jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34465
テナントの訪問客
by 無回答 from 無回答 2020/03/24 10:41:29

一軒家のベースメントを一人の方にレントしています。
上階には私と私の家族が住んでいます。

そのテナントが"Stay Home" とアナウンスされてからも友人を家に招き入れて宿泊もさせています。

家への出入り口は別ですが、(バックヤードの出入り口は共有)、やはり一つ屋根の下に新型コロナウイルスの感染者か分からない誰かが出入りすることに不安を感じています。

このような状況の場合、大家から"Home Stay"解禁まで不急不要な訪問客を控える(禁止)するようにテナントに伝えたいのですが、やりすぎでしょうか。

現在レントされている大家さんからアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに場所はメトロバンクーバー内でバンクーバー市内ではありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 11:07:26

やりすぎ?そんなことないと思いますよ。
お願いされてはいかがですか?こんな非常時ですし。

でも、確かに不安だとは思いますが、接触しなければいいわけですから、
あまり考えすぎも精神衛生上良くないですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/24 12:28:01

私も大家で、外出は食料品買う以外はしていないし、外で集まってる人達には腹立たしさを感じますが、ベースメントの人に訪問者禁止は少なくとも今の時点では言わないかな。ホームパーティーとかしてるようなら注意するけど。
実際もし、テナントが感染してても追い出さないでしょ?
共有している出入口はマスクなどをして通過とかしかないんじゃないですか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 12:54:57

コロナなんでも相談室に電話して
別階別出入り口のテナントがコロナ陽性になったら
戸建て住民全体が検査後隔離はありますかと聞いてみる
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 13:33:27

通りがかりで、ちょっと思ったのですが、ファーナスのベントから、空気が地下も含めて、上の階や家全体に回るのではないでしょうか?

ということは、同じ家の階に住んでいることと、あまり変わりないとか?

ご存知のお方、教えて下さい!


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 14:26:23

トピ主です。
みなさんレスありがとうございます。

レス4さんのご質問がまさに私の心配していることで、クルーズ船と同じで空調から流れてくる空気にウイルスが混ざってそれが元になって感染するのではと考えていたところです。
(そのクルーズ船の感染が空調からなのかはっきりとした根拠はないようですが。)

まだまだ寒い日が続くのでファーナスを止める事ができず…。
念の為私達が住んでいる上階のベントをラップやテープで塞いでいます。
(それでもなぜか空気が漏れてくる時もあります。)

政府が"Stay Home"にもう少し強制力を持ってくれれば私もテナントにお願い出来るのですが…。
なかなか難しいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 14:55:17

レス4
エアロゾルでも3時間生きてるってのはウィルス自体が生きてるのじゃなくて
試験したら数%は3時間後も残ってたと言う話
まずこの実験で気を付けないといけないのは最初の段階で人工的にエアロゾル化させてるところ
この時点で自然とエアロゾル化するのとかなりかけ離れた環境になる
また実験も容器に封じて計測なので長時間換気も空気の動きもない空間となるのでこれもちょっと特殊な環境
空気感染はするけど特殊な状況が重なったらと言ったところ

ま、簡単に言えばトピ主さんのようなシチュエーションで感染させようとするなら
テナントさんの部屋をウィルスでいっぱいにするとか、テナントさんの部屋で感染者がずーっとダクトに向かってウィルス飛ばしまくってようやく感染させれるかどうかって感じ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 14:58:25

テナントさんに出てもらったほうが余計な心配が無くなりますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 14:59:41

バンクーバーではありませんが、BCのテナンシーアクトでは、大家はテナントに安全で快適な住居を提供する義務があります。

政府がこれだけ家族以外との接触を避けるように訴えている中で、ゲストの制限をお願いするのは、ゲストを招いているテナント本人の健康を守るためにもなるし当然トピ主さんの家族のためにも、やり過ぎではありません。

LandlordBCでは以前から、大家が取るべき行動として、
テナントにゲストの制限を依頼したり、共有ランドリーがあるなら使用頻度を減らしてオフピーク時に使うように頼む、などが紹介されていました。

テナント宛のサンプルレターもあります。
参考になるかも知れません。

https://landlordbc.ca/



Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 15:14:19

スマホで見たらサンプルレターへのリンクが流れてトップページから消えていたので、直接リンク貼ります。


https://landlordbc.ca/covid-19-sample-letter-what-to-say-to-your-tenants/


https://landlordbc.ca/update-covid-19-and-residential-tenancies/


Res.10 by 私も大家 from バンクーバー 2020/03/24 17:40:49

私も直接お願い、かな。
家もトピ主さんみたいな感じで下の階は日本人のテナントさんのみ。私たち家族が上に住んでます。
常識のある良い方たちで、英語も理解できるというのも要素かもしれませんが外出も最低限にしてるみたいだし、お友達も招待してないみたいです。
でももし訪問客がいたら話し合うと思います。言い図らいけど本人たちの為でもあるし。
家のテナントさんみたいに常識のある人だといいですね。
Res.11 by 大家 from 無回答 2020/03/24 18:29:54

とびぬしさんへ。
世界中が危ない状態ですのに、外出も儘ならないゆえ、お友達をまねいたりしていますが
尋ねてくる方も交通の便をつかって くるわけですから。どこで菌をつけてくるかわかりませんし、もし大家さんがコロナ19に感染しても責任を取ってくれるわけでもないので。テナントさんには説明して呼ばないように言ってみたらどうですか。
大家さんがえばってはいけないけど言える権利はありますよ。

もっとひどいとこは食糧品買い出しにいってもでかけるなとどなられるというとこもあります。
強くなってください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/25 10:33:25

他人を同じ建物内に住まわせるというのはコロナだけではなく、いろいろなリスクを伴いますよね。
それを理解してテナントを入れるべきかと思います。
自分なら人を呼ぶならそのテナントには出ていってもらい、今後、テナントは入れないようにします。

もし、テナントからの家賃収入なく、モーゲージに行き詰まるようなら、最初から支払い計画に問題があり無謀と言わざるを得ません。(この無謀な計画を建てないと一軒家は買えない人は殆どなのかもしれませんが…)家賃収入はあくまでもエクストラインカムとなるような支払い計画を組むべきなのではないでしょうか?
身の丈にあってない住宅を購入し、キャッシュフローの余裕がないと不動産も適切な時期に思ったように処分できなかったり、金融機関に差し押さえられたりしますよね。
それはあなたが選んだのですよね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/25 12:57:51

トピ主です。

レスして下さった皆さんありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にこれから行動に移していきたいと思います。

ファーナスについてやテナントへのレターのテンプレートも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/25 13:39:24

出ていってもらうとか言ってる人がいますが、今は退去させるのは絶対に無理、不可能なんですよ。私も直接お願いしてわかってもらうようにするのが今は一番良い方法だと思います。 トピ主さん頑張って。 お互いの安全のためにも理解をお願いするのはやりすぎではないと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/25 14:01:03

「シェアハウスなら今いるテナントさんを守るために新規の入居者を入れるべきでない」
「落ち着くまではテナント同士で感染しないように心がける」
「引っ越すなら一人暮らしをするか帰国するかでシェアハウスに引っ越すべきじゃない」

by大家

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/25 23:31:45

「家全体をシェアハウスにしてる大家はコロナが蔓延しようがどうでもいい話」
「自分が感染するのは嫌だけど他人に移しても気にしない」
「一人暮らしするお金があれが苦労しないし住めるのは安いシェアハウスしかない」


by テナント
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 15:12:47

ベースメントを貸す時は、コロナ関係なく、友達の訪問や泊まりは禁止にするのが普通です。
(家族や親戚は除く。)
でないと底辺の男連れ込んでマリファナ吸ったりタバコ吸ったり、いろんな問題がでてきますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 07:23:46

まず、ワーホリや語学留学生に貸すのは自殺行為。
平気で家賃踏み倒して、物盗んで夜逃げする。
男漁りに来てるから、男連れ込む、ホームレスでさえ連れ込むばかがいる。
ベースメントなら、永住者か市民のように簡単に日本に逃げ帰らない人に貸すのが鉄則。
部屋貸しじゃ、貧乏ワーホリしかみつからないかもしれないが。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 08:30:41

トピ主です。

一度締めさせていただきましたが、お答えいただいた皆様へまた、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらその方たちの為に情報を共有したいと思います。

昨日の昼時点の話です。

一昨日にテナントにこの騒動が収まるまでの訪問者は控えてほしいとお願いしましたところ拒否されましたので、この状況の中大家に制限がかけれるか念の為Residential Tenancy Branch に問い合わせをしてみました。

回答は私達の状況( ベースメントの部屋貸し)においては現時点においてテナントのゲストを制限できないそうです。
もしゲストが新型コロナウイルスにかかっていたとしても大家は何もできません。

色々思うところではありますが、ルールに従おうと思います。

ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 08:39:37

そもそも大家にテナントのゲストを制限する権利はありません。
居住する人数(30日以上の滞在)の制限をかけられるだけです。
コロナウイルスの問題があろうとなかろうと、他人にお金を貰って賃貸をするにならば、まずは大家としての義務と権利をきちんと勉強するべきです。
RTBのサイトに全て明記されています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 08:52:32

問い合わせる部署が違うとかありませんか?
ソーシャルディスタンスの問題に引っかかるのでは?

それにしてもアホなテナントですね
白人ですか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/27 10:20:44

とび主さん、Residential Tenancy Branchに問い合わせるより、1-888-COVID19に電話してみてはどうでしょうか?
同じような状況の家が多いと思います。(JPに記載されている案件以外にも)

数日前にシェアハウスについてのレスに記載している事項ですがコピーします。

City of VancouverにChatで問い合わせをしました。
https://vancouver.ca/default.aspx
Unfortunately the City is unable to do anything because there are no bylaws we are able to enforce. You may try calling the Province at 1-888-COVID19 to see if they have any advice in regards to your situation.

その後、1-888-COVID19 に電話したのですがつながりませんでした。今は状況が変化することを願って様子を見ています。危機感を感じたら、また電話するか他の所(公的機関)に連絡します。どこもすぐに対応してくれるとは思いませんが、報告が多く集まり、感染被害が広がると認識されれば状況が変わることを願って。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 17:27:23

トピ主です。
アドバイスありがとうございます。

同じような境遇の方もいらっしゃるようで、たくさんの声が集まればこの状況も変えられるかもしれませんね。
1-888-COVID19にも連絡したいと思います。

ありがとうございます。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 20:15:41

ホント無責任なテナントだ事。
私は1年ほどテナント側としてバンクーバーで部屋を借りたときはビジターなしの条件をわざわざ探しました。そうじゃないとおバカなワーホリは男女構わず連れ込んで騒ぐので。
貸す側も馬鹿なワーホリに貸すと地獄ですね。
貸す前にちゃんとルール作った方がいいですよ。
その方が他のテナントも安心です。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network