jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34444
妊娠中の方
by 無回答 from 無回答 2020/03/21 00:49:35

みなさん今後どうされますか?

日々状況が悪化する中、不安しかありません。このままカナダで無事に出産出来るのでしょうか。両親に来てもらえる状況ではなくなってしまいました。(immediate familyの入国拒否は対象外とのことですが、親がこちらで感染、重篤化ということになっては大変ですので)私が日本へ帰った方がいいのか悩んでいます。

夫の仕事は自宅待機や休みにはなりません。日本へ帰るとなると上の子と私だけになります。今後の情勢次第で、国際線が運休などということになれば、次にいつ会えるか分かりません。出産に立ち会えないかもしれません。こんな時だからこそ家族は一緒にいなければ、という気持ちもあります。

一方で、この先アメリカのように外出禁止令が出たら、国外渡航が禁止なったら、医療品や病床が足りなくなったら、、、と思うと不安で眠れません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/21 02:23:49

妊婦ではないのですが。
まず落ち着いて下さい。

ご両親、トピ主さん共々、今国境を越えるのは辞めた方がいいと思います。ご両親が心配です。
せっかくなんで、自分たちでなんとかしましょうよ。

と言うか、今から分娩受け付けてくれる日本の病院はあるのですか?私は数年前、日本に帰って出産しましたが妊娠発覚に分娩予約、7ヶ月前には産院に通院しないとスポットを確保出来なかったですよ。

・国外に出られなくて困ることはどんなことですか?
外出禁止になったら困ることはなんですか?買い物?

こっちは退院後、家にナースが来てくれるんじゃないんですか?ここら辺は経験ないので分かりませんが。

・病床や医療品が足りない?カナダの普通の出産って1日とかで退院ですよね?医療品とはハサミとかガーゼですか?麻酔とか針とか?多分大丈夫じゃないですかね。

・第一はお子さんを無事に産むことですよね。不安があるなら担当の医師にしっかり伝えた方が良いですよ。

どこの都市か知りませんが、バンクーバーの病院(VGH)ではデパートメントがしっかり区切られているそうなので全ての施設、設備がコロナ患者に、と言うことは無いと思います。果たして産科医がコロナ担当医になれるのか謎ですし。普通に考えて、そうじゃないですか?病気はコロナだけじゃないし。

こんな風に書きましたが、分からないことがあれば、プロに聞くのが良いと思います!ネット情報は不安なことしか頭に入りません。

書き方が荒っぽく感じられたらすみません。性格です。
でも新しい命、頑張って守ってあげて下さいね。応援してます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/21 06:40:03

私は日本にかえることをおすすめ。

終わりのわからない事態。

日本はジワジワ陽性者が増えているけど、
カナダはここ二週間で一気に日本を追い越しました。

すぐ1万人になるよ。日本で産んでもパパはカナダ人ならカナダ国籍取得できるし。

カナダは、空気が乾燥してるから、ウイルスよく飛ぶんだ。

日本のの医療は世界一。

不安だけど、赤ちゃんと自分のために、行動してください。

Res.3 by K from バンクーバー 2020/03/21 06:46:10

こんな前代未聞の状況の中で、本当に不安でしょう。私には、子供が2人いて、どちらもカナダで出産しました。特に2人目となると、上の子の面倒もあるので不安ですね。私も高齢の両親が重い病気を抱えていた事もあり、全く日本からのヘルプはありませんでしたが、遠い外国に住むとはそういう覚悟が必要だと思います。(国内にいても、ご両親が病気やご高齢でサポートがない方も沢山いると思います。)ご両親の赤ちゃんではなく、ご主人とお二人の赤ちゃんなのですから。カナダの病院は日本とは違うでしょうが、先進国の病院だし、衛生面では、きちんとしたプロトコールも確立していて、全然安心です。今、移動はしない方がいいでしょう。あなたが不安になれば、上の子も不安になります。子供を育てていくに連れて、本能的に、自分の実家への依存度が少なくなり、自分が今作りあけをている家族を守ろうという強さが身についていくような気がします。今の状況で選択肢はない気がします。開き直って、こっちにいる人にサポートしてもらいましょう。カナダはそういう意味では、とても優しい国だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 06:56:08

ご両親の助けなく、夫婦だけで乗り切れるのであれば、カナダに残ればいいし、
そうじゃないなら、日本に帰ればいいと思う。
上のお子さんをカナダで出産しているなら、こちらでの出産〜退院〜産褥期の流れは理解していると思うので、それ+上のお子さんの面倒をどうするか考えれば、答えはでるのではないでしょうか?とにかく日本に帰るなら、早めに帰国した方がいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 08:33:05

カナダの医療関係者、衛生とか考えてないから危険です。
今でさえ、マスクもしていない、頼まないと手を洗わずに前の患者を触った手で次の患者を平気で触る。
コロナとは関係無くやむをえず救急に行きましたが、患者も平気でマスク、カバーもぜず咳しまくり。
受付の人さえカバーせずに咳、マスクもせずに対応してました。
日本に滞在できる実家があって世話してくれる親がいるなら帰った方がいいでしょう。
コロナ感染で死産、流産したり、薬のせいで奇形児が生まれてきたり、生まれてきた子供がコロナ感染で数時間で死亡とかだったら後悔しますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 08:33:12

上の子は日本生まれなんですか?私は日本で産んだことがないので(上の方が言うようにスポットがないのでそもそも産めなかった)日本もどうなるかわからない中日本に帰ろうとは思えません。

ナースの訪問は、VCHがすべてのアポをキャンセルしていると連絡があったので、訪問もないかもしれません。ただ第二子ともなると沐浴指導等はなくても大丈夫でしょうし、新生児用の専用ダイアルも一応ありますよね。

液体ミルクや粉ミルクなども念のため多めに用意して、乗り切るしかないと思います。部屋が余っていれば信用できる人に住み込みで数日間お手伝いを頼むとか、ご主人が外仕事に出てるなら通いでもリスクはあまり変わらないかな。

ご両親が健康で手伝いに来てくれることも、保証されている未来ではなかったんですよ。別にパンデミックがなくても。それと同じく日本でも安全に産めるという保証はないです。カナダの変わりようはこの1.2週間でよくお分かりですよね。

今国境を越えるのはお互い得策ではありません。妊娠中はナーバスになりがち(産後は特に)なので、どうか冷静に。他の方が言うように、外国に住むとはこういうことです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 08:39:25

この掲示板でもご主人が仕事で、どうやって出産と産後を乗り切るかのtipsが今までも沢山出されてきましたが、とにかく食事の手抜きと、上のお子さんにはたくさんクラフトやアクティビティを用意しておく。小さい子なら新しいおもちゃ。スクリーンタイムだって多くていい。今はデリバリー無料のグローサリーも増えてますし、ウーバーイーツとかで大量に頼んでおけば2-3日食べられますよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 09:21:41

私も妊娠中で、母にお産扱いを頼む予定でしたが、この状況では私の出産時には終息しなさそうなので、キャンセルすると思います。
でも今、空港など人が多いところに行くのでさえ怖いのに、日本への帰国なんて思いつかなかったです。私はこの時期の帰国はやめた方が良いと思います。
病院についても、それぞれの病院で違うでしょうから次の検診の時に病床はどうかや、病院内についてファミリードクターに聞いてみる予定です。
旦那さんはpaternity leaveは取れないのですか?
私の旦那は1ヶ月(床上げ期間)くらいは会社と話して取るようにすると言ってくれています。状況が状況ですからね…
私にも上の子がいるので、今のうちから赤ちゃんが来て忙しくなると言い聞かせてます。あとはおもちゃを用意する予定です。幸いにもママ友が、何かあったら日中上の子を預かると言ってくれているので最悪預けるつもりです。トピ主さんは義家族なり、ママ友、ご近所さんなど頼れる人はいますか?頼れるなら甘えてしまうものありだと思います。
家事は二の次で、旦那にしてもらえることはしてもらう、ご飯も簡単なものかテイクアウト、掃除は状況によってはハウスクリーナーを頼む…などを考えています。
私の日本での知り合いは、旦那さんがまったく休みを取れず、1人で赤ちゃんと幼児をお世話してたと言っていたので何とかなると思っています。
トピ主さんも妊娠中にコロナが来てしまって不安だと思いますが、お互いこの状況を乗り越えましょう!(^^)
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2020/03/21 09:29:00

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

前回の出産時は日本に住んでいました。日本での出産も選択肢にありましたが、上の子の生活環境を変えたくないこともあり、こちらでの出産に傾いていました。でもこの様子だと学校も当分再開の目処はなさそうですね。夫の親族は遠方におります。安定期に入ったらと思っていたので周りの人に妊娠のことは話していません。

次のアポイントメントの時にドクターに相談してみます。とても動揺していて身の入らない日々ですが、まずは落ち着く努力をしようと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/21 10:19:44

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/pregnant-coronavirus-british-columbia-1.5504296

きのう、こんな記事を読みました。ただでさえ心配の多い妊娠、出産なのに大変なストレスですよね。少しでも穏やかに暮らせますように。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 23:50:22

日本政府に、カナダを入国拒否の対象の国にされる前に、日本に入国しておいた方がいい

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 14:51:38

気休めにもならないかと思いますが。私は年子をヘルプなしでこちらで産みました。入院中の3日ほどは夫も休みを取れましたが、それから後は一人で子育てでした(その1か月後に夫はど田舎に単身赴任。ついて行くという選択もあったのですが、その時は土地勘の全くない所に行きたくなかったので、週末だけ帰ってきてもらいました)。

大変かもしれませんが、やってみれば何とかなります。母は強しです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network