:41:53

私も子供居ません。!
あっという間に過ぎていきます。でも生活は楽しんでいますよ。それなりに。あなたは楽しんでいないんですか?
太陽が毎日出てきて冬より明るくて気分的にも晴れませんか?
お菓子を作ったり、自分の時間を楽しむ事を許されてるのは非常に幸せだと思います。! 子供を作って生活するのも一つですが、自分の時間がある今を楽しむのも重要ではないでしょうか?でも人それぞれですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 18:51:19

私もあっという間に過ぎてる気がします。
朝、主人を送りに出し、自分でゆっくりテレビを見ながら、朝食をとります。
それから、ジムやヨガクラスに週3回くらい行き、(行かない日は朝食の後、少しだらけてます)少し家事をしてます。
その後はまた食べてます。ランチですが。
後はグローセリーに行ったり、ショッピングに出かけたり、ドライブがてら、新しいお店を探しにでたりと、いろいろです。
得に何をしている訳でもないのですが、一日はあっという間です。
ただ、体力が有り余っている気はします。
働いていた頃は、夜はすぐに寝につけましたが、今は30分くらいは、ごろごろとしないと寝れません。
まぁ、確かに子供のいる人から見たら、自分の時間が沢山あって、良いわねーといわれますが、はっきりいって暇ですね。
私も何か趣味を見つけなければー!

Res.3 by 無回答 from オタワ 2006/05/12 21:47:55

↑のかたは、移民申請中ですよね?それなら分かりますが。もし、移民の方で子供もいない、学校にも仕事にもいってないなんて、情けなくないですか?

Res.4 by 無記名 from バンクーバー 2006/05/12 21:54:36

情けないと?思う前に、うらやましいですね。私の友達それぞれ仕事してますが、しないでもいいなら専業主婦したいと言っていますね。私は完全に専業主婦だとちょっとつまらなくなるかなとも思いますが、情けないとは思いませんね。チョイスがあるということはいいことだと思いますが  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 21:58:59

RES3の方
どうしてそんな風にしか考えられないんですか?
みんなが働いてるからって皆と同じじゃないと気がすまないなんて、あなたこそ情けないと思いませんか?
人それぞれどんな人生を送ろうといいじゃないですか?!
働かなくても暮らせるのが羨ましいひがみかな?それとも。
みんながみんな働いてるわけではないですよ。!
バンクーバーでは、平日でもモールは、混んでいますよ。
リッチモンドでもそうですし。
あなたも、すこしゆっくりした時間を過ごされたらどうですか?  
Res.6 by れす3 from オタワ 2006/05/12 22:14:21

僻みではありません。
私はパートで働いています、子供がいないので家にいたら、ますます社会から取り残された気分になるからです。
私のまわりには子供がいても資格を取ろうとしてたり、働いてる方が多いので、時間がありあまってるのであれば、仕事するなりすればいいのにって思っただけです。確かに情けないというのは言いすぎました。人生いろいろですものね、ここはカナダですし。のんびりもいいかもしれません。
失礼しました。

Res.7 by 学生 from 無回答 2006/05/12 22:23:40

うちの旦那は女にもキャリアや自立を求めるタイプ。
そうでなかったら私も専業主婦になりたいです。
旦那のお給料だけでもやっていけるのに…
正直ものすっっっごくうらやましいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 23:03:16

子供がいない専業主婦なんて、まだこの世の中にいるなんて信じられない!  
Res.9 by レス8へ from バンクーバー 2006/05/12 23:11:50

みんながみんな同じじゃなくてもいいでしょうが。
考え方が狭いね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 23:13:01

うらやましいっていう意味?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 23:23:55

私も子供なし専業主婦です。
主人が働きやすいよう、家事をこなす事が仕事。
外で働きに出たければ出たら良いと言ってくれています。
人それぞれ。家それぞれ。価値も人それぞれです。

Res.12 by 私も子無し。 from バンクーバー 2006/05/13 02:45:01

結婚当初、夫は「家に居たいならいてもいいし、子供作るなり、学校でも、仕事でも好きにすれば。」
と言っていたんだけど、専業主婦してたら、人にどうでもいい事ネチネチ延々と言ったり、夫の粗を探してけんかふっかけたり始めたら、「外で働け。」と2年で専業主婦を首にされました。

専業主婦って、向き不向きがあるんじゃないかなー。今思うと私はものすごく不向きでした。自分が惨めな気持ちになってくるんだもん。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 04:25:49

レス12さん、すぐに仕事見つかりましたか?
主婦業も立派な仕事だと心から思いながらも自分には向かない。働きたいけれど、行動力に欠ける私は職探しも気が引けてしまうんです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 08:26:02

子供がいない専業主婦といっても、自分の自由のために子供が欲しくない女性と、欲しいけどできない女性とでは全く違うと思います。前者のタイプが自分の趣味のために子供を作らないで仕事もしないのは、社会にとって何の意味があるのかわからない。  
Res.15 by 無回答 from エドモントン 2006/05/13 08:43:10

うーん、私の夫の場合は、自分のお母さんが仕事が忙しくて相手にされなかったので、そんなに仕事に情熱を燃やして欲しくないと思ってる。
社会にとってって…。
夫が社会で仕事をしていくため、サポートするのは無意味な事ですかね?

私の母親は、結婚するまででタイプライターの仕事をしてました。
その後は私の父である夫をきちんとサポートし続けて、それはすごく私にとって尊敬すべきことなんですね。
たまたま、その間に私が生まれました。
あなたが、自分の仕事にしか情熱を燃やせないのは、別に他の人にはどうでもいいこと。

世の中いろいろな人がいます。
それでいいではないですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 08:56:39

>社会にとって何の意味があるのかわからない。

別に自分の人生が社会にとって意味があるかないか、そんな事個人の価値観で自由だけどな!!

それに社会に意味のある人間って何かな?あなたは“社会にとって”、そんなに意味のある人間で、“社会にとって”意味のある人生を送ってますか?

言ってる事は立派なようだけど(でも笑ってしまった)、社会と交わっている人間で、いったい何人が社会に“意味”をなしているかな?
実際は“社会にとって意味のある”人生なんかじゃなく、“自分にとって意味のある”利己主義を基本とした人生を送り、社会に意味があるところか社会の“ゴミ”になっている人間もいっぱいいるじゃない。

トピさん、ご自分の心のままに生きる、それで良いと思いますよ。
ただ自分の価値観を持った方が良いですよ。
人は人、自分は自分。
人と比較して自分の価値を決めるのは、無意味ですよ。

でも誰かさんのように、“社会にとって意味”の定義は不明確ですが、誰かの役にたつような事としては、ボランティアは良いですよ。私も10年近くしてますが、私の価値観には合っていると思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 09:20:02

res14>>前者のタイプが自分の趣味のために子供を作らないで仕事もしないのは、社会にとって何の意味があるのかわからない。

オンナは子供を生むか、それが嫌なら仕事しろと?随分と偏見に満ちた発言ですね。オンナは確かに子供を生む体を持っていますが、だから生まなくてはいけないというのはオカシイ。産む・産まないはそれぞれの自由です。社会にとって何の意味があるか分からない?自分にとって意味があるからいいんじゃないですか?そして、それがあなたに迷惑でもかけるのでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 13:33:07

人は人、自分は自分です。
一つ感じるのは、このような話題が出てくるのは、やはり、なんやかんや言っても、子供のいない専業主婦が羨ましいといった気持ちからではないでしょうか。
働きたければ、働けば良いし、主婦で居たいなら主婦でいたら良いと思います。
ただ、働きたいけど、働けない主婦より、専業主婦で居たいけど経済的理由などから働かざるを得ない家庭の方が、実際多いと思う。
そこに、ねたみが発するのでは?
専業主婦も立派な仕事。
そして、優雅そうに見える専業主婦でも、他人からは見えない家庭の内事情や、色々な悩みを抱えていたりするものです。
外見だけを見て、あれこれ言うのはおかしいと思います。

子供に関しても、本当は出来ないけれど、だからと言って、他人に子供ができない・・・と、さらっと言える夫婦がいるでしょうか。
多くの場合、こう言った個人的な身体的なことは、触れられたくないだろうし、夫婦どちらかに原因がある場合はなおさら、子供ができない・・ではなく、作らない・・・としか言い様がない事だってあります。
人は外から見えない多くの内側があります。
人の事をあれこれ言うよりも、自分が満足していたらそれで良いのでは?  
Res.19 by ひえー from 無回答 2006/05/13 13:55:44

子供のいる専業主婦でも一緒ですよ。昼間は子供はいないわけですしね・・社会の中で何の役にたってるかっていうのは、他人が指摘することではなく、自問自答することですよね。
私は子供のいる専業主婦です。今のところは。

時々独身時代に大企業で働いてたことを思い出し、今の自分は社会の中で何の役にも立ってないのでは・・・社会で生産的なことをしてないのでは・・と不安になりますが。じゃあ仕事してたときは?と自問自答しますと自分がその企業の役に立ってたとも思えないし、大企業に所属していたという自己満足だっただけかも・・とも思ったりします。

だから結局今とあんまり変わらないかもーと。
仕事してたときは、社会の中に妻でもなく母でもない個人として、所属する場所があった安心感があったけど・・。

本人の気持ちしだいですよね。自分はしっかり夫をサポートしてると自信を持っちゃってもいいんじゃないでしょうか?子持ちはそれに子供の面倒も入るだけですし。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 14:02:31

トピヌシさんは別に、一日中何もしてないとかそんなこと言ってなくって、ただ一日みんな何してるんだろう、、という素朴な疑問だけじゃないですか?それが、なんだかしんないけどいつのまにか、専業主婦と働く主婦、子供がいる、いないの討論になってる気がする。

ちなみに、私はまさに子供がいない専業主婦です。一日あっという間ではないですね。家事をするにしても、旦那と二人なので大きい家でもないので掃除もあっという間に終わっちゃうし、毎日やってるから汚れることもそんなに無い、、、。買い物にしても、食べ盛りの子供がいる訳でないので、そんな毎日行くことも無い。なので、結局ジムに行ってみたり、テレビ見たり、パソコンいじくったり、本読んだり、勉強してみたり。そんなんで食事の支度して、、、という感じです。忙しくはない。でも、不満は無い、、という感じです。  
Res.21 by 無回答 from リッチモンド 2006/05/13 17:09:35

私は子持ちの専業主婦です。
夫は出張が多く、あまり家にいません。
なので、フルタイムで働くことができません。
日本ではバリバリにOLしてました。

専業主婦は生まれて初めて。
働かなくてもいい経済状況なら働かないで
のんびりするのもいいんじゃない?
私は半年位したらまたはたらきたいと思っているけど
いま、ダンナのお給料で自分の好きなことができる。
なんて、幸せなの?て思っています。

30代も後半ですが、まだまだやりたいことたくさんあるし
まだ30代よ。
これからどんな40代、50代を過ごそうか?
ワクワクしています。

ダンナの給料で生活ができて、好きなことできる主婦が一番幸せでしょう。
決して、お金に余裕があるわけではないけど、主婦でも好きなことを
探して、自分を磨くのは大切ですよ。
いつまでも綺麗な奥さんって言われていたいですもの。

子なし専業主婦だとひきこもりになりがちな人もいるようだけど
どんどん、外にでて好きなことしてください。

お天気の良い日には、ハーバーのカフェでお茶したり・・・。
働いているひとにはできないことたくさんありますよ。  
Res.22 by 私も子無し。 from バンクーバー 2006/05/14 01:31:17

何か、結婚しても嫁さんが働くのは経済的にも困ってる人が多いって書いてる人がいたけど、あのねー専業主婦でいるのが嫌な女は多いのよ。
はっきりいってこっちが嫁さん欲しいわ。私が仕事行ってるだけでご飯も掃除、子育てもするなんてかなり便利な存在。

自分に女の子ができて「あの人は経済的に困ってるから働いてるのよ。あんたは金持ってるご主人様捕まえるのよ。」って教育するのか?

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 01:42:39

人それぞれでしょう。
お金持ちを捕まえなさい。っていうより
親はお金持ちではなくても、経済力のある人と
結婚して欲しいと思うものではないでしょうか?

専業主婦だって、ヒマではない人もいる。
なんだかんだ、毎日忙しいと聞いてますがね。

専業主婦の年収って600万相当らしいですわよ

Res.24 by 私も子無し。 from バンクーバー 2006/05/14 01:59:58

経済力=金持ってる じゃない。

専業主婦で賃金600万もらってる人なんかいないじゃん。(笑)

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 02:12:24

私も子無し。さん、多分Res23さんは専業主婦の労力を給料で換算すると600万くらいになるって言いたかったんじゃないですか?それほど専業主婦は大変だって言いたかったんだと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 06:19:18

>給料で換算すると600万
家政婦を雇ったらという計算なのかもしれませんが、家政婦さんに600万円払われているわけではないだろうし、実際に社会に出て600万もらうのは家事の3倍ぐらい大変なのでは。家事はつまらないけど上司もいないし手抜きも失敗もできるしね。
600万円分の仕事よなんて開き直ったら、御主人はいい気がしないですよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 06:59:00

経済力=金持ってるだけではないと思うなー。
遺産をただ受け継いだぼんぼんと、きちんと仕事が出来る、そして作ったお金を計画的に使ったり増やしたり出来る人とは、また違うと思うし。

ここは、子供のいない専業主婦をどう思うか、ってトピックじゃないですよね?
他の子供のいない専業主婦の皆さんは何をしてますか?ってトピですよね?

私も、今ビザの申請準備で専業主婦です。
おうちの中ぴかぴかにして、きちんと栄養のバランス考えておいしいご飯作って、無駄な出費を省いて、たまに義理の母とショッピングやランチを楽しみ、たまに一日中退屈している義理の祖母を散歩に連れ出す。
…できるといいなー!

私も自分は専業主婦には向かないと思います…。
例えば、「今日はクロゼットの中を何とかしよう」って思うんだけど、だらだら買い物なんかに行ってるうちにあっという間に一日が終わってしまうのです…。
逆に、どんな仕事してたときも職場ではてきぱき働いてたんだけどなー。

私もボランティア行ってますよ。
「人の役に立ててうれしい」ってより、自分のためです。
他人に褒めて欲しいんですよねー。ダンナではなく。
ボランティア先では、完璧な包丁さばきでものすごい量のジャガイモの下ごしらえをしたりしながら、おうちだとキッチンに立つのすらめんどくさい…。
いかんねー。もう少しだらだらしてから、ウォーミングアップに洗濯でもしようかな。  
Res.28 by 妊娠5ケ月 from バンクーバー 2006/05/15 00:24:41

わたしは4年間兼業主婦していました。
仕事と家事と大変でしたが協力してくれる旦那なので苦ではありませんでした。
でも妊娠して仕事を辞めてから英語を学んでいます。
今まで漠然と英語で会話出来ればと、やってきましたが時間が空いたこういうときに美しい英語を学んでいます。
宿題もあるのでキツイけど充実してます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 09:50:34

私は専業主婦に賛成です。

以前、日本のTVでこういうのを見ました。正確には覚えていないのですが、外で働いて幾らかのお金を稼ぐよりも、夫が働きやすく、出世できるようにサポートする方が賢いそうです。夫が現在500万稼いでるなら700万稼げるように。700万稼げるようになったら、1000万を目指して。確かに自分で2-300万稼ぐよりも効率は良いかもしれません。もちろん、今働いている会社では先が見えているとか、転職するにしても夫の能力に限界はありますが。

「子供がいない専業主婦」というトピで、子供の話は恐縮ですが、子供の可能性は未知です。自分のキャリアを優先したり、家計を助けたいと仕事に出るよりも、将来$100,000、$1,000,000稼げるように育てた方が賢いです。家計が苦しいなら倹約で補うというのが原則だそうですが、どうしても足りないところは、子供が学校に行っている間のパートならOKとのことでした。しかも自宅から通勤に30分かからない所。

この話を聞いてから、考え方が変わりました。正直私はカナダで稼げるほどの素質を持っていません。そのためこのTVの言葉に甘んじているというのもあるかもしれません。けれど、今まで散々自分のためにわがままに生きてきたので、これからは家族のために生きてみたいとも思うのです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 10:31:00

私は仕事上、毎日5〜8人のカナダ人女性と会います。(この仕事をして4年です)述べ 何千人というカナダ人女性たちとの会話の中、驚くべきことの一つに そのほとんどが仕事を持っていたということです。年齢層は 20〜60代リタイアしたという人もいますし、マタニティリーブでテンポラリーで休職している人もいますが。だいたい2ヶ月ごとに一人くらい ’私は専業主婦’という人と会う程度でしょうか。彼女たちの職種も様々で 最低時給で働く人達からドクターまで。でも 嫌いな仕事場では 無理して働くことはせず、さっさと転職する変わり身の早さも持っていて、日本人の性格をあらわす言葉 ’我慢’’忍耐’’辛抱’からは 程遠いです。ちなみに このタイトルにある ’子供がいないカナダ人専業主婦さん’には 一度もお目にかかったことがないです。

個人の意見としては 働く必要がないなら 働かなくてもいいんじゃない?と思います。それでなくても カナダは職業難ですし、本当に働く必要がある人達に仕事の席が そのぶん多くなるのは いいことだと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 17:11:37

>外で働いて幾らかのお金を稼ぐよりも、夫が働きやすく、出世できるよう
>にサポートする方が賢いそうです。
>自分のキャリアを優先したり、家計を助けたいと仕事に出るよりも、将来>$100,000、$1,000,000稼げるように育てた方が賢いです。
こんな考えはカナダにはないですね。こういう話に同調する人が多い日本では女性の地位はいつまでもあがらないのは当然ですね。
キャリアウーマンでも、稼いでる夫や立派な子供がいる人はたくさんいます。それは、夫や子供の努力、素質のおかげで、それを妻の手柄と考えるのは大きな勘違いだと思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 17:18:02

夫も高収入で妻も高収入。
そして、子供も有名学校。
そんな家庭が一番理想ってことなのね。

生活のために働かなくても
妻も収入があったら、なお、いいんじゃないの?

私は今は働きたくないから専業主婦しているだけ。
やる気ないし、夫のお金で暮らせる幸せを実感しています。
けっこう、家にいることも多いです。
でも、家の中でも好きなことしているので
苦になりません  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 17:20:07

>こういう話に同調する人が多い日本では女性の地位はいつまでもあがらないのは当然ですね。

日本に住んでいる女性は、社会的に地位を確立したいよりも、こうやって専業主婦でいたい人が多いんだよ。文化の違い。考え方の違い。みんなが同じだとは思わないし、そういう“内需の功”でうまくいく家族もあるのでは?
そういう手柄もあるのよ。日本の社会は。いいじゃん。別にそれでも。
それで収まらなかったら、どんどん社会にでて、海外にもでたらいいじゃん。
ここに来てまで日本の主婦に文句いってるのって、どうなの?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 17:52:19

一般論としてどっちがいいかなんて、決めることじゃないと思います。
夫婦で決めることですし、その家庭にもよるんだし。

たしかに、カナダでは専業主婦ってあまり聞かないですよね。
子供がいなくて健康だったら働くのが当たり前なのかもしれない。
でも、「そういう文化の国なんですからみんなでそれに染まらないとおかしいですよ」ってのは、おかしいでしょ。
一方で、「他人は他人」の文化なんだから、「子供いないんだけど仕事してないの」って言っても、「ふーん」で終わっちゃいますよ。
それよりも、夫婦そろって忙しくて、なかなか庭の手入れも出来ないとか、そっちのほうが迷惑でしょ。

ちなみに、私は今仕事をしていません。
夫はカナダ人ですが、「どちらでも好きなようにしろ」と言ってくれてます。「カナダに住むのは俺のわがままだから」って。
日本では長い間専門職に着いていたので、なかなか新しい仕事に挑戦してみようという踏ん切りがつかないのが現状で、それを理解してくれてるので。

ちょっと関係ない話になってしまいますが、日本で一緒に仕事をしていた50代の女性が、「専業主婦でいてもいい世の中なのに働いているんだし、家事も私がやってるんだから、私のお給料はすべて私のお小遣い」って言ってて、うらやましかったなー。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 18:47:56

>そういう手柄もあるのよ。日本の社会は。いいじゃん。別にそれでも。

同感です。文化ですからね。日本の社会はそれでいいんだと思います。

ただカナダで暮らされてる方なら、カナダの大多数の人たちは、そういう価値観を持っていないんだということだけは、頭に入れておいておいた方がイヤな思いをせずにすむので良いかもしれません。

子供がいない専業主婦というのは、カナダではあまり受け入れられない生き方ですが、自分に生き方に誇りさえ持っていれば、何と言われてもOKなのではないでしょうか。

私も日本で育ちましたので、日本の社会構造的に、専業主婦という層がなければ成り立たないということは知っています(企業戦士は専業主婦と一組で社会に貢献していますね)。ただカナダでは、社会構造が違います。働きたくない人、ブラブラしてる人が、日本に比べてたくさんいる社会です。日本のように、専業主婦が生活を支えなければ旦那が仕事に打ち込めないという構造もありません。

ですから、カナダ人から見ると、健康で子供もいなくて、外で働けるのにそれをしていないというのは、社会に対して何も貢献していない=怠けているように見えてしまうのは仕方ありません。イヤだと言っても、怒っても、日本では違うといっても、それは事実です。ここは日本ではありません。

しかしカナダ人からそういう目で見られるのがイヤだから働こう、とは思わないと思います。他人からどう思われようとも、自分なりに理由が説明でき、その生き方に誇りを持っているのであれば、それで良いはずです。
怠け者と思われて眉をひそめられたとしても、それは他国的な生き方を外国で貫くためには、多かれ少なかれあることなので、自分に自身があれば受け流せると思います。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 19:16:36

横レスになっちゃいますが
今日、子供の小学校のお母さんに
「なんで子供ひとりなの?なんで?仕事してないの?」
って、とても不思議そうに聞かれました。
そうねぇ
文化の違いなのね、って思ったわ。  
Res.37 by ふむ from 無回答 2006/05/15 19:42:56

というかカナダ人の平均的お給料では、共稼ぎしないとやってけないというのもあるんでは?
以前パリにいたときも、見事にみなさん共働きでした。なぜならパリ市内は家賃がめちゃくちゃ高いし生活費も高いうえに、給料安いから・・・。

女性で働いてる人もキャリア組(医者とか)は自分のために仕事してるけど、どちらかというとブルーワーカー系は生活のためってイメージがある気がします。
でも働いていない女性も結構いましたよ。彼女たちは主婦でもなかった感じ・・・のお金持ちの奥様でした、家事と子供の世話は人まかせでという。それは専業主婦とは呼ばないなーとみんなで話したの覚えてます。

とはいえ、ここカナダは私たちには外国で、思うようには仕事にもつけないのだから、専業主婦でもいいんじゃないですかね?逆に楽しみましょうよ。アマゾンとかで日本から本買って古典とか読んじゃうとか・・時間は有意義に。  
Res.38 by たぬき from 無回答 2006/05/15 22:40:31

私も子どもがいない専業主婦です。日本では専門職をしていましたが、こちらにはその職種がありません。少し学校へ行って他の仕事を試したりもしたのですが、経験が少ないし専門職と比べるとたいしたお給料にならないのに忙しく、働きたいという意欲が失せてきてしまって...。

夫はそれなりに稼いでくれて、贅沢をしなければ不自由ない生活なので専業主婦でもいいかなあと思いつつもあります。それに一軒家に引っ越してから家の中や庭などのことでやることがたくさんあり、毎日追いつかないほどなんです。全然暇じゃないです。働いて稼いだ分、そういう部分をプロに頼むという手もあると思うんですが、私がカナダでできる仕事ではそれでは割に合わない感じなんですよね。そういうこともあって夫は別に働かなくてもいいと言うし、むしろ家の中のことを私が色々やると助かると思っているようです。

ただ、他人から「So what do you do?」とか聞かれるとちょっと辛いときもありますね。習い事などやりたいことはたくさんあるんですが、あんまり自分の趣味にお金を使うのもちょっと気がひけるし...。今までは日本で稼いでたころの貯金とかを崩してたのですが、さすがに底をついてきたので、夫の稼ぎだけで今後やっていくとしたら、そういう習い事とかも夫に聞いてからになっちゃうし。もちろん嫌だとは言わないと思うけど、以前は洋服や趣味に使うお金は自分の財布からだったので、お金の使い方に戸惑いを感じます。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 14:07:01

お金の使い方で一言。
私も仕事をやめてすぐの頃は、主人のお金でいくらくらいまで、使っていいのかわかりませんでした。だから勝手に自分で限度額みたいのを作って、節約とかしてたんですけど、ある時に、私の変わりように主人が「そんなに、我慢しなくていいんだよ。別に君が働いてた時みたいに好きなものを買っていいよ、僕の為に仕事をやめてカナダにすんでいるんだから。」って言ってくれて、あーそうかもなって思い始めました。
それからは、何の気兼ねも無く、使えるようになりました。
お金は二人の物だからって言われてからは、不思議と我慢してるって感覚も消えて、貯金とかも我慢ではなく自然と出来るようになりました。
カナダでは、日本の様に専業主婦で旦那さんの縁の下の力持ち的な感覚はないっておっしゃってる方もいらっしゃいましたが、それはやはり、各家庭それぞれだと思います。
うちの主人はとても忙しいので、私が外で働いて、すれ違いの多い夫婦にはなりたくないと言っています。
幸い私ものんびりとした専業主婦業は結構気に入ってますし、日本にも好きな時に帰れるので、別に人に何と言われてもあまり気にしていません。
社会に貢献していないって意見もありましたが、それは個人のとらえ方だと思います。私は主人をサポートして、彼がそれで二人分以上の仕事を外でできたら、私も主人も二人ともハッピーなんですから。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 19:53:48

皆さん旦那さんが沢山稼いできてるようで 羨ましい限りです。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 20:57:06

私も子供のいない専業主婦です。
毎日何だかんだとやっていて、結構早く過ぎてしまいます。
単に時間の使い方が悪いだけなのかな〜。

専業主婦って言うのをカナダ人の人に言っても、私の場合は「羨ましいわね〜」って言われる事がほとんどです。
仕事してないなんて社会に貢献してないわね!!見たいな事は言われたことありません。
私が住んでいるエリアではカナダ人でも専業主婦の奥様、結構いるし。

今まで専業主婦って言って引かれた反応がなかったって言うのはただ単に私がラッキーだけだったからなのかな?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 21:09:33

そうですね。

旦那さんが人の何倍も稼いでいて、
「お金は好きに使っていいよ」と言ってくれて、
日本には年に数回帰らせてくれて(ビジネスクラス)、
働かずに何をしていようが許してくれる。

理想ですね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 23:09:42

>>正直私はカナダで稼げるほどの素質を持っていません。そのためこのTVの言葉に甘んじているというのもあるかもしれません。

まったく、その通りだと思う。

>>外で働いて幾らかのお金を稼ぐよりも、夫が働きやすく、出世できるようにサポートする方が賢いそうです。夫が現在500万稼いでるなら700万稼げるように。700万稼げるようになったら、1000万を目指して。
>>自分のキャリアを優先したり、家計を助けたいと仕事に出るよりも、将来$100,000、$1,000,000稼げるように育てた方が賢いです

本気ですか?

私は子供はいないし、キャリアを捨てるつもりは全くありません。
でも、将来子供を持ったら、子供のために仕事を辞めたいと思うのかもしれない。これは私にとっては今のところ未知です。
が、子供を将来高給取りにしたほうが賢い、と言う理由では絶対にないと思う。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 23:30:07

はい。私もそう思います。
子供にお金をかけて有名大学に行かせても
その後は子供次第でしょう。
お金を賭けて必ずしも高給取りになる確率は低いと思うし
それでどうするっていうのでしょうか?

夫だって妻が家を守っているだけで
地位が上がるのでしょうか?
それで給料が増えるんだったら
毎日、家をピカピカにしているんだけどなぁ?

ちなみに私は子供いる専業主婦です。  
Res.45 by うしし from バンクーバー 2006/05/18 00:12:29

面白いですね。十人十色。皆さんの意見を読んでいて感じたのが、専業主婦してる人の方が穏やかで、働いている人の方が冷たく感じました。時間に余裕があると言う事はいいことですね。人と比較するのは良くないですよ。自分は自分。自分が幸せに思えるなら、専業主婦だっていいし、働く事だっていいと思います。私は自分なりに楽しく生きて来たいです。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 00:30:12

>それで給料が増えるんだったら
毎日、家をピカピカにしているんだけどなぁ?

えー、そうなの?ゲンキンな人だ。
そうでなくとも家をピカピカにしていたら、きっと福が舞い込んでくるよ。

>子供にお金をかけて有名大学に行かせても
その後は子供次第でしょう。
お金を賭けて必ずしも高給取りになる確率は低いと思うし
それでどうするっていうのでしょうか?

お金のことばっかりって感じだね。ぷぷっ
教育にお金をかけるのは、必ずしも高給取りになって欲しいってわけじゃないでしょう。
それとも、この人はそうなのかな?
ロクな仕事に就けないで、稼げないで、大学行かせて損したーって思うのかな。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 00:55:41

たぶん、お金のことを言ってる人と、そうでない人が同じ土俵で議論してるから、まとまりがなくなるんだと思います。

お金のことで言えば、自分の望む生活に見合うだけの十分な収入があるんなら、夫婦の一方が稼がなくても、資産があるなら両方が稼がなくても、別にいいでしょう。

お金以外のことで言えば、この世に生を受けた以上、自分の楽しみばかりを追求するのではなく、少しでも社会や人の為になるようなことをするべきだと考える人と、そうでない人がいるような気がします。

子供を育てるというのは、新しい社会の構成員を作るということで、社会にとっては非常に大切なことですが、子供もいなくて、働いてもいなくて、お金も配偶者が運んできてくれるという状況の中、家事や趣味をメインに生きている人がいるとして(子供のいない専業主婦がみんなそうだというわけではありません)、その生き方に疑問を感じる人と、そうでない人がいるということだと思います。

人それぞれですから、どちらが良いとか悪いとかではないですが、疑問を感じない人に感じろというのも、感じている人に感じないようにしろというのも、ムリな話だと思います。

私は30代前半くらいまでは、誰が働いていようが働いていまいが、何も疑問を感じないほうでしたが、年をとるにつれ、健康である自分に感謝するようになり、自分が病気になった時に助けてくれた人たちなどを思い出すにつれ、人間、できる時には少しでも誰かの役にたてることをするべきだなぁと思うように変わってきました。お金を稼ぐようなことでなく、ボランティアでも何でもいいんですが、健康で生まれてきたからには、自分の興味や楽しみの為だけ生きるのでは勿体無いと思うようになりました。

支離滅裂になりましたが、いろんな考え方をする人がいて、また、同じ人であっても、人生の経験によって考えも変わってくるということで、こういうことを、議論することによって他人に納得させることは、不可能だということです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 07:53:22

私は、曜日によってすることをだいたい決めています。

例えば習い事の日、バイトの日、エクセサイズの日、買い物の日など…。1日が長いとも短いとも思わないで過ごしています。夫が元気で今の生活が維持できるなら、5年、10年先も今とあまり大きな違いはない生活を送っていられると思いますが、いつ状況が変わってもその中で頑張っていこうという覚悟だけはいつも持ち続けながら生活しています。
私自身いざという時にこちらで働けるように一応資格(事務系でなく技術系)は持っていますが、今私自身の中でやりたいことの優先順位をつけると自分がフルタイムで働くという選択は上位ではないため、働いていません。確かに私も働けばそれだけ収入は増えますが、私の得るであろう収入と専業主婦で遣り繰りしていく方法を比較した時、後者の方が私には精神衛生的にも肉体的にも良い状態で夫に接することができると思ったからです。

専業主婦を能力がなくてぶらぶら遊んでいる人達と思っている人も多いかもしれませんが、私は自分の生き方にプライドを持っているので他人がどう思おうと気にしません。
毎日仕事と家庭を両立している人の中にも、生活のためにカリカリしている人もいれば生き生きと仕事をしている人もいるでしょうし、専業主婦でも自分に自信がなくて家に閉じこもっている人もいれば、趣味やボランティアをしながら生き生きとした生活をしている人もいるでしょう。

自分なりの幸せを見つけている人は、他人を自分と比較したり羨んだりするということはしないし、人を傷付ける言葉を決して言ったりしない気がします。
一度しかない人生だからお互いに、前向きに楽しみながら生活したいものですね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 08:09:44

楽しいことだけして税金も払わず、学校にも行かず、ボランティアや介護、子育てもせず毎日を過ごすのは幼児と子供のいない専業主婦と定年後の老人だけですよね。先進国に健康体で生まれて、子なし専業主婦をできるのは、宝くじに当たったほどラッキーですね。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 08:55:30

子なしで、学校にも行かず、仕事もせず、ボランティアもせず、1日中、家にいてぶらぶらしてるんでしょう?
最低だと思います。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 10:49:21

「子供のいない専業主婦が一日何をしているか」を議論するトピなのに、お金の話に持っていくのは、心も体も貧乏だからではないでしょか。だから「お金、お金」となってしまうのでは。

私は専業主婦です。どなたかもおっしゃっていましたが、時間をうまく使うことができず、毎日忙しくしています。掃除の合間などにこうしてネットなんてするのがいけないのですが。

通信教育のコースを取っているので、勉強もします。大学のコースや、それ以外のもの、また日本から取れるものも沢山あります。毎日決まって何時に家を出るということはしたくないので、私には合っています。

まだ料理にも慣れていないので、夕食の支度に1時間半はかかってしまいます。それでも主人の喜ぶ顔が見たいので、おいしい料理を作ろうと努力しています。

毎日の料理・掃除・洗濯は欠かせません。ショッピングや外出はほとんどありません。1日のほとんどを家の中で過ごします。私はこれで幸せです。

日本にいた頃は皆さんも見たこと、使ったことがあるか、持っているかもしれない有名な製品の製作に関わっていました。社会へ貢献しているという自負もありました。今はある意味社会とは断絶した中で暮らしていますが、気にしていません。今の勉強を生かして、将来また関わっていくつもりでいます。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 11:36:45

>子なしで、学校にも行かず、仕事もせず、ボランティアもせず、1日中、家にいてぶらぶらしてるんでしょう?
最低だと思います。

ネット上だからこんなひどい言葉が書けるんですね。
時間をどう使うかは個人の自由ではないでしょうか。
学校に行っていようが働いていようがボランティアをしていようが子育てしていようが、誰が一番頑張っているとか偉いという問題ではないはずです。

ところで今日も良いお天気ですね。
天気が良くなるとトマトなどの夏野菜が安価で買えるので、これから八百屋さんに行こうかな…と思っています。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 12:03:06

>子なしで、学校にも行かず、仕事もせず、ボランティアもせず、1日中、家にいてぶらぶらしてるんでしょう?
最低だと思います。

別にいいと思います。
仕事しないで充分生活ができるほど
この上ない幸せですよ。
ゆっくり、のんびりすごすものいいんじゃない?  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 12:25:49

↑個人の観点から見ると、私も、別にいいとは思います。
でも、社会という視点から見ると、子供がいない専業主婦で、かつボランティアなどの社会活動もしていない層というのは、ひどい言い方になりますが、社会にとっての価値は一番ない層ですね(いなくなっても一番困らないという点でです)。

個人の楽しみや幸せを求めて生きているんだから、他人がどう言おうと関係ない、私がいいんだからいい、という考え方の人と、
一人の人間として社会の中で生きていく以上、いかなる形であれ社会に何らかの貢献をすることが大切で、それが自分の成長に繋がるのだから、自分の楽しみだけで生きて行くなんて selfish だとする考え方の人がいるのだと思います。

これはお金の問題ではないと思います。子供がいなくて専業主婦の場合は、子供がいて働いている人よりは時間があるはずです。その時間を、自分の楽しみだけに使わずに、ボランティアで子供に日本語を教えるとか、地域のお年よりの話し相手になるとか、スープキッチンでボランティアをするとか、いろいろアイデアはあると思います。誰しもが何らかの能力を持って生を受けているのですから、それを自己の楽しみだけに使ってしまわずに、社会に還元するというのは、とても意味のあることだと思います。

目の前にある綺麗な街路樹、舗装された道路、公共施設、ショッピングセンター、目にするものはすべて、誰かがその人の能力を提供して、社会の構成員に還元したものです。その代償としてお金をもらっている人もいれば、ボランティアでもらっていない人もいるでしょう。
そのひとつひとつを、惜しみなく使い、かつ自分の能力は社会のためには使わないというのは、あまりにも waste だと思います。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 12:38:30

多くの日本人を見てきて思うのですが
日本でそれなりの収入を得てきたOLさんほど
ボランティアには関心がないように思えます。
ただで労力使いたくない、っていうひと結構いますよ。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 14:45:16

>皆さんの意見を読んでいて感じたのが、専業主婦してる人の方が穏やかで、働いている人の方が冷たく感じました。時間に余裕があると言う事はいいことですね。

本当にそうですね。でも専業主婦は、時間だけでなく金銭的にも余裕がある方も多いのでは。

自分の両親を含め、周りの裕福な方々は常に穏やかです。家も車もキャッシュで買うので、ローンや教育費の心配などしたことがありません。常に余裕が見えます。

「小さな家に住んでいる人間は心が狭い」と聞いたことがあります。「小さな家に住んでいる人間」→「大きな家に住めない貧乏人」→「お金だけでなく精神的にも余裕がない」ということでしょう。もちろん例外もあるでしょうが。  
Res.57 by Res56 from 無回答 2006/05/18 15:05:11

そういえば、私の母はパートで働いていました。生活費には回さず全部貯金していたので、今では1000万円以上あります。初めて聞いた時はびっくりしましたが、彼女にとってお金が第一ではなく、同僚とおしゃべりする方が大事だったそうです。働くのが楽しいとも言っていました。

金銭的に余裕があっても働く人、働かない人、さまざまです。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 15:57:07

>社会という視点から見ると、子供がいない専業主婦で、かつボランティアなどの社会活動もしていない層というのは、ひどい言い方になりますが、社会にとっての価値は一番ない層ですね(いなくなっても一番困らないという点でです)。

私はこの意見には賛成しかねます。
専業主婦は社会にとって一番価値のない層とは思いません。なぜなら彼女達は夫を精神的な面と健康面でもしっかりサポートしていると思うからです。
いなくなっていい人間なんてこの世に存在するという考え方は、思想的にとても危険です。
自分の生に意味を持ちたい気持ちは分かりますが、他人をランク付けるようなことはしたくないです。
でも、空いている時間にボランティア活動をするということは、とても素晴らしい事だと思います。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 16:29:08

>専業主婦は社会にとって一番価値のない層とは思いません。なぜなら彼女 >達は夫を精神的な面と健康面でもしっかりサポートしていると思うからで >す。
これが専業主婦のわかんないとこ。なんで、大人がまるまる一人分のサポートが必要なの?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 17:09:44

子供はいますが、すでにG1で一日学校にいますから、子なし専業さんと
近い立場です。
一例という事で読んでください。専業主婦自慢に取られませんように。

家は4ベッドの一軒家です。そんなに大きくないですが、掃除が好きなの
でいつもきれいに掃除しています。季節ごとのデコレーションもこだわります。庭の手入れ、力仕事以外は私がします。今の時期は庭で忙しいです。
その他買物、お友達との付き合い、子供の習い事の送迎、自宅での
宿題や教育、食事の準備、家計の担当、様々な雑用は私の仕事です。
日常のあたりまえなことを切り盛りしているだけですが、
夫には大変感謝されています。安心して仕事に専念できるといわれました。そのおかげで毎年10%の昇給ももらっています。
子供が学校に行くようになってからは、長年の趣味のピアノも
以前より力をいれて練習しています。自己満足の世界ですが、
一生続けるつもりの趣味です。
自分の一番好きな場所で、大事な家族のために用事をこなし、
趣味に専念する事のできる生活は私には幸せです。
ボランティア活動の代わりに、今は寄付をしています。
いつか参加したいとは思っています。

Res.61 by たぬき from 無回答 2006/05/18 18:37:14

>これが専業主婦のわかんないとこ。なんで、大人がまるまる一人分のサポートが必要なの?

当然ですが、別にサポートされなくては生きていけないということではないですよ。でも、手の込んだ健康によい料理をきちんと作ったり、庭の手入れ、家の中の修繕・管理をしたり、専業主婦にとってやることは果てしなくありますよ。私の場合夫の秘書のようなこともやっていますし。(パソコンの管理やタックスリターンなど含む)

経験上、フルタイムの仕事をしながらこれらのことを全て完璧にこなすのは絶対無理です。業者に頼める内容ですが、その分を私がやっていることで家計も助かっているし、夫も私もバランスのよい食生活ができているのでとても健康です。フルタイムで働いていたときは、料理を頑張って作る気力も時間もなかったですね。
必要ないといえばそうかもしれないけれど、私が専業主婦になることで二人とも美味しく健康的な食事ができ、家の掃除も行き届き、夫は家計や雑多な手続きなどを心配せずに、自分の仕事に集中できると言えないでしょうか?(うちの夫は多少家事も手伝ってくれますが)  
Res.62 by ふむ from モントリオール 2006/05/18 18:37:24

「子なしで、学校にも行かず、仕事もせず、ボランティアもせず、1日中、家にいてぶらぶらしてるんでしょう?
最低だと思います。・・・」

そんな主婦より、日本の役人や政治家のほうがなーんにもしないで、(どころか国の足ひっぱって)なをかつ税金でお給料までもらって・・

こっちのほうが最悪だと思いまーーーす。

まっつ日本だけでなく、カナダだって怠け者の役人は山ほどいますので、人の税金使い込んでる分だけ何もしてないより悪い!

そんな人と主婦の方を比べるのも失礼ですが・・  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 19:16:28

レス29さん

>外で働いて幾らかのお金を稼ぐよりも、夫が働きやすく、出世できるようにサポートする方が賢いそうです。夫が現在500万稼いでるなら700万稼げるように。700万稼げるようになったら、1000万を目指して。確かに自分で2-300万稼ぐよりも効率は良いかもしれません。

レス60さん

>日常のあたりまえなことを切り盛りしているだけですが、夫には大変感謝されています。安心して仕事に専念できるといわれました。そのおかげで毎年10%の昇給ももらっています。

レス60さんはレス29さんのおっしゃっていることを証明していらっしゃいますね。毎年10%の昇給なら、8年で2倍になりますものね。「大人なのにまるまる一人分のサポートが必要か」という意見もありますが、それは旦那様が昇給・出世できない僻みでしょうか。(失礼)

別の視点で意見させて下さい。

65歳でリタイアし、余生を送る人は社会にとって価値のない人ですか?

青年実業家で若くして成功し、40歳でリタイアする人は社会にとって価値のない人ですか?

芸能人として成功し、お金持ちと結婚して専業主婦になった人は社会にとって価値のない人ですか?

若い頃はバリバリ働いて、結婚して専業主婦になるのだけが、社会にとって何の価値もない人ですか?

人間、誰にでもそれぞれ素質・才能があります。男勝りに金融の最先端でバリバリ働く人、老人ホームでボランティアのお世話が上手い人、歌手、女優。そして、子供や夫のサポートをして家を守る人。

専業主婦に何の努力もない訳ではありません。夫は外の世界でいつでも浮気できるのに常に愛され続け、家を守ることに感謝される。夫が他の女性に目が行くこともなく、「何もしてないんだったら働けば」と思わせることもない。つまり常に完璧な妻・母でいなければならないのです。ダラダラしているように見えたり、身だしなみにも気を使わないと、いつ、それまでの生活がなくなるか分かりません。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 19:56:50

今までのレスに延々と見られる様に、
専業主婦の方々って、
自分は働く能力があるけれども、好んで専業主婦なんですっ。
て強調しますよね。そして、働いてない言い訳みたいな事言いますよね。

>夫は出張が多く、あまり家にいません。
なので、フルタイムで働くことができません。
日本ではバリバリにOLしてました。
>外で働いて幾らかのお金を稼ぐよりも、夫が働きやすく、出世できるようにサポートする方が賢いそうです。
>私自身いざという時にこちらで働けるように一応資格(事務系でなく技術系)は持っていますが、今私自身の中でやりたいことの優先順位をつけると自分がフルタイムで働くという選択は上位ではないため、働いていません。
(どうでも良いけど、この方、数年前の(特に技術の)資格が、いざと言う時役に立つと真剣に思ってるんでしょうか?やっぱ、社会に出てない人って甘いんだよね。)

キャリア組は、働いてる事に対して言い訳する人とか、あまりいないですよ。
「仕事が好き。」それだけです。
専業主婦も完璧にこなせるけど、あえて仕事してるのよ、とか言う人もいませんね。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 20:05:31

> 子なしで、学校にも行かず、仕事もせず、ボランティアもせず、1日中、家にいてぶらぶらしてるんでしょう?
最低だと思います。

こうして荒れているトピを見るといつも思うけど、‘なんであなたが偉そうに他人のことを批判するの?’と。
自分は何様?人は人。別にいいじゃない。
ま、言っても分かんないですよね。
かわいそうな人たちです。

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 20:14:24

↑   ↑   ↑

だったら、こんなの見なければいい。
意見交換って言うのはこういうことなのでは?

文句があるなら見ていないで
さっさと寝ろ!
かわいそうなおバカさん・・・  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 21:27:10

>レス60さんはレス29さんのおっしゃっていることを証明していらっしゃいますね。毎年10%の昇給なら、8年で2倍になりますものね。「大人なのにまるまる一人分のサポートが必要か」という意見もありますが、それは旦那様が昇給・出世できない僻みでしょうか。(失礼)

働いている女性は、旦那の昇給、出世で他の主婦に張り合おうと言う気持ちがそもそもありません。それは、自分に自信があるからで旦那を引き合いに出す必要はないからで、僻むこともないのです。
こういう嫌味を平気いう専業主婦は、やはり社会的にずれているし、いくら家事を完璧にこなしても、旦那様から見て魅力的なのでしょうか? 
現に、専業主婦の妻の家の仕事に感謝しつつも、若い子やキャリアウーマンに言い寄っている男もたくさん見ました。

Res.68 by emi from バンクーバー 2006/05/18 22:04:53

私の意見ですが。。
どんなステータスの奥様であれ、
仕事して、昼間は自分の時間を確立した方が人間として魅力的だと思いますが。
家に一日いて家事全般こなすのもいいけど、
いつか旦那さんに飽きられそうだね。

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 22:06:29

その発言は、仕事に疲れている主婦か?
結婚できない人のやっかみでしょう。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 22:12:13

でも、栗原はるみは素敵だと思うけど。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 22:21:41

私の旧友は、子供を持っていない専業主婦です。アメリカに住んでいます。いつも彼女と電話で話す度、羨ましくなってしまいます。

専属のメイドがふたり居て、庭師にランドスケープを整えて貰っているそうです。夫婦揃って体重増加に悩んでいるので専門のシェフが3食準備してくれているらしい。朝は好きな時に起きて夜は好きなときに寝て、夜食が欲しくなったらシェフに低カロリーのスナックを作らせ、寝室にまで持って来て貰うらしい。

一度でいいからそんな生活をしてみたい。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 22:34:17

旦那さんの育った環境によるのでは?
わたしのボーフレンドはカナダ人なので、
家に一日居て家事だけをこなすのはタブーです。

たまにのほほんと家事だけをこなしている
専業主婦を見ると少し羨ましくもなりますが、
人それぞれで自分たちがうまくいってるなら
いいかなーと思います。
実際わたしも社会の中で
自分の地位を確立したいタイプなので。

Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 22:41:56

まあ結局、働く女性と専業主婦は最後まで水と油。折り合わない事がほとんどなのではないでしょうか。
考え方が根本的に違うんですもの。
いつもこの手の話題になると同じような議論になって最後まで和解することってないですよね。
個人の自由、という中性派もいますが。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 22:45:22

れす67さんに賛成。

もう一つ、やはり社会的にずれてるのでは?
と思ったのは、
夫へのサポートと夫の昇給・出世を結び付けてる事ですよね?
これ関係ないですよ、あんまり。
出世する人は、独身でもキャリアウーマンの妻を持っていても出世するし、そうでない人は妻が専業主婦でも出世しません。
本人の力です。

働いてる妻が出世した時に、働いてる夫に「貴方が家事に協力的だったから、仕事に専念出来たのよ。貴方のおかげよ。」と言ったとして、
まともに自分のサポートによって妻が出世したと考える夫はいないと思いますよ。社会人なら常識的に解ることだと思います。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 23:05:07

>働いている女性は、旦那の昇給、出世で他の主婦に張り合おうと言う気持ちがそもそもありません。それは、自分に自信があるからで旦那を引き合いに出す必要はないからで、僻むこともないのです。

「働いている女性」キャリア限定ですよね。家計に追われて働いていらっしゃる方はどうでしょう。自分よりご主人の昇給の方に一喜一憂されるのでは。

jobではなくcareerをお持ちの奥様は、この様な場所でつまらない討論に参加なさらないと思います。

働く/働かないは個人の自由です。食にお金をかける人と、食費を削ってでもブランド物を買いたい人がいるのと同じです。

もう一言申し上げると、仕事をお持ちでなくても、自分に自信があって、魅力的な方は沢山いらっしゃいます。魅力がなかったら、浮気をされて離婚を言い渡されます。その時ダメージを受けるのは専業主婦です。年を取って、手に職もなく、今後どうなさるおつもりでしょうか。財産を半分もらって、それだけで生活できるならともかく、並みの専業主婦たちはそういうリスクも背負っているのです。どっちもどっちですね。  
Res.76 by 専業主婦代表 from バンクーバー 2006/05/18 23:09:47

結婚して9年、結婚してから一度も働いたことありません。
毎日テニスにステンドグラスの趣味、
ショッピング、後は友達とランチの毎日です。
家事は適当です。
週に一回お掃除の方がきてくれます。
夫はカナダ人ですが、
朝起きたくなければゆっくり寝てていいよ、
といつも言ってくれるので
いつも朝はゆっくりです。
日本へは年に3回帰らせてもらってます。
それ以外に夫と年1,2回程度、海外旅行もします。
次はどこへ連れてってくれるのか、
それがいつも楽しみです。その旅行にあわせて
服を新調しに行くのも楽しみの一つです。

夫は、お金のために働くなら働くな、といいます。
自分の人生のためなら働いていいそうですが、
あまり語学力のない私と、あまりにも経済が発展してない
ここでは私のキャリアを生かした仕事を見つけることができず、
働くことをやめました。
嘘ではなくこれが私の生活。
子供もそろそろ考えてます。

こんな私の生活を、日本の母はいつも怒ります。
嫁としての仕事をしなさい、、、、と。

結婚するまで、日本でバリバリ働いていた日々、、、
朝6時に起き、家に帰れば夜の11時。
同僚や先輩にのみに連れて行かれたり、
得意先への接待。
嫌なおじさんとチークダンスの日々。
月一回の出張、、スケジュール帳は文字だらけ、、、
体を壊して入院したことも2回、、、

今はどっちが夢なのかわかりません。  
Res.77 by たぬき from 無回答 2006/05/18 23:46:23

>まあ結局、働く女性と専業主婦は最後まで水と油。折り合わない事がほとんどなのではないでしょうか。

そうでしょうか?私は今は専業主婦だけど過去には働いていたし、日本に戻ることがあれば確実に働くと思います。いまどき、全く働いたことがない女性ってあまりいないと思います。結婚してからはずっと専業主婦の人だって、社会で働くことの大変さもわかっているのでは? 逆に共働きの方は、家事の大変さだってわかるのではないですか? 両方を経験済みの方だって多いはずなのに、なぜすぐに妬みだとか嫌味だとかっていう発言が出るのか理解に苦しみます。

ただ、
「1日中、家にいてぶらぶらしてるんでしょう? 」
「たまにのほほんと家事だけをこなしている」
という発言にはちょっと反感を覚えます。社会で働くことのプレッシャーやストレスは確かに比べものになりませんが、中にはボランティア活動などしている人もいるし、専業主婦=のほほん、ぶらぶらという図式は全ての人には当てはまりません。ここは「子どもがいない専業主婦の意見交換」の場であって、専業主婦に偏見を持っていらっしゃる方が勝手な図式に当てはめて批判するトピックではないでしょう?

それと、「専業主婦は夫の出世・昇給に貢献している」と発言したのはほんの数名の方であって、ここで専業主婦として発言している全員がそう思っている訳ではないですよ。私は金銭面以外で夫と家族としての二人の生活をサポートしているという自負はありますが、それが昇給とか出世につながると考えたことはありません。そういう考え方もありだとは思いますし、逆にお金のためではなく自分が外の世界と接するために仕事をしている方もいらっしゃるでしょうし、それぞれですよね。

ちなみに私の母は一生専業主婦でしたが、子育てを終えてからはボランティア活動から習い事など常に忙しく動き回っている人で、家事も手は抜きませんでした。営利組織での社会経験はないので多少世間知らずなところもありますが、いつも目一杯生きている母を尊敬しています。私自身もう少し家事などを手際よくこなせるようになったら、ボランティア活動や習い事もどんどんやろうかなと思っています。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 00:24:56

私の場合ですが、なぜフルタイムの仕事をしないか理由を挙げますと

◎自分が帰りたい時にゆっくり日本へ里帰りできない。(急な冠婚葬祭なども含めます)
◎経済的に私が働く必要がない。
◎自分の好きな趣味ができて、仕事も少ししているので今の生活で十分メリハリがある。

これが私にとって一番幸せな選択で、夫もそれを理解してくれています。
働くことが好きな女性は大いに結構ですが、私は仕事より家庭に幸せを感じるタイプかな。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 05:42:46

res73さんの言うように、この議論に終わりはないですね。専業主婦は自分の立場を守ろうとするし、働く主婦はそれを認めない訳ですから。

私の場合は、正直申し上げて情けないです。働きたいけど、語学力がないためなかなか見つかりません。なので、履歴書を配りつつ勉強する日々を送ってます。ただ、一番ありがたいこと(もしかしたらこれが悪いのかも?)は、旦那が何も言わないことですね。なので、心の中でこののんびりした生活を楽しんでしまっているのかもしれません。

専業主婦の人々がそれぞれ自分のやることにプライドを持っているとは思いますが、(私も含め)やっぱり働く女性を私自身はすごいなぁ、、と思いますよ。(人によっては何とも思わないのかもしれないですけど)それで家事をきちんとこなしているのであれば、いいじゃないですか。(もちろんきっとそういう方々は、家事を折半してるのでしょうけど)

結局何を言ってるのか自分でわかんなくなってきたのですが、その家庭が幸せならいいと思いますよ。ボランティア云々も人にいわれてやるものでないですしね。あとひとつ、嫌々ながら仕事をされると、ある意味社会に害ですよ。だって、嫌な気分になりますもの。長くなったのでこの辺で。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 07:26:58

レス77に同意。
こういう対立構造に持っていくことで、一番損してるのは当の女性側だと思うんですけどね(専業兼業含め)  
Res.81 by 60 from 無回答 2006/05/19 07:29:30

夫の出世、昇給のために専業主婦業をしてるわけじゃないですよ。
楽しい家庭の基盤を守る事で、家族が安全に健康に暮らせるように
心がけています。それができる幸せを堪能しています。
夫の出世は夫の努力無しにはありえません。
頑張る夫に感謝の気持ちを込めて、家ではくつろいでもらいたいからこそ、家事も料理も頑張ります。
いわゆる相乗効果ででしょうか。夫婦お互いに
良き生活を送ろうという、前向きな気持ちで
仕事、家事に挑んでいますから、良い結果もえられるんだと思います。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 07:37:27

どうも「ブラブラしている」とかいう批判の対象になるのは特に何もしていなくて家事に力を入れるわけでもなく、経済的に余裕というわけでもないのに英語が出来ない、だの、カナダで魅力的な仕事がない、単に働くのが面倒くさい、などの理由でボランティアをするでもなく毎日「ダラダラと」過ごしている感じの人ですよね。
大体ここで専業主婦といってレスを入れる方達もみんな単にブラブラしているだけじゃなくて生産的で充実した毎日を送っています(又は何かしら努力をしている)とアピールしていますし。ただ正直言い訳がましく聞こえる方も中にはいらっしゃいますね。
まあ個人的には私もそれぞれ幸せで家庭円満なら何でもいいじゃないの、と思う方ですが。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 08:23:01

ヒマよー  
Res.84 by 無回答 from ウィニペグ 2006/05/19 09:05:24

私は今、ぶらぶらしてる専業主婦です。
日本から引越してきたばかりなので、もうちょっと落ち着くのに時間がかかります。私の場合は、働きたいと思います。キャリアは追求しません。家事だけしてても暇だと思ってしまうし、社会から取り残された気分になってしまうので。旦那は安定職で$3000(手取り)ですが、これからどんどん昇格していくと思うので、贅沢しなければやれる範囲かな。平均的な家庭だと思います。
日本では仕事ができるタイプとして評価されていたけど、専門職ではなかったので、事務系、接客業でした。
こちらでは、カナダ人の仕事ぶりを見てて、私のほうが仕事できるだろうと思うけど、英語力に自信がないので働くのをためらいます。
移民対象のeslとかも、他の移民の人とかかわるのも面倒くさい。
というわけで、私のようなタイプが批判されるんだと思います。

他の専業主婦の方は、お子さんもいらっしゃって忙しいと思いますし、大変そうだなと思いますよ。

Res.85 by なるほどぉ from バンクーバー 2006/05/19 10:31:00

いろいろな意見があるんですね。
私も子あり。専業主婦です。
語学力は高校生レベルです。
でも、日々生活していて思うんですが
英語って仕事しないと話しませんよねぇ?
一歩も外に出ないとき、
「あれ?今日一言も英語話していない。」なんて、ことたまにあります。
ESLには来月から行こうと思っているけど
そんなに焦ってはいません。
だって、この先長いし、
生活しているだけで耳も慣れるでしょう。
だから、言っていることはわかるけど話せない。

英語も話せないくせに・・・って言われるかも知れないけど
とりあえず、家を買ったり、買い物行ったり、役所や子供の学校のこと。
今のところ、困ったことはないから少しづつ覚えようと思っています。
専業主婦でも本当にいろいろ忙しいです。
日本ではダンナ以上に稼いだ時期もある私。
ちょっと、早いけどセミリタイアのような気持ちです。
お庭のお手入れしたり、もともと掃除やインテリアが好きなので
毎日、構想しているのが結構楽しいです。

子供は産まれてからずっと預けっぱなしだったので
ちょっと、ゆっくり接してみようかな?っていう理由もあります。
主人にはこちらに来てからなんだかおっとりしちゃったんじゃない?
って言われました。
そうね
。毎日、目を吊り上げて子育てに仕事していたわけだから。。。
ゆっくり、のんびり生活を楽しんでいます。

Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 14:08:01

セミリタイヤ***なんて良い言葉なんでしょう。気に入りました。
私もお庭にお花を植えたり、ショッピングでインテリアを楽しんだり、時間のかかるおいしい料理を作ったりしています。

セミリタイヤ***まさにそうかもしれません。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 14:17:47

レス63

>別の視点で意見させて下さい。
>65歳でリタイアし、余生を送る人
>青年実業家で若くして成功し、40歳でリタイアした人
>芸能人として成功し、お金持ちと結婚して引退した人
>若い頃はバリバリ働いて、結婚して専業主婦になった人

どれも同じですね。専業主婦はリタイアが早かっただけで、いつリタイアするかは人の自由です。  
Res.88 by ゆう from バンクーバー 2006/05/19 15:40:33

あのう、このトピックのトピ主さんはどこへ?? 
というか本題は「皆さんの一日はどんな風に過ぎて行きますか? 」だったのに、全然違う方向に走ってますよね。

私は元兼業主婦で今は専業主婦です。また働くかも知れませんが、今は充電中。働いていたときはできなかったお菓子・パン作りなどに凝っていて、毎日楽しく暮らしてます。夫も美味しいご飯が食べられて私もストレスでカリカリしていないので、また働かなくてもいいんじゃない?って言っているくらい。いずれはまた働きたいとは思ってますが、しばらく専業主婦を楽しむつもりでいます。

で、私の1日は
7時   起床
7時半  朝食作る
8時   朝食・新聞を読む・夫を送り出す・犬の散歩
9時   洗濯
9時半  庭仕事
11時半  お昼の準備
12時   昼食
1時   パン・お菓子作りなど またはジムへ
2時   片づけ・掃除(4LDKの一軒家なので時間がかかる)
3時半  家計簿など事務関係・ネットで調べ物など
5時   夕食の買い物・犬の散歩
6時   夕食の準備
7時   夕食
8時   キッチンの片づけ
9時   テレビ・お風呂など
11時   寝る

これってやっぱりのほほん・だらだらって思われるのでしょうかね。もちろん働いていたときの大変さとは比べものにならないですけど、家事をきっちり全部こなそうと思うと、1日があっという間に過ぎていきます。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 22:07:03

>だったら、こんなの見なければいい。
>意見交換って言うのはこういうことなのでは?
>文句があるなら見ていないで
>さっさと寝ろ!
>かわいそうなおバカさん・・・

批判と意見交換というものはまったく別のものですが、この上の文章を書いた方には、理解が難しいのでしょうね。
よく日本人は感情的になりすぎて、debateに弱いという話を聞きますが、この方はそのタイプの方なのでしょうね。

皆様のコメントの中に、家事について「外で働いていたときとは比べ物になりませんが・・」と仰る方もいらっしゃいますが、そんなことはないと私は個人的に思っています。

私は両方を経験したことがあり現在は働いていますが、専業主婦のときは「こんなに大変な仕事をするくらいなら外で働きたい!」と考えていました。もちろん両方きっちりこなせる方もいるでしょうが、人間には向き不向きがあると思いますので、私のように家事に向いてない人にとっては、外で働いているほうがよっぽど気楽なのです。

外で働けば家事は夫と分担できますし、私が仕事で夫が休みのときは夫が家事をこなしてくれますので。

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 22:18:36

資格を持ってバリバリ働いている友達は
子供が二人。
男顔負けに給料もよく会社の待遇がいいので辞めれない。
福利厚生もずば抜けている。
会社でもかなりよいポジションで、いまどき最先端を行く
キャリアウーマン。
同性ながらあこがれる。
自分のキャリアを生かしあそこまで成功するとは。

しかし、その彼女の口癖が
”いつか旦那の会社が成功したら、すぐに今の仕事やめて
子供のために絵本書く仕事したいんだ、、
あ〜専業主婦になりたい!専業主婦の人たちっていいよね、
いっつもニコニコ丸い笑顔で旦那に守られている
女性特有の笑顔、いつかあんな笑顔で笑ってみたい!”
です。

別の友達は、2人の子持ちの専業主婦。
とりわけ才能もないと自分で自覚し、趣味に没頭しながら
子育てしています。
そんな彼女の口癖が
”あ〜私も彼女みたいに何か才能があればな、
かっこいいよね、彼女いつ見てもきらきらしたキャリアウーマンで
一度でいいからなってみたい、、、。”

隣の芝生は青く見える、でも全て彼女らが選んだ人生、
私がどうこう批判することでもありません。
もし勝ち負けをいうならば、、
自分の人生をいっぱい楽しんだ方が勝ちでしょうか?  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 23:18:25

なんだかいつの間にかトピが違う方向に向かってしまいましたね。
トピ主さんは
「いつも何をしてすごしていますか?」っていう
質問なのに・・・。
専業主婦vs兼業主婦 のバトル???

どっちにせよ。
自分が楽しく過ごせればいいんじゃないですかぁ?
私はどちらも経験していますが
家族と幸せに暮らせるのが一番だと思います。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 23:29:13

↑子持ちの専業主婦と、子供がない専業主婦は、全く違うので、子供のいる人とは比べられないと思います。子供は絶対に世話しなければならない責任があるわけだからね。

子供がいれば専業主婦でも大変なのは良くわかりますよ。やることは山ほどあると思います。子供を持ちながら働いていたとなると、そりゃ専業主婦に憧れる気持ちもわかります。でもその人は、子供がいなくて二人暮しのままだったら、同じように専業主婦に憧れるのかな?少し疑問です。

毎日毎日、いつ果てるともない子供の世話ばかりしていたら、外で働いたら世界が違ってたかもと思う気持ちもわかります。でも、父親が働いて経済的に子供を助けている間に、母親として家で子供を育てるという大仕事をしているわけだから、これも私の選んだ道…、という感じでしょうか。

でも、ここで言ってるのは、子供がいなくて、親を介護しているわけでもなく、ボランティアをしてるわけでもなく、学生をしているわけでもなく、夫と二人暮しで、しかも自分が働いてない人が、一体、何を考えながら家で何をしてるのかってことでしょう。
家事やら食事の支度ってのは、働いている一人暮らしの人でも普通にしていることだし(もちろん家事は極めるとキリがないですが、ある程度以上の家事は好みのようなものでしょう)、子供を育てる責任も、学資も必要ないし、旦那が毎月お金をもらってきて、それを使うのって、どんな気持ちなんだろう。って私も少し興味があります。

こういうトピでいつも思うのですが、男女逆で、子供のいない専業主夫がいたとして、結婚してから毎日、妻の稼いできたお金で昼間にお茶したり、趣味のクラスに通ってたら、みなさん何て言うんでしょうね?

女性なら子供がいなくて専業主婦をしていても「夫もこれでいいって言ってくれるし、夫は私がハッピーなのが一番といってくれるので、子供のいない専業主婦を毎日楽しんでるんです」で良いですが、男性が同じことをしたら、子供もいないのに妻に経済的に依存して、まったく働かず家にいたら、一体何やってるんだろう、と思われる人の方が多いと思います。

女性だからというだけの理由で、同じ生き方をしても胸を張れるのであれば、やはり女は養ってもらって当然という考えが根底にあるのだろうなと思います。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 23:41:22

十人十色でしょう?  
Res.94 by 子供がいないと寂しいよ from 無回答 2006/05/20 00:03:51

私も子供がいないので、興味深く読ませて頂いてましたが、「子供がいない寂しさ」について書いている人がいなかった(たぶん)ので、それについてはどう思っているのかなぁ・・・とふと思いました。この掲示板を覗いている方に若い方が多いのかも知れませんが(30代前半くらいまで)40代とかになって、子供がいないと、本当に寂しいですよ・・・。

私は「働く奥さん」やっていますが(一時期、専業になりすぐにまた働き始めました。)私が専業主婦をしていれば、子供を授かるチャンスも多かったのかなぁ・・・と思ってしまうこともあります。また、実際、子供が欲しいから、という理由で、仕事を辞める方もいるし(子供が出来たから、ではなく)女性には女性特有の事情があると、本当に思います。なぜ、女性同士が争うのか、本当に不思議・・・。むしろ、「子供が早くできると良いねぇ。」というコメントが一つくらいあっても良いのに、と思いました。

これも、トピずれですが、本当に素直に感じたことなので・・・。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 00:24:16

そうですよね。
私は高齢出産しましたが
その理由は「まだまだ仕事がしたから・・・」でした。
人生で一番稼いでいた頃ですからね。
それを捨てることはできなかったんです。
お金よりも仕事がとても楽しかったから。
主人には言わなかったんですが
主人よりも年収は多かったです。
子供がうまれてからも仕事を続けていました。

今は私もセミリタイアみたいな感覚です。
一生懸命、働いてきたから少しお休みしようかな?くらいの。
確かに主婦の仕事は兼業でも専業でも変わりはないと思います。
むしろ、仕事して疲れて帰ってきて食事の支度、掃除、洗濯は疲れました。
今は専業主婦しています。
仕事しているときは「専業主婦はダンナのお給料でいいランチしていいなぁ?」って思っていましたよ。
でも、専業主婦になって思っていたほど、みんなそれほど優雅には暮らしていないんだ。と感じました。

仕事を持っていたって自分の趣味はあります。
家にいたらその時間がもっとあるわけで、経済的に不自由なければ
時間にとても余裕があるように思いますが、
実際、子供がいたらそうも行きません。
子供のいない時間でしか自由はないわけですから・・・。
最近は子供の習い事が週に3〜4日。
24時間の半分以上は子供のための時間に費やされてしまいます。
ヘトヘトになって、寝てしまうこともシバシバ・・。

でも、やはり子供がいなかったら寂しかったと思います。
それも隣の芝生は良く見えるものですが
子供がいなかったら自由な時間があるのになぁ?
とは、思ったことはありません。

専業主婦になって一番感じることは
家の中がいつでも綺麗でいられる。ってことです。
私はどちらかというと、外に出て仕事をしていた方がいいタイプですが
家にずっといて家事をするのも好きです。
ジッとしていられない性格なので、何かしらやっていないとダメなんですよ。
今まで出来なかったことをいろいろやって楽しく暮らしています。

このトピずっと読んでいましたが
いろんな意見が聞けてとてもよかったです。
トピがずれてしまったのはいいけれど
何か、自分の意見を通そうとする人もいたのはちょっと残念でした。

長々とすみませんでした。
みなさんの見ていて、私も話してみたくなりました。

Res.96 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 07:10:22

本当に十人十色ですよね。

私も兼業主婦から専業主婦になりました。
夫の仕事の時間が不規則なので、本当にすれ違う生活が続いてたんですよね。
休日も合わないし。
夫婦って言うよりルームメイトみたいな感じになってきて、なんとなく家の中もすさんできて、こりゃいかんということで仕事をやめてみました。
夫が仕事に行くときちゃんと「行ってらっしゃい」が言えて、お弁当も持たせてあげられて、または時には夫の会社まで行って一緒にランチ食べて、帰ってくるときには明るい部屋で温かいご飯を用意して迎えてあげられる…。
幸せです。

社会貢献をしていない、夫が稼いできたお金を使うのってどんな気持ちなんだろう、っておっしゃってた方がいましたね。
私はこうやって家でおうちの仕事をこなすことで、夫から給料をもらってると思ってますよ(笑)
夫も私もそう望んだので今の生活をしてるんです。

あと、男の人が専業主夫だったら世間世間の風当たりは冷たいだろう、っておっしゃってた方もいらっしゃいましたね。
これは私と夫の考え方なのですが、男の人って外での仕事が必要ではないですか?
あの、世間的にって言うんじゃなくて、うーん、生理的に、ってのも変だわ…。
ほら、ここの掲示板でも「私は仕事がないとダメ」っておっしゃってる方がいるじゃないですか。
そんな感じで、男の人ってうちにいてだらだらとか、ちょっと外に出て友達とおしゃべりとか、そういうの女の人より苦手そうな気がするのですが…。
うちの夫、万年5月病みたいな人ですが、3日もお休みが続いて何も予定を入れないでうちにいたら、んもう仕事に行く日が来たら入学したての一年生みたいな顔で張り切って仕事に行きますよ。

なんか上手に言えないんですけど、男の人って外に出て自分の力とか能力を目いっぱい発揮して、他の人に認めてもらうのが、女より必要な気がします。
私も自分は外での仕事が必要だって思ってたんですが、実際専業主婦やってみるとこれはこれでらりらりやっていけてます…。
あんたが馬鹿だからやっていけるんでしょ!“女”ってひとくくりにしないで頂戴!ってフェミニストの方に怒られちゃいそうですが…。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 08:07:31

なんだかんだ専業主婦が言い訳しても、外で働いてる女性(兼業主婦)はすばらしいと思うよ。
過去にすばらしい仕事してても、所詮、今は専業主婦でしょう。
過去(日本での)の栄光にしがみついてても仕方ないんじゃない?
はっきりカナダではばりばり働く能力がないから仕事してないって言えばいいのにって思います。子供がいることを言い訳にしてるとしか思えない。子供がいてもキャリアがある女性は簡単にそれを捨てませんよ。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 08:11:16

>父親が働いて経済的に子供を助けている間に、母親として家で子供を育てるという大仕事をしているわけだから、これも私の選んだ道…、という感じでしょうか。

あなたが全て選んだんですよ。強制されて今の旦那様と結婚したり
強制させられて子供を産まされたなら、話は別ですが。
嫌ならば、子供を産む前に、その男性と結婚する前に
止める事はできましたよね。
もしあなたが
”こんなはずじゃなかた!”って思っていらっしゃるのなら、
それはあなたが、人生で起こる、色んな出来事を
甘く見ていたからではないでしょうか?

>こういうトピでいつも思うのですが、男女逆で、子供のいない専業主夫がいたとして、結婚してから毎日、妻の稼いできたお金で昼間にお茶したり、趣味のクラスに通ってたら、みなさん何て言うんでしょうね?

ここはそんなことを話しているトピではありません、
別トピ立ててください。

>女性だからというだけの理由で、同じ生き方をしても胸を張れるのであれば、やはり女は養ってもらって当然という考えが根底にあるのだろうなと思います。

色んな考えがあるように、そういう考えの人もいると思いますよ。
ただ、それを決め付けてしまうところに問題があるんです。
だからトピが荒れるんです。
人がどんな考えが根底にあろうと他人には関係ないことです。
夫婦間でうまく行っていれば親も口出すことでは無いと
思います。
それなのに、専業主婦は、キャリアウーマンは、と
勝手に決め付けて批判しすぎているれすを多くみかけます。

ひとそれぞれ色んな状況があってその道を歩んでおられます。
何一つとっても人生に無意味なことは無いと思います。
人は人、自分は自分、区別できるようになれば
自分の人生ももっと楽しくなりますよ。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 09:03:26

兼業主婦って子供に被害を及ぼしているのよねぇ〜  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 09:35:01

100ゲット!うれしいわぁ〜   
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 09:50:48

>なんだかんだ専業主婦が言い訳しても、外で働いてる女性(兼業主>婦)はすばらしいと思うよ。
>過去にすばらしい仕事してても、所詮、今は専業主婦でしょう。
>過去(日本での)の栄光にしがみついてても仕方ないんじゃない?
>はっきりカナダではばりばり働く能力がないから仕事してないって>言えばいいのにって思います。子供がいることを言い訳にしてると>しか思えない。子供がいてもキャリアがある女性は簡単にそれを捨>てませんよ。

外で働いている女性がすばらしいなんて、それはいろいろですよ。
生活のために働いている人の方が断然多いわけだから。
過去の栄光?
いいんじゃないですかぁ?
過去でも今でもそれなりのキャリアがあったなら。。。
カナダでも変凡なOLよりは。。。

まぁ、上を書いた人が女としたらかわいそうな心の持ち主ね。
女の幸せわかっていない。
男性でしょうけどね。

Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 10:46:53

同感。
なんなんでしょね、専業主婦攻撃って。
私はちなみに兼業主婦ですが、
そう、おっしゃるとおり、生活の足しのためバイトをして
います。
でも専業主婦もいいな〜と思いますが、
自分の選んだ道だし、そのお金で好きなものかえちゃったりする
し、ダーリンは愛してくれるし、
今のところ自分の人生大好きです。
で、過去のキャリアにしがみついててもしかたがない、
という意見。
それは人の勝手だと思います。

みなそれぞれ過去にしてきたことによって
それが土台で今の性格形成になっているんだから、
まったくこの意見、意味をなさないと思いますよ。

人を批判するのやめましょうよ。
素直に
”うらやましいわ、キャリア(もしくは専主)は”
と言ったほうが、
自分の為にいい。
目くじら立てて相手を批判しているときの顔って
すごく恐い顔してると思いますよ。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 11:18:13

本当に人それぞれですよね。
私は仕事を探している身で専業主婦と同じ立場なのですがあまり元々家の事、特に掃除があまり好きではないし母もずっと働いていたので完全な専業主婦になるというのは考えた事がありません。でも人生いろいろなステージがあるので専業主婦という時期があってもいいのではないかと思います。ただ、子供が小さいうちはいいけれど、ある程度大きくなってくるとやっぱり社会に復帰したいと思うだろうから理想的には完全に専業主婦になるのではなくて何か細々とでも家で出来るような仕事やパートタイムで仕事が出来るといいな、と思います。例えば10年ぐらいずっと何も社会と関わってなくて特にこれといったスキルもないと仕事をまた見つけるのは相当難しいですよね?(10年といわず2,3年でも)  
Res.104 by しまんちゅ from BC 2006/05/20 17:00:33

>過去にすばらしい仕事してても、所詮、今は専業主婦でしょう。
過去(日本での)の栄光にしがみついてても仕方ないんじゃない?
はっきりカナダではばりばり働く能力がないから仕事してないって言えばいいのにって思います。

↑「所詮」専業主婦ってものすごい言い方ですね。偏見に満ちているというか...。みなさんの母親世代って専業主婦の方も多くありませんか?そういう世代も見下しているのでしょうか?
そして、専業主婦を批判する方はみなさんカナダでキャリア的なお仕事をされている方なのでしょうか? 私はなんとかこちらで就職することができましたが、それまで大変な苦労でした。日本でやっていたような内容の仕事は見つからないし、あってもカナダ人でさえ競争率高いのに、英語が母国語でなく、教育や経験も日本という人物を採用してくれる会社はほぼ皆無。面接以前で落とされることも多くて落ち込みました。色々なツテを頼って、ようやくフルタイムの仕事に就くまで1年以上かかりました。

だからバックグラウンドが全て日本という人が、例えば結婚をきっかけにカナダに移民してきて、専業主婦にならざるを得ないという部分もあると思いますよ。英語力があったとしても母国語同然というレベルまで持って行くのはとても大変なことですし、日本とは社会のルールみたいなものも全然違うし、こちらで働くと給料は半分でストレスは倍という感じ。もちろん自ら専業主婦を選んでいる方もいらっしゃるしそれは別に構わないと思いますが、働いていないということを一方的に批判するのはちょっとフェアでない気がします。

私も今はせっかく苦労してつかんだ仕事だから続けているけど、内容的には全然満足していないので、辞めて専業主婦になることも考えています。日本に帰ったら自分の資格などをいかす場があるのでやっぱり働きたくなるとは思いますが、カナダにいる限り子どもができたら絶対に辞めると思います。

日本なら高学歴・経験豊富とみなされていい仕事につけるのに、カナダで暮らしているばっかりに、思うような仕事がなかなか見つからない。言い訳と言われればそれまでですけど、みんな同じような状況で悩んでいると思うのに、なぜそんな厳しいことばかり言うのかわからないです。

日本でそれなりの職歴を積んできた人がいきなり移民してきて、キャリアを積むのは本当に大変で、相当な覚悟が必要です。よい仕事に就くには転職を重ね、ときには引っ越ししなくてはならないかもしれないし、そこまでしてカナダで私がキャリアを追求する意味が見出せないので、今後頑張って転職しようという気持ちは持っていません。夫が忙しい仕事なので、二人でストレスを抱えて余裕がないと喧嘩になりがちだし、家事も行き届きません。以前移民申請中で働けなかった時期や職探し中は一時的に専業主婦をしていましたが、そのときのほうが当然家事・料理もきちんとできていたし、お互いストレスを溜め込んでギスギスすることも少なかったです。

カナダで実際に働くと、予想以上に異国で働くことの大変さを感じるとともに、所得税の高いカナダでは子どもがいない共働き夫婦の税率が高くてバカバカしい部分もあります。カナダで思ったような仕事に就けている方なら私のように感じることはないのでしょうけれど、そういう方の方が少数ではないかと。きっと努力に努力を重ねていらっしゃるのでしょうね。

長くなっちゃいましたが、言いたかったのは、日本とは土俵の違うカナダという国で闘わなければいけないという状況で、やむなく専業主婦になっている方も多いのでは?ということ。そして私は働いているけど専業主婦を批判しようなんて思ったことは一度もないですし、両方体験済みなのでそれぞれのよさもわかっているつもりです。
兼業主婦で家事も子育てもこなしているという人は、素直に心から尊敬しますが。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 20:22:02

↑の方、拍手です。
なんでカナダに来ている人達は↑の方みたいに、素敵ではないんだろう?ってよく思います。(もちろん、素敵な方も沢山いらっしゃるけど、ハッキリ言って、意地悪な方が多い気がします。JPでも)

みなさん、意見はきつい事をおっしゃっていますけど、実際、どのくらいの人が本当に自分の仕事や状況に満足して誇りをもっていらっしゃるのだろう?

コメントを見ている限りでは、よっぽど満足していらっしゃる方ばかりみたいですけど、本当はそんな事ないのでは?

素直に他人のいい所を認めるのは難しい事かもしれませんけど、同じ日本人の移民どうし、もっと優しくてもいいのにって思います。
実際、他の人種の移民の方たちは、もっと、助け合ってるというか、仲間的な意識がつよいですよね。

私も、今は専業主婦ですが、働いていた時と比べて、実際どちらがいいのかなんて、本人にしかわからないと思います。

しかもこのトピは、そもそも子供のいない専業主婦同士の意見交換のトピではなかったのですか?

Res.106 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 20:26:22

>外で働いている女性がすばらしいなんて、それはいろいろですよ。
生活のために働いている人の方が断然多いわけだから。

生活のために妻が働くことは恥ずかしいことで誇りが持てないことですか?
では、生活のために働かなくいい専業主婦の夫達はどうなんでしょう?
生活のために働いてますよね。でも、生活のために働いていると思ってないでしょう?働く女性も全部ではないですが、同じだと思います。

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 10:24:56

れす104さんは立派だと思います。正直ですよね、とても好感をもてました。ここでは日本でのキャリアが認められず、言葉の壁などもあり、専業主婦にならざるを得ない方も多いと思いますし、それはよく分かります。
でも、それならそうはっきり言えばいいのにって思います。
批判されるのは、私が働かなくても旦那の収入でやっていけるし、とか子供がかわいそうだし、とか言い訳するからだと思います。

本当は働きたいけど、なかなか難しいから専業主婦やってるのよっていえば済むことなのでは?
私の日本人の知人はこちらで看護婦をしてたり、学校を行きなおして、保育士や、歯科技師をされてる方がいるので、能力があり、やる気がある人はカナダもやっていけると思っています。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 10:45:01

だから〜
そういう風に攻撃するからトピが荒れるの。
働く理由も、働かない理由も人それぞれなんだから
どうでもいいじゃないですか。

はっきり言うのが嫌だから言わない人もいるだろうし、
そのままそっとしておいて上げればいいじゃないですか?
どうしてそこまで人の心をえぐろうとする?
不思議だわ〜。  
Res.109 by 個人移民その1 from バンクーバー 2006/05/21 13:02:41

ホントホント!!!
専業主婦で英語話せなくても
別にいいじゃない。
兼業主婦で僅かなお給料を家計に回して
一生懸命働いてっていいじゃない。

他人が働こうが働かなかろうが
いちいち批判する必要もないと思うけど・・・。
変なのぉ〜。

私はわが道を行かせて頂きます!!

Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 13:12:19

専業兼業問わず、誰かが苦労して大変なのよと言うことを認める発言をすると、満足(安心?)する人たちが多いみたいですね。  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 15:59:51

>110さん
座布団10枚!!!  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 09:04:45

レス110さんへ

多分それが普通じゃないでしょうか?
それは悪いことじゃないと思いますよ。
皆さんそれぞれの生活があって、楽しいこともあれば
苦労することもありますよね、
それは専業主婦の方も、兼業主婦の方も、どちらにも
当てはまることだと思うのです。

それに私たちは海外で生活する身ですから、
住み慣れた日本社会で生活するのとはずいぶんと訳が違います。

そんな中、
”頑張ってね、辛そうだね”とかって言う、
ちょっとした一言って嬉しくないですか?
人を労うような言葉ってとても嬉しいですよね。
皆さん満足してるんじゃなく、嬉しいんですよ。

皮肉った言い方は止めましょうよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network