jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34447
日本に帰る選択肢
by 無回答 from 無回答 2020/03/21 22:15:55

日本の友人や家族とLINEで話す限り、日本の方がマシ。トイレットペーパーもあるし、食品もあるし、医療に関しても公衆衛生も長けてるし、もし夏休みまで休校が続く事が決まれば子供達と収束するまでの間、長期で帰ろうと。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 22:17:35

どうぞ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 22:18:42

トピにするまでもなく勝手にしろ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 22:32:46

こういう風に考えてる方いると思いますよ。私も親が健康なら帰ったかも。。健康じゃない限り下手に帰って、自分がコロナを持ち帰ってしまう可能性もありますからね。それで高齢の親に移ったらと思うと、、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 22:36:07

帰ればいいんじゃない?
まもなくここもイタリア化するだろうし。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 23:35:28

私も同じこと考えてました。
その場合プロパティタックスなどどうなるのでしょうか?
いつも通知が手紙で来てたのですが、メールでくる形に出来るんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 00:01:58

日本は海に囲まれてるからね、やっぱり陸続きの国は怖いわ。アメリカと同じようになるよ。
自分も含めて移民が多いから衛生への概念もまるで違う人種もいるし、暴動も予想されるる。
放射能でガタガタ騒いでたおばさん達も命の危険が間近に迫るなら日本帰っちゃうんじゃないかな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 00:14:52

でも、日本でもあれだけ増えつつあるのに、あそこまで対策が甘いこと考えたら、日本のほうがやばい気もするけどね。日本人の対策意識も低いし。

ただ、あと1週間で日本行きの飛行機もなくなるので、どっちにしても早く決めないと帰ることもできませんよ。
そしていったん帰ったら、戻ってこれない可能性も大です。
今は、カナダ人はOKみたいなこと言ってますが、海外にいるカナダ人をすべて収拾するのは無理、とかいいだしてるので、カナダ人だろうがなんだろうが完全に入国できなくなる可能性も出てきましたし。
Res.8 by 質問 from バンクーバー 2020/03/22 02:33:19

ヨコですみません。
あと1週間で日本行きの飛行機なくなるってどこのニュースですか?
探しても出てこないので教えてください
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 07:48:15

うちは旦那と子供が長期で離れ離れになることは避けたいので、カナダに留まります。あと、この時期の空港と飛行機は避けたい。日本の親に移ったら取り返しつかない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 08:04:37

日本だとソーシャルディスタンスどころか、いまだに満員電車乗ってみなさんオフィス行ってますよね。
感染者が横ばいだけど、テストしたくてもできないようだし、わざと感染者増やさないようにしてるのでは?って思ってしまう。重症患者や死亡者が出ても(国民の不安を煽らないようにという理由で)最終的には肺炎とかぜんそくが死亡理由にしてそう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 08:07:31

実際に感染、発病した日本人の話が載っています。今帰って親にウィルスのお土産だなんてシャレになりませんよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200322-00036666-bunshun-soci
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 08:53:27

日本が安全そうに見えるのは、オリンピック開催があるからです。

ニュースでもわかるように、トランプをはじめ他国のトップが暗に延期を勧めても、日本は開催を延期するつもりはありません。

それは二階幹事長を代表する経済連の力が強いからです。

日本人の国民の命より、オリンピック開催の費用(建設費を含め)をマイナスにしたくない、自分達の金儲けのことばかりです。

そういう日本でも祖国ですから、後自分で決められたら良いと思います。
でも一旦出たら、何か日本でもあっても、こっちには入国しにくい事を忘れずに
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 09:27:53

最悪の事態の時にどこで死にたいか考えれば答えは出ると思います。
帰りたい人は帰るのが一番いい。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 09:35:09

レス12さんと同じ意見です。国民持たせる(信じさせる)危機感は調整は国家の対策の一種です。バンクーバーとサレーでも金曜日からの市民の行動に差があったように。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 09:40:38

中国が「我が国は完全にコントロールをしました」と言いながら、なぜ街は封鎖されているんでしょうか?

世界の誰も、又中国に住む人さえ、中国政府がコロナをコントロールしたなんて信じている人はいないと思います。

日本は隣ですよ!?
子供だって、日本の感染者数だけが少ないのはおかしいとわかりますよね。

なんで日本人が親中派の二階さんたちの金儲けの犠牲になる必要があるのか?
バカバカしい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 09:42:19

オンタリオではレストランもテイクアウトとデリバリー以外は営業停止で、薬局と食料品以外は一般のお店も営業停止になりました。バンクーバーでは公園なんかも閉鎖で立ち入り禁止になっているとか。ノバスコシアは5人以上の集まりが禁止になって罰金や逮捕の対象になりました。今朝のトルドーの会見でも、各州のソーシャルディスタンスに関する注意を守るように呼びかけてもし州がコントロールできない場合は連邦政府によるコントロールも考えられるとのことでした。アメリカでは都市によってはマーシャルローの導入も考慮されているそうです(外出禁止時間に出歩いていれば最悪射殺される可能性があるということと理解しています)。
でも日本のニュースを見てる限りレストランやお店が普通に開いているみたいです。カナダより感染者が多いのに、危機感はそこまでではないのでしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 09:51:10

16さん

日本とカナダはそもそもの人口も違うでしょう?
それと、日本の方が感染者多いと言っていますがこれ、ダイヤモンドプリンセスの感染者を含んでいますよね?含まなければ今はカナダの方が多いです。
含んだとしても、ダイヤモンドプリンセスでの感染者はかなり回復しているので、
現在のアクティブ・ケースで見るとカナダの方が多いです。

もちろん、国によって基準が違うので、単純に感染者数の比較はできません。
が、今オンタリオ(カナダで最も感染者が出てる州)と日本を比べたら、日本の方が安全だろうな・・・と私は思いますが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 10:05:43

>あと1週間で日本行きの飛行機なくなるってどこのニュースですか?

エアカナダのサイトを見てください。
すでにモントリオールー東京とトロントー東京は3月28日から4月の終わりまで飛行機はありません。バンクーバーはもしかするとまだ飛ぶのかもしれませんが、このままいくとそれもなくなる可能性が大です。
トロントで帰国予定の人たちは、飛行機がなくなるので、みんな27日までの出発に切り替えています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 10:12:05

私もカナダで孤独だったら両親のいる日本に帰ってます。

カナダには一番大切な夫と子供たちがいるので、最悪の時はこちらの家族と一緒にいたくて今は帰国しません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 10:12:38

中国も巨額なお金を生み出す北京や上海の封鎖解除をしていない。マカオさえも。
アメリカも近隣も台湾もフィリピンも他国も自国の移動に対してどんどん規制を厳しくしている中で、なぜ日本だけがしないのか?

政府の発表がおかしいと、素人でも気が付きますよね!?
まさか政府の発表を全て信じている訳じゃないですよね!?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:02:02

帰れる人は早く帰らないと、いつ滞在歴有りは入国禁止ってなるかわかりませんよ。
世界的なこの状況、日本人だからとか永住権あるからで入国OKとはいかなくなる可能性の方が高い。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:02:12

この掲示板に張り付いてる孤独な障害者はネットでしか情報が入手できないからです
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:06:02

レス20
人が死んでも謝罪とお金で大体済むけど
経済殺したらそれどころじゃ済まないからね
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:15:30

そこそこの封じ込めに成功してる国や水際作戦が成功した国だと自国民でも無感染証明書を要求されるようになってます
周辺国と日本の状況を比較すると日本もそれ相応の物を要求するようになるかもしれません
重症者しか検査しなくなったカナダだと日本に帰国出来るような元気のある人間が検査を受けれるかどうかわかりません
帰国を考えてる人はできる時にするべきです
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:36:04

> 経済殺したらそれどころじゃ済まないからね


日本が経済を活性化させて、それが一般の人に分配されて来ましたかね?
されていたら、日本はとうにデフレから脱却していますよ。

今活性化させる経済が、一体どこへ行くのか?
親中派を通じて、中国共産党の一部にずっと流れているだけじゃないですか?

それを世界は「もうやめろ!」と言っているのに、日本の親中派が辞めない。

日本の国民の命を犠牲にして回す経済に未来はないでしょう!?
マスクが良い例じゃないですか。
中国様さま。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:45:11

ワーホリ、留学生なら、カナダに残ろうとしているのはただの馬鹿か自殺願望のある精神障害者。
カナダに家族がいるなら人それぞれだけど、子供のことを考えたら日本の方がいいかもしれない。
学校休校は2ヶ月以上長引く可能性もあるらしい。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:49:48

>重症患者や死亡者が出ても(国民の不安を煽らないようにという理由で)最終的には肺炎とかぜんそくが死亡理由にしてそう。

これはありません。なぜかと言うとコロナの院内感染があれば大変なことになる為、従来の肺炎では説明がつかない肺炎は亡くなった後でも必ず検査していますし、医者も自分の免許はく奪のリスクを背負ってまで隠蔽することはありえません。本当に隠蔽しているなら、中国のようにそこら中で人がバタバタと倒れていても不思議ではありません。満員電車でバタバタと倒れる人もいません。時期的に、満員電車の人はこれからの感染を心配するよりも、すでに免疫が付いている可能性の方が高いと思うのですが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:50:01

デフレから脱却してないのに消費増税。
アメリカは経済を保つ為に企業への大規模減税しても、日本は増税辞めませんと麻生さん!
理由は「辞めたら戻せない」

その増税分、誰が得してるの?

増税で苦しむのは国民だけじゃん。
経済活性化させても、増税なら国民にはなんの得になるの?

企業だけ得する。
その企業が、儲けた分、一体どこに消えてるの?


Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 15:02:37

>27
Covid 19では一度感染した人でも再感染が見られています。
現時点では免疫はつかないと言われていますよ。
ニュース見てますか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 15:23:48

↑一度感染した人に再感染がみられるからと言って、免疫がつかないわけではありません。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 17:04:09

再感染は否定的です。ただ、検査で陽性→陰性→陽性 になることがあります。
PCR検査は十分なウイルス量が検出されなければ陽性反応が出ないためです。
つまり、陽性結果は感染していると判断できますが、陰性でも必ずしも感染していないとは言えないのです。
PCR検査とはそういうものです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 17:36:03

日本はPCRよりもCTをまず撮ります。特殊な陰影で、症状が軽くてもCTを取ると肺炎になっているのがわかるからだそうです。日本のCTの普及率は段違いで、50%のPCRよりもCTで陰影が見られるかどうかが第一のトリアージだそうです。検査をしないようにしているのが隠蔽と言われていますけど、私は他に有効な診断手段を持っている体と思ってます。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/24 15:41:44

小池都知事が4月12日までのイベント自粛を要請 https://www.eventbiz.net/?p=66621


小池さんは帰ってきて欲しくないってさ
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/28 22:52:27

コロナ騒動前に購入した5月の日本行きはやはりキャンセルするべきでしょうか?

日本は自粛もゆるいし、ゴールデンウィークで人が出歩きクラスターが起きる可能性もありそうですよね。

払い戻し対象になるかしばらく様子を見た方がいいすかね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 23:12:47

実際の日本とカナダのコロナ蔓延率は誰にも分からない
カナダで自宅待機しているのと
日本までの交通機関利用
日本で何をするのか?自宅待機するのか?
人との距離を取って行動できるのか?
どこへ何をするのか?

自分で考えることです
戻ってきて2週間待機できますか?
日本の家族にウイルスばらまくかも
戻ってきて家族に移す可能性

stay home
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network