jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3438
ただ生活しているだけでなぜこんなに疲れるのだろう?
by 無回答 from 無回答 2006/05/11 18:45:33

こちらに来た当初から感じていたのですが、ただ生活するだけで疲れを感じます。旦那関係の付き合いから子供の学校、すべて英語で生活するせいだと思うのですが、この疲れる感じはいつになったら無くなるのでしょう?こちらへ来て5年も経つのにいまだに感じています。10年経てばいくらなんでも大丈夫だろうと思うのですが。みなさんはどうでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 21:00:46

人それぞれだと思いますが、私は15年こちらにいますが、年齢的に最近の方が疲れます。年齢や気候、環境の変化など色々な理由もあると思うので、10年経てば大丈夫とは一概に言えないかも知れませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 21:09:21

なんだか気持ち、よく分かります。私はカナダに来てから3週間です。毎日、妙に疲れます。なんでだろう?すごく不思議です。日本にいたときはこんなに疲れなかったのに・・・気温の変化が激しいから?食べ物が違うから?英語の環境だから?12時までとか全然寝れちゃうし。。なんででしょうね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 21:15:41

その気持ちよく分かります。
私の場合も子供の学校の行事から、家事一切までとても疲れています。
心底美味しいものもあまり食べられないし(やはり日本の食べ物懐かしいですし)心底笑いながら話せる友達もいません。
カナダで暮らし始めて8年経ちますがやはり疲れます。
ただ、私の場合は子供の笑顔見ながら自分を励ましています。
お互いがんばりましょう。  
Res.4 by へこたれ from 無回答 2006/05/11 22:06:39

同感です。子供の送り迎えと勉強を教え、主人のお弁当を作り、食事作りと家事をしたら一日の終わりにどっと疲れます。今日はそれプラス食料の買出しと衣料、化粧品のショッピングに行ったので腰が抜けそうになるくらい疲れました。

頭痛、肩こり、腰痛、体中の筋肉痛、そして眠くて仕方ありません。どうしてこんなに疲れるのか考えてみました。やっぱり外国人だから疲れるのかもしれません。一番いやなのは化粧品を買うとき。日本だったら一番楽しいことなのに、こちらの販売員ってどうしてあんなに威張っているのでしょうか。売ってあげてるのよ、みたいな。アジア人はどんなにそっけなくしてもどうせ買うし、って感じで今日は一番それが疲れました(ハイ、親切な人もいると思いますが、ほとんどが白人のタカビー販売員。もっと丁寧な接客できないのでしょうか)
ということで、帰国したら思い切り休養します。
残念だけど10年以上たっていろんなことがわかり英語も上達するにつれてもっと疲れるかもしれません。いっそのこと楽な職場で働いて子供もデイケアに預け、仕事を理由に家事もそこそこ、というほうが疲れないかも?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 22:12:24

こちらってどちら?
>from 無回答
なんだけど。バンクーバー?トロント?それともアイルランド?じゃなきゃ、インドネシア?  
Res.6 by 上の人 from 無回答 2006/05/12 15:50:47

普通に考えたらカナダでしょ。カナダの掲示板なんだから。
それともバンクーバーとかカルガリーだとか細かく書かなきゃなんか問題でもあるのかね?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 18:40:35

↑のようなのには冗談は通じないんだろな…。  
Res.8 by 無回答 from オタワ 2006/05/12 19:23:48

私も気分の浮き沈みが激しいです。こちらにきてまだ2年半ですけど、例えば、旦那と一緒のときはにこにこ接客してた白人女性ウェイトレス、旦那がトイレに行ってる間、オーダーしてたものが運ばれてきたんですが、にこりともせずにしかも何も言わずに置いて去っていきました。こういう態度を見てると、差別してるのかなと思います。
化粧品の店員の話も分かります。でも全員がそうじゃないので人柄によるというのは分かっていても、気分が沈みます。
人種差別というよりも、移民で英語が上手くないという部分で見下されてるのかなと思ったりもします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 20:01:12

バンクーバー在住3ヶ月です。
今日はとっても疲れて昼寝三昧。
いま、おきました。
朝、子供送って迎えに行って、
昼寝中、子供は遊ぶ放題。散らかしていてそれ見て
また激怒。
イライラ・・・・。
時間に追われる。
何ででしょう?眠いのは・・・。
今日はダルクてしかたなかったです。
春だから?気候の違い?
日本のよりは気候はいいと思うんだけどね。
春眠暁を覚えず!って感じです。

みなさんのおっしゃるとおり、浮き沈み激しいですね。
ダンナは仕事でほとんどいないし・・。
子供の送り迎えや習い事だけで一日が過ぎています。

あぉ、これではいけないいけない。
肩凝りもひどいのでYOGAでも始めようかと思っていますが

本当に仕事をしていたときの方がラクと思うのは
私だけではないようでちょっと安心しています。
今、アロマやドライフラワーに凝っていて
リラックスできるものを使っていますが、なかなかそれだけでは
疲れは取れないようです。
年には勝てないのかなぁ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 19:49:38

upup  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 22:07:18

カナダ10年住んでいます。国内転々としましたが、環境のせいか今春は特にだるいです。鼻詰まりがひどく、目が乾き、頭痛がします。朝起きるのがつらいです。恥ずかしいことにいつも子供達に起こされます。義母にはいつもイヤミを言われ、私の要求は一切聞いて貰えず、挙句の果てに’アンタ太っているから痩せることを考えたら?’と言われ、”あなたこそジムやエステ、美容整形に行く時間とお金が有ったら、祖母さんを少しでも良い老人ホームに入れ、もっと頻繁に会いに行ってあげたらどうだ”と言い返し、会話の最後にはいつも私が悪者になる。ダンナはいつも自分の事で精一杯。

疲れますよ。私、車欲しい。子供の送り迎えを車でやりたい。そうすれば寝たきりの祖母さんに定期的にゴハン持って行ってあげられる。子供二人と長い道のりを歩く毎日、運動にはなるが、大きな買い物が出来なくて不便だ。疲れます。疲れます。車運転して子供達をいろんな所へ連れてって遊ばせてあげたい。気分転換したい。

独り言、聞いて下さり、有難うございます。  
Res.12 by 趣味の園芸 from バンクーバー 2006/05/14 12:10:57

自分の好きな事をしてみては?私はガーデニングが大好きなので、お花を買いに行ったり、庭に植えたりしていると時間を忘れてしまいます。あと、日本のビデオを借りに行って大笑いしてみては?

なるべくストレスをためないように・・・  
Res.13 by japan from 日本 2006/05/14 20:41:17

私は日本で暮らしてると逆に疲れますけど…。  
Res.14 by Cherry from 無回答 2006/05/18 10:17:01

My English is getting better and friendship with Canadian is getting smooth and I’m actually enjoying it. However, my negative mood is coming from my family, stubern teenager boys and uncooporative husband. I’ve been so exhausted to keep my daily life with them.
When the kids leave home, it would be easier, however TV-addict hus stays with me forever. Headache!

Thank you for reading my Guchi Guchi cuchi.  
Res.15 by 無回答 from カルガリー 2006/05/18 14:52:27

私も浮き沈み激しいかもしれません。たまに色々考えて泣きたくなることもありますよ。旦那は、私が英語を完璧にわかっていると勘違いしているところが、なんだか許せない時が・・・。完璧じゃないのに・・・そこを少し気遣ってくれてもいいんじゃない?とか一人ムカムカしたりする時も。旦那は私に働いて欲しいみたいです。移民申請準備中で、働けないの分っているのに、早く移民になるようにじゃなくて、早く働けるようになるといいねぇみたいな考えですね。

昨日旦那が、旦那の友達の彼女と一緒に遊びにいったら?どうせ1日何をしてるわけでもないから。みたいなこと言った時心の中で「こいつアホか?」と思ってしまいました。^^;旦那なりに気をつかってくれたのかなぁとも思ったのですが、2回しかあった事のない、そのうち、会話も交わしたことがあまりない二人が、どうやって一緒にブラブラするのか!?と一人イライラしてしまいました。私たち2人(旦那の友達の彼女と私)は旦那の提案に無回答でした^^;(ちょっと笑えました)
 今は、旦那の知り合いや、家族と一緒に過ごしたあと正直疲れます。英語を聞き取るの疲れます。気もつかいますし。愛想笑いも疲れます。でも、慣れないといけないですよね。

大声で友達と、愚痴大会でも開きたい気分ですよ。あと、日本のバラエティー番組か何かみて笑いたい!カナダ・アメリカの番組笑えません。最近愛想笑いしかしてないような気がします。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 15:40:17

移民申請中は精神的に参っちゃうよねー。

私も確かにこっちのお笑いは、つぼにかすりもしないのが多いと思います。
このサイトJPで見つけたんだけど、ちょっとだけ日本のコント見れます。笑ってストレス解消してください!japanese comedy で検索してね。

http://www.youtube.com  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network