jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34454
コロナウイルス 、知人との温度差。
by RK from ビクトリア 2020/03/23 01:51:09

コロナウイルス 、どんどん深刻化していますよね。
先週までは近所を少し散歩する程度の外出は数回したのですが(人通りのあまりない裏道などを選んで)、
でも、だんだん不安が大きくなってきて、今週は食料も足りているし不要の外出はしないでおこうと思い、知人から電話が来たのでそんな話をしたら笑われてしまいました。
この世の終わりみたいねと。メディアにおどらされ過ぎって。大袈裟だと言われました。
彼女も、もちろん人の集まる場所などには行かないようにしているそうですが、普通に買い物や、お子さんとお友達を外で遊ばせています。
私はプレイデートはさせていなくて、外出も出来るだけ控えているので、子供にはお友達と電話やスカイプをさせてあげています。
それも、子供がかわいそう、子供の精神的に良くないと注意されました。親の都合で子供を軟禁するような事は良くないよと。
なんだか、コロナウイルスへの不安や対策での温度差が大きくて、、、
私やっぱり大袈裟すぎるのでしょうか。
でも、怖いものは怖いし、、、。
すみません、ちょっと悲しくなってしまって書き込みました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 02:18:03

自分は自分で他所は他所で気にしない方が良いですよ。子供を育てている方は特にナーバスになりますよね。私も乳児と小学生の子を持っているのでお気持ちお察しします。今は安全第一で外出を控えて全然正解だと思います。危機感が無い人と価値観にずれが生じるのもまあ...しょうがないという感じで流しましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 06:49:28

プレイデートは避けなさいってのはメディアの意見じゃなくて行政のお願いだけどねw
Res.3 by from オタワ 2020/03/23 06:53:02

だからオタワママ達は集まってるんだって。私は万が一があるから家にいるけど誘われたよ。
1家族のみ集まるからいいって言うけど、親が2人いて、それプラス子供だけでも複数で3人から多くて4人は集まるから危険だよね。

Res.4 by from トロント 2020/03/23 06:56:01

うちも迷惑しています。
と言っても、日本人ママじゃないですが。

家に遊びに来いって(子供だけだけど)言われるので困ります
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 08:29:48

今は緊急時です。毎日感染者が増えて続けている状況です。子供だから,若いからと言って人と接近して
感染する可能性は大いにあります。しかし症状がでない感染者が次々とVirusをばら撒きます。外出の際は2mの間隔を開けて下さい。子供も集まらないで下さい。

どうかイタリアのようになって後悔しないように、
カナダ政府のアドバイスを守って下さい。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 08:35:10

自演は結構だが、名前の入力はやめた方が良い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 08:38:14

軽く考えてる人は日本のテレビばかりでカナダのニュースを見てないんでしょう。今カナダで何が起こってるのを知ってたら,常識ある人は誘わないと思います。
誘うママ友に「カナダのニュース見てる?」って聞いてみましょう。
Res.8 by 無回答 from トロント 2020/03/23 08:45:35

トルドー首相のメッセージ見せてあげたらいいんじゃない?こどもたちのほうがよく理解して自制するでしょ
https://www.cbc.ca/player/play/1714448451750
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 08:46:25

私は第三次世界大戦だと思っています。

CBCニュースの記事によると、今のペースで感染者数が増えると、4月の半ばには病床と医療サプライが枯渇するそうです。医療崩壊です。オンタリオでは既に医療関係者の感染も確認されています。

メディアや政府の出す数字は集計に時間がかかるので、実際この瞬間にも感染者が増えたり亡くなる方がいると考えると、正確ではありません。現実はメディアの伝える以上に酷いのだと私は捉えています。

アメリカはついに軍隊を派遣して野外病院の建設を指示しました。ニューヨーク、カリフォルニアはホテルの部屋を隔離、入院に使います。

この状況をもって、まだピクニックしている人がいるそうですが、信じられません。今はまだ買物ができますが、フロントラインに感染が広がり、必需品の確保さえ困難になるかもしれません。個人主義で国の統制が効かない北米は、ヨーロッパより飛散な状況になるかもしれません。私はそう受け止めています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 09:52:02

知り合いに全く危機感がない家族がいます。子供は未だにスプリングキャンプに参加しているし、家でのプレイデートもしているそうです。英語が得意ではないのは分かるけど今の状況を周りみてわからないのかな?やんわりと遠回しに言っても心配しすぎ、子供が友達と遊べないのが可哀想の一点張り。たまにプレイデートに誘われるけど子供の体調が悪いと嘘ついて拒否してます。もうはっきり言っても良いですかね?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 09:56:59

はい、嘘つき。
スプリングキャンプはすべてキャンセルになってるよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:05:13

考え方が違うんだと思ってただ断ればいいじゃん。ネチネチネチネチ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:07:48

外メインのスプリングキャンプはまだやってますよ。Sapling outdoor programとか。嘘つきとか簡単に言うものじゃないと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:10:34

ノースバンのコミュニティセンターのキャンプはまだやってますよー!近所の子、行ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:20:55

すみません、うちの子まだキャンプ行ってます。因みにリッチモンドのスポーツキャンプです。危ないですかね?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 10:22:40

びっくりです。
オンタリオのいとこの子はキャンプもデイケアもすべてしまってるって言ってました。
感染者数、同じくらいでしょ?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:23:21

首都がある州と違う州の違い?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 10:27:18


2m以上の距離取って手洗いうがいを徹底すれば大丈夫
全員マスク着用で更に安全性向上だけど、それは難しいでしょうし
個人で着用なら塗装用みたいなガッチリした奴じゃないと意味がない(普通のマスク、感染者なら拡散防止には意味ありだけど、心配してると言う事は感染者じゃないでしょうし)
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 10:33:49

レス17
オンタリオはサーズの時にやらかしてめちゃくちゃ市民から叱られたから、もう失敗が許されない状況
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:34:06

BC州はデイケアは閉めてない所がほとんどだそうですよ。全て閉めてしまうと働けなくなる医療従事者が出てきてしまうからみたいです。難しい問題ですよね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 10:54:00

ま、デイケア閉めてる所は職場も閉めさせてるからデイケア必要ないもんな
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 10:57:07

私も誘われて困った側です。
はっきりと断りましたよ。
もしかすると1人のお母さんを怒らせたかもしれないのですが、気にしないことにしました。
こういう温度差で困ることは、これからもあるだろうし、ここでぎくしゃくする人間関係ならいらないです。
体調管理の温度差って今回の騒ぎに限らず、いろんな場面で気をつけたい側が困った思いをするものです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 11:12:20

22さん、素晴らしいですね。
ギクシャクする人間関係はいらないって言いきれるところも素敵。
普通は狭い社会で気にしますよね。
こういう方がオタワにいてくれたら、、、、
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 11:38:06

こういう時こそ人ってでますよね。人の意見は色々だけど政府から指示もでてるんだから、自分の意見で諭してくる人はそういう人ってことです。そういう人はブラックリストに入れて、これから付き合っていけばいいと思います。
Res.25 by RK from ビクトリア 2020/03/23 12:06:39

コメント下さった方々、ありがとうございます。

私が大袈裟といって笑われるのは構わないんですが、子供を軟禁してる、私の都合で子供の精神状態を悪くしてると注意された事に悲しくなってしまってこちらで愚痴のように書き込んでしまいました。

外国人の入国禁止や、お店が軒並み閉まったり、習い事ももちろん休み、学校も無期限の休校。
やはり不安は募るし、とても怖いです。

子供は外に出て遊びたいだろうし友達にも会いたいだろうけど、移されたくないし移したくないし、そうして気をつける事が終息への近道だと思うし、、、。

皆さんの意見を読んで、参考になりました。ありがとうございます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 12:25:48

トピ主さんの知人さんのような考え方の人もいれば、トピ主さんのような考え方の人も必ずいます。

この知人さんのような人は、無神経なことを平気で言って、相手がどう感じるかなどスルーできちゃう人。
そしてトピ主さんのような人は、その無神経な言動に対して言い返すことを控える・・・ことを選択する。モヤモヤが残りますよね。

どちらにしても、どちらが正しいかより、自分と似た感覚の人と行動をともにするのが健康的だと思います。
トピ主さんのように感じてる人は、あまり声を大にして言わないだけで、必ず存在しますから!
元気出してください。
Res.27 by RK from ビクトリア 2020/03/23 13:13:04

26さん、ありがとうございます。
書き込んで良かったです。少し気持ちが落ち着きました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 13:24:15

"最悪の事態を想定して備え、被害を最小限に抑える。"

未知のウイルスに対してはトピ主が正解でしょ。
ただ、
メンタルヘルスの面から、家族で散歩に出るのは良いってボニー言ってたわよ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 13:28:13

私も家にこもる派だけどギクシャクするような断り方する人もちょっとどうかと思う。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 13:42:18

We are looking forward to those who are not taking serious this pandemic social distancing and self centred people be arrested. Thank you for putting out new image of strep typed Japanese Canadian community.
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 19:02:39

日々状況が’変わっているから、スプリングブレーク入ったぐらいの時期ならプレイデートもわかるけど、今はsocial distancingが叫ばれているのに、プレイデートを誘ってくるほうがおかしいと思う。ニュース見てないんじゃない?子供が友達と遊べないのは確かにかわいそうだけど、今はみんなかわいそうな状況に置かれているんだから仕方ない。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 21:55:38

メディアに踊らされてるって、行政からの指示ですけどね。。こっちのニュース理解できないんだろうねぇ。

こういうバカのためにヘルスケアフィールドの方々が苦労してると思うと、やるせないわ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 18:40:15

Enough is enough!

Listen

Stay home!

https://youtu.be/3M_ozYf6bdg
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network