jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34371
カナダの自動車免許取得時の質問
by とうちゃん from 無回答 2020/03/02 21:49:02

日本の自動車免許からカナダの免許に書き換えます。
ICBCでどんな質問をされたか、ぜひ教えていただきたいです。一応教科書に目を通しましたが、英語に自信がないです。御協力のほど宜しくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 22:08:09

場所によるのかもしれませんが、私が行った時は、日本語に訳されたものを提示されました。あらかじめ数カ国語に訳されたものが用意されていて、その中に日本語のものもありました。
バンクーバーのバラード駅からすぐのところです。
ただ私の日本語力が足りないのかもしれませんが、質問の内容や状況がよくわからないものもあり困っていたら、窓口の人がしびれを切らしたのか、「これはこうでしょ?だからこうしてね」みたいに教えてくれて、問題なく終わりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/02 22:15:40

日本で免許を持っていて、書き換えなら大丈夫だと思います。って、質問の答えになっていなくてすみません。
ただ、問題はすごく常識的な質問なので、特別ルールを勉強する事はないと思います。
私も書き換えた時には、英語が全然ダメで、3問位口頭で質問されて、最後の1問を英語が分からなくて間違えました。すると、向こうは、私が問題の答えを知らないんじゃなくて、英語が理解できなかったんだと悟ってくれて(と、思う程の常識問題だから)これだよ?とテキストの絵を見せて、正解を言わせるように導いてくれました。
英語が全然ダメだけど、書き換えに来る人が多いんだと思います。分からなくても、恥ずかしがらずに、分かるまで言ってもらう、ゆっくり言ってもらう。最初に、自分は英語が不十分だから、ゆっくり喋ってとか伝えて置けばいいと思います。相手も慣れているはずです。
その為には、混雑時は避けた方がいいと思いますが。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/02 23:47:37

重複しますが、確か私も日本語の訳の紙を見せてくれましたが(訳が変なのか)いくつか質問の意味がわかりませんでした。

私はカナダに来て早々に免許を書き換えたので、(まだカナダの道路やルールに慣れてなくて)よくわからず、しかも英語の質問もハッキリ理解できず、シドロモドロで恥ずかしかったけど、対応した人が優しい人で、やんわり答えを教えてくれて、なんとかなりました。

口頭での質問で覚えているのは、

横断歩道で黄色の点滅(歩行者が渡るときに押したらピカピカなるやつ)が見えたらどうする?

みたいな質問はありました。

あれって日本にはないし、来たばかりであまり見たこともなかったので、信号の黄色?と勘違い、して、
スピード落とす、とか注意する、とか、わけのわからないこと答えてました。

質問の意味は、ある程度運転して後からわかったことです。恥^_^;

質問は3つくらいだった気がします。

教科書に目を通すなんて、えらいですね。

たぶんあまり心配いらないと思います。
Res.4 by とうちゃん from 無回答 2020/03/03 07:36:53

ご回答いただいた皆様、良きアドバイスを心から感謝いたします。ありがとうございます。緊張してますが、なんとか行ってきます。結果が出たらご報告しますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 08:05:59

インストラクターつけて練習中ですが、黄色って安全なら停止します、もし交差点に侵入している場合(侵入と同時に色が変わるとか)はそのまますすみます。後ろの車が近いときもすすみます。
think and do.
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 08:07:32

横断歩道の話ですね、、、上のコメント無視してください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 08:38:10

自分の時の質問は
青点滅信号の意味
スクールバスが停車した時の対処法
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 08:41:22

横断歩道で黄色の点滅(歩行者が渡るときに押したらピカピカなるやつ)が見えたらどうするのですか。止まるのではないのではないのですか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 10:53:29

歩行者がコントロールする点滅の信号機は、点滅が見えたらスローダウンして歩行者を確認して止まる。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/03 11:06:58

うろ覚えですが、質問が5つくらいあったように記憶しています。
バスが止まってたらどうするか。
二輪車との車間距離。
黄色の点滅信号の時はどうするか。
最後の質問は、運転中にケータイを使っていいか。でした。
もう一個あったような気がしますが、全然思い出せません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network