jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3446
洋裁の得意な方、教えてください。
by 洋裁初心者 from バンクーバー 2006/05/12 14:41:55

もともとあまり洋裁は得意ではありませんが、とてもよいミシンを頂いたので、ちょっとがんばってみようかと思っています。

今まで作ったのは、枕カバーやスリングなど、まっすぐに縫えばいいものがほとんどです。
あとは主人の服のほつれを直したり…。

子供服の型紙を布屋さんで見るのですが、日本のものとちょっと違う気がして、心配で買っていません。(ただそんな気がするだけです…)

こちらの型紙を使う時、なにか気をつけることなどありますか?
また、お勧めの型紙のメーカーなどがあれば教えてください。

作りたいなーと思っているのは、つなぎのお洋服です。
主人のカバーオールとおそろいで作りたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 15:31:29

違うなと思った点は一つ
日本の場合は、縫い代なしの分の型紙で、型紙自体が洋服のサイズですが、、こっちの型紙は、ぬいしろが型紙含まれていることが多いような気がします、
ブランドによって違うかもしれません

Res.2 by 洋裁初心者 from バンクーバー 2006/05/12 20:47:58

ありがとうございます。
縫いしろの事は、聞いたことがありました。
うろ覚えだったので不安に思っていました。
そのほかは基本的には同じですよね…?

簡単そうな型紙を買ってみようと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 23:09:34

私は得意ではないですがミシンを使うの好きだったので、近所にあるミシン会社の洋裁教室に行きました。自分で解っていたつもりのボタンホール、ファスナーなども丁寧に教えてもらいました。確か料金も一回20ドル位だったかしら?(4年位前なので記憶が確かでなくてすいません)自分のミシンを持ち込むのが持ち運びは不便でしたが他人のでやるとまた違ったのがあるので私個人としては良かったと思っています。ある程度基礎を習っておけば色んな物に応用できるのでお時間があるのならば一度教室に通ってみてはいかがですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network