jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34418
Writing家庭学習
by 無回答 from バンクーバー 2020/03/15 12:28:33

G3の子どもがいます。家庭では、日本語と英語を話していますが、この子は日本語の方が強いです。レポートカードでは、writingでcommon sight wordsやgrammarでsupportが必要だと書いてありましたので、遅れているのだと思います。このままどんどん遅れて行って、後で苦労すると可哀想なので、家庭でもフォローしてあげられたらと思うのですが、どのような方法が良いかアドバイスいただけないでしょうか。日本語学校の宿題や、小学校のspelling test、home readingと宿題が多いので、本人の負担になりすぎない程度で出来る物を探しています。おすすめのドリル、アプリ 、プリント学習のサイト、または経験談など、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 13:16:20

子供用に対応するかわかりませんが、7ESLというサイトが視覚的にもわかりやすく使いやすいと思います。自分自身の英語学習に使っています。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/03/16 19:33:07

res1様
コメントありがとうございます。7ESLチェックしてみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 20:27:56

このサイトの中にこんなページがあったんですが。こんな言葉聴いたことないんですが・・・
ほんとですかね??

Canadian Slang

Skookum: This British Columbian term is used by Canadians to mean exceptional or awesome. Someone who calls you “skookum” isn’t comparing you to a skunk. In fact, the opposite is true – it’s a real compliment!

Tippy Canoe: Canadians say “tippy canoe” in reference to just about everything that looks to be in danger of falling over. Careful over there; that chair looks like a real tippy canoe.

Dart: Don’t be confused if someone asks you if you’ve got a dart handy. They’re just asking for a cigarette.

Chesterfield: Nope, you’re not in a field, and this word has nothing to do with chestnuts. “Chesterfield” is typically used by older generations to mean to a couch or sofa. Hey Jimmy, why don’t you relax on the chesterfield and put your feet up?

The Dep: “Dep” is an abbreviation of the French “depanneur”, meaning a repairman. In modern day, this word refers to a local corner store – so the linguistic thinking here is that a 7-11 can fix just about anything that might be wrong with you.

Toque: Another piece of Canadian slang, but you will not hear a little Canada, symptoms of warm it did winter hats.

Pop: In Canada, a POP is a carbonated beverage, such as a Coca-Cola or a Sprite.

Mickey: In Canada, the locals use the word Mickey to describe a 375ml bottle of alcohol.

Extra: It’s used to describe someone or something obnoxious. So you might overhear someone representing one of their friend’s dresses, “it is a little extra.”
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 23:03:40

トゥークとポップはふつうに使っています
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 16:24:59

うちのG2の娘も、半年ほど前に先生から「writingで文法の間違いが目立つから、家で文法のエクササイズブックをやらせてね」と言われ、学校の宿題とは別に英語の勉強をやらせています。

娘が使っているのは、

Raymond Murphy / Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and Interactive eBook
https://www.amazon.ca/Basic-Grammar-Students-Answers-Interactive/dp/1316646734/

Raymond Murphy / Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and Interactive eBook
https://www.amazon.ca/Grammar-Intermediate-Students-Answers-Interactive/dp/1108617611/

です。

この本は、私自身がESL時代に英文法を学ぶために使用したものです。見開きで左に文法の解説・右が練習問題となっています。Raymond Murphyの本にはアメリカ英語版とイギリス英語版がありますが、上記のアマゾンのリンクはアメリカ英語版です。ebookへのアクセスコードが付いているバージョンは、手書きではなくコンピュータベースで勉強することができます。

毎朝、家を出る前の10〜15分を使って、練習問題1項目(問題数6〜10くらい)をやるのを半年続けています。私が英語の解説をして、娘に練習問題をやらせ、一緒に答え合わせをしています。答えが合っていたら大げさに褒め、間違えたところは「分かる分かる〜、これ、お母さんがESLの時、よく間違えていたよ」とフォローして、学校に行きがてらどうして間違えたかを一緒に考えたり、その文法を使った例文を作ったりして復習しています。Grammar in Useは大人用のエクササイズ本なので、G3の子供が一人でやるのは難しいかもしれません。一緒に取り組んであげると続けられると思います。

(もしお子さんが、英語のタイピングが苦手なら、こちらのサイトでタイピングを練習してからでもいいと思います。https://www.typingclub.com/ )

これを半年続けたところ、最近、かなり文法の間違いが少なくなったと感じます。以前は話し言葉そのままの文章を書いていたので、動詞が無い文章だったり、だらだらと長い文章だったり、時制がいつなのか分からない文章だったのですが、それが少しずつ直ってきました。

お互い、頑張っていきましょう!
Res.6 by トピ主 from 無回答 2020/03/19 21:25:46

res 5さん

体験談を踏まえて、詳しく書き込んで下さり、ありがとうございます。
春休みも延長になり、子ども達も時間がたっぷりあるので、この機会にしっかりwritingを勉強出来たらと思っております。教えていただいた教材、チェックしてみます。

はい、お互い頑張りましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/20 05:19:29

Res5さんの参考書は無料でネット上でも見れますよ。

ENGLISH GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE
https://archive.org/details/ENGLISHGRAMMARINUSEINTERMEDIATE/page/n21/mode/1up

INTERMEDIATE他リスト
https://archive.org/search.php?query=ENGLISH%20GRAMMAR%20IN%20USE

とりあえずざっとみて、本当に買う必要があるか見極めてみては?
Res.8 by トピ主 from 無回答 2020/03/21 13:34:44

Res7さん

ありがとうございます。
私も本は内容を見てから買いたいのですが、Chaptersなども閉まっていますし、迷っていたところだったので、助かりました。

これまで教えていただいたサイトも、こちらの本もチェックしました。うちの子には少し難しいかもしれません。でも、アドバイスには感謝しております。
もし、子ども向けので何かご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いします。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2020/03/21 18:49:24

ちなみに算数はCostcoで購入したMathSmartというのを1日1ページ(習い事があって出来ない日もありますが...)やっています。その様子や、学校から持ち帰って来たプリントを見ていますと、掛け算も割り算も計算自体は出来ていますが、少し複雑な文章問題の理解や、自分で文章問題を作るといった部分が苦手ですので、他の教科にも支障が出ていると思われます。
writingのドリルなどをやるとしたら、少しレベルを下げてGrade2の物をやったりした方が良いのか...
新学期に、希望すれば先生と面談が出来る予定でしたが、春休み延長になりましたので、先生に直接お話するのは難しくなりました。うちの学区では、30日以降先生方は学校に出勤するとお知らせがあったので、それ以降にメールで聞いてみても良いのかなと思ったのですが、このような状況の時に、担任の先生にメールでお聞きするのは失礼にあたりますでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network