jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3443
ちょっと疑問に思いまして・・・
by 無回答 from 無回答 2006/05/12 05:40:09

私の彼(カナダ人)は今学生ローンの返済に苦しんでいます。その為将来の為の貯金も出来ません。若くしてこんなに大きなローンを抱えて大変だなとつくづく思います。彼の両親は特に貧しい訳でもなく、割といい暮らしをしていて、彼の誕生日やクリスマスや特にお祝いの日でなくても高価なプレゼントをしてくれます。私からしたら「こんな高価なプレゼントをくれる代わりに学生ローンの返済に充ててくれればいいのに」と思います。彼も時々同じような事をつぶやいています。でも、その事は彼から両親には言えないそうです。それを見てて、なんだか不思議に思いまして、思わず投稿してしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 06:59:17

それは、両親と彼との間で、ローンに関して何か約束があったという事ですか?もし、返済は自力で、という約束をしていたら、勿論両親に助けを求める事はできませんよね。
頻繁にもらう高価なプレゼントを見て、プレゼントの代わりに返済援助してくれたら、と思うのは、この場合、甘えだと思います。

もし、そのような約束をしていなかったのであれば、謙虚に助けを求めても良いと思いますが・・・。

ただ、こちらの人の多くは学生ローンを仕事をかけもちしながらでも、長期間かかっても、自力で返済する、と聞きます。
うちの主人もそうしました。ローン返済の為、長年、将来の為の貯金もできませんでしたが(大学3校分なので、かなりでした)、最終的に全ローンを返済し、私と結婚し、現在こつこつと貯金を増やしています。

ローン返済は決して楽しいものではありませんが、地道に返済していけば、いつかは完了します。
若いうちのお金の苦労は悪くないと思いますよ。頑張って。



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 09:55:17

 うちも同じ様な感じです。
でも、彼は、カナダじゃ高校卒業以降、家を出て、自立するのは普通だから、といって少しずつですがローン返済しています。まだ、ちょっと時間はかかりそうですが、私も彼も、自分のことは自分でと思っているので、これからも少しずつ返済していく予定です。
 返済が終わって、少し貯金ができるようになったら、結婚準備かな〜と思っています。Res.1さんのところのように、早く返済から開放されて、貯金したいものです。

 トピ主さん達も頑張ってください。そのうち、先が見えてくると思います。  
Res.3 by ローン from 無回答 2006/05/12 10:30:06

う〜ん,これは意識の問題ですね。
学費ローンは行った自分が返済というのが、カナダでは結構常識なので。
つまり、大学に行くという行為は、自分のため。ほとんど独立扱いです。
だから必然自分で返済となるわけですね。
もし、親が最初から、子供には大学を出て欲しい云々という
方針なら、はなから学資保険などで積み立てていますよ。
大学までは親が出す方が当たり前という日本とは少し違いますね。
ちなみに、知り合いはカナダで大学卒業後、日本で英語を教えて
2年内で学費ローン全額返済できたと言っていました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 12:30:30

うちもですよ。ローンの返済大変で、家のローンもあって、おまけに車のローンまで。主人はフルタイムに2つパートタイムして、私もフルタイムして、返済しましたよ。4年前やっとおわりました。子供が生まれて夫婦粉にして働きましたから、わが子の学費積立なんてとんでもありませんでした。意識の問題だけど、わが子にはなんとなくこんな苦労させたくないと思うのはやっぱり私は日本の親なのかなと思ってしまいます。(すみませんこんなところで愚痴ってしまって)
お子さんがまだいらっしゃるのかわかりませんが、いないのなら今が頑張りどきだとおもいます。いつかは必ず返済できますから。大変でしょうけど頑張ってください。  
Res.5 by ^^; from バンクーバー 2006/05/12 13:40:35

えー話やなぁ。
日本人のオバカはワーホリくんたちに
聞かせてあげたいですわ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 01:52:24

トピ主ですが皆さんの意見が聞けて嬉しかったです。
やはりどこも似たような状況なんですね。
ただ、カナダの大学って日本の大学のように就職活動がなかったり、企業側も新卒を受け入れる体制が無いので、卒業してもすぐにキャリアタイプの仕事も見つけれず野放し状態でかわいそうだなって思ってしまいました。
しかもキャリアタイプの仕事を見つけるために更に専門学校に行かなくてはとかで、いつになったらローンから開放されるんだろう???って思ってしまいました。
私は日本的な親の見方で見てしまうので、ついつい彼の親に対するお金のかけ方に疑問を持ってしまったのですが、きっとカナダでは当たり前なのかもしれませんね。
ただ、もし私が彼と結婚して子供が出来たらやはり日本的に学費は子供に出してあげたいなと思ってしまいそうです。。。彼も自分がローンで苦労しているのでそれは少し考えているようです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network