jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34398
カナダの銀行から日本の銀行へ海外送金、教えてください。
by 無回答 from 日本 2020/03/09 18:38:54

現在、日本に短期で一時帰国しているPR保持者です。PRの更新期間はまだ残っており
近くカナダに戻り暫く仕事をしますが、将来的に完全帰国を視野に入れ始めました。

完全帰国の際は、銀行の貯金を日本へ手持ちで帰り、残りは送金しようと思います。日本の銀行を(UFJ,三井住友、新生銀行、ソニー銀行・・)色々見ているのですが
お薦めの銀行などはありますか?100万以上なので後日税務署から連絡が来て、報告をするのは全く問題ないとして、日本ーカナダ間で海外送金の経験が無く、よく分からない部分があります。
ご経験者など、どうかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:05:02

昨年、カナダドルから他国通貨に両替をしてから送金をしました。
アカウントの有るカナダの銀行で両替をしてそのまま送金を
するよりアカウントの解約金額全額を銀行振出のチェックを
作って貰いそれを日本円に両替をしてから、此処にも広告を
載せているVB〇 Eから直接日本の自分のアカウントに送金を
するのがお得かと思います。兎に角此処の銀行のレートは
かなり悪いかと思います。
Res.2 by 無回答 from 日本 2020/03/10 16:46:52

レス1様、教えてくださり、本当にありがとうございます・・
書かれておられる機関は信頼がありますので、これから自分でも調べてみます。
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 21:53:54

https://transferwise.com/ca

両サイド(日加)ネットバンキング使えるようにして日額限度で2回くらい(100万程度なら一回位でいけるかもしれんが)送金でいいんじゃない?

自分の場合、家族で帰郷するとき30万位こっちのチェッキングから楽天銀行に送金して、セブン銀行とかでおろしてたけど。
Res.4 by nao from ビクトリア 2020/03/10 23:37:38

便乗すみません。私も 10年内くらいに持ち家を売り老後日本に帰ろうと考えています。リアルですが8千万円ー今はカナダドルでCIBC にあずけています。を移動するにはどうしたらいいのか 経験者の方 又は詳しい方教えて下さい

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 00:16:59

Res4への回答です。金額が大きいので両替時のレートで数字的に
少し違っても実際には十万円単位で変わってくると思います。
銀行と両替店のレートをしっかりチェックすることをお勧め
します。その際日本の銀行への送金業務もするかどうかも
聞いて置いてください。送料をチャージ無でと交渉も可能です。
方法はRes1同様です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 01:18:29

Res1,5 に書き忘れです、銀行発行のチェックの支払先は
両替屋宛に成ります。(ちょっと不安ですが)以前数万ドルを
香港ドルに替え送金しました。日本の場合金額が大きいと
振込後、銀行から、どのような出所のお金なのか質問が有るみたい
です。マネーランドリーと疑う様ですが自分から自分への
送金は正直に答えれば問題が無いかも知れません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 03:41:00

自分が逆パターンで2ミリオン程持ってきた時はFX(確か外為どっとコムだった)に入れて現受、旧)シティのカナダドル口座にカナダドルで入金後、TDへカナダドルのママ送金したよ。

ただ今は鬼のようにレート下がってるから日本のカナダドル建口座開設して(多分新生か旧シティ…プレスティアかな)そっちにカナダドル建のまま送金してレート見ながら変えたほうがいいと思うよー
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network