jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34434
コロナ失業、EIの申請は?
by 無回答 from 無回答 2020/03/19 17:46:34

コロナで解雇になったら、EIの申請したら待機期間なしですぐにお金がもらえますか?あと振り込みはいつになるとか発表になりましたか?BC州です。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2020/03/19 17:58:23

コロナのせいで解雇になるんですか?職種によるのですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 18:08:10

コロナが原因で数日のデイオフは失業保険出ます
在宅が不可能な職種とかセルフエンポロイー不可とかある
デイオフから四週間以内に申請すること
火曜日に掲示板で情報提供したら はぁ〜? って言われた
これからデイオフが伸びる可能性があるから申請はまだしないように
最大で50パーセントくらいしかもらえないから大したことないです
間違いなど補足お願いします
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/19 19:54:21

現在 職場がtemporary closedでlayoff状態です。
ボスからEI申請するように言われ、下記のリンクをもらいました。必要な方は参考にしてください。

https://docs.google.com/document/d/1Tv9UH8Nn5Y0ilGZ5GflvfhhXhpEaSDTbwthfTKfzZkI/mobilebasic
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/19 20:26:49

res3さんを疑うわけじゃないけど、必要な人はきちんとドメイン確認してガバメントのサイトからEI申請してくださいね。こういう詐欺も横行していますから。my service canada accountを作ればregular EIは金額なども確認できるようになります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/19 20:29:02

ちなみにres1さんは職場からROEを貰えばregular EIの対象になります。規定時間の労働とEI払っていればですが。それはもともとルールがあるものなのでガバメントのサイトを読んで申請してください。EI払ってないのであればまだ詳細は発表されていません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 20:39:13

こう言う大変な時に興味本位な質問で申し訳ないですけど
この掲示板にはこのような質問多いですが、解雇の際に会社から何の説明もなしですか?
お恥ずかしながら私は何度か解雇を言い渡されましたが、全ての会社でその後どうすれば良いか説明ありました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 20:48:21

res6 まだ解雇になってないけど、念の為にきいてるんじゃ?どこも可能性ありますから。
Res.8 by e from 無回答 2020/03/19 21:58:45

今回は、コロナということもあって、うちの会社は接触を避ける方法を取っているみたいです。ノーティスを同僚はe-mailで受け取ったと言ってました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 22:05:12

Res2
〉間違いなど補足お願いします

X デイオフ → ◯ レイオフ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/20 01:52:07

レス3さんの貼ってくれたサイト見ましたが、詐欺ってわけじゃないんじゃないでしょうか。
いちばん下にこう書いてあります:
Please note I’m not an expert on this! Just a restaurant employee that’s out of work this week and trying my best to compile information to share! If you have any corrections or updates please feel free to email me at christina.e.mackay@gmail.com :)

個人的には、上部に書いてある説明がとても参考になりました。
政府のEIのサイトを見てもよくわからなかったことがきれいにまとめてあります。

EI Applicant Type:

T1. For those out of work due to self quarantine. Do not have to be laid off by your employer to qualify, but must be able to say your employer or a medical professional asked that you stay home. You must be unable to work from home to qualify.

T2. For those out of work due to workplace closure due to COVID-19. Must have worked a combined total of 700 hours in the last year if you worked in Vancouver (different cities have different, sometimes lower, hour requirements). This is all your workplaces combined. Do not call the hotline, this can be done through regular EI lines.

T3. For those on quarantine that may finish their quarantine to find their workplace closed.


New developments on who will be able to apply for EI:

Workers, including the self-employed, who are quarantined or sick with COVID-19 but do not qualify for EI sickness benefits.

Workers, including the self-employed, who are taking care of a family member who is sick with COVID-19, such as an elderly parent, but do not qualify for EI sickness benefits.

Parents with children who require care or supervision due to school closures, and are unable to earn employment income, irrespective of whether they qualify for EI or not.

"What if I don't qualify for EI?

The federal aid package also includes the Emergency Care Benefit and the Emergency Support Benefit. The Emergency Care Benefit provides up to $900 every two weeks for up to 15 weeks, to those affected by COVID-19. It's intended for those who don't qualify for EI, can't go to work and don't have paid sick leave." This will not be in effect until April, 2020. Will add updates as they are released.

私は通常のEIの受給資格はありませんが、4月から始まるエマージェンシー・ケア・ベネフィットはもらえるかもしれないのでこれからの情報アップデートを待つことにします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/20 18:27:13

うちのレストランはまだ開けていてテイクアウトだけやっているのですが、シフト時間をかなり減らされてしまいました。この場合は残りの給料をEIでカバーしてもらえたりしないのでしょうか?誰かご存知ないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/20 18:47:13

残りの給料をEIでカバーする事はないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/20 22:55:21

working share programは収入の減少でも対応してくれるそうですが、そこだけはworkerではなくCanadiansとあったので国籍保持者以外は対象外だと思います。さすがに少し優劣つけないとブーイングですしね。
Res.14 by Mika from バンクーバー 2020/03/21 07:11:02

EIは、日本の失業保険と同様、離職を余儀なくされた人がお給料の替わりに貰えるものなので、仕事をしながらではもらえません。ワークシェアというのがありますが、スタッフ1人分の就労時間を2人のスタッフで分け合うというもので、プログラム開始予定の40日前までに、雇用主がサービスカナダに申請する事になります。EIについては、お給料の支払い形態によりますが、2週間に1度の場合だと、過去27回分(つまり、54週)仕事をしていて、その間に特定の就労時間をこなした方のみとなります。その就労時間は、地域、景気、失業率などによって異なってきます。バンクーバー周辺だと、今は700時間になっていました。もちろん、お給料から毎回きちんとEI積み立てを支払って来た人のみが対象となりますが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/21 08:26:08

ジャパレス勤務のバカホリは、雇用主もバカホリもEI払ってないから申請はできない。
なのに、受給資格も無く市民でも無いのにどうにかカナダ政府から金をもらおうと必死のバカホリがいて笑う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 22:04:01

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network