jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34445
BC州、旅行者は受け入れている?
by 無回答 from バンクーバー 2020/03/21 13:32:10

夏に日本から両親が来る予定なのですが、今現在はカナダは旅行者をまだ受け入れていますか?
中国からも、イランからも特に入国拒否はしていないと記憶していますが、それもまだそのままですか?

アメリカとの旅行者の国境クローズは陸路だけでなく空路もですか?そうなるとどこへ行くにもカナダからアメリカ経由の飛行機は飛ばないのでしょうか?

まだ数ヶ月あるのでキャンセル云々はもう少し先に考えると思いますが、カナダから旅行に出るのは控えるようにというadvisory は確認することができますが、反対はどうでしょうか?

そういう情報がモニターできるURLがありましたら教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 13:35:50

え?普通にニュースで言ってたじゃん。
カナダ市民、永住権保持者、外交官、航空関係者、アメリカ市民(←ここは今は変わったのかな?) 以外はカナダ入国禁止だよ。いつ終わるかわからないよ。アメリカとの陸路の国境は特別な理由(仕事、物流など)がない限りもう行き来できないよ。ニュース見てないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 13:37:29

カナダは旅行者の入国規制中ですよ
首相の演説とか見てないんですか?
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2020/03/21 13:41:03

早速お返事ありがとうございます。

そうですよね、この

>カナダ国籍者及び永住者以外(航空クルー,外交官,カナダ国籍者の家族,米国籍者を除く)の入国を3月18日正午から禁止

「カナダ国籍者の家族」というのは、夫はカナダ国籍者ですが、私はPRで私の両親は日本国籍なので、その場合はカナダ国籍者の家族ということになるのでしょうか?

飛行機に乗る際、そしてカナダ入国する際にそれを証明するのも難しそうですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 14:02:27

レス1さん、アメリカからも観光での入国は禁止になりました。

トピ主さん
私も「PRの家族」はどうなるんだろうと思っていました。
明確にしてほしいですよね。
トピ主さんの場合はまだ時間があるので、しばらく様子見でいいかもしれないです。

ただ、ついさっきのヘンリー医師の会見では
国内での州移動もできるなら控えてほしい、くらいの話だったので、
(「とにかくできる限り家にいなさい」という話)
今しばらくはだれであれ「旅行」は避けるべきかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 14:07:29

stay home. ウイルス撒き散らすのやめてくれ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 14:08:05

追記です。

トピ主さんのご両親は、ご主人の「immediate family」にはならないと思います。

領事館(https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html)のホームページはチェックされているでしょうか。そこに載っていた参考サイトへのリンクを貼っておきますね。

(参考)
●カナダ・米国間の一時的な渡航制限
https://pm.gc.ca/en/news/readouts/2020/03/18/prime-minister-justin-trudeau-speaks-president-united-states-america

●カナダ政府ウエブサイト(旅行関連)
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/latest-travel-health-advice.html

●カナダ政府ウエブサイト(入国制限など)
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/canadas-reponse.html

●BC州保健省
https://news.gov.bc.ca/ministries/health
本日の発表:https://news.gov.bc.ca/releases/2020HLTH0091-000518
新型コロナウイルス自己診断ツール:https://covid19.thrive.health/

●BC疾病管理センター(BC Centre for Disease Control)
http://www.bccdc.ca/
自己隔離について:http://www.bccdc.ca/resource-gallery/Documents/Guidelines%20and%20Forms/Guidelines%20and%20Manuals/Epid/CD%20Manual/Chapter%201%20-%20CDC/COVID19-Self-isolation-for-contacts-travellers.pdf?fbclid=IwAR3DjuNECl2WnMHnjSqGmOwgKQKOQMY-ITZ8HDrceE2EkC4a_uh-p6_wGZY

●バンクーバー市:https://vancouver.ca/home-property-development/covid-19-coronavirus-within-vancouver.aspx
●リッチモンド市:https://www.richmond.ca/safety/COVID-19.htm
●バーナビー市:https://www.burnaby.ca/City-Services/Public-Safety/Novel-Coronavirus--COVID-19-.html
●コキットラム市:https://www.coquitlam.ca/public-safety/public-health-information/COVID19
●ノースバンクーバー市:https://www.cnv.org/city-services/health-and-public-safety/emergency-preparedness/covid-19
●ウェストバンクーバー:https://westvancouver.ca/news/covid-19-updates
●サレー市:https://www.surrey.ca/city-government/30805.aspx
●ニューウェストミンスター市:https://www.newwestcity.ca/2020/03/12/coronavirus-covid-19.php
●デルタ市:http://www.delta.ca/services/public-safety/coronavirus-disease-(covid-19)
●ラングレー市:https://langleycity.ca/news/coronavirus-covid-19-update-march-16-2020
●ウィスラー:https://www.whistler.ca/services/emergency/covid-19-coronavirus
●ビクトリア市:https://www.victoria.ca/EN/meta/news/news-archives/2020-news/covid-19-information.html
●ナナイモ市:https://www.nanaimo.ca/city-services/emergency-services/emergency-management/city's-response-to-covid-19
●ケローナ市:https://www.kelowna.ca/notices/city-kelownas-response-coronavirus-latest-updates
●カムループス市:https://www.kamloops.ca/safety-bylaws/emergency-programs/covid-19
●ペンティクトン市:https://www.penticton.ca/EN/meta/city-news/news-archives/2020-archives/coronavirus-covid-19-information.html

●バンクーバー・コースタル・ヘルス(Vancouver Coastal Health)
※バンクーバー,リッチモンド,サンシャインコースト,ウィスラーなど
http://www.vch.ca/

●バンクーバー島保健局(Vancouver Island Health Authority)
※ビクトリア,ナナイモなど
https://www.islandhealth.ca/

●フレイザー・ヘルス(Fraser Health)
※バーナビー,ホワイトロック,ホープ市など
https://www.fraserhealth.ca/

●インテリア・ヘルス(Interior Health)
https://www.interiorhealth.ca/Pages/default.aspx

●ノーザン・ヘルス(Northern Health)
https://www.northernhealth.ca/

※BC州にお住まいで地域の保健局が不明の場合は https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/about-bc-s-health-care-system/partners/health-authorities/regional-health-authorities の地図をご参照ください。

●ユーコン準州保健社会局
https://yukon.ca/en/department-health-social-services

●厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/21 14:09:07

両親が英語がある程度できなければ、手紙を書いたり証明書類?みたいなのを持たせてあげた方がいいかもしれませんね。

夏なら5,6月くらいまで待ってもいいかと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 15:39:08

トピ主さんの両親はカナダ国籍者の家族ではないです。永住者の家族です。

また、家族というのは一般的には家計を同一にする一世帯のメンバーです。通常は配偶者と未成年の子、障害のある成年の子のみです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 16:21:44

変な親子。カナダに来るのもやめない、来るのも止めない。

カナダから旅行に出るな、なんてことよりカナダに来るなっていう方が強く言われてるのに、英語できなすぎ。頭おかしくて、それ以前の問題だけど。
Res.10 by 里乃 from バンクーバー 2020/03/21 16:36:33

こんな馬鹿でも永住できたなんで信じられない。
非常識の親にも呆れる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 16:46:31

質問への答えになっていませんが、こんな時ですから、キャンセルできる期間にキャンセルしておいた方がいいと思います。このままが続けばカナダに来ても楽しんでもらえないと思います。お互いビクビクしながら過ごすよりも、何も気にせず旅行を楽しめるとなってからカナダに来てもらったほうがいいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 18:24:55

先ほどなんとなく気になって、JALのウエブサイトを見てみたのですが、来週の便をバンクーバーから成田行きで検索すると、シアトル経由便しか出てきませんでした。月末の帰りで、成田、名古屋、そして’ホノルル経由とか。ロス経由もあったかな。

でもこれは、ただ経由するだけで、アメリカに入国して滞在できるわけではないと思います。と言うかそうですよね。

ということで、バンクーバーから成田の直行便は飛んでいないということでしょうね。

夏だとまだ先のことだから、今と同じ状況とは言えないと思いますが、迷うところですね。キャンセルできるなら、もっと平和な時にいらした方がストレスもなく安心かもしれませんけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 19:14:00

ご両親はどうしてもカナダに来なければいけない理由があるんですか?
旅行に行きたかったのに行けない。親の顔みたかったけど断念した。何十年ぶりかに国に帰る予定だったけど予定を変更した。という人達が何万人といる中、自分で考えも責任ある行動もできない、英語もろくに理解出来ない女がその辺の白人女に相手にされない半分ホワイトトラッシュみたいのと結婚して偉そうに私はカナダ移民な顔して生活してて。どうしてあなたの親が旦那の家族として扱われるのかと聞くこと自体にバカさが滲み出ている。
後3年もすれば旦那に浮気されてロクな仕事にも就けずにシングルマザーで髪振り乱しながらジャパレスで自分より若い奴にこき使われてるのが目に浮かぶ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 20:34:16

13さんのレス読んで妙に納得してしまった
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 20:45:57

今回の国境閉鎖などで政府がCanadianと言う時は、
PRも含みます。なのでPRのファミリーも特例で入国できるのですが、
他の方も言ってますが配偶者や子供など同居で生計を共にする者を指すので、
日本在住のご家族は特例として認められないと思います。

数か月あれば状況はだいぶ変わって、良くなっているなら問題無いし、
逆にカナダがそこまで閉鎖を続けているなら、無料で航空券の払い戻しや日付変更などの選択肢も
出てくるでしょうし、私なら待つかな。

何だか酷いこと言ってるレスもありますが、気にせずにね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/21 21:53:37

私ならキャンセルする。今の状況で親に空港や飛行機などを利用させたくない。永住権でカナダにいるんだからカナダに住んでいる人へのリスクも考慮すべき。
Res.17 by ねこ from バンクーバー 2020/03/21 22:18:14

私ならキャンセルするかなー
親は60歳超えてると思うので、まず日本国内の空港移動、飛行機に乗ることがリスクありますよね?

特に日本は検査の数が少ないので実際の数字は不透明ですよ。オリンピック開催したいが為に人数少なくしてるとも言われてます。

このコロナの状態夏にもしかしたら収まるかもとも言われてますが、ワクチンも薬もない状態。。。
専門家の意見で夏に少しおさまっても、また秋から増えて同じような状態になる。
これから1年ー1年半は感染しないように生活しないと行けないような話をしてました。

キャンセル代かからない時期まで待ってキャンセルしたらどうでしょう?
先ですが来年の夏に予定変更した方が自分達も楽しめるのでは?!
せっかく来られるなら美味しいレストランで食事したりたくさん楽しんで欲しいですもんねー。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 22:30:08

17さんと同意見
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network