jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34456
コロナ自宅待機、家で子供が勉強しない
by from トロント 2020/03/23 08:02:42

小学生の子供がいます。
家で子供が勉強せず、ゲームやTIKTOKばかり見て、だらだらと過ごしています。
普段は働いており、長時間子供といるのが苦痛です。
勉強しろっていうのにいちいち、口喧嘩、大ゲンカになるんです。日本語も勉強しません。

これがどのくらいまで続くのか、子供もストレスなんでしょうけど私もストレスです。上手な乗り切り方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 09:07:28

勉強グセを付けなかったのはあなたの子育ての失敗から来てると思います。
長時間子供といるのが苦痛と言う発言が全てを物語っています。

プロのゲーマーやe-sport選手、YouTuber.
SNSでの発信などで稼ぐ道を目指すのも悪くはないのかもしれません。
成功するのは一握りなのは他の道でも同じですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 09:20:17

とりあえずもっと子供の気持ち配慮してあげたらどうですか。 この状況がいつまで続くかわからないんだから、勉強云々よりも子供の精神状態をもっと把握してケアしてあげるべきだと思いますけど。 勉強勉強しか言わないヒステリックな大人と毎日言い合いになりながらも同じ場所にその人とずっといないといけないストレス。 子供なんて特に行き場ないのに。 地獄ですね、お子さんにとっては。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 09:23:36

名前から察するにこの人色んなトピックで煽ってる人だよね?
完全に遺伝的なモンだから他人が何アドバイスしても無駄じゃんw
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 09:31:35

お母さん、子供に勉強しろって言ってもしないと思います。
まずはお母さんがテレビや携帯をやってる時間を本を読んだり、
勉強してる姿を見せるせる事が一番だと思います。

親は子供の鏡です。あなたの生活を子供は見ていますよ。
今、自分の生活を見直してみる機会かもしれませんね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 09:31:41

ゲームや携帯を好きにいじれるようにしてるなら、しょうがないでしょう。ルールないんですよね?
日本語はあなたと会話してるのが勉強だと思えばいいです。まさか普段、会話が英語じゃないですよね。
机に向かうだけが勉強じゃない。
親が勉強したり仕事してたら、子供も不思議と真似しますよ。人は変えられないので、まずは自分から。
お子さんを他人の子だと思って接しましょう。一定の距離を置くのも必要です。所詮、違う人間です。
Res.6 by のんちゃん from バンクーバー 2020/03/23 09:46:51

res4さん以外、ただのマウント婆じゃん。
ここでストレス発散。草
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 09:49:57

子供とずっと家にこもっていてストレスたまらない親っているの?
育児ノイローゼっていう言葉もあるくらいだよ?
このトピ主だって文書だけじゃわからないですね。勉強癖つけてないとか、余計なお世話だし、妄想でいろいろ言う人いるんだよね、上から目線で。
私はトピ主じゃないけどまえにここの掲示板で書いたらまあ、すごい批判されたので
意地悪レスには気持ちお察しします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 09:59:35

子供の性格もあるよね。
扱いやすい子とそうじゃない子がいるのと同じで性別、年齢でも変わってくるよ。
一概に、親の責任だけじゃないと思う。

知り合いの子供も、G7になって、親の言うことなんて全く聞かないと言ってました。
その子供、すごく良い子でしたよ、G5くらいまで知ってましたが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 10:05:25

>子供とずっと家にこもっていてストレスたまらない親っているの?

私は家に篭るのが大好きなので、時間を気にして学校や習い事の支度や送り迎えをしなくていい今、ストレスないですよ。
人によると思います。

トピ主さん、自分が子供の頃、どんな勉強をしていたか、どんな思いで勉強をしていたか思い出してみると何か糸口が見つかるかもしれません。
Res.10 by トピ主 from トロント 2020/03/23 10:20:06

トピ主です。すべてのコメントに目を通しました。ありがとうございます。

子供は今、G6の女の子とG5の男の子です。
どちらも言うことを聞かないです。友達>親の言うことです。
それでも宿題はずっと見てきましたが、(夜だけ)昼の時間帯、時間を持て余すので
勉強でもしたら?というとほぼ、毎日喧嘩になります。
おおらかになれるように頑張ります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:23:48

お子さんと一緒に1日の時間割を作るのをお勧めします。
例えば、うちのKindeの場合は

7:00 起床
7:30- 朝ごはん
8:30- 遊び時間(子供の自由に、その間に親は仕事)
10:00- 一緒に本を読む練習
10:30- 遊び時間(親が一緒にkinderの学習を盛り込んで)
11:30- お昼ごはん
12:30- 遊び時間(庭で外遊び)
1:30- 勉強時間(ペーパーワーク)

2:30- 遊び時間(子供の自由に、その間に親は仕事)
3:30- フランス語
4:00- 遊び時間(遊び内容を親が誘導、親は仕事)
5:00- 夕食
6:00- お風呂など
6:30- ピアノの練習
7:00- ベッドタイムストーリータイム
7:30- 就寝

という感じです。
これをギチギチに守っているわけではありませんが、大まかな目安にしながら子供に声がけしています。
全てを子供任せにするのはたとえ10代の子供でも難しいので、1日2時間勉強とするなら何時から何時までと決める、またはその日のノルマ(テキスト何ページ分など)を決めて、親はやはり声がけ&チェックをするのが良いと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 10:29:18

レス6
マウント取るのはいいから名前「あ」で色んなトピ検索してみ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:33:07

うちは高校生ですが、家庭教師が家にこなくなってから、メールで課題を送ってもらって、それをちょこちょこやっています。早く学校もオンライン用の準備が終わって授業が始まってくれるといいのですが、どうでしょうね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:55:43

こんな時に無理に勉強させても意味ない。
小学生だよね。
別に数ヶ月勉強しなくたって、カナダの学校じゃどーってことない。
それに、小学生のうちから、低学歴コンプレックスの親にガミガミ言われて勉強無理やりさせられた子供って結局落ちこぼれるってのが常識。
頭の悪い遺伝子ってのも理由だけど、高学歴の人は、子供の頃親から勉強しろと強制させられなかった人がほとんど。

問題は、子供の勉強じゃなくて、親子関係の方。
実の子供といてイライラするとか、子供虐待の第一歩。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:58:45

うちはWifiを時間限定でonにしてます。
今キャリアがadditional Data 2G freeなどをやってるので親の自分はDataがあれば十分。PCでの仕事の送受信は携帯をHotspotにしてやってます。際限なくネット使える環境を作るのは良くない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 11:00:21

11の子供かわいそー。囚人が軍隊みたい。
しかも7時30分就寝。キンダー?
これだけ親に1日がんじがらめにされた子は、絶対頭の悪い性格もおかしな人間に育つと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 11:10:36

7時半って早いね。理想はそうだろうけど、言うこと聞ける子供も偉いわ。
うちの子がキンダーの時って9時ごろまで寝なかったし。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 11:23:52

11さんのご両親、コントロール狂じゃないですか?
自分も育てられてきたように、自分も子供を育ててしまうわけです。

11さんが現在生きやすいと思っているのであれば、子供も同じように育てたらいいと思います。

私は教師の親だったので、11さんみたいなカリキュラムを強いられて苦痛でしかありませんでした。
反面教師で私は大学にも行きませんでした。親はさぞがっかりしたことと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 11:45:10

うちは高校生で今回の成績が悪かったので、復習をさせてます。やってなかった課題とか、答えがあってなかった問題とか。

あとは編み物を教えました。集中力がつくし、外に行けないのでちょうどいいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 11:45:17

ネットは時間決めてさせてますが、子供達は春休みは自由に好きな事してます。
勉強なんてしません。普通だったらバケーションに行ったり友達と遊んだりしてる
はずなので。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 11:48:46

親が子供を愛する気持ちは皆一緒。人それぞれバックグラウンドが違うし考えも違う。中には毒親がいるかもしれない。レス11さんも良かれと思ってレスしたのか、私こんなに考えてますよと言いたかったのかはわからないけど、この状況の中で出来ることを実践している人に対して、「頭がおかしい、コントロール狂」と呼ぶのは、全くをもって良くない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 12:14:36

11さん、ご自分が在住で仕事しながら、子供のことをこんなにスケジュールにそって世話が出来てるなんて、凄いですよ!うちは1年生でも、1日座って勉強するのはたったの30分しかですよ。私、働いてないのに!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 12:18:22

11さんのスケジュールゆるゆるだと思うんだけど、、

コントロール狂?ほとんど遊び時間だよ!?

一日の流れをざっくり決めてるんだなって印象しかない。

ちなみにうちは4歳と6歳で

7時起床、朝ごはん、着替え、遊び
8時 テレビ
9時 本読むor 算数or お絵描き
10時スナック
10時半 クラフトor日本語勉強
11時半 自由時間
12時か半 お昼ごはん
1時から夕飯まで外で遊んだり、散歩したり適当

こういう風に決めないと一日中テレビ見せることになりそうで、あっという間にお母子でグータラになりそうです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 12:49:11

この戦々恐々とした状況の中、親子でグーダラな日もありなんじゃないかって思ったり(笑)
毎日グーダラすると後でしんどいから、適度なグーダラ。
とりあえず我が家は、寝る時間は週末設定にして、朝起きる時間は各々が目を覚ました時になってます。
学校や他人との約束がなく時間設定が自由な日々なんて滅多にないので、貴重な時間になってます。
洗濯や食事などは変わらずやることなので、家事に子供を使う!とか(笑)
キッチンなど1人でやるよりカオス化しますが、それを片付ける時間もいっぱいある!(笑)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 16:22:52

うちも春休み中はゆったりバケーション感覚です。習い事の練習をしたり、元々やろうと思っていた日本語の音読1日1冊はやるようにしていますが、その他はゆるゆるです。でも、来週からはもう少し基本のスケジュールを決めてやる予定です。本人にも伝えてあります。勉強も子供にやれやれ言うよりは自分も一緒にやったほうがいいと思うので、始めようと思っています。
この学校閉鎖の本格的な影響は来週からだと思います。みなさん頑張りましょう。

Res.26 by 無回答 from トロント 2020/03/23 16:27:30

オンタリオ在住です。7歳、女の子。
先週までマーチブレイクだったので、今週は休みだけど来週からはホームスクールが始まると言い聞かせて、テレビ見放題、ゲームはワークブックの後でと決めてました。

今日からホームスクールが始まり、登校時間がない分30分遅く起床。スクールの時間帯に合わせて一日過ごしてみましたが、けっこうしんどいです。ランチの時間が遅いのでスナックタイムに何か食べないと親の方がお腹すいてしまったり。結局、30分早く今日は終了。明日はもっと何をさせるか練らないと。あと、フランス語が毎週木曜に一時間あるのですが、私も主人もフランス語できないのでYouTubeやiPadのアプリに頼るしかないですね。

今だけだからゆるゆるでという意見もありましたが、私は長引くとみてるので、最初が肝心とちょっと頑張っています。とりあえず学校が始まった時に家でテレビがみた〜いとならないように(夏休み失敗しました)
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 16:41:44

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 16:45:25

Mark Rober youtubeで
週3回サイエンスライブ授業はじめるって


Res.29 by from バンクーバー 2020/03/24 07:51:32

ホームスクール、きついです。
まったくやらないわけじゃなく、ドリルくらいはしてますが、1時間以内で終わってそのあと、だらだら。。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 09:32:40

Res.31 by from バンクーバー 2020/03/24 17:10:31

出来の悪い子で、日本語読ませるのに、横につきっきりで1ページ読むのに、何分かかるんだってくらいでストレスが溜まります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 17:36:54

↑親から受け継いだ遺伝子を恨みましょう
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network