jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34435
コロナウイルスによるEIについて詳しい方へ
by 無回答 from 無回答 2020/03/19 20:19:52

今現在、ワーキングホリデーでカナダに滞在しています。
今回のコロナウイルスの影響で、お店が休業状態になってしまし収入が0になってしまいました。
今のお店(サービス業)は昨年の11月から働いており、それまでは別の職場(同じくサービス業)で数ヶ月働いていました。
お店のオーナーに確認したところ、私達スタッフはオーナーには雇用されておらずフリーランスとしてお店で働いていると今回知らされました。(今思い返すと確かにSINナンバーを求められませんでした、、、)
この場合でもEIの申請をすることは可能でしょうか?
まだしばらくはカナダに滞在する予定なのですが、収入が0のため家賃を支払うことすら難しい状態になりそうです。
EIについて詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願い致します。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 20:32:42

>(今思い返すと確かにSINナンバーを求められませんでした、、、)
>この場合でもEIの申請をすることは可能でしょうか?

給与明細にEIの天引きはありますか?
なければEIの受給資格はありません。


>まだしばらくはカナダに滞在する予定なのですが、収入が0のため家賃を支払うことすら難しい状態になりそうです。

ワーホリならいい歳なのですから、日本で貯めてきた貯金があるでしょう。
それで賄えないのなら帰国するしかないのでは?


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 20:36:47

雇用主がSINを聞かなかったのは、あなたが働いた分を国に申告しないから。もちろん今まであなたのインカムからEIは払われてないし、EIのサービスは受けれないよ。お金あるうちに早く日本に帰った方がいいかも
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 20:55:53

どっちにしても6か月以上働いてないとだめなんじゃん?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 20:56:46

ただ、フリーランスだと、セルフエンプロイとして保証が出るようなことも言ってます。が、詳細はまだなので、もう少し待ってみましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 21:05:55

トピ主さんのケースでは残念ながら通常の失業保険の対象にはならないと思います。
4月からのCOVID-19 emergency benefit の対象になる可能性はあるのですが、
まだ詳細は分かりません。州でそれとは別の援助策を出してる所も有りますが。
ただ、対象を国民&永住権保持者に限定するかもしれないので、ワーホリさんには
あまり助けにならないかも・・・

こんな時ではありますが、まだカナダに残りたいなら頑張って次の仕事を探すのがベストだと思います。
誰のせいでも無いので、非常にお気の毒です。

またこれは別のアドバイスですが、帰国を決めたなら早めに動かないと
飛行機が飛ばなくなって身動きできなくなる可能性も有りますよ。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 21:13:28

ワーホリってソーシャルアシスタンスの対象外ですよね?
EIの受給資格があればEIは貰えるでしょうが、カナダ国民でEI対象外の人に向けた特別受給は難しいんじゃないかな。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 21:14:44

自営業や低所得の人にも補助金出るみたいですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/19 22:23:54

カナダが国外にいるカナダ人に対して金銭面でも援助することになりましたよね。
だから日本人カナダ滞在者で日本に帰国できない事情があるなら日本政府が対策するのでしょうね。ワーホリの人も学生の人も、あくまでVisitorですから、カナダ政府からの助成金はカナダ永住権所持者もしくはカナダ国民対象のものですよ。

EIは「保険」ですから加入してれば出ますがそれは通常のEIの規定によるものですから何時間働いた、いくら稼いでいたかによります。もらってた金額のだいたい50%くらいで考えてればいいと思いますが、フル(35-40時間勤務)6ヶ月以上働いてなければ2か月分くらいしかもらえなかった気がします。

数ヶ月生活できる貯金がなければ日本から送金してもらうか帰国できるならしたほうがいいですよ。家賃、電気代免除などなど言われてるますが、それもワーホリさん含めた訪問客のためではなくカナダの住民の生活最低水準を保障するためのものですから当てにしないほうがいいですよ。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無知 from 無回答 2020/03/19 22:55:58

補助金は無料でもらえるのですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 23:49:34

私の知人がセルフエンプロイのパートタイムです。歩合制でEIは払っていません。週3回で歩合。現在、オーナーから在宅待機で出勤予定は無いようですが生活がキツいみたいで携帯も来月は払えないみたいです。
彼女に何か直ぐに助けになる情報はありますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/20 07:34:49

Self-employeeにはEI 払えるオプションあります。払わずいざという時の貯蓄にする人も多いみたいですが。
それに3ヶ月は生活できる貯金はしておくのがcommon senseとなってますので多くの機関、企業は2-3ヶ月後を目安に実行と考えて動いてる気がします。 モーゲッジや光熱費は衣食住に関わることだから支払い遅れは容認されるけど、それ以外のサポートは自己責任と思われる。食べ物がなければフードバンクやスープキッチンに行く。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 10:57:34

転職をしてから2か月でコロナが理由でレイオフとなりました。ROEは貰いました。
労働時間ですが前職とあわせると受給資格があります。前職は自己理由により退職しました。ROEを貰わないといけないのでしょうか。どなたか教えてほしいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 11:36:21

ROEは職場を辞めても解雇されても雇用者から発行されているはずです。もらっていなければ雇用者に問い合わせてください。ROEは名前にもあるとおり「記録」ですから。その前の職場でもEIを支払ってましたか?「雇用」されていたかどうか、ということが重要ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 11:39:55

ご返信ありがとうございます。やはり発行されるものなのですね。EI支払っていました。前の職場に問い合わせします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 12:19:38

不確か情報で恐縮ですが、
雇用主がきちんと登録?申告?提出⁇してれば、CRAのアカウントからROEは出せるらしいですよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 12:38:29

CRAですか?
たぶんサービスカナダのwebサイトのような気が…それもアカウント登録するのに数日かかりましたっけ?オンラインでROE見れると思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 13:06:06

サービスカナダのサイトで合ってます。でもCRAのサイトからログインなしで移れるので、そのことでしょうか。

今でもまだ紙でROE出す雇用主もいると思いますが、電子だったらラッキーですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 15:09:41

サービスカナダからオンラインでご自身のROEが検索出来ると思います。あとオフィスに行くとか。

それよりもトピ主さんの投稿ですがEIを無視する雇用主がいるんですね。ビックリ…フリーランスって…ひどいわ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 15:16:11

所得税を申告しない予定で "フリーランス" の条件を選んでいる人もいるんじゃないですかね。SINを聞かれてないなら税金は天引きされてないし。それにSINで労働資格があるかわかるはずですよね。雇用者は不法で雇ってしまうことがないようにSINで確認してると思ってました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/21 15:46:53

フリーランスなら自分でインカムタックスするものです。EI, CPPはその時に払うので、EIの対象になるはずです。パートやフリーランスといっても、大体一年以上同じ所で働いてると雇用者は正社員として雇わないといけないはずです。労働法をきちんと学んでから仕事しましょう。
Res.21 by 里乃 from バンクーバー 2020/03/21 16:32:47

規定時間働いてないようだし、EI対象外じゃない?
それよりも働かなくても暮らせるだけと貯金がないのに来た?
ワーホリってみんなそんなに頭悪いの?



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 20:08:43

先週だけでカナダ全土で50,000人のEI申請しているらしく、申請できたとしてもおそらく4月以降になるらしいです。Service Canadaの電話もパンク状態で、電話もほとんどつながらないみたいです。お金がないのであれば、よほどの事情がない限りは、日本に帰った方が良いですよ。日本の方がまだお店とか空いているみたいですし、医療もすぐに受けられるみたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network