jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34394
予防接種
by 新米母 from 無回答 2020/03/08 20:46:58

ワクチンついてご意見を伺いたく投稿しました。

調べるほどに分からなくなってきてしまい、今は完全に中立と言ったところです。近年のはしか再流行などを見ると公衆衛生概念の大切さを考えさせられますし、でも本当に安全なのかという怖さもあります。

出来れば対立立場の批判ではなく、ご自身の決断の理由を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 21:15:59

予防接種は基本的に安全です。
副作用で後遺症残るのはその病気で重症化するよりも何百倍、何千倍と確率が低くなります。
副作用出た場合は、運が無かったと思ってあきらめるしかないが、やらない後悔よりやった後悔の方がマシかな?

ただ、先天的に免疫障害とかあると高確率でヤベェ状況になるから事前に血液検査なりした方が更に安全安心
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 21:43:20

トピ主さんが何に対して怖いと思っているのかわかりませんが、どなたか、有名な俳優さんの子供が予防接種して、自閉症になったみたいな事を言ってましたよね。どの、医者も、因果関係がないと言っていますが、実際自分の友達の子が、予防接種後に自閉症になり(?)怖いと思い初めました。本当に、その日から自分の子が変わったと感じたそうです。私の子は、もうすでに一通り摂取し終わって、あとはブーストだけなので、やめようかと思っています。キンダーのレジストレーションの時に、予防接種履歴の提出が必要ですが、同意書のようなものにサインすれば、全てを摂取していなくても、入学出来るようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 23:02:27

あなたのお子さんが将来、予防接種を受けなかったことにより重篤な症状をきたしたとしてもそれは個人の自由です。

家族みんなずっと家で過ごすのなら良いですが、キンダーやデイケア、スーパーその他の公共の場で他のお子さん、または大人にも移す可能性が高まります。
こうなると一種のバイオテロです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 20:57:57

以前、旦那の知り合いのお子さんが予防接種翌日に亡くなりました。そのことがきっかけで旦那なりに調べ尽くしたところ乳幼児突然死症候群と予防接種の関係性もあると行き着いたようで、うちの子は接種はしていません。
はしかや水ぼうそうインフルなども、予防接種をしていてもかかる子もいますよね?それなら予防接種をしてもしていなくても同じですよね。
それは我が家の考えですが、予防接種をすることが悪いとも思いません。予防接種だけでなく日頃の食生活や健康管理など、家庭によってそれぞれだと思います。
子を思う親の気持ちは同じだと思いますので、トピ主さんも旦那さんとよく話し合われて決められるといいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 21:21:31

いろいろな親の考えがあるのは承知ですが、ちょっと違うと思う事。

まず、予防接種のあとに自閉症って言うは違うと思う。たまたま自閉症の症状が現れてきた時期が予防接種と同じくらいだったんでしょう。

予防接種しても、麻疹にかかる子いますが、じゃあ予防接種しないでも同じって、同じじゃないでしょう 。重症化を避ける為にみんなうけてるんじゃないの ?

ここ数年 麻疹/ 水疱瘡が流行してるので学校から予防接種の確認毎年来ます。他の子供へ移すきっかけになりたくないですね。








Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 21:49:32

予防接種しないのならば、是非ホームスクールでお子様を育てて欲しいです。
麻疹風疹がまた流行り出すようになったのは、予防接種を受けていない人が原因です。
各ご家庭の考え方で自由だと言うのならば、学校という「集団」での学びに重きを置いた場所にお子様を連れて来ないで欲しいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 21:57:22

いろいろな親の考えがあるのは承知ですがちょっと違うと思うこと。

まず、予防接種の添付文書に副作用として自閉症の症状が細かに書いてあるけど、それが”たまたま”なのか予防接種によるものなのかは誰にもわかりません。
予防接種してもかかるなら、予防接種受けた子も他の子供へ移すきっかけになる。予防接種して重症化しないなら自分の子供は心配しなくていいです。
確かなことははっきりとわからないから親それぞれの判断に委ねられてるのでしょう。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 22:04:12

墜落するかもしれないから飛行機に乗らない。
事故に遭うかもしれないから車に乗らない。
溺れ死ぬかもしれないから泳ぎに行かない。
怪我するかもしれないから遊具を撤去する。

こんな感覚なんでしょうかね?
それか、国や世界の陰謀だーとか?

残念ながら、重篤な副作用が起こることはあります。
どれくらいの確率かご存知ですか?

予防接種のメリットが副作用を大きく上回るから推奨されています。
予防接種を受けない人が増えれば、また疫病が発生します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 22:06:31

BC州の新しいregulationではhome school であっても予防接種するようにと言われてますね。
私も摂取しない方はせめて学校という集団で菌を撒き散らさないようhome school にされるのが良いのではと思います。
以前予防接種をしないご家族の子供が百日咳になり、同じクラスで大変でした。。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 22:11:12

予防接種で死んだり重篤な後遺症が残るのは、宝くじで何億も当てるようなものです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 23:24:01

そこませ確率低くありませんよ。。。
結構な数います。
だから反対派も多いわけで。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 23:28:54

予防摂取してる人がかかってるのに、原因は予防接種してない人だ、っていうのもおかしな話でしょ。まったくのいいがかりです。予防接種を推奨する人のほうが、やたらと攻撃的で問題点は無視していい点ばかりを主張する人が多いのが、見てて気になりますね。自分は予防接種をする派ですが、そういう人と一緒にされたくない。

良い点も悪い点も考えたうえで、自分で選択すればいいだけです。
自分と違う考え方の人をやたらと攻撃するのは、ちょっと。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 23:40:34

うちは子供達が就学前は日本にいました。新米母さんと同じように悩んで、かかりつけの小児科の先生に相談しました。心配なら同時接種は避けたらどうかとアドバイスしてもらったのでそうしました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 00:29:19

ウチの子も予防接種受けていませんが、元気ですよ!
私も反対派です!
主さんの判断は間違ってません!!

ってコメントが欲しいんでしょうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 00:46:25

日本から来ている人なら、ほとんどの人が子供の時に予防接種受けていますよね。
それとも、親が予防接種反対派で、はしか、おたふく風邪、風疹、子供の時に全部罹ったというタイプなのかな?

私は、幼稚園の時に水疱瘡に罹って顔に跡が残りました。日本だと2014年から水疱瘡ワクチンも打てるようになりましたよね。今の子供が羨ましいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 00:52:21

#自然派ママとつながりたい

熱が出たらキャベツ頭に載せるタイプですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 00:54:26

100%安全ってのは絶対にないですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 01:11:42

アメリカの自然派ママ、息子を殺す。
https://news.livedoor.com/article/detail/17788991/

ワクチン反対派の人って、薬も拒否するんですかね?
それとも薬はオッケー?でも、薬も副作用ありますよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 08:01:51

レス9
予防接種の仕組みをご存知ない?
菌を撒き散らすのは予防接種受けた子供ですよ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 08:06:56

レス18
薬は治療の為だから予防接種のソレとは別物って考えじゃないかな?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 08:11:51

19さん

「菌を撒き散らすのは予防接種受けた子供」

ソースはありますか?
検索してもヒットできず、勉強不足なので教えていただきたいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 08:49:32

州によって多少の違いはあるにせよ、
赤ちゃんが誕生したら、ワクチンの一覧パンフレットみたいなのを渡されますよね。
思ったより、多種類のワクチンが必要だと掲載されています。
(自分では、記憶にはないといえ、日本の母子手帳を見ると、母もいろいろな思いを巡らせながら、時間をさいて病院まで連れて行ってくれていたのがわかります。)
うちの娘にはお医者さんの言うとおり、全て接種させました。中学に入ると、日本で問題になっていたHPV(子宮がんの原因)のワクチンさえも接種させました。
去年、蜂にさされた時には、破傷風のワクチンを接種しましたし、メキシコに旅行に行くといえば、肝炎のワクチンを打たれました。どうやら、ワクチンというのはスタンダードな医療行為の一部として規定されているようです。
手術する際、別項目のひとつに「必要であるならば、輸血してもかまわない」というような書類に署名しますよね。医療行為を拒否して命を失うことになっても本人の意思ということになるのでしょうか。
よく考えてください。新生児の将来へ向けての命を守るのは母親の判断です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:12:21

レス19
予防接種とはどう言う物か調べたら分かりますよ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:13:22

間違えた
レス21
予防接種とはどう言うからか調べたら分かりますよ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:25:08

当たり前とされてることを疑うことができない思考停止に何言ってもソース出しても理解できない、残念なことです。

ワクチン反対派はそれをわかってるからわざわざ「私は反対派よ!」なんて出てくることはないでしょう。

私はワクチン接種しましたが、無知な上に攻撃まがいの発言をする方たちと同じに思われたくないです。

時間をかけて調べて、主人とも話し合いを重ねた上での判断です。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:33:54

19

ワクチンによる二次感染、調べても出てきません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:35:50

馬鹿には説明出来んわ
もう忘れろ
予防接種で殺菌な、その考えで十分だよ、馬鹿には。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:42:56

予防接種で殺菌?
意味がわかりません。抗体を作るためですよね??
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:44:57

日本で大人気、無料匿名掲示板の反ワクチン主義についてのコメントをご覧ください!

https://girlschannel.net/topics/1970850
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 10:11:55

受けてない子供がいても
自分ちの子供が予防接種受けてればうつらないんじゃないの


Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 10:34:16

Res30さん、まだ予防接種の受けられない月齢の赤ちゃんには非常に危険なんだと思います。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 10:42:23

主人が医療関係者ですが、100%ワクチン接種賛成派です。
理由は単純に、受けさせるリスクより受けさせないリスクの方が断然高いからだそうです。

そもそもワクチン危険説の始まりは、イギリスのドクターが捏造した論文をマスコミが事実確認もせずに大げさに報道してしまったことが発端でしたよね。捏造がばれ、医師免許ははく奪。
このドクターは発表直後に”ワクチンの代わりになる薬”を販売する会社からかなりの利益を受けたんでしたっけ?(ずいぶん昔に主人から聞いた話なのでうろ覚えですが…)

まわりのドクターのみなさんもお子さんに迷いなく予防接種を受けさせていますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 10:45:05

私が成人した時に親から母子手帳をもらい記録を見ると、その当時受けられた予防接種を全て受けていたので、自分の子どもたちにも受けさせるものだと思っていました。
水疱瘡は生後半年でかかり、数十年たった今でも顔に7ミリの丸い凹みが残っています。

夫自身は生まれてすぐに投薬されなければいけない状況で、生後直ぐから色んな薬を使って今、健康体でいられるので、予防接種が危ないと考える余地もなかったようです。

でもやはり健康で生まれてきた子どもに、あえて作られた抗体を入れるのはどうか…と考える親がいても理解できます。
周りに予防接種を子どもに受けさせていない家族もいますが、それぞれの選択でいいではないですか。

でもお子さんが成人したら、予防接種を受けていないことを伝えて、男女関係なくMR(麻疹風疹混合)ワクチンを検討するようにはした方がいいと思います。
妊娠中に感染した時の胎児への影響や重症度のリスクが高くなります。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 10:50:51

医者には「存在しない病気」ってのがあるからね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 11:52:55

Res32
主人やドクターがワクチンの会社から利益を得てる可能性は?
Res.36 by 32 from バンクーバー 2020/03/10 12:13:20

Res35さん、
コンスピラシーに偏って考えると楽しいですよね。けれどテレビドラマと違って医療の世界は想像以上に倫理を重んじます。意外とシンプルです。
よほど何かに追い詰められていなければ、免許をはく奪されるようなリスクを冒す医師はいないと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 12:14:32

予防接種を受けないで病気になるのは勝手だからいいけれど、
無駄に医療費を使わないでほしい。
医学信じないなら、病気になっても祈祷とかで頑張ってほしい。
自然派でいるなら、病気の治療もずっと自然派でいてほしい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 12:22:11

予防接種の拒否してる人が信じてないのは予防接種でしょ。
そういう人達の記事とか話とか見た事ないの?
それでイメージ作り上げてストレス発散の相手にしてるの?
ヤバイよね
気持ち悪いよね
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 12:30:46

私は子どもには予防接種は受けさせています。これからもそうするつもりです。

学校にはいろいろな子どもがいるのですが、中には予防接種が受けられない病気の子どもがいて(病名は憶えていませんが)、もし何か感染症が流行ってしまった場合、そのような病気を持った子供たちはかなり危険な状態になってしまうそうです。これは少し前にはしかが流行った時にニュースでしてました。

そのような子どもたちのことを思うと、学校は集団生活なので、受けられる健康状態であれば、やはり予防接種は受けた方がいいのではないかと思います。でも自分の子どものことなので、受ける受けないは親の考え次第だと思うところもあって、強制はできないかとも思うのです。強制はできませんよね。

大事なところは、学校は集団生活の場だと言うことだと思うのですが。




Res.40 by 新米母 from 無回答 2020/03/10 12:32:18

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

公衆衛生を守るという観点、将来子供の行動範囲に制限が生じないように(国によってはビザの取得に予防接種が必要な場合もありますし)、何より病気の重篤化から守るという意味でワクチン接種は大切だと思います。

一方、根強い自閉症との関係を訴える意見や、論文の撤回には製薬会社の圧力がある、など反ワクチン派の見解も、実際に子供の変異を目の当たりにしたという経験が元であるのなら、むげにカルトだとは言いきれないなとも思います。

BC州では片親の同意のみで接種は可能だということなのですが、実際に夫婦で意見が違うという方もいらっしゃるのでしょうか。私の周りは夫も含めて皆ワクチン反対派なので議論の余地がありません。

自分のことであればこんなに迷わなかったのでしょうが、我が子への責任だと思うと、たった二択なのに、なかなか決断できないでいます。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 12:38:59

飲み薬で抗体作るって方法があったような?
ワクチンを注射するよりはるかにリスクが少ない反面、抗体も強くない可能性があるってヤツ。
これなら旦那も妥協できるんじゃない?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 12:52:47

日本で看護師をしていましたが、学生時代に小児科に実習に行くときは予防接種歴と抗体検査が必要でした。
子どもたちを守るためです。

私の看護師の友人で、反ワクチン主義は今のところいません。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 13:13:19

> よほど何かに追い詰められていなければ、免許をはく奪されるようなリスクを冒す医師はいないと思います。

関係ないけどカナダには追い詰められてないけどライム病の診察する医師がいるね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 13:18:58

医療関係者がいくら言っても、そこで働いてる人だからってなると思うよ。
フォードで働いてる人がアメ車は素晴らしい、日本車より優れてる。周りも皆フォード車乗ってます。
と言われても、はいそうですか。としかならないじゃん?
医療関係じゃない人間から見ると、昔はよく強制だった予防接種が任意になったと言う事実がある以上
何か裏があるのでは?と勘ぐりたくなるのもある意味自然なのかもしれない。

因みに俺は予防接種受ける、受けさせるけどね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 13:39:49

予防接種が一般的になって、病気になる人が減ったからね。
だから、受けなくても大丈夫でしょ?っていう考えの人達が出てくる。
で、個人の意見を尊重しましょうという考え方と相まって、
じゃあ、選択制にしましょうってなったわけ。
ワクチン受けるなら死んだ方がましっていう人もいるくらいだからね。
病気予防をするのもしないのも個人の自由ってことだよ。



Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 14:52:21

私は接種しない理由が見当たらないので接種させてます。接種しない派の人たちの意見に説得力(エビデンス)がないからです。うちも医療関係者が多いので、科学的なエビデンスがなければ納得しません。でも反対もしませんよ。なぜなら科学は日進月歩、今日の常識は明日の非常識ですから。研究がきちんとなされてもし接種が危険だという十分な結果があればやめるかもしれません。多くの人が予防接種により守られたという結果の方が圧倒的に多いので。

でも、トピ主さんはきちんとお勉強してるんですね。
公衆衛生のこと等々、きちんと知って天秤にかけているのでお子さんのために良い決断ができると良いですね。でも、今決めたところですぐにその結果が得られるわけでもなく、一生答えが出ない可能性もあります。逆に接種、不接種、どちらを取っても後悔するかもしれません。それに、ご自身はどうですか?妊娠中にもし風疹の抗体がなかったら、お腹の中の赤ちゃんに危険が及ぶかもしれないのに不安になりませんか?予防接種反対派の人にも書きたいんですよね。自分が妊娠中、風疹の抗体が消えてしまっていて、私は気が気じゃなかったので。お腹の我が子を危険に晒していることが不安でしたよ。それもあって、防げる障害や病があるなら防ぐべきと思ってます。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 15:03:03

ご主人や周りのワクチン反対派の方を説得するのはとても難しいと思います。
悪く言えばカルトみたいなもので。
もし接種して副作用が出たなら大騒ぎして責められるでしょうしね。

主さんは、客観的・多角的に考えられる方のようなので、大事なお子さんの将来を考えて選択してください。
お子さんだけでなく、お友達にも関わることです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 15:16:19

トピ主さんが多角的に考えられる人でも、旦那さんも含め、周りが反対している状態で、
トピ主さんの一存でお子さんに予防接種受けさせたら、離婚問題に発展しそうですよね。
予防接種だけならいいけれど、その他のことでも意見が違うなら、一緒に子育てしていくの大変そう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 15:17:06

ご主人が何故反ワクチンなのか徹底的に話し合うべきです。
事と次代によっては離婚も考えないといけない重大な価値観の違いかも知れません。
上記の記事の様にあなたやお子様の命を捨てる選択をされかねません。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 17:08:18

大人の話ですが、私は新しい仕事に就くにあたって、カナダのスタンダードに合うように5本も予防接種打たれましたよ(選択権はありませんでした)。スタンダードのうちのいくつかは一生効き目があるわけではないので、大人になってもう一度接種しなければいけないみたいです。

でも子供に与える弊害についてはわかりません。ごめんなさい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network