jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34458
「特殊清掃」
by 無回答 from 無回答 2020/03/23 13:34:55

孤独死・自殺・殺人現場などの室内清掃をする「特殊清掃」。新型コロナウイルスの除染現場での需要が急増している。

クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の洗浄作業をする元請け企業は米国ベルフォア社。東日本大震災など世界各地で災害復旧作業を専門に扱うグローバル企業である。

殺人が多い米国で概念が生まれた、特殊清掃。

変死体の場合、発見までに死後かなりの日数が経過していることも少なくない。夏場の遺体の発見が遅れた現場は凄惨である。遺体そのものは既に運び出されても、室内は体液や毛髪などが残されたまま。腐敗臭が漂い家財道具にはその強烈な匂いが染み付いている。特殊清掃は室内の清掃、除菌、消臭はもちろん、時には畳やフローリング、クロスの張り替えなどのリフォーム技術も要求される。

 特殊清掃を手掛けるには、十全な感染症対策が求められる。孤独死をした人物がウイルス性肝炎などを患っていた場合、それを知らずに作業をすると2次感染してしまう恐れがある。リスクを伴う現場にはゴーグル、特殊清掃用のマスク、全身防護服を着用して入る。

 さらにオゾン発生器のほか特殊な殺菌・消臭の薬剤も使用する。CDCとWHO、厚生労働省が決めた除染手順に則って、バイロックスと呼ばれる特殊な薬剤を使いクリーナーで徹底的に洗浄します。

 「アルコールの液剤は品薄が続いていますが、われわれは別の除菌薬剤の供給ルートを持っています。薬剤の成分は安定型次亜塩素酸ナトリウム。インフルエンザウイルスやノロウイルスなどの不活化に高い効力があり、新型コロナウイルスの不活化にも期待ができ、人体への害はありません。」

プレジデントオンライン

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 13:37:34

こういったプロ集団が病院にも供給が必要かもしれませんね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network